今、一番お勧めのデジタル一眼レフカメラ

皆さんは、今購入するとしたら、どのデジタル一眼レフカメラにしますか?
一番お勧めのデジタル一眼レフカメラを教えて下さい。

近い内に、デジタル一眼レフカメラを購入予定です。
店頭やパンフレットを見ていますが、見れば見るほど、どのカメラが良いのか分からなくなっています・・・。

今は、フィルム一眼レフカメラを持っています。
主に旅行(海外)に持って行きますが、とにかく重く、フィルムも嵩張ります;;
冬にまた海外に行きますので、この機会にデジタル一眼レフを購入しようかと思っています。
ちなみに、今はキャノンEOS7s、レンズはタムロンのものです。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servl …
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/a06.htm

予算は特に決めていませんが、10~15万円以内で収まると助かります。
キャノンにこだわりはありませんが、出来れば今持っているタムロンのレンズが使えると嬉しいなと思います。

デジタル一眼の知識がほとんどありませんので;;、易しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

確かそろそろ70歳を超える写真の大先輩の、数年前の状況が同じような状況だったので・・・。



元々FDレンズのCanon使いの方だったんですが、「大きくて重い」CanonF-1を持ち歩くのがつらくなり、小型軽量ということで「Olympus E-420 Wズームキット」を購入されたんですね。買った直後は「君ぃ、いいぞOlympusは」と言っていたんですが、先日お会いすると肩からぶら下がっていたのは何とCanonのEos7D。「いやあ、Olypusのファインダーは老眼にはきつくて」なんだそうです。

実際、ファインダーの見やすさという点からすると、CanonのEOS7Dや50D、NikonならD90以上じゃないと、銀塩のクリアなファインダーを見慣れた目にはきついです。ただ、これらのカメラはやっぱり高くて大きく、重いですね。

大先輩のように「気の張らないスナップ用」にE-420、「本気の撮影用」にEOS7D、という贅沢な組み合わせにするならともかく(苦笑)、ファインダーの見やすさで行くか本体の軽さで行くかは、十分に考える必要があるかと思います。ファインダー第一ならEOS7Dは悪い選択じゃないと思いますし、サイズ・重量第一ならE-620やNikonD5000も悪い選択じゃないですが・・・。

でも、「ファインダーの出来がよくそこそこ小型軽量」のNikonD90に18-105mmの組み合わせ、というのが案外正解かもしれません。ちなみにKissデジのファインダーは最悪なので、小型軽量でレンズも使えるからと言って手を出すと苦労しますよ。アレはコンデジユーザーのステップアップ用と割り切ったカメラですので。
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はまだ20代ですので老眼の心配はありませんが、銀塩のファインダーに慣れていたら違和感がありそうですね。
それにしても、kissデジは最悪なんですね・・・。
候補に入れようと思っていましたので、お話を伺ってとても参考になりました。
オリンパスの一眼レフも候補に入れたいと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 22:26

お手持ちのAF28-300mmにケチを付けたく有りませんが、このレンズをAPS-Cデジタル機で使うと、T端の画質なんてボロボロ。

始末の悪い事に幾ら絞っても(と言っても開放がF6.3ですから何段も絞れませんが)画質は向上しません。まともに使えるのはW端だけです。(実体験です)
よって、このレンズを使い回さなければ、メーカーの縛りはなくなります。

それはそれとして、他の皆様がお勧めの、EOS5DM2・7Dなら間違いありません。
ただし、これらのカメラは、7sより重くて嵩張ります。また、日本のように安全と水はタダなんて考えていたらえらい目に会います。

そこで、敢てデジタル一眼レフではなく、ハイエンド機をお勧めしたいと思います。
PowerShot G11
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11sp/inde …
デジタルカメラはトラブルが付き物。もう一台コンパクトデジがあれば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今持っているレンズは駄目なんですね・・・。
せっかくなので使えたらと思っていましたが、残念です。
また、デジタルカメラはトラブルが付き物ですか~・・・。
海外で故障するのは困りますし、一眼レフは決して安い買い物ではありませんので、ちょっと考えたいと思います。
ハイエンド機は全く考えていませんでしたので、こちらも店頭で実際に触ってみたいと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 22:30

