僕はNewインプレッサstiとランエボ7のどちらも好きで、
なんとか手に入れたいと思いお金をためています。
そろそろ購入が現実味を帯びてきたのですが、問題はどちらを買ったら良いかということです。
どちらも素晴らしい車ですし、大きな買い物にもなりますし、本当にどっちを購入すべきか悩んでいます。
そこで、これらの車に詳しい方のご意見を伺いたいと思います。どっちが良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

う~ん・・・非常に難しい選択ですね。


結構この2台は僕の周りでは昔からどっちか1台が好きで、もう1台は嫌いって人が多くて(^^ゞ

低重心で左右バランスの良いインプレッサ
電子制御てんこ盛りもいいとこのEVO
ぶっちゃけた話、この2台は本人の好みで選ぶ車だと思いますね。

って全然回答になってないですね(爆)

ちなみに居住性ではEVO7のほうがいいです。なんたってベースが室内高の高いランサーセディアですから(笑)

私はというと・・・
EVOを買う金をためきれずにランヘボこと1800ccのGSR(CM5A)にのっとります(^^ゞ
    • good
    • 0

女の子ですが280馬力のってますよー


車の性能よかインプがええとこは
漫画の主役が乗る車=インプ・・・文太とタクミね!!
脇役=エボ・・キョウイチってことで
今年大ブレイクのインプです
あ!若い人やないとわかりませんか?意味?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、回答いただいた方、それぞれにお礼を言いたいのですが、5人それぞれにお礼を書くのは、ちょっと面倒なので、ここでまとめてお礼させていただきます。すみません。
みなさんの意見たいへん参考になりました。
やはり甲乙つけがたいと言うのが正直なところですが…。
こうやって悩むのも楽しみのうちなんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 11:41

書き忘れましたが・・・、


Yoshi-Kさんが
>ランエボはWRCのラリー車のベースカーとしての
>役割は終わるみたいです。
と書かれていますが、実際にはまだまだ続きます。
というのもワークスカーはWRカー規定の新車両に今年の後半戦からバトンタッチ(現在はEvo6トミマキ+若干WRカー仕様の特例車両)しますが、Gr.N参戦プライベーター用として今後もホモロゲを取得することを公言しています。
なるべく市販車に近い形でラリーを戦い、そこで得たノウハウを市販車にフィードバックするというのが三菱の考え方ですからね。
今やWRCではGr.N19連勝です!!やっぱランサーはすごい車なんだと個人的には思います。
    • good
    • 0

クルマ雑誌などの評価を見てみると、大ざっぱに言うとエンジンの


高回転を維持して速いのがインプレッサ、何も考えずアクセルを踏
んで速いのがランエボということになるみたいです。WRCのホモ
ロゲの関係で、ランエボはWRCのラリー車のベースカーとしての
役割は終わるみたいです。

後はアフターパーツの種類や入手しやすさなども、少し考慮に入れ
た方がいいかもしれません。年齢が若いのなら、インプレッサでエ
ンジンの使い方を学んだ方がいいかも・・・ 僕はもう若くないの
でランエボが欲しいです。
    • good
    • 0

4駆の挙動を制御する自信があるならインプ。


電子デバイスに頼った速さに抵抗を感じないならエボ。
運転が上手になりたいなら、インプもエボも辞めて2駆を御買いになることをお薦めします。
※ちなみに私はエボ5乗りです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAT車のチューニングに詳しい方、教えてください

いつもお世話になっています、

私は、ランエボ7 GT-Aに乗っています。(フルノーマル)

先日、マフラーでも入れたいなと思い、チューニングショップにお話しを聞きにいったところ、

マフラーをいれると、低速トルクが無くなって逆に遅くなるよと言われ、ノーマルが一番と言われました。

この話は正解でしょうか? 私は加速を良くしたいと思っています。

もし、何か良いチューニングあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

エンジンを回さないと、動かせない車になります。
ちょっと動かしたいだけなのに、ブンブン爆音たてて、燃料バカ食いして動かすことになります。

山専用、サーキット専用なら構いませんが、街中メインならちょっと考えた方がいいね。

適切な製品はあると思う。
どれもが中途半端になると思うけど。

QインプレッサWRX STIとランサーエボリューションはどっちがいい?

