プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の携帯を紛失してしまいました!
この場合、会社をクビになるのでしょうか?
今のところ、緊急停止を行い、不正使用の損害はありませんが。。。

A 回答 (3件)

総務人事担当者です。


私の会社でも携帯をなくしたり、水没させたりする社員が
毎月いますが、退職や処分を与えることはありません。
ただ携帯の新規契約にかかる手数料を給与から天引きすることと
なぜ紛失したかの報告書を提出させるくらいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

総務部へ携帯紛失の件を報告したところ、全くその通りで、始末書と手数料の実費だけで済みました。

お礼日時:2010/08/09 21:33

こんばんは。



まずは、緊急停止を行ったので、処置としては正しいでしょう。

不正使用の損害もないか、あったとしても少ないでしょうが、

会社側にとって困るのは、

携帯の中にある○秘情報や電話帳といった個人情報の流出で、電話機そのものの紛失。

ロックをかけていましたでしょうか? これも大きなポイント。

通常は、『始末書を書かされる』ことで終わるでしょうが、とにかく電話機を全力で見つけましょう。
    • good
    • 5

貴方の会社の事情が分かりませんので、一般的な回答ですが・・・、



解雇に当たるような失敗をした訳で無い限り、クビになる事は無いと思いますよ。

会社の方で、遺失物届などの規定は無いでしょうか?
(始末書とか・・・)

勝手に会社の携帯の緊急停止をして良いか分かりませんが、総務部等、専門の部署に相談してみた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A