銀塩カメラEOS7sお使いでしたらEFマウントですから今お持ちのタムロンレンズなど使用されるならデジカメも同じキヤノンEOS 5D(フサイズ)が最適でしょう。

本体のみなら10-12万円前後で買えます。奮発されてEOS 5DMarkIIをお勧めします 20万円前後で新品買えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
EOS5Dの口コミを検索してみましたが、評判は良さそうですね。
20万円はちょっと予算外ですが、検討したいと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 22:22

たぶんレンズのことからキャノンの推薦の意見が多いと思いますが、


「主に旅行(海外)に持って行きますが、とにかく重く、フィルムも嵩張ります;;」とのことならば、オリンパスのE-620はいかがでしょうか。

ダブルブルズームのキットで十分予算に入ります。

私もよく海外旅行の写真を取るのですが、年齢(65歳です)からして、もう重たい一眼レフはごめんです。高級一眼に明るいズームをつけると2kgにもなってしまい、これを首にぶら下げて観光するのはこりごりです。

その点この機種は標準ズームでも700g程度ですから負担になりません。

勿論キャノンのファンからするとフォーサーズの素子の小さいことを批判的にいう人が多いことは承知していますが、通常の使用で不満が出ることはありません。それよりもこの大きさとサイズでこれだけの写真が取れることが驚きです。

もしもう少しマニアックになるのであれば、同じメーカーのE-P2にEVF(電子ファインダー)をつけるのも案です。このEVFは今までのEVFとは一線を隠すもので、是非一度店頭で試してください。これをつけても予算に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オリンパスのE-620ですね!
小型・軽量というのは、とても魅力的です。
近い内に、キタムラさんで実物をチェックしてみようと思います。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 22:19

キャノンを私は使っていますが、7Dはいかがですか?キャノンの場合は、いままでに購入したレンズが使えることが多いので、7Dでいかがですか。

コンパクトフラッシュも最近安くなってきていますので、8Gとか16Gなど数枚持参されればかさばることもありません。海外でのコンセントのアダプターを持参されれば、キャノンならばそのまま充電できる場合が多いと思います。EOSキッスシリーズXやその後継機種を2台使って、7Dにしました。5DMARK2も選択肢にありましたが、レンズを購入したかったために7Dにしました。壊れた後のサポートがキャノンが充実しているので、そのようになりました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりEOS7Dは良いんですね!
サポートが充実しているという点もポイントが高いですね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラ修理教室について

写真が好きで、一時カメラマンをしていたことがありました。
カメラ修理職人の仕事に興味があるのですが、現状、そうした技術を教えている教室では、対象がほとんどクラシックカメラで、デジタルカメラを修理の対象に含めてないように見受けました。
デジタルカメラの割合が増えている今日では、それらの修理を手がけることが出来なければ、将来への不安を感じるのですが、それは知識不足の見解なのでしょうか。
それらの教室等で学ぶなどして、デジタルカメラの修理まで手がけることが可能になるのでしょうか。
カメラ修理の仕事に詳しい方がおられましたら、教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることはありえませんよね。
私の本職はガス器具の修理なのですが、ガス器具業界は柔軟(時代遅れ)ですよ。いろんなメーカーの基板やセンサーや部品を入手することができます。
デジカメに話を戻して、基板にはチェックポイント端子があって、そこに「計測器」を繋いで規定値かどうか検査すると思うのですが、規定値をメーカーが公開するとは思えません。(ガス器具でも規定値の公開を拒否するメーカーも多数存在します。)
デジカメの修理って、私みたいに趣味でやるのは楽しいですが、商売としては成り立たないと思います。

