韓国の歴史認識について
韓国はたびたび日本に「歴史を認識せよ」と迫りますが、韓国人の歴史認識とは、
1.すべての物事は韓国が起源であることを認識せよ。日本はパクっただけだ。
2.韓国人は併合時代、日本が行なった悪行についてのみ、妙に詳しい。併合時代、日本は数々の良いことをしましたが、それらについては全然知りません。たとえば日本が創立した京城帝国大学を歴史から抹消しました。「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と学校で教えているので大学を作ったことが知れると都合が悪いのです。「えーっ、ヨーロッパ人は植民地で人攫いをしていただけなのに日本は大学を作ったの!? じゃあ、良い国じゃないの」とこどもたちに言われるのが嫌なのです。
このような国に「日本人は歴史を認識せよ」と言われていて良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

戦時中に戦争に取られた男達の代わりに、韓国から強制連行して日本の労働力とした


日本政府は良い国ですか?
あなたの常識を疑います。

たとえ大学を作っても、人道的にそれ以上の大罪を犯していれば、そのことは消えてしまいます。

この回答への補足

貴方は質問に意義ある回答をしてくださいました。お陰で盛り上がりました。ベストアンサーとさせていただきます。

補足日時:2010/08/09 06:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
日韓併合は過ちであったと思っております。満州国建国も過ちでした。ですが、その時代は世界はそのような流れにありました。イギリス、フランスなどの西欧の列強が勢力を拡大していました。日本は時代の波に乗ってしまったということです。

>戦時中に戦争に取られた男達の代わりに、韓国から強制連行して日本の労働力とした日本政府は良い国ですか?

良い国ではなかったと思いますが、韓国が言うほど悪くないです。理由は次の通りです。

1.当時、コリアは併合されて日本国になっていた。国内を移動しただけです。そして終戦後、無料で本国へ送還しました。国内に残ったコリアンは自らの希望で残留しました。

2.日本人は兵隊として戦争に行きました。炭鉱労働もきつかったと聞いておりますが、もしいま私が戦争に行くか、炭鉱労働者になるかどちらかを選べと言われたら迷わず炭鉱労働者になります。つまりコリアンは楽な方に回されたのです。

3.奴隷としてこきつかわれたようなことをコリアンから聞きますが、当時としては適切な給料が支払われています。当時は戦争中でたいへんでした。日本人の学生も学校へ行かずに軍需工場で働きました。

>あなたの常識を疑います。

貴方の回答は前回もそうですが、具体的な内容がないんです。私に常識がないのならどういうところがないのか、その点をはっきり書いてください。そうすれば建設的な意見の交換になります。私は基本的に隣国と仲良くしたいと考えています。でも韓国との意見の相違は大きいです。そのギャップを是正するために議論が必要だと感じています。

>たとえ大学を作っても、人道的にそれ以上の大罪を犯していれば、そのことは消えてしまいます。

良かった。やっと貴方と意見が一致しました。私は日韓併合が良かったなんて言っておりません。半島の人々のプライドを傷つけました。併合は間違っていたけど、半島に大学を始め近代国家としての基盤を作った。プラスマイナスでイーブンだと思っております。ですから貴方と同じ意見です。

お礼日時:2010/08/08 09:37

今の日本の政治家は 自分の国の歴史 近現代史を知らないのでは ないのでしょうか


学校教育では 明治以降の近現代史をほとんど教えず
テレビなどのメディアでも扱わない 
逆に自虐史観だけを植えつけて 
一方的な歴史観だけを 伝え・教え・騙し・洗脳してきたのではないでしょうか
自国の歴史を知らないのですから 嘘なのかどうかも解らず
反論出来ないんじゃないのでしょうか
後は 在日の圧力で反論出来ないのかも

民主党は 韓国寄りですし 
メディアも韓国寄りですね
最近は 韓国ドラマや韓国を扱った情報番組がもの凄く多い
韓国の映像が大量に日本で垂れ流され続けています
悪いイメ-ジ 悪い事は もちろん放送しません
馴らされていっているんじゃないですか

歴史の事実だけでもちゃんと教えるか
中国・韓国に対向して
日本は 日本で 自分達を正当化する歴史を教えるべきですね
でないとバランスがとれないように思います

韓国とは 戦争もしていませんし
植民地といっても 韓国側も合意した併合ですからね
知れば知るほど 感謝をされても 非難される事は無いように思います

韓国政府には 日本に居る在日韓国人の帰国事業や
在日韓国人の生活保護費を払って貰いたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>韓国とは 戦争もしていませんし

そうなんです。韓国は言ってみれば戦友です。中国とは全然違います。国土に侵入され多くの民を日本軍に殺された中国の怒りは理解できますが、韓国は併合されてプライドが傷ついただけで殺されていません。むしろ近代国家の基盤を作ってもらって結果的には良かったんです。
ワールドカップで開幕戦を返せ!と言った国ですからこの言葉をよく考えて付き合わないといけません。向こうのペースに嵌まってはなりません。NHKや朝日新聞や日教組は完璧に嵌まっているので我々ネット族が頑張って彼らが伝えない真実を国民に伝えねばなりません。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 06:10

