プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説を書いている者です。
アナウンサーの一日が知りたいのです。
キャラクターとしては、フジテレビの「とくダネ!」に出演している佐々木恭子アナの一日を想定しています。
佐々木アナのように朝の番組を担当している女子アナだったら、朝何時に出社し、どのような過程を経てオンエアに至るのか。
テレビ局内部のことなどにも触れていただいたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1の者です。

ちょっと補足。

ヤ○ーのオークション、やったことありませんか?
トップメニューから本、雑誌のカテゴリーを開いて、「女子アナ」で検索すればヒットします。
そこで見ると、50冊ぐらい出品されてます。八木さんの本「私たちがアナウンサーだったころ」は三冊ぐらい出てますが、一番安いのは300円(あと数日残してます)でした。目次には女子アナ一週間密着なんて書いてありました。
もうひとつは「フジテレビの女子アナ総出演」みたいなタイトルの本も300円で出品されてました。

但し、500円で落札しても送料(冊子小包で350円くらいかな?)や振込み手数料なんかが掛かるので、近所の古本屋やブックオフで探したほうが得かも・・・。

またはちょっと大きめの図書館へ行けばあるのではないでしょうか?東京なら都立図書館とか・・・。
図書館の場合、正確な書名がわからないと探しにくいですが、そういう時は、上記のオークションサイトを利用してください。見るだけならタダですから。出品者によっては丁寧に出版年、出版社、著者、定価などを記載してあったりします。
    • 0

情報収集方法のみです。

まず、フジテレビのサイトの中に「アナウンスマガジン」というページがあります。
その中に、2000年から2003年までの新人アナの研修日誌や業務日誌なんかもあります。(たいしたことないけど・・・)
もちろん、個人の行動パターンが詳しく判るようなものはありません。ストーカーとかに情報を与えることになるから。

次に、女子アナ本と言われる本がたくさん発売されています。(女子アナブームの時に出版された)オークションにも八木亜希子さんの書かれた本が出ていました。(私たちがアナウンサーだったころ)
他にも「アナウンサーのすべて 女性編」とか「女子アナ完全バイブル」なんていうのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、女子アナ本があったか…。八木さんの本はオークションされてたんですか? なかなか手に入らないものなんですかね? ちょっと古本屋を回ってみようと思います。