公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

学年を下げての学習はだんだんと抵抗が出てくるかもしれませんね。
知りませんでした・・
その点だと学習塾が良いように思いました。

私の考えに合った塾を探してみたいと思います。

塾の先生のお話でタメになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 16:27

「見える学力、見えない学力」岸本裕史著、「続 見える学力、見えない学力」この2冊の本を読んでみて下さい。


小学校の担任と、よく話し合ってください。

文藝春秋社「学力低下を克服する本」陰山英男、小河勝著、この本も読んでみて下さい。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、探してみたいと思います♪

お礼日時:2010/08/09 16:47

中学生を筆頭に三人の子供をもつ母親です。


他の方もおっしゃっていますが、私も個人指導タイプの学習塾がいいと思います。

公文はコツコツ努力する派&親のプッシュがないとかなり厳しいです。
宿題もいっぱいでます。
それをやらせるのはもちろん親です。
学校の宿題ですらさせるのが大変な低学年に公文の宿題までさせるのはすごい負担です。
こんなことなら家で問題集買ってやらせるのと一緒と言って辞めた友達がいっぱいいます。
子供も、公文に行くのが楽しくって仕方がない!という子は見たことありません。
「行かなきゃいけないからいく」という子ばかりのような。
(あくまで私の知る限りです)
そして、いまのレベルより下げたところからスタートするので、
(たとえば、ひらがなが書ける子でもグルグル書き練習からだったり)
せめて、やる気のある最初に少しでも今必要なことをやってくれたらいいのにねって
話していた記憶があります。

そして何より、繰り返し繰り返し似たような問題をといていくので、
(たとえば1+1と見たら、条件反射的に2が浮かぶ)
テストの点はとれるようにはなると思いますが、
「教科書を自分で読んで理解する力」につながるかどうかは疑問です。
「教科書を丸暗記して覚える力」には向いているような。
でも、コツコツ努力して勉強する力をつけるにはとってもいいと思います。

集団の塾は、低学年のうちは学習内容に基礎が多く、
その習得にはそれぞれ個人差が大きいのに、集団であるが故、
自分は知っているのにまたやらなきゃいけないとか、
自分は知らないのにサラッととばされてしまった、ということが多い気がします。
でも、友達と競い合って(学校は競わせないし)
テストの点数を比較したり張り出されたり、
できることをほめてもらえる(学校はがんばることはほめても結果そのものはあまり重視させないし)
できない悔しさをバネにがんばる(学校では本人になかなかできないことを気付かせない)
といった力をつけるにはいいかなって思います。
競争心の強い子とか、負けず嫌いな子にはいいと思います。


その点、個別指導ならば、
その子その子に必要な内容を、必要なだけの時間をかけて
必要な方法でやってくれると思います。
先生も上手にほめておだててやってくれます。
低学年はここがポイントではないでしょうか。
「勉強って楽しい!」そう思わせてもらうことが一番大切な気がします。

ただ、唯一の問題は、学生アルバイトが多いということです。
特に低学年だと内容が簡単だし子供も素直だし、
新人のアルバイト学生がつけられる可能性があります。
これでは効果が半減です。
教え方ももちろん、ほめ方おだて方だって、
ベテラン(だから必ずいい先生とは限らないけれど巧い先生)は、
ものすごく巧いです。

本当にいい先生がついて、
効果が出ているかどうかをちゃんとチェックすることを忘れなければ、
個別指導が一番いいと思いますよ。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

同じ母親の方からの回答でうなずきながら読ませていただきました。

確かに競い合うタイプではないし、自分から聞きに行く子ではないので個人塾が合うみたいです。
今は勉強が出来る出来ない、より勉強に興味を持って欲しいですし・・
詳しく教えていただきましてありがとうございました。
とても参考になりました。

いろいろ考えていきたいです。

お礼日時:2010/08/09 16:44

塾講師の経験から。



個別指導の学習塾をすすめます。
のんびりタイプのお子さんは,集団指導の塾だと置いていかれたり,面白みを感じなくなることがあるからです。
また,低学年から集団指導の塾に入れようとするのは,「できれば中学受験も……」と考える方が多いです。
高学年になってくるとはっきりと分かれますし,クラスも学力別に編成しますが,低学年のうちはみんなが可能性を秘めているため,中学受験を視野に入れる指導が多いです。
この点,個別指導は当然一人ひとりに合わせます。