韓国・支那は政権維持の為に歴史を歪めているのです。

韓国の歴史は侵略された歴史しか有りませんので
日本を「残酷な野蛮な侵略国」、云うのです。
日本の良い事を云うと政権が持ちません。支那も一党独裁で同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の良い事を云うと政権が持ちません。

悲しい国ですね。
夜郎自大が行き過ぎてそうなってしまったのでしょう。
日本は日の丸を焼かれ君が代にブーイングされても決して同じレベルで仕返しをしたりしませんが、高度なレベルでその報復を行ないます。日本人のそれに対する報復は経済協力を減らすことです。そろそろ韓国も大人にならないと損をすることに気付くべきです。中国はそれに気付き反日をやめました。やはり韓国よりは大人です。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 18:31

韓国・支那は政権維持の為に歴史を歪めているのです。

韓国の歴史は侵略された歴史しか有りませんので
日本を和来る云うのです。
日本の良い事を云うと政権が持ちません。支那も一党独裁で同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 18:20

中国の言う歴史は政治。


韓国の言う歴史は願望。
日本の言う歴史は学問。

だから三者は絶対に噛み合わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い言葉で実に的を得た表現だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 18:19

韓国には商売以外での係りを持たないようにしましょう。


彼らの言い分に一々耳を傾ける必要は有りません。
「民度の低さ」はDNAそのものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 18:18

  ある国の国民が自国の歴史に対してどんな認識を持っていようが、他国からそれについて口を差し挟む問題ではありません。

従って、韓国の国民があなたの質問文にあるような歴史認識をもっていようと、そうでなかろうと、全ては韓国の国内問題であって、韓国人以外はそれに関与してはなりません。唯一、関与せざるを得ないケースとしては、その歴史認識が国家間の交際に大きな影響を与えているような場合でしょう。そして、韓国と日本は正にこのケースに相当します。それは、歴史的にも、文明的にも、経済的にも、この2国が古来から現在に至るまで極めて強い交際関係にあるからです。
  では、このような場合は当事者間の歴史認識のちがいにどのように対応したら良いのでしょうか? 

  太平洋戦争の終わる以前までは、国家間の交際は「力」が正義の代名詞でした。つまり「武力」が交
際当事国間の関係を規定する根源力でした。ある交渉事において、合意に至らせる課程で直接「武力」を使う(即ち戦争して決定する)場合でなくても、平和的交渉の背景として「武力」をちらつかせて相手を屈服させるというのはごく当たり前の交渉術だったわけです。このことは今放映されている「龍馬伝」の長崎時代の状況をみてもはっきりと理解出来ます。従って、交際相手国の歴史認識が都合が悪ければ、武力の強い方が強制的に自国の都合に合わさせれば良かったわけです。
  太平洋戦争前、日本は朝鮮(当時の国の呼称です)に対して正にこれを行いました。即ち皇民思想の押しつけです。日本側からすれば、朝鮮も皇国臣民の中に加われることは大変に栄誉なことであり、喜ばしい事ではないか! と言うのが日本側の考え方でした。しかし、この考え方には朝鮮側の感性が全く反映されて居ませんね。確かに、当時もこの考え方を大歓迎した朝鮮人も沢山居たことは事実のようです。であっても、朝鮮側の全く自然で自発的な意見ではなく、且つ、国民の内のほぼ全員が賛同していたものでは無かったのも事実でしょう。つまり、彼の国の人の自由意志を日本が武力を背景にしてねじ曲げてしまったわけです。

  その結果が、彼の国の発展にとって大きなきっかけになったことも、冷静に振り返れば確かな事実であると思います。朝鮮は古来より中国の册封(さくほう)制度の下で何千年もの間その属国として塗炭の苦しみを味わいました(主として漢時代以降のようですが詳しくは知りません)。莫大な貢ぎ物(税)を支払う代わりに属国として外敵の侵略から保護して貰った訳です。その册封体制から開放されて以降、朝鮮を大急ぎで開発・強化するために当時の日本としては身分不相応の莫大な投資を行いました。日本の統治に移ってからの朝鮮の発展はめざましいものがあったようです。その代わりに、今度は日本の支配下に置かれることになったわけです。これが「日本は朝鮮に対して良いこともした」と言われるいきさつです。

  この8月6日、原爆の日に、潘基文国連事務総長とルース駐日アメリカ大使が参列されました。画期的なことです。とりわけルース大使の参列は世界の核廃絶願望へ大きな転機になるのではないでしょうか? これを日本の歴史認識のもとで解釈すれば「アメリカが原爆投下を謝罪した」と考える人が沢山いるものと感じます。しかし、私はこの考え方に与しません。このように考えればその延長線上に結局はあの戦争自体どちらが正義だったのかという不毛の論争に落ち込んでいくことになると思います。
  ルース大使の行為は「自国が使った兵器によって沢山の人命が失われた。その失われた人命に対して真摯に哀悼の誠を捧げ、その人達の犠牲を無駄にすることなく、これからの核兵器廃絶へ確実なイニシアチブを誓った」ものと私は受け止めています。従って、そこには「謝罪」という言葉から引き出されてくる「補償」という観念は全く無縁です。ただただ、今後の事に誓いを新たにした、そう言うことで私は充分と思います。そして私はこのことを実行させたオバマ大統領の精神性の高さ、核廃絶への意志の固さを確信しました。彼はこのことで国内の政治的には大きな不利益を被る可能性が非常に高いと思います。

