アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BSアンテナのケーブルが1本しかないため、2台のテレビで見れません。
そこで、2台に信号を分ける2分配器なるものを買ってきて2台でBSを見れるようになりました。
ところが、メインのテレビ電源を消すと、2台目のBSがみれなくなります。
説明書もいまいちで、動作させる電流を、出力1から入力に遅れますという、意味不明のコメントが書いているだけです。
メーカーは日本アンテナ。型番はDI2W-SPといいます。
そういうものなのか、対処法を教えてください。
2500円もしましたので、失敗はつらいです。

A 回答 (5件)

基本的な事なのですが


BSアンテナは地上波のアンテナと違って、電気を送らないと
コンバーター(受信部)が作動しません。

そしてあなたがお買い上げになった、2分配器は1端子通電型の分配器です。
コレは出力1の方から来た電気は、入力側(アンテナ側)に送りますが
出力2の方から来た電気は、ここでストップして入力側(アンテナ側)には送りません。
だからといって、コレを購入した事自体は間違っている訳ではないです。

解決方法は、出力1につないであるBSチューナーから
常時コンバーターに電気を、送る様に設定を変える事です。
たぶん現在(いま)はまだ電源設定が、BSチューナーが作動している時しか電気を送らない
連動になっているのだと思います。
コレを常時送電(onになっている機種もあります)にすれば
もう1台のチューナーを使っても、ちゃんとBSを見る事が出来ますよ。

電源設定は一度設定すれば、そのままイジル必要は無いですから
この際ですから、がんばって身に付けちまいましょう。
がんばって(^_^) b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみました。
うまくいきました。
助かりました。

お礼日時:2010/08/08 14:10

他でも出てますが、やはり分配器選びをミスしましたね。


全電通型タイプを選ばないといけませんでした。
昔のテレビなどは電源OFFでも常時BSアンテナ電源供給できるものもあってこれなら1端子電通でもよかったのですが、最近のはほとんどなくなりました。
よって簡単に解決するにはやはり分配器を買い換えて各テレビのアンテナ電源をONにすることでしょう。
ホームセンターなどでBS対応全端子電通型2分配器をくださいと言えば出てきます。

他の手段としてはブースターかBS電源供給器を取り付ける手もありますが、結局分配器取替えより高くつきますし。
なおもし昔のBS対応ビデオデッキなどがあればそれにBS電源固定ONの機能がついてるかもしれません。
そうならそれを今の通電端子に接続してアンテナ電源供給器の代用もできますが、ないならあきらめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源供給器というのもあるのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2010/08/08 14:16

地デジのテレビの機種も書いてほしかった。


TVの取扱説明書のアンテナ設定を変更してみたら。

うちでは、ArvelのATV274の2分配器を入れていますが問題ない。外部アンテナではなくパススルーのCATVから供給されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみました。
うまくいきました。
助かりました。

お礼日時:2010/08/08 14:13

メインのテレビ側の設定で、電源オフのときでもBSの電源供給ができるように(常時供給に)はできないでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみました。
うまくいきました。
助かりました。

お礼日時:2010/08/08 14:12

>>そういうものなのか、対処法を教えてください。


2500円もしましたので、失敗はつらいです。

残念ながら、製品の選択ミスみたいですね。その製品は、そういう動作となるようで、どちらからも電源供給が可能な全端子電流通過型を購入しないとダメなようです。

日本アンテナ 2分配器 【全端子電流通過】WDG-2Pなどを買いなおされると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失敗でしたが、勉強になりました。

お礼日時:2010/08/08 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!