とはいえ,少し早いように思います。
低学年の場合は,まだ個人差が大きいからです。
乳幼児期を思い出してください。身長にしても体重にしても,いちおうの平均はあったけれど,みんな一緒ではなかったですよね?
成長するにしたがって,個人差は小さくなっていきます。
学力も同じです。身長同様,低学年では,脳の発達という「身体」の面が大きく関わっています。
少し身長が平均より低いからと,カルシウムだ運動だとやったら,お子さんはそういったものを激しく嫌うようになるのではないでしょうか。
学力も同じ面があります。

それと,公立の小学校は,残念ながら教え方の上手な先生ばかりではありません。
お子さんは頑張っているのに,単に先生が外れなのかもしれません。
教え方の工夫で,高学年以降に急激に伸びるお子さんもたくさんいます。
もう少しの間は,勉強はひとまず置いておいて,いろいろな本の読み聞かせなど,「世界を知る楽しさ」のほうに向けてあげてほしいと思います。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

低学年の場合、可能性を秘めている・・・というお言葉に涙しました。
実は兄が受験を失敗し、下の子に焦ったというのが正直な理由です。
低学年からビシバシしなくては・・・と思っていたのです。

少し考えを改めながら・・・
少し長い目で学習塾、出来れば個人指導、又は少人数制の塾を視野に入れたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に行く時のかばん

今日から、塾へ行くのですが
塾に行く時のかばんがどんなのか
分かりません。

スクールバッグとか、通塾用のかばんとかあるみたいですが

私は持っていません。
塾長の人には、持ち物と時間しか言われてません。

リュックサックで大丈夫ですかね?
学校と違って、とくに決められてませんよね?

Aベストアンサー

なんでもいいですよ。ただ、入れるものが多くなるときがあるかもしれないので大きめのものをオススメします。

Q小学校の家庭学習 公文?学研?チャレンジ?

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英語・スイミングに行ってますし、
下の子は、英語・空手・週末は野球に行ってます。
時間があれば、友達と公園で野球をする毎日。
チャレンジをやめてしまうと、全く勉強しなくなる不安もあります。

そこで、チャレンジなど何もしていないお子さん、
公文や学研に通っているお子さん、
チャレンジや公文や学研をしていたけどやめたお子さん、
ご意見をお聞かせください。
やってよかった、意味がなかった・・・なんでも結構です。
夏休みの間だけ、公文か学研に通わせようかとも考えています。

小学生高学年の男の子が二人います。
現在、二人ともチャレンジを家庭学習としてやっています。
小学校入学当初からやっているのですが、
今回やめようということになりました。

理由としては、自分たちのペースが遅く、
今月分が終わる前に翌月分が届いてしまい、
ストレスになっているようです。
学校の成績は、オール5もしくは、1教科だけ3や4だったりするので、
別にもうしないでもいいかなぁという気にもなってきました。
チャレンジのおかげで、成績があがるとも思えないし。
上の子は、英...続きを読む

Aベストアンサー

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時の公文は行ったらひたすら問題を解く感じだったのですぐに飽きて辞めました。
塾は先生の話が面白かったので続きましたが、宿題をほとんどしませんでした。
なので、勉強はそれほどできる方ではありませんでした。
それでも、家にいたら全く勉強をしないタイプの人間なので、
塾に行くことでそれなりに「勉強する時間」は取れていたと思います。

質問者さんのお子さんの場合、質問者さんが勉強を見てあげられるとの事なので、
他の回答者さんの仰るように市販のドリルなどでも良いのではないかと思います。
いつ何をやるのか予定をお子さんと相談しながらしっかり組んでそれを守らせる事ができれば、
わざわざ公文などに行く必要はないと思います。
しかし、守ることができそうもなければ、塾などの「勉強する時間と空間」を用意するというのも手だと思います。