  話が大分横道にそれましたが、私の言いたいことは、歴史認識とは、あなたの言われるように「このような国に『日本人は歴史を認識せよ』と言われていて良いのでしょうか?」というような問題ではないですよ、と言うことを知って貰いたかった、という事です。
  それぞれの国が自国の歴史をどのように認識するか、その結果自国の行動をどのように規定するかは完全にそれぞれの国家の自由であり、もし、その認識が誤っているものであれば、長い年月の間にその報いはその国自身に必ずやってくると思います。かって日本が神国不滅の幻影で無謀な戦争に突き進んだように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。

>私の言いたいことは、歴史認識とは、あなたの言われるように「このような国に『日本人は歴史を認識せよ』と言われていて良いのでしょうか?」というような問題ではないですよ、と言うことを知って貰いたかった、という事です。

仰ることは理解できますが、現実にすぐ隣の人間がおかしなことを言ってくると気になる性質でして・・・

お礼日時:2010/08/08 18:17

No4 の者ですが、ゲネ得ではなくゴネ得ですね、失礼しました。



それから質問者さんも勘違いされておいでのようですが、強制連行というのも朝鮮人の願望が生み出した妄想の一つに過ぎません。併合も当時は強制ではなく、朝鮮の与党も賛成し完全に合法でした。そもそも併合慎重派だった伊藤博文を朝鮮人テロリストが暗殺し、流れが併合に傾いたのも有名な話です。ただし、日本がその後朝鮮から受けた損害を考えれば、確かに間違いだったと言えるかも知れません。あくまで結果論ですが、朝鮮人とは関わるべきではなかった。


ついでに朝鮮人の妄想を一つ紹介しておきましょう

朝鮮半島での日本企業強制労働約7千カ所、初確認-「国内強制労働の実態が明らかに、大変大きな意味を持つ」
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/12366 …

日本統治時代に半島へ進出していた日本企業は、当然現地で朝鮮人を雇うわけですが、それが全て強制労働だった事になっています。朝鮮人は”呼吸をするように嘘をつく”とか”酸素を吸って嘘を吐く”と言われるゆえんです。朝鮮人が何か言ったら先ず疑ってかかりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに疲れる相手です。でも一番近い隣人ですから無視するわけに行きません。なんとかやっていかなきゃ・・・
インターネットが普及して良かったです。NHKや朝日新聞は本当の情報を流しません。ネットで国民は真実を知りました。日本軍に強制連行された可哀想な被害者たちだから不満を聞いてあげなきゃと多くの日本人は思っていました。日本は併合時代に略奪をしたり半島の民を苦しめたのでお詫びをしなきゃと思ってました。ネットが普及して国民は真実を知りました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 18:12

歴史という物は



日本人にとっては学問
中国人にとっては政治
朝鮮人にとっては願望

だと言われます。朝鮮人が叫き散らしているのは、あくまで彼らの願望であって歴史的事実とは無関係。これは朝鮮人の民族性に由来し、環境によって強化される物で、今後も改善される事はないでしょう。日本人はそうした朝鮮人の本質を理解し、決してゲネ得を許さない毅然とした態度で挑む必要があります。どうも日本人は相手を”自分たちと同じ美徳や道徳観念を持つ存在”と考える癖がありますが、これは国際的には通用しません。特に朝鮮人と中国人相手には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>どうも日本人は相手を”自分たちと同じ美徳や道徳観念を持つ存在”と考える癖がありますが、これは国際的には通用しません。特に朝鮮人と中国人相手には。

そのようですね。とくに日韓ワールドカップのときに感じました。ほぼ日本開催と決まっていたにもかかわらず、「サッカーではウリナラが先進国だ!」とばかり後からやって来て共催に持ち込めただけでも喜ばなきゃいけないのに、態度は高圧的でことごとく日本側とぶつかりました。結局開幕戦は日本、決勝戦は韓国と決まったのですが、意見がぶつかったとき、韓国は何と言ったかというと「開幕戦を返せ!」でした。決勝戦は当然ウリナラのもので開幕戦を返せです。開幕戦を寄こせなら「ああ、やくざと同じだな」と思いますが、寄こせではなく「返せ」というところがコリアンのコリアンたる所以です。決勝戦はウリナラのもので開幕戦も当然ウリナラのもの。お前たちに貸してあげただけということのようです。
もう一つワールドカップの話ですが、韓国とは英語表記でJapan-KoreaかKorea-Japanのどちらにするかで揉め、大人の日本が譲歩しKorea-Japanを受け入れました。それだけでも感謝すべきです。日本側が譲歩してあげたのですから。
ところが、韓国はKorea-Japanになったのだから日本語でもそう言え!と後になって突っ込んで来ました。
日本側は驚きました。英語表記で譲歩しただけなのでまさか日本語でもそんなことを言われるなんて考えもしなかったんです。阿吽の呼吸でわかるだろうと思ってました。日本が譲歩する理由がないのを譲歩してあげたんですから。
日本と外国の関係は日米、日独、日中、日韓と必ず日を先に言うのは日本語の決まりです。順番に対する韓国のこだわりが尋常でないため、日本は日韓と言うのを止め、単にワールドカップとだけ言う、苦肉の策をしました。なんとまあ、図々しい人たちだ。疲れる・・・

