プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関空からタイ航空を使い,バンコク経由でパリに行くのですが,到着予定時刻に着くものでしょうか?
というのは,到着後TGVを利用しようと思っているのですが,
先にTGVの予約を取ってなおかつ飛行機の到着が遅れると
TGVの予約が無駄になりますよね.

私のパリ到着は7:00くらいで,TGVは11:00くらいなんですが,飛行機って遅れるときはかなり遅れるでしょ?
ですから確実ことは言えないでしょうが,一般的にいって,バンコク経由でパリ行き便は遅れる場合が多いでしょうか?

同じ経路(バンコク経由でパリ)で行ったことがある方で,遅れた方,早く着いた方いましたら教えてください.

A 回答 (3件)

タイ航空で、成田-バンコク-パリは、5回ほど、他のバンコク-欧州便(欧州早朝着)は何度も利用しています。

TGVが空港駅発、ということなので、「多分」と言う”まくらことば”つきで、大丈夫でしょう。
 私が利用した時は、運が良かったのか、大幅な到着遅れは一度もありませんでした。

ただし、ドゴール空港では、(1)入国審査に時間がかかる場合がある(2)到着階からTGV駅行きのシャトル乗り場のある階までのエレベーターの順番待ちがある、といった、不確定要素はあります。場合によっては、入国審査場が到着客であふれ、危険なため、そこに向かう動く歩道が止められたことも複数回経験しています。
 それでも、私が利用したときは、空港から電車利用でパリ北駅に9時~10時頃には到着出来ました。

ただ、飛行機が大幅に遅れたときは、どうしようもありませんね。#2様の回答の通り、乗り遅れたら夕方の列車にする、などの代替手段を考えておいた方がいいかも知れません。

なお、到着階からのエレベーターの順番待ちについて、ひとつ、ヒントを。
 タイ航空の到着する第1ターミナルは、到着は5階、TGV駅行きのシャトル乗り場は1階(か2階)で、エレベーターで下りる必要があります。この、ターミナルビルでは、利用航空会社(というより利用したゲート)に応じ、出口が異なります。混んでいるエレベーターは、その時間帯に到着した便の出口付近のみですので、もし、最寄りのエレベーターが混んでいたら、あわてず、他のエレベーターを探してみてください。大抵、すいているエレベーターが見つかります。
    • 0

NO.1です。

お礼メッセージありがとうございます。

11.00頃発のTGVに乗り遅れる可能性は極めて低いと思いますが、一応乗れなかった場合の手段は事前に調査、検討しておいた方が良いかと思います。

あいにく当方もTGVは利用経験がなくてよく分からないのですが、乗り遅れた場合当然予約は無駄になるでしょうが、支払い済みの切符代が全額無駄になってしまうとは思えないのですが、多分、多少の変更手数料を支払って違う列車(例えば17時初)に変えてもらうとか。(勿論空席がまだあることが前提ですが)

それでは良いご旅行を。
    • 0

タイ在住です。

タイ国外に行く時は、主にタイ国際航空を利用しております。

いままでに30フライト位利用したことがありますが、(大半は日本行きですが)、この航空会社の定刻発着率は、まあまあ良いほうだと思います。経験上90%以上ほぼ定刻で目的地に到着しております。

さてご質問の タイ国際航空のBangkok-Paris 便は私も一度しか搭乗した経験がないのですが、その時は、定刻より、約1時間30分遅れで、CDG空港に到着しました。理由は途中空路の天候不順で、BKK空港離陸早々に、その旨の機内アナウンスがありました。

私の経験上、タイ国際航空の約30回のフライトでもっとも遅延がひどかったのが、Bangkok-Nagoya の4時間遅れですが、これは機体整備不良が原因で出発の段階で既に4時間遅れでした。

因みに、質問者様のTGV 11.00位というのは、シャルル、ド、ゴール空港駅からのご乗車ですか?でしたら、恐らく問題はないと思います。
といっても、もちろん絶対保証はできませんので、あとは質問者様の責任で最終判断されてください。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただき,どうもありがとうございました.
シャルル、ド、ゴール空港駅からディジョンに直通のTGVに乗ろうとおもっているので,11時と17時しかないので,11時に乗れないと不便なんです・・・・
リヨンまでシャトルで行って,そこからディジョン行きのTGVに乗るという手もあるのでしょうが,不慣れなフランスなので直通のが便利だと思いまして・・・・いずれにせよ,バンコク発の飛行機が送れないことを祈るばかりです.