スウェディッシュ・マッサージの日本での開業資格について教えてください。

私はマッサージをはじめ、ボディーワーク全般に興味を持っています。
先日、サンフランシスコでの(スウェディッシュ・マッサージの)開業許可証を取得してきました。
日本では、「マッサージ」と名の付くものは全て、例の3年かかる国家資格を取得しなければ開業できないのでしょうか。
どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60945
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療管理秘書士の資格を取得してますがキャリアがありません

友人がインターネットを使えないので代筆させていただきます。

医療系に従事される方、もしくはそちらに関心がある方にアドバイスいただきたく質問させていただきます。

友人(32)はある病院に看護補助(看護婦ではありません)として努めておりますが、病院の経営が難しくなり転職を考えています。

そこでお聞きしたいのですが、友人は医療系の短大を卒業していて、医療管理秘書士の資格を取得し、そちらの資格をいかしたいと考えています。

しかし、医療管理秘書としては10年のノーキャリアです。
最近、一か月ほど秘書・事務業務を行うようになりました。
看護補助として現在に至るまで、3年間の病院勤務をし、責任感や判断力もよく、多くの実務を任せられていました。

この資格を活かし、就職できるか教えて頂きたく思います。
結構、早いうちに転職したく、様々なアドバイスを頂きたく思います。
(この資格を身につけた方がいい/その年齢なら医療系は難しいなど、的確でなくても構わないので、沢山の意見が頂きたく思います)

できれば、病棟側(病棟クラーク)の秘書業務ではなく純粋な秘書やマネージメントに携われるものを希望しています。

よろしくお願いします。

友人がインターネットを使えないので代筆させていただきます。

医療系に従事される方、もしくはそちらに関心がある方にアドバイスいただきたく質問させていただきます。

友人(32)はある病院に看護補助(看護婦ではありません)として努めておりますが、病院の経営が難しくなり転職を考えています。

そこでお聞きしたいのですが、友人は医療系の短大を卒業していて、医療管理秘書士の資格を取得し、そちらの資格をいかしたいと考えています。

しかし、医療管理秘書としては10年のノーキャリアです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、今は医療秘書の資格者を病院側が雇うことでポイントが上がり国からの補助がでるとか...どこかで見かけたのですが...
>それでも、未経験者の有資格者を採用するには採算が合わないのでしょうか?

医療クラークを採用することによる、医師事務作業補助体制加算ですね。今年度から診療報酬として認められたものです。
(1)有資格者を必要条件として求められていません。
(2)業務は「診断書などの文書作成補助(いわゆる下書き)、診療記録(カルテ)への代行入力、医療の質の向上に資する事務作業(診療に関するデータ整理、院内がん登録等の統計・調査、医師の教育や臨床研修のカンファレンスのための準備作業等)並びに行政上の業務(救急医療情報システムへの入力、感染症サーベイランス事業に係る入力等)への対応」ですから、キャリアのない人に務まると思えません。
(3)質問文に「病棟側(病棟クラーク)の秘書業務ではなく純粋な秘書やマネージメントに携われるものを」と書いてあるので、この医療クラークを想定していない。

これからクラークをどんどん雇い入れていこうという方針で、十分研修体制をもったところであればよいかもしれません。ですが、現状では医療事務同様に派遣職員で、即戦力となる人材を用いながら、少しずつ研修体制を整えていこうというところが多いのではないかと思います。
私見ですが、将来的には医療クラークは医療事務よりも良いと思います。

>でも、今は医療秘書の資格者を病院側が雇うことでポイントが上がり国からの補助がでるとか...どこかで見かけたのですが...
>それでも、未経験者の有資格者を採用するには採算が合わないのでしょうか?

医療クラークを採用することによる、医師事務作業補助体制加算ですね。今年度から診療報酬として認められたものです。
(1)有資格者を必要条件として求められていません。
(2)業務は「診断書などの文書作成補助(いわゆる下書き)、診療記録(カルテ)への代行入力、医療の質の向上に資する事務作業(診療に関...続きを読む

Q医療職について、ぜひ教えてください!

現在高校1年です。
今年の夏休み、病院のボランティアに参加しました。
シーツ交換やベッドメイキングを教えていただいたり、検体を検査室に持っていったり、食事の配膳をしたりといろいろな経験ができました。

今、私は医療従事者になりたいと考えています。
最初は看護師になりたいと思っていたのですが、管理栄養士や臨床心理士、MSWなどの仕事も知り、悩んでいます。
患者さんと関わり、病気を治すということだけでなく、精神面からもその意欲を高めて、前向きに治療をしていけるような、そんな仕事がしたいと思っています。
しかし、看護師は忙しくてなかなかそうはいかないのかな・・・という気もするし、臨床心理士やMSWは就職が少ないと聞きます。
そのあたりの、仕事の現状を教えてください!上以外の医療職もぜひお願いします。

Aベストアンサー

病院勤務の管理栄養士です。

病院の栄養士には大きく2つの仕事があり、
(1)患者さんの状態の医師の指示を受け、安全でおいし い食事を作り、配食する。
 →給食管理
(2)患者さんの栄養状態(病状・薬・知識も含め)をチ ェック。栄養指導や、治療の手助けをする。
 →臨床栄養管理