過去ログも調べてみて、それでも気持ちがおさまらなかったので質問しました。
お時間のある方はアドバイスお願いします。
現在九州に住んでいるのですが、もうしばらくで兵庫県の北部に帰る予定です。
兵庫と言っても北は冬にけっこう雪が降るので、
ずっと乗りたかった4WDのSTIかランエボGSRに乗り換えたいと思っています。
そこで質問です。

1.ランエボとインプレッサ、どちらがいいと思いますか?
  またどのシリーズ(エボ4等)がいいですか?
  ちなみにサーキットで本格的に走ったりとかではなく、
  街乗りや通勤が主な用途になると思います。
2. ポテンシャルを発揮せずに走るなら乗らないほうがいいんでしょうか?
  カッコいいのでぜひ乗りたいのですが。

ここからは自分の興味質問ですのでお時間のある方はアドバイスいただけるとう れしいです。

3.ランエボもインプレッサも代を重ねるごとに車重が重くなっていってますが、
  軽さが命と雑誌によく書いてありますが、速さとかポテンシャルには影響はで
  ないんですか?
4.インプレッサがマイナーチェンジして、エキゾーストパイプ?が不等長から
  等長になったことでトルクはあがったけど、あの独特の『ボボボボボ』と言
  う音が姿を消してしまったと雑誌に書いてありましたが実際かなり違うもん
ですか?街で聞いててもSTIの音はかなりカッコいい!と思っていたので
すが。

長くなってしまいましたが、お時間のある方はアドバイス、お話等聞かせてください。よろしくお願いします。 

過去ログも調べてみて、それでも気持ちがおさまらなかったので質問しました。
お時間のある方はアドバイスお願いします。
現在九州に住んでいるのですが、もうしばらくで兵庫県の北部に帰る予定です。
兵庫と言っても北は冬にけっこう雪が降るので、
ずっと乗りたかった4WDのSTIかランエボGSRに乗り換えたいと思っています。
そこで質問です。

1.ランエボとインプレッサ、どちらがいいと思いますか?
  またどのシリーズ(エボ4等)がいいですか?
  ちなみにサーキットで本格的に走ったりと...続きを読む

Aベストアンサー

1.ノーマルで乗るならランエボ、いじるならインプレッサ
理由:ランエボはエンジン強度はあまり高くなく、いじるのに金かかります。
第一にマフラー交換さえやばい車種も存在しています。
インプレッサも同様にエンジン強度は高くはないが、
補記類交換でかなり、いいとこまでいじれます。

2.乗ってもかまいませんよ
理由:自分の気にいった車に乗るべきでしょう。
確かにスペック的には勿体無いだろうが、
それなら、レース場へ持っていきますよ。
その方が持てる能力をフルに引き出せますしね。

3・一概には言えない。
理由:軽い方がメリットはある。しかし、デメリットもある。
ランエボもインプレッサもラリーでの使用を前提に開発された車です。
滑る路面でのドリフトコントロールを安定させるためにも、
重さは重要なファクターです。
軽いとコントロールしやすいが、
ドリフトアングルを維持しにくく、安定しません。
重いと慣性が働き、滑りをコントロールしにくいですが、
比較的、ドリフトアングルを維持しやすいですし、
また、コーナー出口で安定した4駆らしい加速力を活かせるでしょう。
一般ではそこまでは走れないでしょうがね。

4.確かに違うが・・・。
理由:マフラーや補記類を交換すれば、音も変わります。
ノーマルで乗るならともかく、
交換を前提に購入するなら気にする事もないんじゃないかな?

参考になれば、幸いです。
では、お互い気をつけて、乗りましょうね。

1.ノーマルで乗るならランエボ、いじるならインプレッサ
理由:ランエボはエンジン強度はあまり高くなく、いじるのに金かかります。
第一にマフラー交換さえやばい車種も存在しています。
インプレッサも同様にエンジン強度は高くはないが、
補記類交換でかなり、いいとこまでいじれます。

2.乗ってもかまいませんよ
理由:自分の気にいった車に乗るべきでしょう。
確かにスペック的には勿体無いだろうが、
それなら、レース場へ持っていきますよ。
その方が...続きを読む

QランエボX サーキット仕様化

こんにちは
断りいれますと、妄想の話です、えぇ

ランエボXのrsをサーキット仕様にするとしたら
皆さんチューニング、パーツ交換は最初に何やられますか?
一個でなくても構いません

あとサーキット仕様にするためにナンバーとって公道走れないようにするには
どのような手続きを踏めばよいのでしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

