今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

1.スズメバチ だそうですよ。



ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536
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エンジン音がスズメ蜂の羽音に似てるからだって言う話を聞いたことがあります。

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1.スズメバチです


ベスパのバイクのケツの部分のラインが
スズメバチに似ているのでその名前になったと
聞いた事があります(ホントかどうかは?)
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スズメバチです。

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1のスズメバチみたいです。


私、ベスパって全く知らなかったのに最近みんなが質問してるから覚えちゃいました。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536
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Aベストアンサー

外車であれ、国産であれ、主要部は同じ考えでいいでしょう。
OILは一般的なもので充分。
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Qベスパの消耗部品はベスパ用以外でも可能でしょうか?

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通勤で一日60km走るのですが、そんなにガンガン乗って大丈夫なバイクなのでしょうか?

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故障を覚悟の上で購入するか悩んでいます。

メリットを聞くとどうしても舞い上がってしまいそうなので、

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よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

イタリアのスクーターをいままで5台くらい乗って来たんですがそんなには壊れないですよ GTS250と同世代、共通部品多数のファントム250は結構トラブルありましたが、出先で不動にはなったのは1回くらいです

>>消耗部品のバッテリー、タイヤ、オイル交換、ベルト、プラグなどいろいろありますが、国産バイクで使

用している部品では対応できないのでしょうか?

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そんな中、今プリマベーラかGTS150superのどちらを買うかで迷っているんですが(諸々の事情によりスプリントは外しています)、ベスパ乗りの人達とツーリングに行ったりする時や、その他のバイク乗りの人達とバイクを見せ合う時などに、おーいいじゃん、と思ってもらえるのはどちらでしょうか?
非常に曖昧な基準で申し訳ありません。
なお、添付の写真は、上半分の2つがGTS150super、下半分の2つがプリマベーラです。

ちなみに僕は30代半ばの男で、身長180体重85のガッチリ目です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クラブの人たちが何に乗っているかにも拠るかと思いますが。
正直どっちも大差ないです(スプリントでも同じ)。

個人的にはどっちもベスパっぽくないと思いますし、PXか946以外は「すげー」とも「おーいいじゃん」とも思われない様な気もしますけどね。

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最近30分くらいであればタンデムベルト(手でつかむタイプ)を
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Qベスパってどうですか?

私は21歳で、普通免許を持っていますが二輪はもっていません。

それなのにベスパが欲しいと感じている今日このごろです。本屋に行ってみたのですが、ベスパって二輪じゃないとだめなんですか?詳しくないので教えてください。(ちなみにベスパかジョルノクレアか悩んでいます)

聞くところによると、ベスパはイタリア?ので燃費が悪い、メンテが掛かる、電気系統が弱い、価格そのものも3、40万円はするシロモノらしいですね。

でもデザインがとてもいいので考えちゃうんです。

そこで質問です。
1ベスパは二輪免許でないとダメか?

もし原付で乗れるのがあれば、それを基に下にも答えていただけませんか。

2本田のジョルノクレアと比べて、燃費、騒音とか(スペックって言いましたっけ?)比べてどちらが良いんでしょうか?
3ガソリンは面倒らしいですが具体的にどう面倒ですか?
4それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

お願いします。

Aベストアンサー

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーターのくせにマニュアルです。
アクセルを開ければ走り出すのではなく、クラッチ、ギヤチェンジ操作が必要です。
左手グリップでギヤを変えます。
リヤブレーキは足で操作します。

ガソリンは混合給油です。ガソリンに50:1(だったかな?)の割合で2サイクルオイルを混ぜる必要があります。
ガソリンを入れるたびに、オイルを計って入れるのです。
しかも、ガソリンとオイルがちゃんと混ざらないと壊れます。(笑)

燃費はよく分かりません。ベスパに乗るような人は、そんなこと気にしないのかも?
騒音は普通。あのボベベベベ~という音は、私は好きです。

今も新車で買えるとはいえ、設計が古い(60年代?)ので、現代の感覚では乗れません。
新車で買えるクラシックバイクと思ってください。

50ET2なら、現代の設計ですから、普通に乗れるでしょう。
しかしイタ車ですから、あまり信用はしていません。(笑)


>それでもデザインはやっぱりベスパだと思うのですがどうですか?

ホンダがスクーターのデザインについてアンケートを取った際、最も人気があったのがベスパだそうです。
やっぱり、いいデザインだと思いますよ。
しかし、50Sはクラッシックバイクですから、それなりにメンテナンスや構造の知識、使い勝手の悪さを趣味として割り切る、信頼できるショップなどが必要になるでしょうね。

参考URL:http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

ベスパでも50cc、原付免許で乗れるモデルもあります。大丈夫。

ベスパといっても、何車種かあります。
ベスパとは車名ではなく、メーカーの名前です。
(現在は買収されたので、ブランド名と言うべきかな?)
http://www.narikawa.co.jp/vespa_top.html

普通、ベスパといって思い浮かぶのは、Vintageシリーズ。
原付だと、50Sというモデルです。
これだと、性能はジョルノクレアと比べれば遥かに低いです。(笑)
優れている点が思い浮かびません。
まず、オートマではありません。スクーター...続きを読む

Qベスパ150PX FL2とベスパ200PX FL2の違い!?