娘が二人おります。一人は塾(週4日)、一人はそろばん(週5日)とバレエです。
娘たちは夫が勉強や塾の宿題の管理をしているのでちょっと参考にはならないと思いますので、
私の事を。
私はスイミング(週2+日曜朝練)・習字と、公文→塾に通いました。
実家は商売屋だったので両親共働きの上に多忙で、
勉強を見てもらうという事がほとんどなく、
たまに父に分からないことを聞いても説明が下手なので余計分からなくなっていました。
学研のポピーをとった時期もありましたが殆どしていませんでした。
当時...続きを読む

Q河合塾の生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

河合塾生徒です。
あのかばんは市販のものですよ。
文具関係の少し大きめな店に行けば売っていると思います。

Q公文や学研に入会するとき~

 現在1年生です。
 夏休みも終わり、チャレンジはやっているものの、親がつきっきり及び、間違えた所を教えても嫌そうなので、ついつい私も口調がきつくなり、子供がやる気をなくしてしまうことも多いので、公文や学研を考えています。
 ただ、もうすでに友達がいるような教室は、当然子供は喜んで通うと思いますが、1年生の場合、送り迎えが必要な距離だと、親同士が知り合いでない場合、先に通っている友達の母親としては、ちょっと面倒ですよね?子供同士でそのうち(3年位?)通えるようになれば問題ないでしょうけれど・・・。
 しかも子供が一緒に行く、と言われても住んでる場所も違うから、まさか面識のないお母さんのところに寄るのも(通り道ではあるので)気兼ねするし、帰りも毎回顔を合わせるのも、お互い面倒のような?(子供は一緒に帰りたがるでしょうし・・・。)
 やはり、違う教室に通った方が終わる時間を待ったり、待たれたりしないし、進度も気にならないし、いいのでしょうか?
 それとも、仲の良い友達でも勉強する級も違うし、全く別に行って、帰りも別々というケースもよくあるのでしょうか?(帰りは待って、一緒に遊ぶ~と言いそうですが。。。)
 1年生で場所が多少遠い場合です。(歩いて15分位で通学路ではない方向。)よろしくお願いします。


 

 現在1年生です。
 夏休みも終わり、チャレンジはやっているものの、親がつきっきり及び、間違えた所を教えても嫌そうなので、ついつい私も口調がきつくなり、子供がやる気をなくしてしまうことも多いので、公文や学研を考えています。
 ただ、もうすでに友達がいるような教室は、当然子供は喜んで通うと思いますが、1年生の場合、送り迎えが必要な距離だと、親同士が知り合いでない場合、先に通っている友達の母親としては、ちょっと面倒ですよね?子供同士でそのうち(3年位?)通えるようになれば問題...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。子どもを公文に通わせています。

公文では個人個人によって進むペースやかかる時間が違います。
なので、最初は友達と待ち合わせて行っていましたが
結局帰りの時間がばらばらになってしまうので
自分の好きな時間に行くようになりました。

ウチの子は友達と遊んでから公文に行ってます。
最初の頃は「公文が終わったら遊ぼう」なんて約束しちゃってたのですが
自分が待ちぼうけになってしまったり、相手を待たせたり…。
私からアドバイスして止めさせました。
与えられたテキストが終わらないと帰れないので
ウチの子は新しい単元に入ると1教科1時間くらいかかってます。
早いときは15分ほどで終わっています。

防犯上の理由だと思いますが公文の先生も
自分のテキストが終わったら早めに帰るよう指導しているそうですよ。

公文で新しいお友達もできますし
教室に入ったら無駄話は禁止ですし
仲良しだったお友達が塾に変えてしまうこともありますし
よその家の事は、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

Q河合塾、生徒が多く持っているかばん

河合塾に通っている生徒が多く持っているあのプラスチックぽい
かばんは何なんでしょうか?どこかで売っているんですかね?
それとも河合塾で配布しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな感じの物ですか???
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315365708
ふつうの文房具売り場などで売っていますよ。

