「終戦」を思い起こす歌はなんですか?

激戦地「沖縄」でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

異国の丘



ちなみに「沖縄」ってどんな歌ですか?

この回答への補足

すみませんm(__)m
「沖縄」という歌ではなくて沖縄を連想する曲なのかなぁと勝手に想像していました^^;

お礼は改めてしますね^^
回答いただいた曲をじっくり聴いてからお礼を書きたいので少し待っていただいてもよろしいでしょうか??
すみませんm(__)m

補足日時:2010/08/08 15:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

異国の地に残された方々を憂い励ます力強い歌です。
この歌に呼ばれて 魂だけでも帰ってきたと、信じています。

お礼日時:2010/08/09 00:52

#7です。

暖かいお礼有難うございました。
「オズの魔法使い」懐かしい映画ですね、あの主題曲「Over The Rainbow」、ステージで歌ったことがあります。



ライオンが求めていたのは・・・・勇気

あの日、かつてわが家があった焼け跡に佇んで
これはうそだ、悪い夢かも知れない
そんなことがあるはずがない
あれほど屈強なあの人が戦死なんてするはずがない
きっと何かの手違いなのだ
戦後の混乱で戦時関係の事務処理が滞っていて
間違いも多いということだ
だから、あの人はきっと帰ってくるわと
涙することも忘れて
ただ、夫の戦死公報を硬く硬く握り締めるひとりの新妻

生き延びてやっと帰って来てはみたものの
住み慣れた街、だが、ここは知らない街だ
見覚えのあるものがすべて焼け落ち消え去っているからだろう
南十字星の下で
毎夜夢にまで見ていた愛しい妻や娘たちも
姿が見えない
何処に居るのか分からない
探す手立てさえ思いつかない
ひょっとして・・・、いや、そんなはずはない
擦り切れた軍帽を取り、汗を拭うひとりの復員将校

あれは自分の命そのものだった
やっと採算が取れるまでに育ててきた工場
なのに、今はすべてが消えてしまった
社屋もなく、設備も資材もすべてが焼け落ちてしまった
元気に働いてくれていた若者たちの陽気な笑い声も
いまは無い
今の自分に出来ることといえば
この憎いほど生い茂る夏草のひと株を引き抜くことだけ
足元に転がる小石を拾い、敷地の先まで
精一杯の力を込めて投げ捨てるひとりの工場主

でも、あれから65年
その間に誰もが雄々しく立ち上がって
それぞれ立派に生き抜いてきたのです
一番その原動力になったもの

食べ物ではなく、愛でも希望でもなく
たぶん、それは勇気
涙してじっと座していることに耐えられず
自分を励まして立ち上がった
その勇気だったのだと思います



いつか、わたしはお星様にお願いするの
そうしたら、目をさますとそこは、雲がはるか後ろに消え去って
そこでは、どんな悩みごともレモンドロップみたいに溶けてしまう
そう、わたしが居るのは煙突のもっともっと、ずっと上のほうなのよ

虹の彼方のそこには幸せの青い鳥が飛んでいるのよ
鳥たちが虹を越えて飛んで行けるのなら
わたしにだって出来ないはずはないわ
(N訳)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

Nannetteさんは歌がお好きなのですね♪
最初の新妻の話で思い出した曲があります。
題名なんだったかなぁ?間違えてるかも?たぶん「あの人からの手紙」

反戦を女性の視点から切なく歌った名曲だと思います。。。
そしたら題名くらい覚えろよって話になりますが><
そこはアレですよ、んっと、まぁ私のいつものアレですヽ(^o^)丿えへへ

そういえば「岸壁の母」も悲しい歌でした(T_T)

「オーバーザレインボウ」はこんな意味だったのですね!(@_@;)
とても素敵な歌詞です(*^_^*)
ありがとうございます。

戦争は二度と繰り返してはいけません。
ネットでの小競り合いを見ていると、日本って平和だなぁとつくづく感じます^^
でもね、Nannetteさんにだから言うけど
母や妻や子どもたちを守るために(当時の間違った教育でも)命を落としていった方々
戦後、踏ん張ってこの国を支えてきた方々は
今の日本人を どう思っているのでしょうね?

