プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PM7300/166にG3/233のカードを差して使っています。メモリは368MBです。最近ネットを見る際の速さに不満がでてきたのと、OSXを遅まきながら使ってみたいなーということ、また先日内蔵ハードが壊れかけたため、新しいMacに買い換えようと思いはじめました。それで、G4/1G(M8839J/A)が安くなったことだし、と思い候補にしたのですが、OS9で起動できないということ(またクラシック環境でも使えるソフトが少ない?と聞いたため)で不可になってしまいました。

こちらの状況・希望としては
1、一番の用途はネット、Word,Excel等もよく使う。Photoshop,Illustratorは趣味の範囲でたまに使う。CGソフトも極たまに使いたい(これは新しいバージョンを購入する気がないので、OSXしか入らないマシンだと困る)動画はほとんど扱わないと思う。できればVirtualPC(既に持っている)などでAutoCADを使えるようにしたい。
2、OSXがあまりストレス無く使えるとうれしい。
3、DVD-RWをつけたい。

店員さんからはG4/1.25GのOS9でも起動できるモデルを進められましたが、もともと1Gの中古を買おうとしていた私にとってはちょっと予算オーバーです。e-MacやI-Macの中古はコストパフォーマンスが良いと思いましたが、拡張性が低いかなあとやや不安&今持っているSCSI機器が全部無駄になるのがネックです。

G4/800のアップグレードカードとHDとメモリを買って、古いMacを生き返らせた方が良いのかなあと今迷っております。

長くなって申し訳ありませんが、こんな状況だったらどうしますか。私は最近のMac事情にはとても疎いので、もっと他の選択肢の可能性とかeMac、IMacはこんなに良い(悪い)とか良きアドバイス戴けると有り難いです。

A 回答 (4件)

うーん、アップグレードカードとかは結構値段がしますので結果として高くつきますよ。


1Gあたりのカードで最低5万円はしますしメモリの性能を考えると1.25モデルを刈った方がいいかと思います。

ハードディスクも1~2万円しますしあとグラフィックスカードの性能も問題になってくるでしょうね。
1GHzのマックについてくるRADEON 9000 Proあたりは結構調子はいいです。
でもそれ以下の物だとちょっと厳しいことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんのコメントはいろいろなところで目にしておりました。早速の回答ありがとうございます。

たぶんSonnet Crescendo G4 800MHz/1Mというのが今店頭で買えるもので最速なのではないかと思うのですが、それも5万弱しますし、OSXを使えるようにすると+5千円くらいかかるみたいですね。メモリの性能を考えると、というのは、やっぱり数字が同じでも、古いのと新しいのとでは性能が違うと言うことでしょうか?

でもなんというか、1.25モデルは私のようにネットが主な利用の者にとっては必要以上のハイスペックかなと思ったので・・(それともOSXを動かすにはそれくらい普通なんですかね)それ以下のものだとちょっと厳しいというのは、OSXを動かすと言う点で厳しいと言うことなのでしょうか?

お礼日時:2003/07/24 00:54

古いマシンはフリーズ多いじゃないですか?現在emac/700MHZですけど確かに9.2.2ではフリーズ時々起きますけどジャガーだとほとんどないですよ。

しかも、起動とても10.2.6になってから早い!実感です。私も以前7600アタリの古い物使ってましたけど車に例えるととても分かり易いかと。古い車を改造して使っていてもエンジントラブルだのやれ部品が摩耗だの金かけてもどんどんまたかかります。同じではと思いますけど。ここらでエイヤーと切り換えてスカジーの時代は終わったと考えては?USB以降だと抜き差ししてもそのまま使えたり便利ですよ。アップグレードカード買っても今度はHDが容量不足だのメモリーも少ないしとか問題いっぱいかと。emacだとメモリー512+512積みましたけどサクサク動きますよ。特にMoからHDにコピーするの早い早い。女房と車とMACは新車に限りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の使いたいアプリの動作確認をできればした上で、もともと買おうとしていた1Gのモデルか、それが駄目なら、頑張って1.25GのOS9起動モデルにしようと思います。ちょっとeMacも迷っていますが・・
futa3さんはemacを使われているそうですが、G4/700MHzでOSXサクサク動くとのこと。emacならsuperdriveついてても安めで気になるのですが、CPU交換できないし、PCIカードさせないのがちょっと・・でもCPU交換したくなる頃にはまた買い換えるんだろうか?とかいろいろ考えてしまいます。どっちがお得かな・・