Q一斉学習、小集団学習、個別学習の長所と短所

一斉学習、小集団学習、個別学習の長所と短所
この3つの学習について長所と短所を考えています。

例えば以下のことってよく聞きますが…

一斉学習…
<長所>
・教師側からみて予定通りに進行する。
<短所>
・一人ひとりの個人差に応じることが難しい。

小集団学習…
<長所>
・一人ひとりの活動の場を与えて学習効果を高めることができる。
<短所>
・グループ分けによって、劣等感が起こらないように注意する必要がある。(等質グループにおいて)

個別学習…
<長所>
・自分のペースで学習を進められる。
<短所>
・学び合う機会がない。


皆さんはどのようにお考えですか??
体験談も大歓迎です!!

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

方法については専門書を読めばいいです。と言うかそれしかないと思う。最速で最高です。
実体験なら明日からあなたが学習補助などすればいいです。

ここでのアドバイスをしますが、上記の方がずっと効果的であり、学習に興味があると言うならあなたは避けるべきではないと思います。


実際に経験した事から言えば、子どもの競い合いたがる、協力したがると言う特性から言っても、
集団学習がベスト。その上で個別、あるいは小集団学習がベストですね。集団学習で大筆で塗りつぶし、塗り残しを個別、小集団で塗りつぶすと言う感じですね。
また自身を客観することが苦手な子どもにとっては、独学と言うのは向きません。

Qかばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだ

かばんの修理について質問です。かばん屋さんに、壊れたかばんを持ち込んだら直してくれますか?また買ったかばんは遠くて行けません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カバンのどこがどんな風に壊れたのでしょうか?
場所によっては修理も出来ないことも考えられます。

また出来るにしても、例えば布製であれ革製であれ置く際に地面に擦れる底面や角が破けたとなれば、罰な素材をつぎはぎのように貼り付けるか縫いつけるかとなるでしょうし、金具や持ち手が完全に破損したならばそっくり交換となり、その際にそれまでついていた物とそっくり同じ部品が入手できるとは限りません。

それらを含め、まずはお近くにカバン屋さんがあるのでしたら現物を見てもらう以外にありません。

Q小二:初の英語学習で公文式にするべきか?

小二の男の子です。
これまで英語教室などへの経験が無く,初めて学習させるのに公文式が適当であるかどうか迷っています。
近所の公文教室の見学前なのですが,週に二回だけ営業し,英数国と三教科教えている小規模教室です。
算数や国語と違い学校で学習していない教科なので,自分でプリント学習を黙々と進めることは難しいでしょうから,先生と一緒でないと学べないような気がするのですが,公文式の英語(低学年)はどのような進め方をしているのでしょうか?
やはり,全くの初めての英語であれば英会話教室的な所の方が無難でしょうか?
正直低学年の英会話教室だと遊びながらの要素が多い気がして公文に興味を持っています。
直接教室の先生に伺う前に,経験者の方からの生のアドバイスをいただきたく相談しております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語を聞いて発音する」というところから始まります。もちろん最初はHi!だの単語レベルでの聞き取り教材から始まります。公文の英語では教室ではEマスターという機械を使っているのですがこれは一度再生ボタンを押せば同じセクションが3回ずつ自動的に再生するようになっているもので、公文の英語ではまず3回聞いて3回CDの後に繰り返し発音し、その後CD無しで自力で発音しそのタイムを計るというのが基本になります。当初のテキストでは10ページで一課になるのですがはじめのうちは一つのページに一単語あるいは二単語が登場し最後の9,10ページでまとめになっていてその部分を音読バー(音読の目安時間)内に読めるようになれば先生のところに行って発音し発音できれば次の課へ、もし出来なかったらもう一回発音練習したりもう一度CDを聞いてみて、読めるようになったら次の課に進むというやり方です。
そのような聞き取り&読みで構成された教材が終わると次にようやくアルファベットの書き、単語&文の書き取りが始まります。