こんな感じです。miffyさんは、どちらかと言うと(2)に興味があるのかも・・とお見受けします。
ただ、この仕事は施設によって本当に差があります。両方とも絶対に欠かすことの出来ない仕事なのですが、最近分業化が進んできています。運営費を削減するため、給食は外部の会社に委託している病院が増えているのが現状です。

立場の違いが、仕事の内容に大きく関わっています。調理室で、調理を担当する栄養士もいれば、食材の管理や事務方の仕事をしている人もいます。病棟にでて、医師や看護師、他の医療関係者と協力しながら、患者さんと直接話をし、栄養ケアをするのが専門の方もいます。もちろん、これらを全てこなしている方も沢山いらっしゃいます。
実は、他にもやらなければならない仕事も多く、しかも未だ栄養士は他の医療関係者と比べると「給食のおばさん」的な考えをもたれることもあり、なかなか病棟に入っていけない施設もあるようです。

しかし近年、医療費の削減や病気・介護予防などの観点から、臨床栄養学が見直され、どんどん活躍の場が広がってきています。まだ進路の決定には時間がありそうなので、色々調べて見てください。

高校1年から明確な目標があるのはすばらしいことですね。ぜひ夢をかなえてください。

病院勤務の管理栄養士です。

病院の栄養士には大きく2つの仕事があり、
(1)患者さんの状態の医師の指示を受け、安全でおいし い食事を作り、配食する。
 →給食管理
(2)患者さんの栄養状態(病状・薬・知識も含め)をチ ェック。栄養指導や、治療の手助けをする。
 →臨床栄養管理

こんな感じです。miffyさんは、どちらかと言うと(2)に興味があるのかも・・とお見受けします。
ただ、この仕事は施設によって本当に差があります。両方とも絶対に欠かすことの出来ない仕事なのですが、最近分業化が進...続きを読む

Q頻脈で治験全般が参加できないと言われたんですが

自分は普段の脈は7~80程度です。
諸事情で2月にどうしても結構大きい金額が必要なので治験に参加したく健康診断を受けたのですが脈が100を超えて再検査が必要になりました。
再検査も病気のレベルでは無いようなのですが脈が高い傾向にありましてダメになってかなり参りました・・。
自分は、病院に来たから緊張してるんですよって言ったんですけど医師の判断はやっぱりダメだということで。
頻脈ってどうしようもないんでしょうか?
自分は見た目は普通なんですが少し肥満傾向にあるのでそれを治せば解決とかしないんでしょうか?
気持ちの問題ではなく体質の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

緊張したのでしょうね.事前に気持ちをぐっと静めれば受かったでしょうね.残念でした.
血圧とかの薬だったのではないでしょうか・・・.
メーカーはトラブルがあったら開発を中止にせざるを得なくなりますから,たった一人の為にでも慎重にならざるを得ません.

Q解りやすい手術全般の内容の本を教えて下さい

突然の質問ですみません。
現在、医療従事者として社会生活を送っているのですが、
今後の環境で医師と対等に話す為に
手術全般の内容を勉強しなくてはいけないのですが、
医療事務の方がよく使っている手術術式の完全解説という本では
なかなか詳しい手術内容が見えなく、
色々な手術内容が詳しく載ってある本を
お使いになられたことがあり、
凄く解りやすかったと思われる本がありましたら
是非紹介して頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

医師と同レベルの手術知識を得るのであれば、専門書もしくは論文が必要になりますが、量が莫大なため、一冊で全科の術式が詳しく載っている本などありません。それどころか各科ですら一冊にまとめるのも無理でしょう。

そもそも何を目的とされているのでしょぅか。
眼科ですら術式全て詳しく乗っている本をあわせたら、広辞苑よりも分厚くなります(一冊でまとまっている本は内容は薄くなりがちです。医師は一冊の手術書だけで勉強するなんてことはありません)。
医師が全ての術式を詳細まで覚えているわけではなく、あくまで自分の専門分野というものがあるのです。

せめて、科と手術領域(眼・鼻・口腔・脳・胸部・腹部・骨・泌尿器など様々です)を限定していただかないとアドバイスは得られないと思います。

Q足ツボマッサージ

現在妊娠8wです。
妊娠前から疲れを感じると足ツボマッサージ(いわゆる台湾式?のイタイやつ)をよく受けていました。
私のストレス解消法でもあります。
質問ですが、妊娠中でもこのように足ツボを刺激して大丈夫でしょうか。
臓器に直結する刺激のようでちょっと不安に思ったもので、ご質問しました。
どこかの掲示板に「足ツボを刺激すると悪阻が軽くなることがある」とありました(現在悪阻真っ最中です)ので、
もし大丈夫ならマッサージを受けたいと思うのですが・・・。
お知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答ではありません。
私はリラクゼーションにかなりハマり、マッサージ、ツボ押し、リフレクソロジーなど、それ関係のお店によく行ってます。
それでいうと、はじめてのお店ではだいたい必ず問診表を書かされ、その中で「以下の方は、施術できません」となっているところが多いです。

○心臓疾患のある方
○生理中の方
○妊娠中の方
○風邪ぎみの方
○その他、疾病治療中の方
○疲れがひどい方
他。

何故なのかは分かりませんが、むやみに自己流でやってみたり、またこのような問診表がないお店で気軽にやっていいものかどうか微妙です。
やってみる前に、現在MayJunさんが検査に通われている婦人科で確認した方がいいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報