ベスパ150とベスパ200の違いってどういうものがあるでしょうか?もちろん、排気量が違うのはわかりますが、どういった利点、欠点があるのかを教えていただければと思います。

一番気になるのは、150と200のナンバーの色です。。
ピンクとか黄色とかは嫌なので、白いやつを買いたいと思っています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

50未満は原付で白
50から90未満は黄色
90から125未満はピンク(黄色とピンクは原付2種) 
125から250未満は軽2輪で白
250以上は白のみどり枠です

150と200は同じ軽2輪なので維持費は同じです
維持費が同じだから200のほうがお勧めかな
ただし、どちらにしてもマニアックな味がある乗り物ですね

Qベスパ好きな方、ご意見お願いします。

今、ベスパ購入を考えています。
そこでベスパ好きな方にお聞きします。

皆さんは、どのモデルのベスパが一番乗りたいですか?

その理由もできれば、お願いします。

僕は初期の頃のフェンダーライトのモデルが好きですが、
走っているのを見たことがありません。なぜでしょうか?日本では登録できないモデルなのでしょうか?

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

150SPRINTの角目ライトのヤツが欲しいですね。あのシャープな感じに惹かれます。
SPRINTくらいだと部品も大体手に入りますし、値段も程ほどですし。

フェンダーライトあたりの旧いモデルは骨董的価値もあえりますし日常乗るような用途ではなく、
イベントやミーティングで乗って普段は保管というような使われ方が多い気がします。

初めてのベスパであれば50S、100、125ET-3から入るのがいいのではないかと思います。
世界的にこれらのモデルが減少している中、日本では90年代まで新車が供給されたため、非常に恵まれた環境にありますから。

Qピアジオ チャオ CIAO のチェーン

ピアジオ チャオ(CIAO)のチェーンについて教えてください。
純正部品として売っているのでしょうか? もし売っているのであればおいくら程度でしょうか? また、普通の自転車屋さんでも同じもの、または流用可能なサイズ・長さが存在するのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とあるサイトで確認してみましたが。

エンジン駆動についてはVベルトの様で、チェーンはあくまで『足漕ぎ』専用みたいです。で、変速機が無いみたいなのでシングルスピード用のチェーンを使用しているのではないか、と。そうであれば所謂『ママチャリ用』というヤツでOK(サイズ表記は1/2x1/8)のはずです。長さは普通の自転車より小ぶりですからさほど長い必要は無いので1本買ってチェーンカッターで必要なコマ数にカットして使う事になると思います。安く製造する為に汎用品があるのにわざわざ専用品を作る様な事はしないはずですので間違いないとは思いますが念の為輸入元に問い合わせてみて下さい。

因みに『変速あり』用のチェーンではピッチが合わず、また変速性能を重視している為外れ易いので間違わない様ご注意下さい。

Qベスパについて

今も熱狂的な人気を誇るイタリア・ピアジオ社のスクーター「ベスパ」。
世界的には、映画『ローマの休日』でオードリー・ヘプバーンと
グレゴリー・ペックがタンデムで乗るシーンが有名です。
日本では故・松田勇作が「探偵の工藤ちゃん」として、
『探偵物語』で乗りまわしていた姿が記憶に残ります。
この「ベスパ」についてです。
「ベスパ」という言葉はどういう意味ですか?

1、スズメバチ 2、カブトムシ 3、アゲハチョウ 4、フンコロガシ 5、蚊
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.スズメバチ だそうですよ。

ここ最近、この質問が何度もされていますが、何かあったのでしょうか?(笑)
検索したら以下の参考URL他、幾つか出てきました♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60536

QベスパGTS250ieの購入について教えてください!

こんにちは。今度、ベスパGTS250ieを買おう!と思ってるんですが、ちょっと気になってることがあるんです。
実は、私、今は東京にすんでいるんですが、あと数年後には、福岡にいくことになってるんです。

当然愛車もつれていくつもり!
でも、買ったお店じゃないとこって、点検とかしてくれるか???と不安。
しかも、ベスパ(のAT)に詳しそうなお店が、どうも福岡にはなさそうなのです。。。。。

成川商会に聞いたら、「レッドバロンにしてみては?」といわれたんですけど、
いろんなサイトで「レッドバロンは輸入車に弱いよ」っていってるし。

みなさんは、購入店から遠く離れたところにいったら、メンテナンスとか
どうしてるんでしょうか?(とくにAT車)
経験者の方、ぜひ教えてください。

あと、ベスパで、「ここなら、福岡にいっても大丈夫だよ」ってところ、
ぜひ紹介してくださいませんか?

ぜひ、教えてください。お願いしますっ!!!!

Aベストアンサー

2ストでハンドチェンジのベスパだと店選びは重要だと思いますが、ATのベスパなら普通のスクーターとまったく同じ構造なのでどこのお店で見てもらっても大丈夫だと思います
レッドバロンは輸入車に弱いですが、成川商会からパーツを取り寄せてるみたいなので多少時間がかかる程度で、GTS250ieに関してはどうにもならないといった状況になることはないと思います


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