趣味でデジカメを分解して、使える部品を組み合わせて「リビルド」しています。デジカメの故障って、落下と水没と経年劣化の3種類しかないと思うんです。(個人的に。)落下によって故障したカメラは破損部分のユニット交換ですよね。水没品はヒューズの交換ですよね。普通の半田コテでは交換できないほど小さいヒューズですよね。経年劣化でLSIやICが壊れても、ブラックボックス(回路図が公開されていないので)なので、基板交換ですよね。
そもそもユニットや基板がメーカーから卸値で供給されることは...続きを読む

Q一眼レフカメラの購入 一眼レフ初心者です。 昨年、EOS70Dの購入からカメラに興味を持ち、ポートレ

一眼レフカメラの購入

一眼レフ初心者です。
昨年、EOS70Dの購入からカメラに興味を持ち、ポートレートを中心にボチボチ撮影しています。
この度、Lレンズにも興味が湧き先日こちらで質問もさせて頂きました。その際の皆さんからのアドバイスを元にキットレンズで勉強しようと思ったものの、何故か購入意欲が止まりません^^;

そこでこの際、自分の実力は無視して6Dへのランクアップを検討しています。EF24-105mm F4L IS USMとのレンズキットでの購入だと20万そこそこの様ですし、評判がイマイチな新しいEF24-105mm IIレンズを単体で買うよりもお得かな?と。
機能的には後発の70Dが勝る部分があるとは思いますが、やはりフルサイズってのを使ってみたい…的なw

今回の買い替えでは、70DとEF-Sレンズは手放そうと思っているのですが、下取りを希望する場合は実店舗での売買が最良でしょうか?こんな所もあるよ〜というのがあれば教えて下さい。

教えて君で恐縮ですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

買い換えても良いと思います。機材を良いものに変えて言い訳出来ないように自分を追い込むのもありです。
また、機材の選択で失敗したりしても、それはそれで勉強と経験になると思います。

古い考え方かも知れませんが、何事も無料で学べるとは思いませんし、ネットで調べただけではわからない事の方が多いと思います。最悪、フルサイズフォーマットが気に入らなかったとしても、元と同程度のボディーを新品で買い直す場合でも追加で支払う金額は少ない、もしくは無いといったところでしょう。

フルサイズに移行するのであれば、より大口径のレンズが欲しくなると思います。撒き餌レンズの50/f1.8辺りは値段のわりには使い勝手の良いレンズですし、使ってみれば学べる事も多いでしょう。個人的には50/f1.2を買うくらいなら別のf2.8クラスの単焦点レンズ2本のほうが有意義だと感じますが、その辺もトライ&エラーの繰り返しになるでしょう。

買い換えるなら、古いボディーをカメラ専門の量販店(キタムラとか)で下取りに出せば、そこそこ値引いて貰えるはずです。

Qデジタルカメラの修理について

カメラについて教えてください。
一眼レフカメラを購入したのですが
友達がカメラを落としてしまい、レンズが割れてしまいました。
本体自体は正常に動いているようですが
一応、心配なので修理屋に問題ないか確認してもらおうと思っておりますがレンズは、おそらく交換するしかないと思っています。

カメラは精密機械ということもあり、
もし、本体が正常でも後々になにかあるということも考えられます。
なので、修理をしてもらうよりも新品を購入してもらうほうがよいのでしょうか?
修理で安心といえるくらいに戻るのでしょうか?
カメラに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償を請求しても良いと思います。
相手側に非があるのは明白なので、簡易裁判所で小額訴訟を起こしてください。即日で判決が出るとのことです。
制度の内容は下のリンクからどうぞ。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

仮に、メーカーでの修理見積もりの際に新品に買い替えねばならないほどの破損状態と判断が下されれば、新たに購入するカメラの代金に見合う金額を小額訴訟の場で相手方に請求しましょう。
この際にはメーカーでの修理見積書や壊されたカメラをお忘れなく。証拠品になるようですので。

とりあえず、保証期間内であればメーカーに修理依頼を出しましょう。
まぁ、ショック品は重修理扱いになりますし、カメラ本体の状態によっては工賃を取られることも考えられますので、とりあえず見積もりを貰ってから買い替えか修理を検討することをお勧めします。

