プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タコの内臓の名前がわかる方にお願いします。

タコに興味を持ち、解剖をしてみたのですが、
どれが何の臓器なのかがわかりません。(汗)
検索して画像を探してみたのですが、
画質が荒く、読むことができません。。

どなたか教えてください。

「タコの内臓の名前がわかる方にお願いします」の質問画像

A 回答 (2件)

 添付画像から私なりに読み取った名称を、右端から反時計回りに書いてみますので参考にしたください。


 読めなかった文字は?で示します。

隔壁、漏斗、顎板、腕神経、口球、??、脳、頭蓋軟骨、唾液腺、そ嚢(そのう、その字が出ない)、肝臓、外套腔、外套膜、膵臓、血洞、墨汁嚢、貝殻の名残、胃、盲嚢、生殖巣、心臓、腎臓、?心臓、鰓
    • good
    • 2
この回答へのお礼

画質が荒くて私には解読できなかったので、ほんとに助かりました。m(^^)m
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 21:53

No.1の方の答のうち


最後から2つ目の?は
「鰓(えら)心臓」ですね。

イカ・タコなどの頭足類は
循環器系に通常の心臓の他に
2つの「鰓心臓」という器官を
持っています。

一般の動物が1個の心臓で
全ての循環を補っているのに対し、
イカ・タコ類は
合計3個の心臓を持つことにより
より効率のよい循環を行うことができるようになったと
考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい解説ありがとうございました。
タコのことが少しわかってきた気がします。

お礼日時:2010/11/05 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!