お礼日時:2010/08/08 18:00

自分に都合が良いことは認め不都合なことはなかったことにしているだけです


平安時代は蒙古に幕末は欧米に、日本侵略の足場を提供したことについては完全に無視しています
また自分たちの日常的な対馬での凶行は無かったことにしています

日本が作った物が気に入らなけりゃ鉄道も道路も破棄すればいいのに
中国の鉄道や港だってほとんどは日本が建設したのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は

産経新聞の黒田勝弘さんのような韓国在住で韓国語に堪能で韓国人からも一定の評価を受けている日本の知識人は相当いるのではと思っています。不思議なのは何故彼らが歴史の真実を韓国人に話さないのかということです。
例 独立門は日清戦争での日本の勝利により迎恩門(朝鮮王はここで中国の使者を土下座して迎えた。)を撤去した跡に建設した。
歴史の真実は韓国人にはつらいことだとは思いますが、真実を直視せずに韓国の発展や日韓の友好は有り得ないと思います。韓国在住の日本人知識人が歴史の真実を言わない理由は何ですか?

Aベストアンサー

 在韓日本人が韓国の捏造歴史に抗議をして、正しい歴史の真実を訴えると、
それに対抗して韓国人は、火病って大暴れをして、
日本大使館へ石やペットボトルを投げつけたり、日の丸を引き釣り降ろして燃やしたりします。
(このことは、日本マスゴミは韓国に遠慮して報道することがありません。)
http://jackassk.web.fc2.com/fact/materials/flag2/

 これに対して日本政府は、在韓日本人や日本大使館に、
「徒に韓国に刺激を与える行動をしてはいけない」と言って、韓国に対して反論や抗議を自粛するよう通達を出しております。
 
 何しろ、日本政府・外務省は韓国のこれ等の蛮行に対して、また捏造歴史を振りかざして強請りタカリを執拗に繰り返されても、それに対応する外交能力が乏しく、何ら有効な対策が執れないのが現状なのです。

Q韓国が日本に「歴史を認識せよ」と言うけど

それっておかしくないですか?

Aベストアンサー

要するに奴等は、旧ソ連の植民地となりシベリアに送られ、インフラを整備されるでも教育を受けるでも無く、奴隷でいたかったのに何故日本が邪魔をしたのかと言いたいのです。日本に併合されて教育を受け、インフラを整備されて近代国家の仲間入りをさせられた御陰で、とても迷惑をしているのでしょう。日本が併合しなければ、今頃は朝鮮民族が揃って、「金正恩マンセー」と叫んでいられたのにと言う事です。あの馬鹿民族は、日本人に文句言うけれど、日本に併合されなければソ連の植民地になっていた事実を無視しています。当時の奴らには独立を守る力も知恵も何も無かったくせに、今になって一人前の能書きをタレています。本当に頭が悪いのか捏造しか出来ないのか。日本人が反省すべきは、奴らを人間らしく扱った事でしょう。ソ連に併合されて奴隷として、家畜として扱われ様とも助けなければ良かったのです。ただ、当時のソ連は朝鮮を足がかりに日本を侵略する恐れもあったので、独立を保てない弱小国家の朝鮮を併合するのもやむ無しだったのです。

Q天皇の歴史は真実?

天皇は、古(いにしえ)から途切れなく続いている世界でも例をみない奇跡です。

古(いにしえ)の時代に、100歳以上生きた方がおられ、中には150歳越えもおられるそうです。

仁徳天皇陵などの古墳は、宮内庁が管理しており調査できません。

天皇の歴史は真実なのでしょうか?

Aベストアンサー

神話は真実であって事実ではない。
信じる人にとっては事実でなかろうと真実なのです。
アナタハ神ヲ信ジマスカ?

Qセウォル号にせよ大韓航空ナッツ事件にせよ韓国人が

バッシングする気持ちは理解できますが、ちょっと日本人とは違います。度が過ぎていると思います。

韓国人は大統領が退任すると必ずバッシングします。だから大統領は日本をバッシングして人気を上げてから退任するようになりました。パククネさんの場合は最初からやりました。順番を間違えたから今後どうなることやら。

どうも韓国という国は権力者が権力を失うと異常にバッシングする傾向があるようです。
大日本帝国が戦争に負けて韓国は狂ったようにバッシングをしました。
そして日本の政治家が謝るたびにその度合いは強まりました。

韓国人は謝まるとエスカレートする国民だと思います。

これまで多くの政治家が謝ったために韓国人は頭に乗っているのではありませんか?