お礼日時:2003/07/24 22:48

こんにちは。


私もOS9での起動にこだわって、4月に慌ててG4買ったんですが、OS9起動モデルは
もう売らないというのは撤回されてるみたいです。
いつくかのモデルが追加で売られていますよ。1.25GHz PowerPC G4 ¥159,800でも、
3witchesさんの用途だとスペック的には十分だと思いますし、
このG4なら光学式ドライブが2つ付けられるので、DVD-RWを内臓で追加もできるんじゃ
ないかと思います。(これは自信ないので確認してください)

こちらのサイトのアドバイスをいただきながら私もPM8500に、CPUG3のカード、
グラフィックカード,SCSI-IDE変換カードとIDE ハードディスクなどなど、
古いマシンにちょこちょこ手を加えていましたがやっぱりお金けっこうかかりました。

今のMacにしてみたら、CPUもグラフィックカードも標準のもので高スペックですし、
ハードディスクやメモリ(PMのは異常に高かったですよね)も安いですよ。

モニタやアプリケーションが引き続き問題なく使えることを考えると、
ここらで新品のG4買ってもいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにメモリ高いですよね(先日秋葉で64M×4で9980円ってあったけど)

自分の使いたいアプリの動作確認をできればした上で、もともと買おうとしていた1Gのモデルか、それが駄目なら、頑張って1.25GのOS9起動モデルにしようと思います。ちょっとeMacも迷っていますが・・

お礼日時:2003/07/24 22:43

>OSXを使えるようにすると+5千円くらいかかるみたいですね。

メモリの性能を考えると、というのは、やっぱり数字が同じでも、古いのと新しいのとでは性能が違うと言うことでしょうか?



バスのスピードなども影響してきますので同じクロック数のCPUを積んだとしても実質的な性能は2割減程度になります。

メモリとCPUの間での通信速度によってかなり動作速度画違ってきますので。

G4/800のアップグレードカードをどんなマシンにつけようと思っているのでしょうか?

MT,DTなんかに乗せようと思っているのだったら同じくロック数でも全然速度が違います。

PCIマック(7500などの)につけるつもりだったら速度は全然違ってきます。

また、それらの機種の場合ハードディスクのインターフェースの速度に違いが出てきます。
ATA100あたりだったらまだいいですが古い物はATA33あたりになりますのでこれだと最新のハードディスクを増設もしくは交換しても園ハードディスクの性能は全く生かせません。

そうなるとATA133のPCIボード(1万前後)を入れてやることになると思いますがそうなると毛小唄会ですし#1に書いたようにRADEONなどのOS Xの「Quartz Extreme」対応のグラフィックスボードでない物を使うとグラフィックスがぎくしゃくしたりします。

以前使っていたG4 350 をOS Xで十分に使えるようにしたときは

CPUアップグレード 80000円
メモリ 512M*2 19000円
グラフィックスボード RADEON 900 Pro 30000円
という感じでかかりました。

DTの時はグラフィックスボードは RADEON 7000 18000円で後は同じくらいのお金がかかりました。

PM7500だと DTと同じ金額にSonnetのOS Xインストールプログラムが有償で必要になります。

これだけたって同じ1M程度にしても速度は全然違います。

G4 1Gに比べてG4 350改だと2割減、DTだと3割以上、PM7500だとOS Xはお世辞にもスムーズには動きません。

オークションなどでご希望の1Gなどの物を探した方がいいかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/jaguar/quartzextre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードは7300に載せるつもりでした・・・asucaさんのご説明に納得してしまい、すっかり新しいものを買う方に心動いています。

自分の使いたいアプリの動作確認をできればした上で、もともと買おうとしていた1Gのモデルか、それが駄目なら、頑張って1.25GのOS9起動モデルにしようと思います。ちょっとeMacも迷っていますが・・

お礼日時:2003/07/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!