プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

fooの語源ってなんですか?
hogeの専門ページはあったんですがfooが見つかりません。

A 回答 (2件)

Jargon File に詳しい解説があります。



http://www.tf.hut.fi/cgi-bin/jargon?search=foo

RFC も発行されています。

http://www.faqs.org/rfcs/rfc3092.html

Fucked Up Beyond All Repair はコジツケだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2003/07/28 00:44

hogeと違って、foo,barは洋モノですので、国外のページの方が詳しいかと思いますよ。



http://groups.google.com/groups?q=the+origin+of+ …

によれば、第二次大戦時代の兵士のスラング「foobar」('Fucked Up Beyond All Repair', 直すよりもぶっ壊せ??)に由来するらしいです。
ソースの信頼度は不明ですが、訳文及び解釈の信頼度はかなり怪しいかも(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

foorbarで調べてみたら
海兵隊が使っていた fubar って言葉を分けたもの。 fubar は fucked up beyond recognition の略で、「めちゃくちゃの」という意味。なんてものをありました。
コミック用語説もありましたが兵隊説が有力なのかな

お礼日時:2003/07/24 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!