まぁ、大切なものは信頼のおける友人であれ誰であれ他人には絶対に貸さないようにした方が良いと思います。相手方の不注意が元とはいえ大切なカメラを壊されたのなら弁償を求めるべきですね。仮に弁償に応じないようであれば法に則って損害賠償...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラの購入について

デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

予算がないので、中古や 古い型の物を・・と
思っているのですが、検索しても沢山ありすぎて
よく分らないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい;

・撮りたい物は主に子供です。動き回る子供でも
 ブレずにピントのあった写真が撮りたいです。

・背景のぼけた写真が撮りたいです。

・まったくの初心者なので、なるべく扱いやすい物が
 いいです

予算は 出来れば3万円前後で抑えたいです(無理でしょうか?;)
もしくは、このくらいの金額は出して、コレを買ったほうが良い
などもありましたらお願いします。
もちろん、技術も重要だと思いますので、
購入後は頑張って練習しようと思います

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答番号:No.4で回答した者です。

>ペンタックスのカメラはどうですか?
皆さん、中古を買うくらいなら 予算の範囲内でと
いうことでご紹介いただいたのが大きいのでしょうか・・?

自分は別段機能的に、オススメという訳ではなく
ご予算的にマッチするのではという事でペンタックスをあげました。

あまりレンズや周辺機器を買い足す事も無くと言うことなら何処のメーカーでもあまり問題ないですよ。
ただ、これからカメラを趣味としてある程度、色々ステップUPして行きたいとお考えならキヤノン、ニコンが良いと思います。
因みに自分はニコンです。

ボケた写真を撮るには撮影スキルというか知識も大切ですがレンズのF値が肝です。
F値の小さいレンズが背景をぼかしやすいです。
下のリンクのレンズなんか結構お安くボケた写真が撮りやすいですよ
同じ価格帯の安価なズームレンズよりも良く映りますし、一度使うと
癖になるかも
ただし、コンパクトカメラだと当然の様についてるズーム機能が無いので被写体に寄ったり引いたりと忙しいですが
特に狭い部屋で引くに引けない時には押入れに入ったりと大変です(笑

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010010.K0000019618.10501010008.10504510370.10506511764

回答番号:No.4で回答した者です。

>ペンタックスのカメラはどうですか?
皆さん、中古を買うくらいなら 予算の範囲内でと
いうことでご紹介いただいたのが大きいのでしょうか・・?

自分は別段機能的に、オススメという訳ではなく
ご予算的にマッチするのではという事でペンタックスをあげました。

あまりレンズや周辺機器を買い足す事も無くと言うことなら何処のメーカーでもあまり問題ないですよ。
ただ、これからカメラを趣味としてある程度、色々ステップUPして行きたいとお考えならキヤノン...続きを読む

Qカメラの修理代金について

もう20年前のことで恐縮ですが、カメラの修理を頼んだ際に古いカメラだったので「7000円以上かかるようだったら買いなおしたほうがいいので修理しないで下さい」とお願いしました。ところが修理が出来上がってきたら10000円かかってしまったのこと。私は抗議しましたが店側は受け付けてくれず、結局カメラは返してもらえませんでした。
こんな時にどう処理すればよかったんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げるように返してきました。で、後で判明したのですが実は電源が入らなかったのはアダプターが壊れていたからでした。
その後私はあるメーカーで修理受付の仕事をすることになったのですが、修理しても「直ってない」とクレームがくることはしばしばある話で、実はその多くは「電池が切れている」とか「使い方が間違ってる」なんてことが大半です。ですから、ちゃんと修理がされてるかどうかを冷静に判断することが大切なんですね。今思うとあほな電気屋さんだと思います(もうそのお店はなくなってしまいました)。