余りラリーが続くと叱られてしまいますので このへんで^^

お礼日時:2010/08/09 17:03

 終戦・…、父が小学校の頃に迎えた終戦、その当時の話はこれまで繰り返し何度も父から聞かされました。



 空襲で焼き尽くされて、ただの野原のようになってしまった東京の街、復員、引揚者、闇市、闇米、食糧難、配給、米兵、MP、ジープ・・・・、あまり何度も聞かされたことだし、自分でも興味を持って写真集や当時の小説などに触れて見たことで、今では自分自身の体験のようにさえ思うこともあるぐらいです。

 その後、あるチャンスから、昭和20年~22年当時、つまり終戦直後に流行った流行歌をメドレーで混声合唱をしたことがありました。

 たしか「りんごの歌」「東京の花売り娘」「夢淡き東京」「異国の丘」「森の水車」「東京ブギウギ」「星の流れに」「とんがり帽子の時計台」「悲しき口笛」「港が見える丘」「山小舎の灯」といった曲目だったと記憶しています。

 こうした曲を歌っていてふと気がついたこと、それは、これらのほとんどが長調であること。根暗な短調ではなくて、明るさを感じる長調の曲。あの、想像を絶する終戦直後の混乱と極貧のなかにあって、日本国民たちは、せめて明るく朗らかになれそうな歌を歌って、空腹の中から元気を搾り出したのでしょうね。

 そうしたことを考えながら「りんごの歌」を聴くと、あの当時の国民誰もが、どれだけこの歌声に勇気を与えられたことかが、私にさえ分かる気がするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

戦後間もなくの国民に勇気を与えた歌のなかに「虹の彼方に」というアメリカ映画の曲があったことはご存じですか?
そう、「オズの魔法使い」でドロシーが歌った「オーバーザレインボウ」です。

ドロシーは虹の向こうに幸せがあるはずと夢見る女の子ですが愛犬のトトと一緒に冒険して得た答えは
幸せはいつも ここにある。という青い鳥みたいな物語です。

登場人物?の 藁のカカシは知識を、ブリキの木こりは心を、臆病なライオンは勇気を・・・欲するだけで他力本願「魔法使いにお願いしよう」と、旅した先で
窮地には カカシは知恵を、木こりは優しさを、ライオンは~なにしたっけ?まぁなんか戦いました^^

大阪も足の踏み場もないほど屍の山だったそうです。

「東京の花売り娘」。。。売春も盛んでしたね。

お礼日時:2010/08/09 02:12

比較的新しいところでは、【さとうきび畑】ではないでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さんまの「私はこんなことをする為に生れてきたんじゃないんです!」の言葉が印象的なドラマの主題歌ですよね?

戦争は多くの「父親」を奪っていきました。
争いごとは嫌ですね。。。

お礼日時:2010/08/09 01:22

私は「夾竹桃の歌」です


http://bunbun.boo.jp/okera/kako/kyouchikutou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

明るく可愛いメロディーで歌詞はしっかり反戦を謳っていますね。
原爆。。。
明日は長崎です。
黙祷しなければ。

お礼日時:2010/08/09 01:14

終戦時に歌われていたのではないのですが、私は谷村新司さんの『群青』という曲です。



この曲は、1981年8月に公開された東宝映画「連合艦隊」の主題歌としてシングルリリースされ、映画のラストシーンで感動を盛り上げました。

この映画は、小林桂樹さんが山本五十六役、そして、中井貴一さんが特攻隊員役で映画デビューし、戦艦大和の精巧な模型も話題に上りました。

毎年この時期になると、この歌の一節を思い出し胸が熱くなるんですよね(歌詞では冬の想定なんですが)。「待っていておくれ、もうすぐ還るよ‥」今年のお盆も彼らは還ってきてると信じて。合掌。

★群青
作詞/作曲 谷村新司
空を染めてゆく
この雪が静かに
海に積りて波を凍らせる
空を染めてゆく
この雪が静かに
海を眠らせ
貴方を眠らせる

手折れば散る薄紫の
野辺に咲きたる一輪の
花に似て儚なきは人の命か
せめて海に散れ想いが届かば
せめて海に咲け心の冬薔薇

老いた足どりで
想いを巡らせ
海に向いて
一人立たずめば

我より先に逝く
不幸は許せど
残りて哀しみを
抱く身のつらさよ

君を背おい歩いた日の
ぬくもり背中に
消えかけて
泣けと如く群青の
海に降る雪

砂に腹這いて
海の声を聞く
待っていておくれ
もうすぐ還るよ

空を染めてゆく
この雪が静かに
海に積りて
波を凍らせる

空を染めてゆく
この雪が静かに
海を眠らせて
貴方を眠らせる…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても感慨深い曲でした。。。
私の伯父は特攻で亡くなっています。
還ってくるのは恥ではない。

