夢占いに詳しい方、解説をお願いします!

3年前まで働いていた東京の赤坂にある大きなビルでエレベーターを待っていますが中々エレベータの場所が見つかりません。

そこへ、見ず知らずのVIP顧客(インド系の初老男性)がやってきて、私と二人でエレベーターを最上階まで上っていきます。

ところが、エレベーターだと思って乗ったものは、透明のプラスチックのような箱のロープウェイで、斜め上にどんどん上昇していきます。

空の上から雲や真っ白な現代的な建物が見えるところまでくると、今度は少しずつ下に下りないように綱に必死に掴まりながら落ちないようにがんばっています。

上記が夢の内容なのですが、私は高所恐怖症のために、起きたときは生きた心地がしないくらい疲労困憊していました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

この夢には質問者さんの「焦り」が現れています。
「近代的なビル、建物」といいますのは「社会的向上心」です。エレベーターは質問者さんがそこへ辿り着くためのものです。ところが、これが途中から貧相なロープウェイになってしまうのは先行きに不安があるということですね。落ちないように懸命にしがみ付いたのは質問者さんの「焦り」を現していると思います。
怖いと思うのは高所恐怖症のせいなのかも知れませんが、この夢ではそれ以前に、自分が乗るべきはずのエレベーターが見付からないという事態が発生しています。この時点で既に質問者さんは困っているわけです。そこに現れた外国人は年齢や地位、国際感覚など、質問者さんよりも遥かに豊かな経験や知識を持っている存在です。恐らく、この辺りが質問者さんの越えなければならない壁なのではないでしょうか。

これは質問者さんの向上心の現われであり、たいへん「前向きな夢」だと思います。ですが、目標が達成されるためにはもう少し準備や時間が必要なようです。そのため、ちょっと焦りもあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解説をありがとうございます。

ものすごく納得しました。といいますのも、私の現在の心境を正に表しているからです。

私は現在海外に在住で、昨年末に大学院を卒業したのですが、
自分の中で色々なことに自信がなくなり、仕事を探さなければいけないと毎日焦っているのです。

年齢、地位、国際感覚。。。超えなければならない壁。 正にその通りです。

自分の中でとても気になっていた夢でしたので、とてもスッキリしました。

ruehasさんの洞察力に天晴れです!

心理夢です

過去の職場=過去の人間関係

エレベーターが見つからない=自分の現在の立ち位置が見当たらない

VIPの外国人と最上階に上がる=外国人が絡んだ不快な不思議体験の予感

落ちそうになり頑張る=自分の立場を失わない為の努力が必要で厳しく自分を見直す必要性

個々の分析からは

過去の人間関係からのトラブルの予感を自ら感じた夢だと分析できます

最後には不快で疲労感が有ったと言う事から

決して良い夢だとは言えない事がお解りだと思います

すでに生じているか又はこれから生じるかの

過去の人間関系に起因する人的障害事に注意が必要だと御忠告申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、エレベーターが見つからないとは、今の現在の自分の位置が分からないということなのですね。納得です。

私はあまり人付き合いが良いほうではないので、過去の人間関係はさほど濃くはないのですが、トラブル前兆なのですね・・・ ご忠告ありがとうございます。 気をつけます!