実は公文式の英語というのは教材の最初がA教材から始まるのですがDまでは一切書きは無いです。ひたすら聞いて発音して英語に慣れる、聞いて発音する習慣を付けることに徹します。なのでその場その場で出てくる単語の意味やスペルなどは覚えさせません。そしてDに入るとテキストからプリントになり、アルファベットなどが始まりますが、その折りも聞き取り&読みは全教材を通して続いています。「書き」も単語と単語の間は少し開ける、?やピリオドを付けるなどの約束は徹底させますが文法には触れません。そしてG教材に入るといわゆる中学英語の文法が登場してきます。ただしG以降の教材においても最初にはまずストーリーを「聞き」それからその課の文法を学び最後は「発音」をして音読チェックをしてからプリントを提出するという方式でこれは高校レベル教材以上でも同じシステムです。
以上のようなやり方なので初めて英語を学習するお子さんには「○○くんの先生はこのCDだよ」とうちの教室では説明しています。あくまでCDの聞き取り→発音が一番重要と考えている学習方法だからです。
ただし小学生低学年のお子さんなどCDでどうしても聞き取りにくい単語や何度繰り返しても合格出来なかったりする場合は教室の先生やアシスタントが一緒に読んだりして促すことはあります。
家庭での学習についてですが「宿題」は教室でやった次の課を家でCDを聞いて発音してみて自力で言えるように練習し次の教室での学習日に先生の前で読みを確認してもらう(書きがあれば書き教材のプリントを提出する)というのが基本で教室と同じ作業を家庭でもやるのが基本です。そのため「最低三回は聞く」という作業を徹底するため特に低学年のお子さんには教室で使うeマスターを購入すること(値段は1万円弱)を薦める先生もおられます。(お子さんが家庭のCDプレイヤーを使いこなせていれば無理に買うこともないでしょうが)。
以上が公文式の英語の進め方です。
C教材までのテキストは絵が豊富で低学年のお子さんにも取っつきやすいと思います。幼稚園生でもやっているお子さんもおられますし。Fまではフルカラーのプリントなのでいかにも「勉強」というより楽しく英語に慣れて中学英語レベルに向かって弾みをつけようという雰囲気になっています。

実際低学年で学習しているお子さんを見ていますと、最初はどうしてもeマスターの操作など大きなお子さんより手間取ったりしますし、聞き取れない単語がいくつもあることが殆どです。でも2ヶ月めくらいになると自分で聞きながらテキストの次ぎのページをちゃんとめくって耳で聞いたとおりの発音をするようになってきて半年くらいするとびっくりするくらい綺麗な発音をしているお子さんばかりです。(私より余程上手な子ばかりです)。週2回の通塾の場合G教材(中学1年相当)に早いお子さんだと一年もしない間に進んでおられるお子さんもおられますしそこまで早くなくとも2年ほどで中学レベルに入るお子さんが多いように見受けられます。
何年生から始めるのが目安かと言うのはなんとも難しいのですが、男の子の場合うちの教室でもそうなのですが高学年になるほど発音するのを嫌がりがちになりやすので(面倒くさがるのと恥ずかしさなどから)、お子さん自身が興味を持たれているようならば低学年からの学習も有りだと思います。もし宜しければ一度近所のお教室に電話などでご連絡をされて体験学習(2週間無料)をやってみるのはいかがでしょう?もしお子さんがやってみてどうしても気が進まない、あるいはご両親が納得出来ないというものでしたら体験のみで入会する必要はありません(入会は強制されません)。
ご参考になれば幸いです。

初めまして現職で公文式の教室のアシスタントやってます。
公文式の英語は他の児童英語の教室とは全くやり方が異なります。公文式というのは算数も国語もそうですがあくまで「自学自習」が基本です。そのため英語に関しても基本的には自学自習でして一般的な児童英語教室のようにグループで先生と会話したりゲームを通して覚えていくというやり方とは全く違うやり方だということを最初におわかり頂けたらと思います。
具体的に申せば基本的には英語が初めてのお子さんには、まずしばらくテキストを使って「英語...続きを読む

Q懇親会の時のかばん

今度、内定を頂いた企業の懇親会があります。
案内には、スーツでと書いてあるので、スーツで行くのですが、かばんって…どうでしょう…。

リクルートかばんが無難とも思いましたが、確かに無難ですが、私は就活時、たくさん入る物がいいと思い、結構ごつめというか、マチが広いものを買いました。懇親会は2時間程度なので、そんな大きなかばんで…とも思います。

でも、スーツにはリクルートかばんかなとも思うし、黒とか地味めな普通のかばんでいいかなとも思います。

個人的な質問でごめんなさい。懇親会にスーツで行くとき、かばんはどんなものがいいと思いますか?