まずは何が無くとも永谷園。
サスの強化。
バネにショックにブッシュ。ビルシュタインはどうせストリート用。
アームやサブフレームなどもアルミ鍛造かチタン合金。
足回りついでにブレーキ。
キャリパーごと交換してホースもステンメッシュ。(ブレンボが付いてるみたいだからホースとパッドだけで足りるか?)
ローターをカーボンといきたいけど、あれって1枚数十万?
ホイールも最軽量のチタン合金かなんか探す。これも1本数十万以上?
タイヤはしらん。

室内は、内装を全て剥がす。
ダッシュボードも全部外して、メーターも最低限。スピードメーターなんて捨てる。
タコも小型軽量の物を探す。
油圧、油温計などは追加すべきでしょ。

ロールバー必須。シートも交換。ベルトはサベルト(まだあるのか?)
窓ガラスは正面以外全てプレキシに交換。
ついでに、スポットの打ち増し。余分なステーの削り取り。できれば内側の塗装も剥がす。
(塗料てのは結構重い。旅客機はあえて塗らない場合もある)
ボンネットとトランクリッド、フューエルリッドは樹脂に交換。

エンジンは、まず排ガス関係を全て外す。コンピューターもチューニング必要。
当然、エアコンなんて外す。ヒーターもいらない。ファンや配管、それに伴う水が重い。
本体のチューニングはどうすっかな?
あえてしないのもアリだし、ホンダがF1で使ってた1500ccターボ、俗に言われる1500馬力エンジンを載せるとか。
(手に入ればね)
ここまでくると1億あっても全然足らん。
俺がそんなに金あったら他の事に使う。

ナンバー?(w)
廃車すりゃいいじゃん。一時抹消。

まずは何が無くとも永谷園。
サスの強化。
バネにショックにブッシュ。ビルシュタインはどうせストリート用。
アームやサブフレームなどもアルミ鍛造かチタン合金。
足回りついでにブレーキ。
キャリパーごと交換してホースもステンメッシュ。(ブレンボが付いてるみたいだからホースとパッドだけで足りるか?)
ローターをカーボンといきたいけど、あれって1枚数十万?
ホイールも最軽量のチタン合金かなんか探す。これも1本数十万以上?
タイヤはしらん。

室内は、内装を全て剥がす。
ダッシュボードも全部外し...続きを読む

QインプレッサWRXとSTIの違いについて

表記の先代インプレッサ(GC8)のWRXとSTIの違いを教えてください。
また体感的にも大分ちがいますでしょうか?乗ってみたことのある方のコメントをお待ちしています。

Aベストアンサー

補足です。
機械式リアデフのことを書き忘れました。ドライバーズコントロールセンターデフ
(DCD)と同じく重要なものがこの機械式リアデフです。2ドア仕様ににも出てはいましたが数は少ないでしょう。詳細はわかりませんが、DCDはRA-STIのために用意されたものですので、普通のWRX,WRX-STIには無いと思います。skbuchiさんはGTRから乗り換えのようですね。でしたらWRX-STIでは後悔すると思います。RA-STIがベストです。軽いので、峠道を攻めるにはもってこいです。しかし、もし家族をお持ちでしたら、家庭内では不評を買うでしょうが。
 RA-STIはラリーのために作られた車ですが、舗装路でも峠道はピカイチです。
友人がランエボ5に乗っていて運転させてもらいましたが、トルクがすごい車であっという間にスピードが出てしまいます。比べると、ミッションの違いでしょうが、エンジンブレーキの効きはRA-STIが上です。峠道では大きな差異が感じられると思います。ゼロヨンのような走り方では、ランエボでしょうが、峠ではRA-STIでしょう。運転が楽しい車です。
 WRXからRA-STIに乗り代えた人間として言わせていただければ、次の違いがあります。◎エンジンの改良、DCDの使用、回頭性の向上、ショートストロークのミッション、リアデフの違い、車重の違い、運転の楽しさの違い。特徴的なエンジン音。×内装がチャチ、乗りごごちが悪い、エアコンもオーディオもラジオさえもない、窓は手回し、ドアロックもない、とナイナイづくし。ドドドドとWRXよりもさらに変なエンジン音。
結局のところ、試乗して納得して購入してください。インプレッサはモデルチェンジまでに期間が非常に長かったせいもありますが、いろいろなモデルを次から次へと、特別仕様として出しているので、細かいところまで注意してだまされないようにしてください。そして、大切なことですが、この車の中古を買うときは、ラリーに使用されたかどうかよく見て判断してください。(下回りなど)
 新情報:フルチェンジ後、2代目になったインプレッサにRAモデルが12月に出ます。待望の6速になると思いますので、さらにすばらしい車になるでしょう。RA-STIがあるかどうかはまだわかりません。たぶんあるでしょう、なかったら後日でしょう。