繰り返し伝えたいと思います。

お礼日時:2010/08/09 01:03

こんにちは。



『リンゴの唄』ですかね。

「リンゴの唄」(りんごのうた)は、第二次世界大戦敗戦後の日本で
戦後映画の第1号『そよかぜ』(1945年〈昭和20年〉10月10日公開、
松竹大船)の挿入歌として発表され、日本の戦後のヒット曲第1号と
なった楽曲。歌詞は日本語。作詞はサトウハチロー。作曲は万城目正。
歌唱は並木路子、霧島昇。並木は映画『そよかぜ』の主演であり、
霧島昇も『そよかぜ』に出演している。
(※ Wikipedia冒頭説明文)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

赤いリンゴに・・・この歌は大好きなんです^^
歌詞には意味があるようでないようで。。。
戦後間もなくでしたね。

お礼日時:2010/08/09 00:44

海行かば

この回答への補足

皆様へ
この場をお借りして改めてお礼を申し上げます。

知らなかった曲が多くて、質問して本当に良かったと思いました。
もちろん知っている曲であっても情景が浮かぶような名曲であったことから
なんともいえない感慨に浸っております。。。

ベストアンサーはそんな経緯もあってとても悩みましたが
最初に「異国の丘」を回答してくださった
E-FB-14さんに決めました。

靖国問題をここで語るのは控えますが
靖国でまた逢おうと誓った方々の悲しいまでの誠実に感謝します。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/08/09 21:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この歌を「終戦」と結びつけたのは、一体どういったお気持ちでしょうか?
準国家??
まぁ戦争の悲惨さは伝わりました。

お礼日時:2010/08/09 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【七月】の定義を、いっぱい集めたい・・・

今日から七月ですが、七月の定義って何だろうと、辞書を引いてみました。
 【七月】 一年の第七番目の月。July。文月(ふみづき・ふづき)。
う~ん、定義がちょっと狭過ぎますね。もっと他にも定義がありそうに思います。

例えば・・・
 【七月】 静岡人が正しく発音できない月名。
私の出身地静岡では、「しちがつ」とは発音できなくて、「ひちがつ」と言います。パソコンや携帯電話で入力する時にも、ついつい「ひちがつ」と打ち込んで、変換されなくて気が付くことがいまだに多いです(汗)。
もっとも、調べてみると「ひちがつ」と発音する地域は、全国でもかなり多いようですから、公式な読み方として定義付けに加えられてもいいかもしれませんがね?

こんな地域限定、或いは個人的なこともまで含めて、どんな視点からでも結構ですので、辞書の1ページが「七月」で埋まるくらい、いろいろな定義が集まると嬉しいですね。

宜しくご協力お願いします。

Aベストアンサー

【七月】とは
・夏休みに入り、小中学生の子を持つ母親の機嫌が悪くなる月です。
 8月はもっと悲惨であり、何故か怒りの矛先は旦那に向きます。

・近年 横浜ベイスターズのスタメンが来季を見据えた若手中心のオーダーに変わる月です。
 知らない選手ばかりで、「2軍戦か?」と思います。

・冬場のダイエットに失敗した女性が 速効性のあるダイエットサプリに飛びつく月です。
 効果は未知数~...

Q小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」

小倉百人一首のなかで「動物を含む歌」「昆虫を含む歌」「植物を含む歌」「天体を含む歌」をそれぞれ教えてください。

Aベストアンサー

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへぬ紅葉なりけり【紅葉】
小倉山峰のもみじ葉心あらば 今ひとたびのみゆき待たなむ【紅葉】
嵐吹く三室の山のもみぢ葉は 龍田の川の錦なりけり【紅葉】
君がため春の野に出でて若菜つむ 我が衣手に雪は降りつつ【若菜】
吹くからに秋の草木のしをるれば むべ山風をあらしといふらむ【草木】
かくとだにえやはいぶきのさしも草 さしも知らじな燃ゆる思ひを【草】
有馬山猪名の笹原風吹けば いでそよ人を忘れやはする【笹】
心あてに折らばや折らむ 初霜の置きまどはせる白菊の花【白菊の花】
いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな【八重桜】
もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかに知る人もなし【山桜】
高砂の尾上の桜咲きにけり 外山の霞立たずもあらなむ【桜】
花の色は移りにけりないたづらに 我が身世にふるながめせし間に【花】
久方の光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ【花】
人はいさ心も知らず古里は 花ぞ昔の香ににほひける【花】
花さそふ嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり【花】
村雨の露もまだひぬ槇の葉に 霧たちのぼる秋の夕暮【槇の葉】

