夢占いに詳しい方、解説をお願いします!

3年前まで働いていた東京の赤坂にある大きなビルでエレベーターを待っていますが中々エレベータの場所が見つかりません。

そこへ、見ず知らずのVIP顧客(インド系の初老男性)がやってきて、私と二人でエレベーターを最上階まで上っていきます。

ところが、エレベーターだと思って乗ったものは、透明のプラスチックのような箱のロープウェイで、斜め上にどんどん上昇していきます。

空の上から雲や真っ白な現代的な建物が見えるところまでくると、今度は少しずつ下に下りないように綱に必死に掴まりながら落ちないようにがんばっています。

上記が夢の内容なのですが、私は高所恐怖症のために、起きたときは生きた心地がしないくらい疲労困憊していました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


この夢には質問者さんの「焦り」が現れています。
「近代的なビル、建物」といいますのは「社会的向上心」です。エレベーターは質問者さんがそこへ辿り着くためのものです。ところが、これが途中から貧相なロープウェイになってしまうのは先行きに不安があるということですね。落ちないように懸命にしがみ付いたのは質問者さんの「焦り」を現していると思います。
怖いと思うのは高所恐怖症のせいなのかも知れませんが、この夢ではそれ以前に、自分が乗るべきはずのエレベーターが見付からないという事態が発生しています。この時点で既に質問者さんは困っているわけです。そこに現れた外国人は年齢や地位、国際感覚など、質問者さんよりも遥かに豊かな経験や知識を持っている存在です。恐らく、この辺りが質問者さんの越えなければならない壁なのではないでしょうか。

これは質問者さんの向上心の現われであり、たいへん「前向きな夢」だと思います。ですが、目標が達成されるためにはもう少し準備や時間が必要なようです。そのため、ちょっと焦りもあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説をありがとうございます。

ものすごく納得しました。といいますのも、私の現在の心境を正に表しているからです。

私は現在海外に在住で、昨年末に大学院を卒業したのですが、
自分の中で色々なことに自信がなくなり、仕事を探さなければいけないと毎日焦っているのです。

年齢、地位、国際感覚。。。超えなければならない壁。 正にその通りです。

自分の中でとても気になっていた夢でしたので、とてもスッキリしました。

ruehasさんの洞察力に天晴れです!

お礼日時:2010/08/09 16:26

心理夢です



過去の職場=過去の人間関係

エレベーターが見つからない=自分の現在の立ち位置が見当たらない

VIPの外国人と最上階に上がる=外国人が絡んだ不快な不思議体験の予感

落ちそうになり頑張る=自分の立場を失わない為の努力が必要で厳しく自分を見直す必要性


個々の分析からは

過去の人間関係からのトラブルの予感を自ら感じた夢だと分析できます

最後には不快で疲労感が有ったと言う事から

決して良い夢だとは言えない事がお解りだと思います

すでに生じているか又はこれから生じるかの

過去の人間関系に起因する人的障害事に注意が必要だと御忠告申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、エレベーターが見つからないとは、今の現在の自分の位置が分からないということなのですね。納得です。

私はあまり人付き合いが良いほうではないので、過去の人間関係はさほど濃くはないのですが、トラブル前兆なのですね・・・ ご忠告ありがとうございます。 気をつけます!

お礼日時:2010/08/09 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夢占い(夢診断)お願いします

また、気になる夢を見たので、夢占いお願いします。

ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる。
テレビで、以前好きだったドラマ現場を出演した芸能人(男性)が案内する番組をやっていて、それに気付き番組を見る。
いきなり3人共がトイレに行くと言い、慌てて部屋を出ていく。
いきなり部屋を出て行かれ、私、何かしたかなぁ?と少し気になる。
棚のような木製の引き出しを開け、中が水を切れるような構造になっていて、引き出しに入っていた缶詰を引き出しの中であけ、中身(豆)を出す。
棚のそばに窓があり、開けると小雨が降っていてグラウンドがあり、グラウンドの奥で男子学生が雨の中部活をやっている。
それを見て、男の子は雨でも部活あって大変だなぁと思い、視線をグラウンドの手前側に移すと、女子学生がバレーの練習をしていて、女の子も大変だなぁと思い、部屋のテレビに視線を移す。
テレビでは、暗い海岸でスポーツで優秀な女子中学生が抱負を話している。
その中学生が天然パーマで肌が青銅色をしている。