んー、結局のところ「いったいわない」の水掛論になりますね。最近じゃそんなことは許されないですが、20年前だったらお店が「7000円以上かかるなら修理しなくていいだなんて聞いてない」って開き直ることがありそうですね。
私も20年くらい前にラジカセが壊れたので近くの電気屋さんに修理に出して、戻ってきてさっそく使おうとしたら電源が入らない。電気屋さんに「直ってないんですけど」といったらなんと電気屋さん今でいう逆ギレして「ちゃんと直したのにそんなこといわれて不愉快だ」と修理代金を放り投げ...続きを読む

Qデジタル一眼レフカメラについて購入予定です

デジタル一眼で軽量なカメラの機種を教えていただけますか?4万円くらいで購入予定ですが予算内で購入できる機種はありますでしょうか?(中古を含めて)

あと、ブログに写真を投稿する場合、画素数は関係あるのでしょうか?(載せる大きさにもよると思いますが・・)今使っているカメラはコンデジです(LUMIX DMC=TZ3)やはり一眼とは描写力が全然違うのしょうか。初心者なので専門用語はわらないのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽量を重視されるなら、ミラーレス一眼カメラで、オリンパスPENなどお勧めできるところですが、4万円くらいというのは無理があります。
キヤノンのEOSKISSX50のレンズキットなら、ちょっとオーバーする程度でも買えますけど、花など撮るのにマクロレンズもなどと考えれば、やはりそれなりにかかります。
上記はいずれも新品での購入を想定したものですが、中古なら確かにあるかもしれませんが、そういうのは店に行ってみないことには価格や品揃えなど分からない場合も多いです。
http://www.mapcamera.com/
新宿のマップカメラなら、通販もできますし、ほとんどの在庫が検索できます。
私もここでパナソニックのミラーレス一眼カメラGH-1を中古で購入した経験があります。
デジタルの場合、時間が経てば経つほど陳腐化しますから、長く愛用するつもりなら新品、ないしせいぜい1年落ちくらいまでの中古が良いと思います。

Qカメラの修理業者

メーカーでは既に修理を引き受けて頂けないようなフィルムカメラを愛用している者です。

修理の際は会社組織の修理業者や個人経営の修理業者に依頼することとなりますが、ネット上にて公開されている、かつてその業者を利用した経験のある利用者の感想や業者が自ら運営しているブログ等の記事を参考にして慎重に業者を選んではいますが、ハズレを引くことがままあります。修理前には無かったキズが付けられていたり、交換してから一年ほどでボロボロになるようなモルトに張り替えられていたりするなど。

カメラの修理を業者に依頼して、このような経験をした御方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

18才の時にジャンクのトプコン一眼レフを入手して自分で試行錯誤しながら修理した事があります。
その経験からして修理そのものは、誰にでもできます。
ちなみにそのトプコンは10カ月ほどでまた壊れました。
修理技術にも練度の差があって、素人修理趣味の延長だとあてにならないようです。
それから技術を認めることのできるベテランでも不始末はあってドイツ製カメラの修理で有名な修理職人か直接OH済みの中古カメラを購入したら、すぐ壊れて、連絡したところ、「リペアマントはプライドの高い職業だ。故障してもそれは俺様の責任ではない。したがってプライドの高い俺様は責任を持たない」こんな返答でした。
個人でやっているところはそんなもんです。
最低でも企業に依頼した方が安全です。
個人でやっているところは自称プロでも技術力に落差があります。
撮影する方のプロカメラマンにしろ技術の差は大きいですしね。

Qデジタル一眼レフカメラの購入で悩んでいます

デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。
主に小学生に入学する娘の写真で旅行や運動会、学芸会等になります。予算はレンズがついて15万円以内です。候補に挙がっているカメラはCANON EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキットかNIKON D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットですが、実際に店頭で持ってみましたが同じようなものでした。主に私が使用いたしますが妻も使用いたします。一眼を持つのは初めてになりますのでよきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット でいいですよ、お勧めします。