■植物
秋の田のかりほの庵の苫をあらみ 我が衣手は露にぬれつつ【かりほ】
夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く【稲・蘆】
難波潟短き蘆のふしの間も 逢はでこのよを過ぐしてよとや【蘆】
難波江の蘆のかりねのひとよゆゑ みをつくしてや恋ひわたるべき【蘆】
誰をかも知る人にせむ高砂の 松も昔の友ならなくに【松】
奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の 声きく時ぞ秋はかなしき【紅葉】
このたびは幣も取りあへず手向山 紅葉の錦神のまにまに【紅葉】
山川に風のかけたるしがらみは 流れもあへ...続きを読む

Q来年七月完全デジタルなりますが、今テレビ用地デジチューナーで綺麗に見れてたら

来年七月完全デジタルなりますが、今テレビ用地デジチューナーで綺麗に見れてたら
(1)来年七月完全デジタル時期になっても画質落ちるてことないですよね?

32インチ液晶テレビかったんですけど、画質てそんなにかわらないなーと思って5000円くらいで安いので、テレビ用地デジチューナー買おうか迷っていて来年七月なったらデジタル普及があまりすすまなくて
(2)無料配布とかありそうですかね?

(3)最安値いくらまでおちるとおもいますか?


液晶テレビも今32インチ液晶テレビかったらREGZA 32A900S (32)
最安値: \52,800ですがエコポイント使って4万くらいですが
(4)東芝32インチ液晶テレビクラス2万5000円切ると思いますか?
あなたの予想いろいろ聞かせてください。未来はわかりませんはやめて

Aベストアンサー

デジタル化というのは単にアナログチャンネルがなくなるだけなので
現在放映中のデジタルチャンネルの画質そのものは関係ありません。

最安値で32型25,000円以下というのはサードパーティならあるかもしれませんが
国産一流メーカーではむつかしいかと思いますよ。
それに現行製品のポイント制度は3月で終わりです。
4月以降に現行製品は一部新基準のものを除きを買ってもポイントはつかなくなります。
4月以降の対象製品は新基準に基づくものになり、大幅に減るようなので
それらは当面は今より高い製品が多くなるのではないかと思います。

Q「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~

で、お聞きしたいのですが、
「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか?

例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね?

これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「春巻き」とか・・・
「小春日和」はOKですか?
ついでに・・・
「売る春」ですかね~。

Q関東のお盆はなぜ七月?

ふと思ったことなんですが、関東のお盆は何故七月なんでしょうか?
私は今は東京在住ですが、もともとは関西出身なので最初はすごく違和感がありました。
関西はもちろん、地方ではほとんど八月だと思うのですが。

今でもお墓参りには七月と八月、両方行っています。
でも、お盆は七月と言いながら会社の盆休みは八月なんですよね。
なんか矛盾している気がしますが……。

なにか明確な理由があるのなら知りたいです。
ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

明確な理由は分かりませんが、気が早い江戸っ子気質というのはなんとなく納得してしまいます。

http://www.senjuin.com/page015.html

Q「こんにちゎ」「そぅなんですぅ」「ぁたしゎ」「ヵゎィィ」

こういう言葉遣いは、まだ流行ってるんですか?
皆さんは、こういう言葉遣い(文章の書き方)をしますか?
また、皆さんの周りでこういう言葉遣いをする人は、今でもいますか?多いですか?

このサイトのように、たくさんの人が閲覧するサイトで、特に人生相談のカテゴリーでこういう言葉遣いをする回答者には正直イライラします。
ただ、以前よりは少なくなったような気がします。

言葉遣いで損をしていると思うんですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

・こういう言葉遣いは、まだ流行ってるんですか?

使っている人はまだ結構いると思います。
SNS関係ではこれらや、文字で飾り立てたりしているのは、結構見かけます。

・皆さんは、こういう言葉遣い(文章の書き方)をしますか?

基本的にはしませんが自身のブログ等では、結構砕けた書き方はします。(wを使ったり絵文字を使ったり)

・皆さんの周りでこういう言葉遣いをする人は、今でもいますか?多いですか?

周囲はどうでしょう?さすがに、社用文書でこんな文字を使う阿呆はいないはずですが。

・言葉遣いで損をしていると思うんですが、皆さんはどう思いますか?

こういったQ&Aでは確実に損してますね。



個人的には個人のブログなどのプライベートエリア(?)では、こういう使い方は別に良いんじゃないかなと思います。
ただ、こういったQ&Aや、雰囲気的に使う事を良しとされない場などで使うのはNGだと思います。
その辺の区別をキチンとしているのであれば、文句はありません。

まぁ、真剣文調でネタ流す人もいるので。それに比べると、一発で区別が付くというのがある意味便利ですが。

・こういう言葉遣いは、まだ流行ってるんですか?

