今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ

皆さんは、今購入するとしたら、どのデジタル一眼レフカメラにしますか?
一番お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。

近い内に、デジタル一眼レフカメラを購入予定です。
店頭やパンフレットを見ていますが、見れば見るほど、どのカメラが良いのか分からなくなっています・・・。

今は、フィルム一眼レフカメラを持っています。
主に旅行(海外)に持って行きますが、とにかく重く、フィルムも嵩張ります;;
冬にまた海外に行きますので、この機会にデジタル一眼レフを購入しようかと思っています。
ちなみに、今はキャノンEOS7s、レンズはタムロンのものです。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm

予算は特に決めていませんが、10~15万円以内で収まると助かります。
キャノンにこだわりはありませんが、出来れば今持っているタムロンのレンズが使えると嬉しいなと思います。

デジタル一眼の知識がほとんどありませんので;;、易しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確かそろそろ70歳を超える写真の大先輩の、数年前の状況が同じような状況だったので・・・。

元々FDレンズのCanon使いの方だったんですが、「大きくて重い」CanonF-1を持ち歩くのがつらくなり、小型軽量ということで「Olympus E-420 Wズームキット」を購入されたんですね。買った直後は「君ぃ、いいぞOlympusは」と言っていたんですが、先日お会いすると肩からぶら下がっていたのは何とCanonのEos7D。「いやあ、Olypusのファインダーは老眼にはきつくて」なんだそうです。

実際、ファインダーの見やすさという点からすると、CanonのEOS7Dや50D、NikonならD90以上じゃないと、銀塩のクリアなファインダーを見慣れた目にはきついです。ただ、これらのカメラはやっぱり高くて大きく、重いですね。

大先輩のように「気の張らないスナップ用」にE-420、「本気の撮影用」にEOS7D、という贅沢な組み合わせにするならともかく(苦笑)、ファインダーの見やすさで行くか本体の軽さで行くかは、十分に考える必要があるかと思います。ファインダー第一ならEOS7Dは悪い選択じゃないと思いますし、サイズ・重量第一ならE-620やNikonD5000も悪い選択じゃないですが・・・。

でも、「ファインダーの出来がよくそこそこ小型軽量」のNikonD90に18-105mmの組み合わせ、というのが案外正解かもしれません。ちなみにKissデジのファインダーは最悪なので、小型軽量でレンズも使えるからと言って手を出すと苦労しますよ。アレはコンデジユーザーのステップアップ用と割り切ったカメラですので。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はまだ20代ですので老眼の心配はありませんが、銀塩のファインダーに慣れていたら違和感がありそうですね。
それにしても、kissデジは最悪なんですね・・・。
候補に入れようと思っていましたので、お話を伺ってとても参考になりました。
オリンパスの一眼レフも候補に入れたいと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お手持ちのAF28-300mmにケチを付けたく有りませんが、このレンズをAPS-Cデジタル機で使うと、T端の画質なんてボロボロ。

始末の悪い事に幾ら絞っても(と言っても開放がF6.3ですから何段も絞れませんが)画質は向上しません。まともに使えるのはW端だけです。(実体験です)
よって、このレンズを使い回さなければ、メーカーの縛りはなくなります。

それはそれとして、他の皆様がお勧めの、EOS5DM2・7Dなら間違いありません。
ただし、これらのカメラは、7sより重くて嵩張ります。また、日本のように安全と水はタダなんて考えていたらえらい目に会います。

そこで、敢てデジタル一眼レフではなく、ハイエンド機をお勧めしたいと思います。
PowerShot G11
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11sp/inde …
デジタルカメラはトラブルが付き物。もう一台コンパクトデジがあれば安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今持っているレンズは駄目なんですね・・・。
せっかくなので使えたらと思っていましたが、残念です。
また、デジタルカメラはトラブルが付き物ですか~・・・。
海外で故障するのは困りますし、一眼レフは決して安い買い物ではありませんので、ちょっと考えたいと思います。
ハイエンド機は全く考えていませんでしたので、こちらも店頭で実際に触ってみたいと思います。
参考にさせて頂きます。

銀塩カメラEOS7sお使いでしたらEFマウントですから今お持ちのタムロンレンズなど使用されるならデジカメも同じキヤノンEOS 5D(フサイズ)が最適でしょう。

本体のみなら10-12万円前後で買えます。奮発されてEOS 5DMarkIIをお勧めします 20万円前後で新品買えますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EOS5Dの口コミを検索してみましたが、評判は良さそうですね。
20万円はちょっと予算外ですが、検討したいと思います。
参考にさせて頂きます。

たぶんレンズのことからキャノンの推薦の意見が多いと思いますが、

「主に旅行(海外)に持って行きますが、とにかく重く、フィルムも嵩張ります;;」とのことならば、オリンパスのE-620はいかがでしょうか。

ダブルブルズームのキットで十分予算に入ります。

私もよく海外旅行の写真を取るのですが、年齢(65歳です)からして、もう重たい一眼レフはごめんです。高級一眼に明るいズームをつけると2kgにもなってしまい、これを首にぶら下げて観光するのはこりごりです。

その点この機種は標準ズームでも700g程度ですから負担になりません。

勿論キャノンのファンからするとフォーサーズの素子の小さいことを批判的にいう人が多いことは承知していますが、通常の使用で不満が出ることはありません。それよりもこの大きさとサイズでこれだけの写真が取れることが驚きです。

もしもう少しマニアックになるのであれば、同じメーカーのE-P2にEVF(電子ファインダー)をつけるのも案です。このEVFは今までのEVFとは一線を隠すもので、是非一度店頭で試してください。これをつけても予算に入ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリンパスのE-620ですね!
小型・軽量というのは、とても魅力的です。
近い内に、キタムラさんで実物をチェックしてみようと思います。
参考にさせて頂きます。

キャノンを私は使っていますが、7Dはいかがですか?キャノンの場合は、いままでに購入したレンズが使えることが多いので、7Dでいかがですか。

コンパクトフラッシュも最近安くなってきていますので、8Gとか16Gなど数枚持参されればかさばることもありません。海外でのコンセントのアダプターを持参されれば、キャノンならばそのまま充電できる場合が多いと思います。EOSキッスシリーズXやその後継機種を2台使って、7Dにしました。5DMARK2も選択肢にありましたが、レンズを購入したかったために7Dにしました。壊れた後のサポートがキャノンが充実しているので、そのようになりました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりEOS7Dは良いんですね!
サポートが充実しているという点もポイントが高いですね。
参考にさせて頂きます。