 蛇足ですが、いつも通る道にある事務所の駐車場で見ていたGTRがWRX-STIに変わっていました。オーナーの気持ちを想像してみました。

補足です。
機械式リアデフのことを書き忘れました。ドライバーズコントロールセンターデフ
(DCD)と同じく重要なものがこの機械式リアデフです。2ドア仕様ににも出てはいましたが数は少ないでしょう。詳細はわかりませんが、DCDはRA-STIのために用意されたものですので、普通のWRX,WRX-STIには無いと思います。skbuchiさんはGTRから乗り換えのようですね。でしたらWRX-STIでは後悔すると思います。RA-STIがベストです。軽いので、峠道を攻めるにはもってこいです。しかし、もし家族をお持ちでしたら、家庭内で...続きを読む

Qワイルドスピード2のスカイラインとランエボのチューナー教えて

どこがチューニングした車でしたっけ?忘れてしまいました。たしかR34は日本のチューナーでエボは映画用にアメリカで作ってたような。エボは日本のチューナー製じゃないかも。DVDのランエボ制作風景シーンを見る限りでは。

Aベストアンサー

エアロパーツはダムドが担当しました。
http://www.damd.co.jp/products/mitsubishi/lancer02_ev.html

Qインプレッサ(sti)について知りたいです!

現在車の買い替えを検討しています(レガシィワゴンGT-Bより)
トヨタのハイラックスサーフにしようかと思ったのですが、新型インプレッサsti(ブルーマイカ)も実は欲しくてたまらないのです。6MTだし。時代に逆行してますけどね。
週末にでも試乗しに行こうと思っています。
サーフとは全く異なった性質(4WDは一緒だけど)ですし比較するのではなく、インプレッサについて詳しく知りたいのです。
stiが欲しいと言っても街乗りが主なのですが・・
・オプションはどんなのを付けてますか?
・インプレッサでスノーボードに行かれる方っています?
・下世話な話になってしまうのですが、リセールバリューは高いのでしょうか?
・他に良い点や悪い点があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はインプじゃないんですが似たようなのでボード行きますので・・
ベースキャリアは純正のがしっかり付きますし、キャリア積めない心配は無いです。
最近除雪がしっかりしてますから、私がよく行く尾瀬方面ならFDでもスキー場に来ています。インプもかなりいますよ。レプリカなんかも・・
問題はチェーンだとフルタイム四駆は却って不安定になりますので、4輪ともスタッドレスタイヤにすべきです。そのさい17インチなのでタイヤの高さに驚くかもしれませんね。
あとはスキー場行きにつきものの「渋滞」に我慢できるかということじゃないでしょうか。試乗の時にわかりますね。

Qサーキットでのランエボとインプレッサの速さ

車好きな友達の家で筑波サーキットでレースをしてるDVDを
見たんですが、インプレッサverV、verVIはランエボV、VIに
勝っているシーンがほとんど見られませんでした。

(1)実際ランエボの方がインプレッサより早いってことなんでしょうか?

DVDは確かベストモーター?とかいうやつだったと思います。
そのDVDではGTRやインプレッサ、雨が降ってたりすると
1000万もするNSXよりもランエボは早かったです。

個人的にはインプレッサが好きなんですが、
友達は車として早く走ってくれるのはランエボだ、
って言ってました。
ちなみにその友達はランエボVIのトミー?に乗ってます。

興味本位の質問で申し訳ないんですが、
お時間のある方はどんなことでも構いませんので、
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダートラではここ数年ランエボが制覇しています。(出場車種もランエボが多いです。)
サーキットではS耐でランエボがインプレッサを下し2006年、2007年と2連覇しています。

実際、タイムを出すのであればインプよりランサーでしょう。
エボに搭載されている4G63はEJ20よりもパワーが出しやすく、鋳鉄ブロックで頑丈、直4で整備し易い。
足回りも4輪ストラットのインプに対してランサーは倒立ストラット&ダブルウィッシュボーンタイプのマルチリンク
また履けるタイヤもエボ5以降であれば255幅のタイヤが入りますが、インプはGDBでも245が限界です。
インプの上置きインタークーラーはエンジンの熱をもろに受けやすいため、エボのようにパワーアップが難しいです。(前置き化する方法もありますが結構面倒&高価です。)
また世間で言われるほどインプSTIのエンジンは低重心ではありません・・(インタークーラー等の補記類がエンジン上部に付いているため)
etc...

