アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、上記の質問しました。

そこで多数寄せられた回答ですが、
・常に両方のミラーを見ている。
・数十秒に1回は左右ミラーをみる。
という意見が多く寄せられました。

疑問があるのです。
それは、狭い路地を走る場合も、常にミラーみるのか?
右左折も車線変更しない場合でも、常にミラーをみるのか?

教習所でも、曲がる時は、ミラー、目視で確認は
するとおもいますが、普通走行時には言われた記憶
ないです。
また、普通の道での直進時の左右ミラー確認は
街中ででは逆に危険のような気がします。
一瞬でも、前から目を離すので、飛び出しなど
危ないとおもいますが。
もちろん、ルームミラーなどで、原付などがいる場合は
気をつけますが、車線変更しないで、普通のスピードで
走ってる分には、車を蛇行させて走らす訳でもないですし、前見てない方が危ないと思うのです。

タクシーや教習所の教官を見てても、直進時は
あんまり左右ミラー見ていないし、教習中は緊張で
ほとんど前のみしか、見てなかったですが一度も注意
されてません。

やっぱり、直進時でも、ミラーは頻繁に見ないとダメですか?
飛び出しなどを警戒して、前見るほうが中心になってます。

もちろん、曲がる時は、指示器もきちんと早めにだし、
ミラーも確認、目視をきちんとして、減速もします。

A 回答 (21件中21~21件)

みますよ。



まず狭い路地を走っているときはスピードが落ちていますので自転車なんかに追いつかれることがあります。
ですから後ろから自転車が迫ってきたりしないかを確認します。
原付なんかも突然きますし。特に前方に電柱があるときはそれと原付や自転車との接触事故が起こる可能性があるのでみます。

高速なんかを走行しているときも割り込みしようとする車がないか確認します。
通常の道路でも同じですね。

結構道を走っていると後ろを確認していないために追い越そうとしている車があっても平気で遅く走っていたり道を譲らない車がありますのでこういった車の人はバックミラーやサイドミラーを全くみていないんだろうなーってかんじます。

失礼ながら女性ドライバーにこういった運転をされる方が多いように思います。
ただこれは男性と女性の脳の構造のためなんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕も、まったく見ないわけではないですが
よく、見るほうじゃないですね。
キョロキョロするのも危ないかなーと
おもいまして。

お礼日時:2003/07/24 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A