モンスターハンターフロンティアでは、他のゲーム機のモンハンシリーズで登場したモンスターも狩れるのでしょうか?それとも他シリーズとモンスターハンターフロンティアは別ものでしょうか?両者の違いを教えてください。

A 回答 (3件)

登場モンスターは、下記の方も書かれてますがP2Gオリジナル要素やTryのモンスターは出てきません。

亜:亜種がいる
剛:剛種がいる
*:オリジナル要素

ドスランポス
ドスゲネポス
ドスイーオス
イャンクック 亜
イャンガルルガ
ゲリョス 亜
ヒプノック 亜
リオレイア 亜
リオレウス 亜
バサルモス
グラビモス
ディアブロス 亜
モノブロス 亜
フルフル 亜
ティガレックス
アカムトルム
エスピナス 亜*
ベルキュロス 亜剛*
パリアプリア 剛*
デュラガウア 剛*
ドスガレオス
ガノトトス 亜
ヴォルガノス 亜
ダイミョウザザミ
ショウグンギザミ
シェンガオレン
アクラ・ヴァシム 亜*
ドスファンゴ
ババコンガ
ドドブランゴ
ラージャン
オルガロン 剛*
キリン 剛
オオナズチ 剛
クシャルダオラ 剛
ナナ・テスカトリ 剛
テオ・テスカトル 剛
ラオシャンロン 剛
ヤマツカミ 剛
ラヴィエンテ *
ミラボレアス三兄弟

大型限定ですが、こんなところかな・・・。
ただ、体力や防御力、そういった部分はPT向けに再調整されてます。
ソロだとつらい部分があります。
凄腕の変種や剛種あたりは、すでにPT前提ですね。

PT前提の立ち回りが必要なため、動きはPシリーズなどとかなり違います。
また、求められる防具・武器レベルは総じて高いです。
    • 0

基本的なシステムがPS2のモンスターハンター2(昔は大老殿もあり、ドンドルマの街からクエストに出発するスタイルでした。

)なので、水中戦のマップおよび水中のハンターの行動は実装されていません。
またモンスターの動きもPS2の動きに準じています。(剛種等は弱点部位や属性。行動が多少変わりますが)

したがって、3(try)のモンスターはシリーズを通して登場するレウス、レイア、ディアブロス、アイルー、メラルーを除いて登場しません。(動きも2当時のままでスタミナの概念はありません)
また、フロンティアからPSP等に移植されたモンスター(ヴォルガノス、ヒプノック)はいますが2ndGに登場したナルガクルガ、ウカムルバスやギザミ、ザザミ、コンガ、ブランゴの亜種は登場しません。
しかし、フロンティアのみに登場するモンスターの方が圧倒的に多数ですしこれからも増えていきますので上記のモンスターもこの実装される可能性もわずかですがあるかも知れません。

先の回答者様も書かれておりますが、元々、PS2のモンスターハンター2をパソコンに移植した物が原点にあるので、それにいろいろな要素が入った物がフロンティアだと思っていただければ問題ないと思います。
    • 0

ps2の2やpsp版で出てきたモンスターは狩れます

wiiの3のモンスターは一部を除きいません
系統としてはps2のドスの続編みたいな感じですかね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
自分はドス2までしかやったことがないのでちょうどいいですね。
PSP版のモンスターも狩れるとのことですが全シリーズOKでしょうか?
それから個人的にWiiの水中戦がとても気になるのですが、
水中戦への対応も考えられますでしょうか?