という夢です。
この夢の青銅色の肌がすごく気になります。

夢診断できる方がいらっしゃったらお願いします。

また、気になる夢を見たので、夢占いお願いします。

ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる。
テレビで、以前好きだったドラマ現場を出演した芸能人(男性)が案内する番組をやっていて、それに気付き番組を見る。
いきなり3人共がトイレに行くと言い、慌てて部屋を出ていく。
いきなり部屋を出て行かれ、私、何かしたかなぁ?と少し気になる。
棚のような木製の引き出しを開け、中が水を切れるような構造になっていて、引き出しに入っていた缶詰を引き出しの中であけ、中身(豆)を出す。
棚のそばに窓...続きを読む

Aベストアンサー

心理夢です

<ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる>
 未開発の自分を見つけようとしている
<それに気付き番組を見る>
 それに関する情報が欲しい
<慌てて部屋を出ていく>
 情報に関心の無い部分もある
<木製の引き出しを開け>
 好奇心の対象を表す
<缶詰の中身(豆)を出す>
 気が付かなかった人間関係の再見直し
<窓があり、開けると小雨が降っていて>
 積極的に良い人間関係を築こうとしている
<グラウンドの奥で男子学生が雨の中部活をやっている>
 積極性の必要がある
<テレビでは、暗い海岸でスポーツで優秀な女子中学生が抱負を話している>
 努力に関わらず成果が無い
<中学生が天然パーマで肌が青銅色をしている>
 地震の心の整理が付かず他力本願や否定的思考

此処のところ自分の環境に不満があり
改善の努力をしようと頑張っていませんか
中々自分の思い通りには行かず
悩んでおられるなら
これらのジレンマを夢の中で消し去るために
心の開放、深層心理下での気付かない葛藤などを
開放するための心理的作業としての夢です
健康な人なら誰でも見る夢です

登場人物が多く
青銅色の人が現れたりで何か不吉な啓示ではないかと
心穏やかではおられないような夢ですが
心配にはあたりません
ごく普通の夢です。

心理夢です

<ちょっと暗い部屋に父親と弟といとこ(男)と4人でいる>
 未開発の自分を見つけようとしている
<それに気付き番組を見る>
 それに関する情報が欲しい
<慌てて部屋を出ていく>
 情報に関心の無い部分もある
<木製の引き出しを開け>
 好奇心の対象を表す
<缶詰の中身(豆)を出す>
 気が付かなかった人間関係の再見直し
<窓があり、開けると小雨が降っていて>
 積極的に良い人間関係を築こうとしている
<グラウンドの奥で男子学生が雨の中部活をやっている>
 積極性の...続きを読む

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q夢診断(夢占い)お願いします。

夢診断(夢占い)お願いします。

今日気になる夢をみました。
診断できる方がいらっしゃったらお願いします。
オシャレな中華料理屋さんにいます。
洋食屋さんみたいにオシャレで、白のテーブルと白い壁で白が印象に残るようなお店です。
旦那さんと話しをしています。
旦那さんがきつねと浮気したとあっけらかんと言ってきます。
現実で私と旦那さん共通の女性の知人がいるのですが…
夢の中できつねがその知人のニックネームになっていました。

ものすごくショックを受けました。

それから、中華料理屋の隣の部屋を覗いてみると…
暗い部屋で色んなオシャレ系の雑貨が置かれていて…
そこからきつねさんが私達のところに来ます。

現実のその知人はスレンダーで背も平均よりちょっと高めなのですが、見た目が全然違いました。
後ろ姿しか見てませんが、背が低くぽっちゃりしてショートカットでした。

私は慌ててその場を去ろうとします。
彼女に最近お母さんって感じになってきたねと言いながら席を立ち…
私は鞄とジャケットを取ります。
彼がまだ料理食べてないのに帰るの?と聞いてきますが…
隣の席で、白いお皿に綺麗に盛り付けされたマンゴーっぽい果物をフォークとナイフを使って食べようとしているおばさんを見ながら…
うん、もういいと笑顔を作りながら言ってその場を去る。
という夢です。