Aベストアンサー

韓国は、自前の政府を持ったことがないからです。つまり、権力が自分にフィードバックしてこないから、いくらでもバッシングできるのです。

日本やほかの国ではそうではありません。例を挙げます。

たとえば、日本では最近政権交代があり民主党が与党になりました。その評価は散々でしたが「自分たちが選挙で選んだ」という責任はあります。

また、明治維新なども一般国民ではありませんが、武士階級が攘夷か佐幕かで争いました。決着がつき明治政府ができると攘夷を推進した薩長土肥の武士だけ優遇され、その他の藩は廃藩の憂き目にあい、武士そのものを廃業せざるをえなくなりました。

さらに外国でも、アメリカは独立のために多大な犠牲を払い、南北戦争などの内紛を経ていますし、フランスも革命後じつに80年も政治が安定しなかったため、庶民の暮らしは非常に困窮していました。

一般的に、国や為政者に問題があれば、その国の国民も困ることになるのが普通なのです。

しかし、韓国は歴史的に事大主義をとっており、李氏朝鮮の政府などは自分たちの国民をみるよりも、明や清のご機嫌をとることばかり考えていました。つまり、国民からみれば、どんな政府でも搾取者でしかない、ということであり「だれも自分たち国民のケアをしてくれない」ということです。

こういう権力構造だと、権力者が落ちぶれても落ちぶれなくても、庶民は常にくるしいわけで、権力者が落ちぶれた時こそ「日頃のうっぷんを晴らすとき」なわけです。そして、いくらうっぷんを晴らしても、いくらバッシングしても、結局違う権力者が降りてくるだけで、自分たちの生活には何もフィードバックはないわけです。

だからこそ、今でも「今、ここだ!」と思えば徹底的に権力者を叩きのめします。その快感のためならなんでもします。しかも(今までは)どれだけバッシングしても自分たちのしっぺ返しはないのですから、徹底的にやるわけです。

今年に入ってから、セウォル号の事件など悲惨な事故が続き、韓国民の中にも「政府や権力者を叩いて快感をえるだけではダメだ」という意識も少しは芽生えたようですが、今回の大韓航空の事件は政府ではなく「財閥の令嬢」という、完全に自分たちにフィードバックしない(と思っている)人々なので、叩き放題なのです。

日本もそうです。日本をどれだけ叩いても「自分たちにしっぺ返しはない」と思っているから叩くのです。中国は歴史的に「反抗すれば痛い目に合う」ということの繰り返しですから、蔑んでいても批難は一時的なものになります。

実際は、日本を叩けば痛い目にあうのこともあるんですけどね。そういうことが分からないか、国際試合でルール無視のことをするし、「天皇スイッチ」も押しちゃうんですね。

韓国は、自前の政府を持ったことがないからです。つまり、権力が自分にフィードバックしてこないから、いくらでもバッシングできるのです。

日本やほかの国ではそうではありません。例を挙げます。

たとえば、日本では最近政権交代があり民主党が与党になりました。その評価は散々でしたが「自分たちが選挙で選んだ」という責任はあります。

また、明治維新なども一般国民ではありませんが、武士階級が攘夷か佐幕かで争いました。決着がつき明治政府ができると攘夷を推進した薩長土肥の武士だけ優遇され、その...続きを読む

Q歴史の真実を韓国に教えれば韓国は黙るのでは?

韓国は日本に正しい歴史認識をせよとシツコク迫ります。
本意は従軍慰安婦、731部隊、日本名強制等の件で日本から金をセビリ続ける為でしょう。
そこで提案ですが以下の歴史の真実を韓国に教えてあげたらどうでしょうか?
「ソウルには昔、迎恩門がありここで朝鮮王は中国皇帝の使者を土下座して迎えた。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E6%81%A9%E9%96%80
とても惨めな歴史であり、この事を吹聴すれば韓国は黙るしかないと思いますがどうでしょうか?
-追記-
イギリスはヨーロッパ大陸諸国からは野蛮な国とみなされていました(清教徒革命のころ)が、世界を制覇しました。過去の惨めな歴史は韓国の未来とは関係無いと思います。

Aベストアンサー

 韓国は事実を知っていますよ。一般はいざ知らず首脳陣はね。
 でも都合の悪いことは見て見ぬ振りです。絶対に認めません。事実を国民に伝える気はありません。今までしてきた行為の正当性が全面否定されますから。無論、国民も聞く耳を持っていません。自己のアイデンティティが崩壊しますから。
 何せ国是を反日に置いている国です。幼稚園児に日本人を殺す絵を描かせて褒めているんですよ・・・orz。恐らく民族が絶滅するまで変わらないと思います。
 最後に小話を一つ。

韓国の素晴らしいところは隣に日本がある事だ
日本の駄目なところは隣に韓国がある事だ

おそまつ

Q韓国が求める「歴史認識」って具体的に何の事?