D90の動画機能は携帯電話のカメラ程度の機能です(^_^;ビデオカメラの代用にはなりませんから、ピント合わせもマニュアルだし。

お子さん主体の撮影となると動きも速いですからピント合わせが早い物が望まれますその点でCanonのほうが1歩進んでいますから。

体育館の学芸会、演目が夜のシーンで無い限りはふつーは明るく照らされていますので、ちゃんと撮れますよISO感度を1600ぐらいに上げればいいですし、カメラの手ブレ補正機構が手助けしてくれます。

それでも200mmの使用時は(ズームの200mmが主体となる撮影の時は)三脚の使用をお勧めします。

Err99に関してはあまり気にする必要はありません、他社製レンズを使ったりとかたまたまそういうのに会った人だけの例ですから(^_^;全ての製品がそうなるわけではありません。

Qデジタルビデオカメラの修理代

購入から3年以上たったものですが、デジタルビデオカメラの液晶画面が電源を入れても点かなくなりました。

これを修理するとどのくらいの修理費になるか分かるでしょうか?

(以前、デジタルカメラの修理に元値より高い5万という値段を聞いて、新品を購入しました。)

Aベストアンサー

修理の場合、使用した部品の単価の他に技術料が必ず課金されます。家電の場合、基本で大体6千円です。私は沢山の電化製品を修理に出していますが、保証期間を過ぎた製品で一万円を下回った試しがありません。

バッテリーを新品にすれば解決する問題かもしれませんが、液晶パネル交換なら、3万円以上かかります。経験済みです。他も変でしたら、やっぱり5万くらい軽くかかるのではないでしょうか。

修理は絶対割高になります。

Qデジタル一眼レフカメラを購入したいのですが・・・・・

デジタル一眼レフカメラを購入したいのですが・・・・・
私は素人の中でもかなりのド素人。
つまり全く知識がありません。

父のカメラ好きに影響されて私も始めたいと思うのですが、本当に知識が皆無なのでどの機種を買えばいいか見当もつきません。   ※父は最近のカメラの知識はありません

初心者なので安く長く使えるモノで練習したいです。
オススメを教えてくれませんか?

予算は5万前後で、使い道は主に日常の風景とかです。
大きさでは特に希望はないです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今回のような質問が出ると、大抵、一眼レフはレンズ一本では済まないので、最後には自動車が買えてしまうような値段のレンズが欲しくなると言うような回答が付きます。

確かに、狙う撮影対象によっては、そのような機材が必須の世界もあるのですが、日常の身の回りの光景を写真に納めるような使い方なら、そんな大げさな機材は必要ありません。

とりあえず、カメラボディとレンズ一本、バッテリー(カメラに一個付属)、記録メディア一枚(別売り)だけあれば、大抵のものは撮れます。
もちろん、各社の初心者用モデルで問題ありません。
最新型である必要もありません。
むしろ、一つ古い型は値段が下がっていて狙い目だったりします。

何か、お金が無いと一眼レフや写真を楽しむ資格が無いと誤解されるような意見が見られるのは残念です。
かく言うわたしも、謙遜じゃなくビンボー人ですが、日々写真で楽しんでますから^^;
デジタルになって、出費が抑えられるようになり、助かってます。

5万円は充分一眼レフを楽しむに足る予算です。
カメラを手に入れたら、難しいことを考える前に、ドンドン写真を撮っちゃってください^^

今のカメラは、フルオートに設定しておけば、難しいことを考えなくても写真が撮れるように出来てます。
慣れて来てから、細かい設定にこだわるようにすれば、狙い通りの写真も撮れるようになるでしょう。

今回のような質問が出ると、大抵、一眼レフはレンズ一本では済まないので、最後には自動車が買えてしまうような値段のレンズが欲しくなると言うような回答が付きます。

確かに、狙う撮影対象によっては、そのような機材が必須の世界もあるのですが、日常の身の回りの光景を写真に納めるような使い方なら、そんな大げさな機材は必要ありません。

とりあえず、カメラボディとレンズ一本、バッテリー(カメラに一個付属)、記録メディア一枚(別売り)だけあれば、大抵のものは撮れます。
もちろん、各社の初心者用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報