またWRCのインプと市販車のインプは全く別物と言っていいです。
WRカーのインプはインタークーラーが前置き化されEJ20の中身も市販車の物とは違う物になっています。

これが現行のGRBインプSTI、CZ4AエボXになると評価がだいぶ変わるとは思いますが、新型はまだ出たばかりなので評価するにはもうすこし時間が必要かと思います。

電子制御でランエボが速いとおっしゃる方が多いようですが…

サーキットでタイムを出しているランエボの殆どはAYC非搭載のRSです。
センターにACDという電子制御センターデフがエボ7に搭載されていますが、インプレッサにはエボ以前にDCCDというセンターデフのトルク配分を行うデフが付いています。
またエボ5、6でタイムを出している車両は電子制御デフ非搭載車両です。(前中後デフ全て機械式デフです。)
国内競技において全日本ラリーではエボ・インプ共々互角の闘いをしていますが、全日本ジムカーナ・ダ...続きを読む

Qインプレッサwrx stiって

wrxって何の略でしょうか
wrcはワールドラリーチャンピオンシップだと思うのですがxが分かりません

それとstiっていうのも何の略でしょうか

Aベストアンサー

WRX

もちろん、元ネタは「WRC」ですが、
「WRCへの憧れが強すぎて、そんな大げさな名前(WRC)はつけられない」とのことで「WRX」となったようです。

参考urlから
「10years imprezza-izm」→技術者のコメントで、2人目の五味さんの2ページ目をどうぞ。
http://www.subaru.co.jp/impreza/special/flash.html

sti

スバル・テクニカ・インターナショナル
http://www.subaru-sti.co.jp/

富士重工業の子会社で、レース参戦/モータースポーツ用エンジン、シャシー技術の開発などのモータースポーツ部門を担当してます。

Qランエボの操縦性

インプレッサとランエボに乗ったことのある方に質問です。
雑誌などでランエボはインプに比べて操縦性に癖があるとか言われますが、それは一般のドライバーでも感じられるものなのでしょうか?

操縦性の癖とは、電子制御の介入具合だとか色々あると思うのですが、根本は並列4気筒の鋳鉄エンジンブロックが重い事が原因なのでしょう。しかし日本車のエンジンなんてほとんどが並列多気筒なわけで、ランエボだけが特殊なレイアウトを取っているわけではない。
低重心のEJ20と比べるからそういう評価なのかもしれませんが、ランエボだけがことさら「操縦性が」という評価になっているところが不思議です。

競合車種とはずれるかもしれませんが、アテンザやセリカGT-FOUR、SX-4などの並列多気筒4WD車とくらべてもランエボの操縦性は「癖」として感じられるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 両方乗った事あります。
 個人的な意見ですが、エボは「簡単な車」、インプは「素直な車」という印象でした。
 とは言うものの自分自身、特別力量あるドライバーではないので、多分音とか体感的な部分が大きいのだと思いますが…
 とにかくエボは「思ったより速度が出てる」みたいな感じだったと。(ブレーキに少し変わった感を覚えた事はありますが)
 抽象表現ばかりですみません。いずれにしてもANo.1の方のご意見どおり、両方良い車だと思います。

QインプレッサのNEWモデルはいつでますか?

知ってる人、教えてください。

スペックも。

Aベストアンサー

インプレッサのNEWモデルということですが、これはWRX-STIのことでしょうか?

今のインプレッサシリーズ(ワゴン、STIを除くセダン)は先月一部改良したところなので、来年同様レベルの一部改良をはさみ2003年にマイナーチェンジとなります。

他社のモデルよりモデルサイクルが長い為、マイナーチェンジまではあと2年ぐらいですね。

ですが、STI仕様は東京モーターショーのあとすぐに追加車種が発売されるみたいです。これはラリー車を発売するみたいです。東京モーターショーにも出展すると思いますよ。
これのことを言っておられるのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報