スウェディッシュ・マッサージの日本での開業資格について教えてください。

私はマッサージをはじめ、ボディーワーク全般に興味を持っています。
先日、サンフランシスコでの(スウェディッシュ・マッサージの)開業許可証を取得してきました。
日本では、「マッサージ」と名の付くものは全て、例の3年かかる国家資格を取得しなければ開業できないのでしょうか。
どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

管理者より:

同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60945
    • 0