気になるので、診断できる方がいらっしゃったら宜しくお願いします。

夢診断(夢占い)お願いします。

今日気になる夢をみました。
診断できる方がいらっしゃったらお願いします。
オシャレな中華料理屋さんにいます。
洋食屋さんみたいにオシャレで、白のテーブルと白い壁で白が印象に残るようなお店です。
旦那さんと話しをしています。
旦那さんがきつねと浮気したとあっけらかんと言ってきます。
現実で私と旦那さん共通の女性の知人がいるのですが…
夢の中できつねがその知人のニックネームになっていました。

ものすごくショックを受けました。

それから、中華料理屋の隣の部...続きを読む

Aベストアンサー

心理夢です

<夫婦和合、互いに思いやる心、願望成就、愛する心

<疑心暗鬼、嫉妬心、性的エネルギー

これらが混在一体となって

現在の貴方の周りの事象に対して満足度を表している物と思われます

御主人とは生活全般(昼も夜もの意)に満足いく生活を送っていられる様子が垣間見えます

しかし、貴方は夜の生活にやや不満が有るようです

今願っておられる事も成就しそうな雰囲気を自身で感じ取っておられる様です

その様な諸々の事柄を集めた取り留めもない一般的な夢です。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢診断、夢占いをお願いします

大学生の男です。
気になる夢を見たので診断してください。


髪を現在の黒髪から暗い茶髪に染めていました。
しかし鑑をみると思っていた色とイメージが違うようで、だんだん色も変わって行きました。
暗い茶髪だったのが明るい茶髪になり、そのあとに赤髪になりました。
そのあと脱色した様な色へと変化しました。

そして私はこれから大切な人と会うのにこんな髪型じゃダメだと思い、近くにあったカミソリで剃っていきました。
しかし剃っていくと皮膚も一緒に剃ってしまったのか頭皮から血がでていました。
そして鏡でみて左前頭部(実際は右前頭葉)から脳みそがはみ出していたのです。

そしてこれじゃ人と会えない、死ななくては
と思ったところで目が覚めました。



夢占いや夢診断を知っている方がおりましたら
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その誰かさんとの面会が失敗に終わると言う自己の判断を反映して夢が現れたのです。

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q昨日みた夢。夢占いお願いします。

昨日家で飼っている犬が脱走してしまう夢を見ました。
すっごい近くにいて手の届くところにいる感じなのですが、見つからず、みんなで必死に探しているという夢で、
夢の中で私は「今日見つからなければだめだな、見つからないな・・・・・」と、犬の姿を想像して肩を落としていました。

大好きで家族にとっても大切な犬なのですごく気になります。
ちなみに昨日はその夢を見た後、全然関係ないことで母と大喧嘩しました。

Aベストアンサー

こんばんは。
飼い犬は、あなたの大事なものや人、安心できる人や場所などの象徴です。この犬が遠くに逃げてしまうのは、自分の大事なものが遠ざかって
しまう不安を示しています。
実際に犬が逃げてしまうといったことは起こらないと思います。
こうした夢がハッキリと正夢になることは、なかなかありません。

精神的または経済的な自立を促されている時期なのだと思います。
家族から自立しなければならないが、それに不安を感じているのでは
ないでしょうか。

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

Q夢占い・夢診断できる方、お願いします!

私はよく夢を見ます。
決まって舞台は実家・実家周辺です。
もう実家を離れて10年近くなりますが、年数でいえば実家で過ごした期間の方が長いです。
実家はとても田舎なので、都会に憧れて上京して現在に至るという感じです。

比較的、登場人物も当時の同級生だったり、田舎の人が多いです。
もちろん今いる土地で知り合った人も出てきますし、
田舎と最近知り合った人が入り混じっているバージョン等色々ありますが、なぜか舞台は実家・実家周辺です。

これはなにか意味があるのでしょうか。
今いる土地が舞台という夢をみた事がないと言ってもいいくらい、田舎での夢しか見ません。
実家でまた暮らそうとは考えてませんし、不思議でなりません。

ずっと気になっていたので、質問させていただきました。
詳しい方、似たような経験がある方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐古夢と言うものです

単に昔を懐かしむ
都会地の喧騒に疲れた心が
「心の洗濯をしたい、休みたい」
と言っているのです
10年以上前の方と
現在の知人が入り混じって存在するのも
懐古夢の特徴です
半年か一年に一度
数日で結構ですから
故郷かそれに類似した所へ行き
のんびりと過ごして下さい
そうすればこの様な夢は見なくなります

夢はフラストレーションを
解消するために見る
単なる生理現象とお考えください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報