プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯で受信したメールをPCに保存する方法について

よろしくお願いします。
私が持っている携帯はDOCOMOなのですが、知人からauの携帯で受信したメールを
PCに保存したいと相談されましたので、質問させていただきました。

知人の機種は不明なのですが、幾つか調べると
1.SDカードなどにコピーし、PCに保存する方法
2.USBで接続し、専用ソフト(フリーウェアなど含む)などを使って保存する方法
など見つけました。

auの携帯ではPCに自動的に受信(転送?)する機能もあるようですが、
過去のメールは保存出来そうにないので、これは却下だと思ったのですが、
上記の方法以外に何か方法はありますでしょうか?

また、本人が保存したいのは、受信日時、メールの内容、送ってきた相手
なのですが、上記の方法でこれはすべて保存されますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1の方法は書式がテキストならそのまま保存できますが、MTML形式になっていたり添付ファイルがあるとどうなるか分かりません。

2はソフトによるので何とも言えません。

受信日というかメールの送信日がどうでも良いのでしたら、受信したメールを転送することもできます。

au-oneメールを使うのが一番確実で簡単な方法ですが、保存できるメールの数に限りがあるので
場合によっては必要なメールがメールボックスに存在しないこともあります。

この回答への補足

詳しく回答していただき、ありがとうございます。
au-oneメールというものを少し調べたのですが、
http://www.au.kddi.com/au_one_mail/
これは過去に入っているメールも、登録完了後から保存されるのでしょうか?

>au-oneメールを使うのが一番確実で簡単な方法ですが、保存できるメールの数に限りがあるので
場合によっては必要なメールがメールボックスに存在しないこともあります。

これは、保存されたメールもその後、携帯のメールが増えるに従って古いメールから
削除される、ということでしょうか?

だとすれば1の方法が一番確実でしょうか…

何度も質問して申し訳ないのですが、ご存じでしたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

検討した結果、SDカードに保存してから利用しようと思います。
ありがとうございました。

auoneメールは、Gmailを使っているので、現在は7GBあります。

膨大な数のメールを保存出来ます。

今からは、auoneメールのIDを取得して、au携帯と紐付ければ
自動的に、PCに保存出来ます。
携帯から、自動保存を設定する必要があります。

過去のメールは、他の方が言われている様にするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

au-oneメールでは現在受信しているメールは保存出来ないということですね。

上記の方法ですべて保存されます。

• 0
この回答へのお礼