プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしガンになったら、それ以後の恋愛についてどうしますか?
 
私のいとこは20代でガンが判明し、いつまでの命か分からない状態で闘病生活をしていました。入院しっぱなしではなく、初期のうちは仕事にも行きながらの闘病でした。ですが、闘病の甲斐もなく結局彼女は亡くなりました。生前、「私は結婚はしないから」と彼女は言っており、病気のことを知らなかった私はどうしてそう思うのか不思議でしたが、今となってはよく分かる気がします。
私も、もし自分がガンだったら、恋愛をする勇気が出ないと思います。若いころなら(私は現在30代半ばですが)考え方が違ったかもしれませんが…。このことを同じ30代半ばの男性に話したところ、「どうして?その考え方が信じられない。もう少しだけしか生きられないんだよ?最後に恋愛を楽しんで行きたいって思うのが普通の心理だし、悔いを残して死ぬのは嫌だ。最後の最後までちゃんと生きてる実感を持ちたい」と言われました。その恋愛相手を、真剣に大事にしている人という前提で話していたので、私は、残された恋人のことを思うと、自分がその立場にたった時を想像すると、とてもできないと思いました。また、私から見ると、その男性は30代半ばで人生経験もそれなりにあるはずで、その上で最後まで恋愛を謳歌することを選択しているわけで、それなりの考え方があってのこととは思うのですが、私には理解ができませんでした。
どちらが正しいというのではなく、世の中の皆さんはどう考えられてるものなのかお聞きしたいと思い、投稿いたしました。ぜひご意見お聞かせください。 

A 回答 (4件)

30代後半非婚男性です。



そうですね,判明した時点で付き合っている相手がいるかいないかにもよるでしょうが,やはり恋愛相手を悲しませたくないと考えるでしょうね。
新たに相手を見つけることはしません。
付き合っている相手がいたときに,「嫌われてでも別れる」となると,今度は行きすぎとも思います。

理想論かもしれませんが,好きな相手の幸せを考えるのが愛だと思います。
「相手の幸せ」>「自分の幸せ」になるのが愛で,「相手の幸せ」<「自分の幸せ」になるのはわがままではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご意見ありがとうございます。ご回答、まったく同意見です。通常の恋愛では、つい自分の気持ちのままに走ってしまうこともあると思いますが、生死がかかわってくるとなると、次の恋愛にはなかなか進めないと思います。(すでに付き合ってる相手がいれば無理に別れるわけではなく、相手にそのことを話して今後のことを決めると思いますが)ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 11:29

恋愛はしようと思ってもできるものではないですし、しないと決めても恋に落ちることもあるでしょう。


自然体で宜しいのではないでしょうか?

この回答への補足

NO.3の方に補足させていただいたこととまったく同じことをお聞きしてみたいと思いました。
もしよろしければご意見伺えれば大変ありがたいです。

補足日時:2010/08/15 20:01
    • good
    • 2

おそらくNANAMIRAIさんは、従姉妹という身近な存在に起こった不幸を


目の当たりにし、現実がいかに厳しいかを実感したのだろうと思います。
そしてその男性は、癌の現実を知らないのだろうと思います。
そこに差があるのかも知れません。

また、世の中には癌に限らず、いろいろなハンデがあり、
それを乗り越えようとする人と
甘んじて受け入れようとする人がいます。

現実を受け入れるのは簡単ですが、
たとえ無駄だとしても、最後まで諦めない生き方も悪くないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、最後まであきらめない生き方って、すごいと思います。しかしそれは、このケースでは自分のことしか考えていないことにはなりませんか? 主語は自分だけではないでしょうか? 「現実を受け入れる」というのは、あくまで「自分が残り少ない時間しかないから今から恋愛をしても意味がない」と思うことでのような気がするんです。 そこには相手のことを想っている気持ちはないような気がするんです。自分一人がしたいこと、ずっと抱いてる夢(何でもいいです、世界一周でも、エベレスト登山でも。)を、余命の間にし遂げるというのは、あきらめない姿がとてもかっこいいと思うんです。でも、恋愛は二人でするものです。自分が最後まで恋人と過ごして心安らかな時間を過ごす反動は、すべて残された恋人一人で受け止めることになります。自分の死後、恋人がどうなるか分かりません。素敵な思い出として割り切って、次の恋愛に切り替えることだってできるのかしれません。だけど、悲しみのふちに追いやられて絶望感と共に気持ちは死にながら生きながらえるかもしれません。どうなるか分からない。もし最悪の状態に大事な相手を追いやってしまっても、自分はそばでフォローしてあげることさえできない。そう思うと、相手が大事であればあるほど、「あきらめない生き方」って、難しく感じてしまうんですが、私が難しく考えすぎなんでしょうか??けしてご回答を否定しているわけではなく、もしお時間があればぜひまたご回答聞かせていただけたら幸いです。

補足日時:2010/08/10 23:42
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうだなぁ…。
自分がガンになったら。

それでも誰かに惚れることはあるだろうし、相手がそんな私を受け入れてくれたら、恋愛も結婚もすると思います。

そういう誰かに出会ってしまったら、ガンだろうとなんだろうと、止まらないですよ。
多分、いつもの恋愛と同じで、ふられるかもしれなくても告白するかな。


ガンでないときの私と、同じように行動する気がします。
でもこれ、エゴイスティックかもしれませんね。
私やその男性の恋愛スタイルが、エゴイスティックなんでしょう。

恋愛できない結婚もしないあなたやお友達は、「相手のことを考える」恋愛をする人なのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。難しい問題だとは思いますが、やはりそういう意見もあるのだなあと思いました。

お礼日時:2010/08/08 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!