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。
私もこの前、懇親会行きました。かばんはやはり悩みました。
結局、リクルートのかばんはやめて、母親の黒い肩掛けかばんを借りて行きました。他の子も同じような感じのかばんでした。

他の子もあまりリクルートかばんはいなかったようです。なので、普通の地味めなかばんで良いと思います。

楽しんで来てください。

Q小学校教師と学習塾講師の違い。

件名の通りなのですが、将来、児童を相手にした教育の道に進みたいと考えている者です。
教員免許を取って、各地方自治体の実施する教員採用試験を受けるか、または応募は少ないでしょうが、私立の小学校の教員になるのが自然の道だと思っていました。
しかし、少し考えてみると、そうした道ばかりでなく、世の中によくある、学習塾の講師をめざすというのも方法だなと思ったのです。
アルバイトとしてではなく、フルタイムの正社員講師としてです。
近頃に始まったことではないかもしれませんが、こうした学習塾では
1対1、1対2の個別・少数指導や少人数制のクラス編成を行ない、生徒にきめ細かい対応をしているところもよくあります。
「公立・私立の小学校教員」と「学習塾の講師」というのは本質的なというか、どのような違いが考えられるでしょうか。
学習塾の講師のほうが、いわゆる教員採用試験を突破しなくても、比較的安易に正社員になれそうだからという理由で思いつたのではありません。
週1~2回のアルバイトならともかく、実際そんなことはないかもしれませんし。
両者の違いなら、どんなことでもかまわないのです。
例えば小学校では、図画工作、音楽、体育があるが、学習塾にはいわゆる主要科目のみを開講している場合がほとんどであるとか、小学校の教員は朝早くから勤務だが、学習塾では午後から夜にかけての勤務であるとかです。
また、収入面の違いも考えられますし、小学校だと、義務教育だから、誰でも来なければならずやんちゃな子や、横着な子もいるだろうが、学習塾だと、ある程度、親がお金を払ってまでわざわざ学校とは別に、教えを求めに来る子が多い分、そんなにクラスが荒れるようなことはないとかなどもありうるかもしれません。
そのほかに、さまざまな角度からの視点でよいのですが、お互いの長所なり、特色を知ることで、今後の進路の選択の参考にさせて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。

件名の通りなのですが、将来、児童を相手にした教育の道に進みたいと考えている者です。
教員免許を取って、各地方自治体の実施する教員採用試験を受けるか、または応募は少ないでしょうが、私立の小学校の教員になるのが自然の道だと思っていました。
しかし、少し考えてみると、そうした道ばかりでなく、世の中によくある、学習塾の講師をめざすというのも方法だなと思ったのです。
アルバイトとしてではなく、フルタイムの正社員講師としてです。
近頃に始まったことではないかもしれませんが、こうした学...続きを読む

Aベストアンサー

no.2です。
塾の講師になるには、ある程度の学歴と専門科目(自分で得意な科目を選べます。全科目できるにこしたことありませんが。)を教えることができれば、大学生でもなれます。塾の講師を選ぶときに小論文や一般試験をうけさせる塾も実際あります。面接だけでその他ないところもあります。教えるときにそれなりの知識は必要ですが、何が大切であるのか、覚えるところはどこなのか、理解しなければならないことかがわかっていれば(予習はしてください)すぐに実践が可能です。あとは経験で間違いやすいところやつまずくところを経験の積み重ねで習得できればいいと思います。
色々な塾によってやり方があると思うので、一概には言えませんが、ある程度自分のペースで授業をできるところ、研修が必要なところ、ビデオで授業をとられて反省会のするところ、それぞれ独自のやり方があります。あなたのやりやすい塾を探してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング