プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の音楽の宿題でフランツ・リストについて調べ新聞にすることになりました。そこで人目を引くような面白い話を教えてください。

A 回答 (2件)

再度の回答ですが・・・

・視覚的なことを音楽で表現したこと(「巡礼の年」)など、それによって、ドビュッシー、ラヴェルに大きな影響を与えたこと

・管弦楽で「交響詩」という新たな分野を開拓し、リヒャルト・シュトラウスに大きな影響を与えたこと

・何より、いわゆる「ヴァーグナー派」に属し、20世紀の音楽の発展に大きく貢献したこと

てな感じでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございませんでした。
参考にさせてもらいます。

・ショパンにジョルジュ・サンドを紹介したこと

・手が大きく、13度(「ド」から次の「ソ」まで)届いたこと(あくまで噂ですが)
・男前のため今のロックアーティストのような扱いを受け、演奏中失神する女性が続出したこと
・ハンガリー出身でありながら、ハンガリー語が話せなかったこと
 (誕生してすぐに引っ越したため)
・度重なる失恋の末、晩年には宗教者になったこと

あと、真面目な話で言うと・・・

・ピアノという楽器の表現力を限界まで押し進め、これまで誰も考えたことのない、オーケストラのような演奏効果を引き出したこと

思いつくところでいうとこんな感じです。ご参考になれば。
    • 2