アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、世界の重要なシーンでは英語が国際共通語とされていますよね? でも、なぜ英語なのでしょうか? 結局はアメリカが軍事力でトップだからですか? さまざまな視点からの答えお待ちしています。

A 回答 (5件)

>結局はアメリカが軍事力でトップだからですか?



情報を一番多く発信しているからです。

19世紀まではヨーロッパが科学、技術、医学
等の分野で世界の中心でした。

 日本でも、戦後しばらくは英語、とヨーロッパの
外国語が入り混じっていました。
英語一色のようになったのはこの20年くらいです。

お医者さんの医療記録はカルテ(ドイツ語)でしたし、
日本でも以前はカルテの中身をドイツ語で書いていました。今は英語で書いています。

 恋人どうしをアベック(フランス語)といったり
していました。


 どこの国でもそうですが、例えば自分の研究内容
を最初から外国語にしている人などいないわけで、
研究論文などもまずは自分の国の言葉で発表
します。論文その他の文章が翻訳されたり
した後では情報が古いので、最新の情報を
知りたい人は、その研究がもっとも進んでいる
国の言葉を学び、直接その外国語を理解しようと
します。

 国際的な会議が開かれるときも、その外国語が
中心になります。

 現在アメリカは世界最大の工業先進国であり、
経済大国です。
 軍事力にからめて説明するなら、軍事力で
トップだからではなく、最新鋭の兵器開発
のため大量の資金がつぎ込まれる結果、
トップクラスの研究結果がアメリカから
次々と出てくるので、皆その情報に群がる
のです。
 そのため、いざ科学技術に関する国際会議でも
しましょうかということになったとき、皆が共通して
理解できる言葉が英語となるわけです。


 

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごく分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/22 18:40

アメリカが世界の多くの地域を占領したり,多くの地域に駐留したことというのは大きいでしょう。


そして,アメリカ人たちが世界で最も国際的でないということも理由の一つだと思います。

どの国でもアメリカ人はアメリカのスタンダードを基準としますネ。
食生活や生活スタイルもですが,現地の言葉を覚えて使おうという姿勢は,世界で最も非意欲的だと思います。
自分達が優位にたっているということも原因でしょうが,結局は駐留されたりした地域の人たちの方が英語を覚えるという図式が続いてきたと思います。

勿論,イギリスが世界の各地を植民地化していたことも,英語が広い範囲で使われている理由の一つであることは間違いないでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕も今まではそう思ってました。けれど、他の考えを聞いて考えが変わりました。

お礼日時:2003/08/22 18:42

中世以前は、ラテン語が、中世~第一次世界大戦までは、フランス語が、それぞれ国際語とされていました。

第一次世界大戦の頃、イギリスの国力が大きくなったため、英語が国際語とされるようになりました。第二次世界大戦以降は、アメリカの国力が大きかったので、英語が国際語として扱われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/22 18:42

大英帝国が日の沈まない帝国だったからですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/22 18:43

大きく2つの理由があると思います。


1つは、仰るように第2次世界大戦前後から、アメリカが世界のリーダー的立場になったためです。
もう1つは、第1次世界大戦から第2次世界大戦にかけて、大英帝国と言われるように、イギリスが、それこそ世界中を植民地にしたからです。スペイン語やフランス語圏の国が多いのも、この植民地の影響が大きいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/22 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!