韓国の歴代大統領は事あるごとに日本は歴史認識を改めよとか、
見つめ直せとか要求してきます。
つい先日の靖国神社への放火未遂で捕まった韓国人も、「歴史歪曲」に腹が立った旨の供述をしているとか。

現大統領は千年立っても日本を恨むとの趣旨の演説をしました。

で、彼らは何に対して怒り、日本の理解、認識の何が違っていると言っているのでしょう?

日韓併合時、日本は韓国に対して武力進行を行ったわけでもなく、併合当時は教育の普及向上に力を入れ、経済も建て直したと認識しています。
併合は、当時の政治的、軍事的、経済的な情勢がそれぞれに影響していたと思いますが、敵対的に、一方的に行われたわけではなく、双方合意の元で行われたものと考えています。

また、第二次世界大戦当時は日本へ併合されていたため、彼らは日本人として戦い、負けました。
日本の敗戦処理の一つとして併合が解除され、アメリカ統治、朝鮮戦争ののち、現在の韓国が独立したと記憶しています。(少々曖昧ですが。。)

これらの事は日本が一方的に主張していることではなく、アメリカをはじめとする他の国でも共通認識をもっている過去の事実と思っておりましたが、違うのでしょうか?

彼らは何に対して怒り、過去の事実の何を日本が歪曲していると言っているのでしょうか?

韓国の歴代大統領は事あるごとに日本は歴史認識を改めよとか、
見つめ直せとか要求してきます。
つい先日の靖国神社への放火未遂で捕まった韓国人も、「歴史歪曲」に腹が立った旨の供述をしているとか。

現大統領は千年立っても日本を恨むとの趣旨の演説をしました。

で、彼らは何に対して怒り、日本の理解、認識の何が違っていると言っているのでしょう?

日韓併合時、日本は韓国に対して武力進行を行ったわけでもなく、併合当時は教育の普及向上に力を入れ、経済も建て直したと認識しています。
併合は、当時...続きを読む

Aベストアンサー

>>具体的にどの事件や出来事について問題にしているのか、知りたいと思いました。

この夏の靖国参拝時に入手した「日韓併合100年」首相謝罪談話に反対する会の発行した小冊子「日韓併合は日本の誇り」(69ページ)には、以下のようなことが書かれています。これを見れば、日本の韓国に対する政策がどんなものだったか分かると思います。一般的な殖民地支配は、英国のインドに対する支配のように、現地から収奪するばかりなのですが、日本は、いわゆる「植民地」にたいして大規模な投資を行っています。

-------- 以下69ページより -------
★36年の日本帝国主義支配のせいで

朝鮮半島の人口が2倍にふえて
24歳だった平均寿命が30年以上伸ばされて
人口の30%を占めていた奴隷が解放されて
幼児売春や幼児売買が禁止されて
家父長制が制限されて
家畜扱いだった朝鮮女性に名前がつけられるようになって
度量衡が統一されて
忘れられていたハングル文字が整備され、標準朝鮮語が定められて
朝鮮語教育のための教科書、教材が大量に作成され、持ち込まれて
5200校以上の小学校がつくられて
市販学校や高等学校があわせて1000校以上もつくられて
239万人が就学して、識字率が4%から61%以上に上がって
大学がつくられて、病院がつくられて
カルト呪術医療が禁止されて
上下水道が整備されて
汚水すすって下水垂れ流しの生活ができなくなって
日本人はずっと徴兵されていて戦場で大量に死んだのに
朝鮮人は終戦間近の1年しか徴兵されず、内地の勤労動員だけで済まされて
志願兵の朝鮮人が戦死したら、日本人と同じく英霊として祀られて
100kmだった鉄道が6000kmもひかれて
どこでも港がつくらえて、どこまでも電気が引かれて
会社がつくられるようになって、物々交換から貨幣経済に転換して
2階建て以上の家屋がつくられるようになって
入浴するように指導され
はげ山に6億本もの樹木が植林され、ため池がつくられて
今あるため池の半分も日本製で
道路や川や橋が整備されて
耕作地を2倍にされて
近代的な農業を教えられたせいで、1反あたりの収穫量が3倍になってしまって
風習とはいえ、乳を出したりして生活するのがとても恥ずかしくなって
気がついたらいつの間にか近代国家になっていた。

「日本は恐ろしい国じゃ」
-------- ここまで -------

なんて書かれています。

また、以下のブログをみると韓国の歴史捏造の概要がわかると思います。

★なぜ韓国は歴史を書き換えたのかーーその動機と背景を考える

http://agora-web.jp/archives/1559562.html (前半)
http://agora-web.jp/archives/1559563.html (後半)

ちなみに、私もこの歴史捏造については、幸福の科学の南京大虐殺、慰安婦などの捏造問題に関する(霊言)書籍やチラシ配布の活動を通じて、最近知ったので、そんなに詳しくはありません・・・。