使っている人はまだ結構いると思います。
SNS関係ではこれらや、文字で飾り立てたりしているのは、結構見かけます。

・皆さんは、こういう言葉遣い(文章の書き方)をしますか?

基本的にはしませんが自身のブログ等では、結構砕けた書き方はします。(wを使ったり絵文字を使ったり)

・皆さんの周りでこういう言葉遣いをする人は、今でもいますか?多いですか?

周囲はどうでしょう?さすがに、社用文書でこんな文字を使う阿呆はいないはずですが...続きを読む

Q世界史 七月王政、第二共和制、第二帝政、三月王政

七月王政、第二共和制、第二帝政、三月王政
それぞれ、いったい何王朝なのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

■七月王政(フィリップ王朝)
ルイ・フィリップ王

■第二共和制(デュポン・ド・ルール期)
ジャック=シャルル・デュポン・ド・ルール議長

■第二帝政(ナポレオン王朝)
シャルル・ルイ=ナポレオン・ボナパルト皇帝

■三月革命(オリヴィエ期)
エミール・オリヴィエ議長

かと

Q聞こえて来るのは? 「祈りの歌」ですか? それとも、「呪いの歌」ですか?

聞こえて来るのは?
「祈りの歌」ですか?
それとも、「呪いの歌」ですか?

Aベストアンサー

暇人の歌

Q敗戦の日を終戦記念日という理由は?

どう考えても敗戦記念日だと思うのですよ。国恥記念日でもいいですが。
終戦などという他人事のような呼びかたをするから独立国には防衛する
軍隊が必要であるという世界の常識が身につかないのだと思います。
なぜいつまでも終戦の日・終戦記念日などとよぶのでしょうか?

Aベストアンサー

 仰せのとおり歴史的事実を考えると正に敗戦ですね。終戦という語はその事実の隠蔽とも考えられてきますね。
 この言葉が最初に使われたのは、陛下の終戦の詔勅においてでしょう。
 当時、陛下も国民も決して敗戦という言葉を使いたくなかったのですね。
 そしてまだ戦えるという気持ちを持っている方もたくさん居られました。
 そういう中で、国と国民の疲弊を考え、敢えて戦争を終わらせるのだ。というご意図、お気持ちだったのでしょうね。
 今、落ち着いて事態を冷静に考えると、敗戦という事実をしっかり表したことばにするべきだと思われてきます。
 終戦にという敗戦。敗戦という終戦ですね。
 敗戦にしろ終戦にしろ、国民としてはこみ上げる万感の思いを一言では表せません。
 どちらの語にするか。
 今、長く使ってきた語をここで変更することに反対はないのですが、そこにいろんな意図が介在してきます。
 いろんな気持ちやこれからのことなどが。
 簡単に新しい用語に統一することは、今は控えたい。しかし敗戦である。
 そして陛下の意図からの終戦させたのである。その陛下のお気持ちを大事したいと存じます。

 仰せのとおり歴史的事実を考えると正に敗戦ですね。終戦という語はその事実の隠蔽とも考えられてきますね。
 この言葉が最初に使われたのは、陛下の終戦の詔勅においてでしょう。
 当時、陛下も国民も決して敗戦という言葉を使いたくなかったのですね。
 そしてまだ戦えるという気持ちを持っている方もたくさん居られました。
 そういう中で、国と国民の疲弊を考え、敢えて戦争を終わらせるのだ。というご意図、お気持ちだったのでしょうね。
 今、落ち着いて事態を冷静に考えると、敗戦という事実をしっか...続きを読む

Q「ドーナッツ」「みんな」「ラッパ」・・・『ドレミの歌』って単語の取り合せが変だから、新しい歌詞を考えて!

『ドレミの歌』・・・

「ドーナッツ」「レモン」「みんな」「ファイト」「空」「ラッパ」「幸せ」・・・最初に聴いた時から、いかにも苦しい取り合せだなあ、と思っていました。

更に、英語の元歌詞を知ってみると、こちらもかなり無理がありますよね~
「鹿」「雨」「自分」・・・

ということで、皆さん、”同じ系統の言葉”で『ドレミの歌』を、創作してくれませんか?

Aベストアンサー

人類繁栄の歌

ドは ドキドキのド
レは 恋愛のレ
ミは 見つめ合いのミ
ファは ファミリーのファ
ソは 相思相愛のソ
ラは 乱淫のラ
シは 子孫のシ

さぁ少子化問題~

( ´m`)<ちょっと「ラ」が無理やりな感じが。


人気Q&Aランキング