プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話ですが、弟が母と府営団地に暮らしていましたが就職するといって出て行ったきり連絡が取れず住所もわかりません。最近母の自宅に弟の住民票が残っているが本当に住んでいるのか、済んでいなければ虚偽申告で退去してもらう、と団地から通告があったようです。どうやら収入の限度額などの入居できる条件があったようです。私も携帯に電話してもつながらず、探しようがありません。携帯会社に住所を教えてもらおうにも個人情報ということで家族でも教えてもらえず。。。

住民票は職権消除という手続きで外すことは可能だと知り、それができれば解決だと思います。ただ、弟が転居していったとして、団地へ提出する書類に転居先の住所が必要とのことです。また、母の健康保険に扶養家族として入っていたのですが、不要から外す手続きも必要になります。母には勤務先に恥を忍んで事情を説明して外してもらうよう伝えたのですが・・。

質問
1.団地は弟の住民票がまだ残っているかどうかを確認できるでしょうか?(母or弟の同意は不要?)
2.健康保険の不要を外すために健康保険被扶養者(異動)届には弟の住所を証明する書類を添付する必要はあるでしょうか?
3.もし弟の転居先として仮に私の住所を記入した場合、何らかの問い合わせなり所在確認などが行われるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

警察に失踪届を出しついでに証明を貰います

これで転居先の記入は不要です
お母さんが直接または委任状を持って住民票の謄本(全部事項)を取れば分かります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最後の手段に考えたいと思います。