なお、朝鮮半島は、日本のわき腹に突きつけられた匕首(あいくち)と言われてきました。つまり、自立した国家でない朝鮮は、中国の属国であり、また拡張政策をとるロシアの脅威もありました。(対馬はロシア軍艦によって占領され、イギリス艦隊の助けにより、日本は対馬を取り返したことがあります)つまり、「力こそが正義」であった当時、日本の独立維持、安全保障のためにも韓国併合が必要だったということのようですね。

>>具体的にどの事件や出来事について問題にしているのか、知りたいと思いました。

この夏の靖国参拝時に入手した「日韓併合100年」首相謝罪談話に反対する会の発行した小冊子「日韓併合は日本の誇り」(69ページ)には、以下のようなことが書かれています。これを見れば、日本の韓国に対する政策がどんなものだったか分かると思います。一般的な殖民地支配は、英国のインドに対する支配のように、現地から収奪するばかりなのですが、日本は、いわゆる「植民地」にたいして大規模な投資を行っています。

---...続きを読む

Q【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」 日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が

【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」

日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が多いのは頷けるはずです。

米ソ冷戦時代に朝鮮戦争で朝鮮半島は米ソの代理戦争を行った。

朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。

南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

韓国は北朝鮮のあとに出来た国なので南部には北朝鮮派の人も住んでいた。

韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

南部に住む北朝鮮派の朝鮮半島人は韓国派から逃げてさらに南下して中国から逃れた人が台湾に移ったように朝鮮半島の南にある孤島である済州島に逃げ込んだ。

しかし、韓国は南部北朝鮮派が孤島の済州島に逃げても孤島まで追いかけて殺しに行った。

済州島に逃げた韓国に住む北朝鮮派は日本に逃げ込んだ。

その当時の日本は戦後でGHQに支配されており密入国が容易だった。

そのため日本には北朝鮮派の朝鮮半島人が在日として存在している。

これは朝鮮半島と日本の歴史から見て日本に北朝鮮派の在日がいるのは自然である。

しかし、日本の政治家は北朝鮮派の朝鮮半島人を嫌って、韓国派を好む。

どう考えても歴史から見て日本人が付き合うべきは南部韓国派ではなく南部北朝鮮派の人たちだと思うがなぜ日本の政治家は歴史を無視して、南部韓国派の韓国人と付き合うのだろう?

北部北朝鮮と南部韓国派は敵であり、日本人が付き合うべきは南部北朝鮮派の人たちだと思います。

在日韓国人というのは実際は南部北朝鮮派の人のことですよね?

南部韓国派の人間は済州島を襲撃して本土、国土を持ったので日本に密入国する必要はなかったはず。

もう一度、日本は朝鮮半島の歴史を見直すべきでは?

朝鮮半島には北朝鮮人と韓国人の2つの種族ではなく、実際には北朝鮮人と韓国南部韓国派と韓国南部北朝鮮派の3種類が存在していたという事実を2つの民族に分けるから在日韓国人という意味不明な意味のない曖昧な表現になって在日韓国人は味方の韓国南部北朝鮮派の人のことを指していたのに今では在日韓国人と言えば、韓国南部韓国派の本当は日本に逃げ込んでいない韓国人のことを間違って指している。

そう思いませんか?

日本人は現場の朝鮮半島の北朝鮮、韓国にとってスパイである韓国南部北朝鮮派の残党を潰そうとしている。

この在日韓国人(韓国南部北朝鮮派)は日本の味方であり、朝鮮半島の2国をスパイしてくれる日本人にとって必要な存在だと思います。

それをなぜ日本政府の自民党は朝鮮総連を潰しに掛かるのか。潰す相手を間違えている。

日本にとって情報を提供してくれる在日韓国人(韓国南部北朝鮮派)を在日韓国人として潰しにかかっているプロパカンダは誰がやっている?

あなたが潰そうとしているひとくくりにしている在日韓国人は味方かも知れない。

【歴史・朝鮮半島の真実】「なぜ日本に親韓国が多いのか?」

日本の歴史的背景を見ると日本に親北朝鮮が多いのは頷けるはずです。

米ソ冷戦時代に朝鮮戦争で朝鮮半島は米ソの代理戦争を行った。

朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。

南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

韓国は北朝鮮のあとに出来た国なので南部には北朝鮮派の人も住んでいた。

韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

南部に住む北朝鮮派の朝鮮半島人は韓国派から逃げてさらに南下して中国か...続きを読む

Aベストアンサー

間違いがあり過ぎて、指摘しきれない。

>朝鮮半島の北部を金日成が北朝鮮をソ連側で樹立。
>南部は北朝鮮に遅れることアメリカ側について独立樹立。

建国は「大韓民国」の方が先です。



>韓国が独立してから南部では北朝鮮派狩りが始まった。

お前は朝鮮戦争の「補導連盟事件」を建国直後の事だと誤解していないか?



