ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

卓球 ジャイロ回転のサーブ

高校で卓球部をやっています

今 ジャイロ回転(回転軸が台と平行)のサーブを練習しています
がなかなかできません

サーブを打ったときはジャイロ回転をしているのに
バウンドをすると回転軸が変わりあいてコートでバウンドしたときには、
回転軸が台と垂直に近い横回転になってしまいます。

どのようにすればバウンドしてもジャイロ回転を保ってるようになりますか?
後 ジャイロ回転をだすコツを教えてください
お願いします

A 回答 (1件)

ジャイロ回転をまず簡単に出してみましょう

ラケットのヘッドをミドルのラインに合わせてください
そして、ボールの真下をこすります
この時、ラケットを真横に移動してください

このボールを、誰かにラケットであててもらって
下に落ちたらジャイロ回転です

ジャイロ回転は、真横に加速します
加速するのに下に落ちる
上回転の性質と下回転の性質を合わせ持った回転です

ジャイロ回転を知らない人にはよく効きますが、
知ってる人は、すぐ合わせてきます

こんだけ、世間を騒がせているのであまり効果は、ないんではないでしょうか??
    • 0