>これは朝鮮半島と日本の歴史から見て日本に北朝鮮派の在日がいるのは自然である。
>そのため日本には北朝鮮派の朝鮮半島人が在日として存在している。

朝鮮戦争は半島全土が戦場になっているので、韓国からの密入国者もいる。
それ以前に、戦前から日本にいる朝鮮人が全て帰国したわけではない。
その中にどちら側の在日もいるのは当たり前。

Q韓国が日本に言う歴史認識とは結局、

日本は36年間、韓国を併合して韓国人のプライドを傷つけたのだからその罰としてこれから千年のあいだ、常に韓国に一歩譲った態度で接し、言われるままにお金を貢ぎ、韓国より貧しい国になり、文化の遅れた国になり、韓国製品の部品工場として細々と暮らしていろ
ということなんでしょうか?

このような状態が千年続けば「許してもらえる」のでしょうか?

貴方は許してもらいたいですか?

そんな歴史認識を貴方は受け入れられますか?

Aベストアンサー

朝鮮人や韓国人が歴史人気という時は、歴史の真実では無くて、自分たちの認識に過ぎないということが重要です。

日本人はどちらかといえば歴史認識よりも、歴史の真実を重視する傾向があるので、朝鮮人や韓国人の都合よい「認識」を共有する事はありません。

実は、日本人だけではなくて、世界中の先進国は「認識」よりも「真実」を重視するので、日本政府や関係機関も済州島や南京で何があったのか、歴史の真実を究明し、分かりやすく整理して、世界に向けて、英語、フランス語、ロシア語、アラビア語、中国語などで発信してゆくのが良いと思います。

外務省の役人がもっと仕事すれば良いと思うのですが、パーティーなど社交に忙殺されている様ですね。

Q【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

うつろ船はUFOの形をしており、上面はガラスで、下面は鉄で出来ていた。

UFOから女性が小箱を持って降り立った。

UFOには何らかの言語と思われる文字が記載されていた。

疑問1
うつろ舟は何だったのでしょう?

疑問2
うつろ舟から出て来た女性は異国人だった。

中国系?朝鮮系の服を着ていたことからうつろ舟は当時の最先端技術である鉄とガラスで作られた船だった?

船はカプセル型で中から開けられたが1人乗りで中国や朝鮮半島から日本に漂流してたどり着いたとして食事はどうしていたのか疑問が残る。

疑問3
女性が持っていた小箱の中身を知っていますか?

文字は○と十と△という記号。

ただ○を△と間違えたとしたら、江戸時代にうつろ舟に乗っていた女性はハングル文字を使っていたと思われる。

江戸時代に朝鮮半島はハングル文字を既に言語化して使用していたのでしょうか?

女性は朝鮮半島の人ですよね。ハングル文字とアジアっぽい服装。

では、うつろ舟は何だったのでしょう?

漂流させたらどこにたどり着くか調べる調査船だったのでしょうか?

【歴史・江戸時代の虚舟(うつろぶね)は何だったのでしょう?】もう真実は分かっているのでしょうか?

うつろ船はUFOの形をしており、上面はガラスで、下面は鉄で出来ていた。

UFOから女性が小箱を持って降り立った。

UFOには何らかの言語と思われる文字が記載されていた。

疑問1
うつろ舟は何だったのでしょう?

疑問2
うつろ舟から出て来た女性は異国人だった。

中国系?朝鮮系の服を着ていたことからうつろ舟は当時の最先端技術である鉄とガラスで作られた船だった?

船はカプセル型で中から開けられた...続きを読む

Aベストアンサー

真実はわからないでしょう。
虚舟のことが書かれた物も、実際に目撃した様子を記したのではなく、
人に聞いて書いた物なので、
今で言うと、怪談を話す時に「これは、友達の友達に聞いた話なんだけど・・・」というのと同じですね。
よりリアルにするために、こと細かく、説明してるんですね。
昔の人って、この「よりリアル」感を出すために、けっこう手の込んだことをしています。
人魚の本物に見せるために、動物のミイラをつなぎ合わせたり。
未知の物、不思議な物に対して、興味津々。
楽しむすべを知っていたんですね。
疑問に書かれたように、想像してみるとおもしろいですよね。

Q「キリストの墓が日本にある」と「竹島は韓国の領土だ」

「キリストの墓が日本にある」と言っているのと
「竹島は韓国の領土だ」と言っているのと同じようなものでしょうか?
「キリストの墓が日本にある」に対して反日行動や抗議などは起こっていないのでしょうか?
キリストの件はあまり世界に認知されていないのでしょうか?
やはり韓国人は反日感情からこのように大きな問題に発展していくのでしょうか?

Aベストアンサー

違うと思いますよ。
「キリストの墓が日本にある」とは、国(政府)として名言している訳じゃないですから。
少数派の研究者が言っているだけですから、信じる人は少ないのじゃないでしょうか?
世界的には、ぜんぜん認知されていないんじゃないですか?

でも、竹島の領土問題も、大半の国は認知していなでしょうけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報