お布施を郵送する際の添え状の文面を教えてください。

お世話になります。
お盆にお墓参りに行けそうにないので、
お布施を現金書留で郵送しようと思っています。
添え状の文面はどのようなものにしたらよいか、経験がなくて困惑しています。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

本来なら、お布施は、家の仏壇に対してでも、お墓に対してでも、読経をしていただいてから、お渡しするのが正式です。

でも誰でも彼でもお盆に必ず「お墓参り」に行けるとは限らないので、こういったケースも出てくるでしょうね。添え状の文面は下記の様な感じでいかがでしょうか?

拝啓

連日暑さが続く中、御住職様始め皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
さて、この度、私事で申し訳ないのですが、お盆にお墓参りに出向く事ができなくなりました。
そこで無礼・非礼・勝手とは思いますが、お布施を御住職様宛に郵送させていただきました。
多忙の時期に申し訳ありませんが、我が家の先祖累代のお墓に読経だけでもとお願いしたく思います。
本来ならお参りに出向き、お渡ししなければならないところで御座いますが、何卒ご容赦願います。
お寺・墓所を訪れる機会ができましたら、改めてお参りを致したく思います。
また、その際に改めて御住職様にご挨拶に伺いたく存じます。
誠に無礼とは存じますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
                                       
                                           敬具


下手な文面とは思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が大変おくれて、申し訳ありません。
(御礼をアップしたつもりでしたが、実際はアップされてなかったようで・・・)
とても詳しく文面を教えていただき、感謝いたします。


<下手な文面
いえいえ、とんでもありません。
普段丁寧な手紙を書きなれてないもので、なかなかこういう文面は
出てきませんでした。とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい

PHP+MySQLを使ってお寺の檀家管理webアプリを作成したい

長期的な計画でお寺ごとにユーザー登録してもらってそれぞれの檀家を管理、宛名印刷等できるサイトを作りたいと思っています。ただプログラマー等ではなく、Linuxをデスクトップとして使え、HTMLとCSSがざっと分かる程度のレベルです。

伺いたいのは3点です。

1.前述の環境を構築するのはPHP+MySQLが一番と思っていますが他に良い選択肢はあるでしょうか?

2.前述の事をPHP+MySQLで構築するのは独学でも大丈夫な程度(やれば出きるでしょうがあまりに非効率でないか)か、学校に通った方が良いか?

3.独学と学校のそれぞれの習得期間はどれくらいか?

詳しい方、よろしければご指導ください。お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

>レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないの
>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。

実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、
 1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない
 2.レンタルサーバーで制限をかけていたり、設定が異なったりする可能性がある
ということが考えられますので、自社のホームページの片隅で、非公開の形で、最終テストをしています。(お客様には自社で使っているレンタルサーバーを使ってもらいます)

>一日2、3時間の学習で半年ぐらいでできるものでしょうか
プロットができていれば、あとは「習うより慣れろ」です。もう、プログラミングに取りかかれます。Apache、PHP、MySQLの組み合わせでしたら、インターネット上で相当数の情報を集めることが出来ます。
ただし、得られる情報は“断片”ですので、それらをパズルのピースのように組み上げて一つのアプリケーションにするのがkoremichiさんの腕の見せ所です。
p(^^)q

こんばんは

>レンタルサーバーで行う予定です。ただCGIの確認を運用を始めたサイト上では出来ないの
>で、おいおい確認のためのサーバーを自分でくまないといけないなとは思っています。
Windows上でもApache、PHP、MySQLを動かすことが可能です。作成中のテストはこれらを使って、WinXP 機のローカルで行っています。

実際の運用は、レンタルサーバーを利用していますが、
 1.OSが違うため、Apache、PHP、MySQL は Windows 版と完全に同じではない
 2.レンタルサーバーで制限をかけていたり、設定が異...続きを読む

Q初盆の盆提灯は誰が買うの?お布施はいくら?

父の初盆があるのですが、盆提灯は誰が準備するものですか?
また、お坊さんに包むお布施は いくらくらいが相場ですか?
(曹洞宗です)教えてください♪

Aベストアンサー

初盆の提灯は、大体の場合親類などに頂く場合が多いようです。もしもなければ、ご自分で購入されるのもよろしいかと思います。お布施については、相場というものはそれぞれのお寺さんで違うと思います。お寺さんに直接聞いたら答えてくれるかもしれませんし、直接聞くのを失礼がるお寺さんもいらっしゃるかもしれません。そのお寺さんの檀家さんで親しい人がいたらそのかたに聞くのが一番だと思います。

Q興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・

興正寺という名古屋のお寺のことで質問です・・・
先日名古屋の興正寺というお寺に行く機会がありました。

興正寺では至る所に「八事山」と書かれていて、お寺の通称も「八事観音」と呼ばれていると聞きました。

「八事山」ってお寺がある山の名前ですよね?
僕が思うに、お寺の通称だったら例えば「興正観音」とかならわかるのですが。
何故お寺の名前より、山の名前の方が先行しているのですか?
深い意味とか無いのかもですが・・・素朴な疑問です。

Aベストアンサー

興正寺は・・・
「八事山」が山号になります。

山号とは寺院に付ける云わば“称号”です。
寺院によっては山号がある所と、ない所がありますが、有名どころの寺院にはだいたいついていると思います。

その理由は、
寺院とは、元々修行や祈願の為の場所であったため、人里から離れた山中の勝地を選んで建立されてきました。そのため寺の所在する山名を冠して呼ばれたわけです。

分かりやすい例をあげますと
延暦寺は「比叡山 延暦寺」のセットの名称で有名ですよね。
延暦寺の名前は「比叡山寺」と称され、山号をもって寺名としていました。

つまり、興正寺の場合「八事山」は山の名前を指しているのではなく寺院名です。

Q今月がお盆月です。そこでお聞きします。今年は何月何日までに亡くなった方が入盆ですか?

  何月何日以降亡くなった方は来年廻しですか?

 冥土の準備も有ると思い

お聞きします。

Aベストアンサー

こんにちは。。

 通常は、四十九日(忌中)の間にお盆の期間になった場合は、次の年が初盆になるという感じでよいかと思います。
 忌中を短くする習慣のある地域や、四十九日の数え方、各家の対応、お寺さんの指導等により異なる場合も十分考えられますので、気になるようであればお世話になっているお寺さんにお尋ねするのがいちばん良いです。

 6月27日・28日あたりがご命日の方は、四十九日が8月14日・15日あたりになるはずで、一応の目安にはなるだろうと思います。
(「お盆」というのがいつからいつまでを指すのかも、地域等でかなり異なりますので、一応の目安ということで。)では。

Q厄払いのお寺について

私は昨年前厄のお払いに行ってきました。今年の本厄のお払いはまだなのですが、昨年行ったお寺とは別のお寺に行こうかと考えています。違うお寺ではダメなのでしょうか?昨年行ったお寺でいただいたお札などがあるので違うお寺ではダメなような気がして・・・どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 厄払いですが、どこのお寺でも神社でも構わないでしょう。

 お正月には初詣に行き、2月14日はバレンタインテーで、そして12月25日はクリスマスとこれもみな本来は宗教行事ですが、そういうことは気にせずにたいていの人は祝っていますよね。

 日本では、お寺でも神社でも無宗教信者でも誰でも快く迎えてくれる有難いところなのです。

 気にせずに行きやすい場所に行くと良いと思います。

 私なんか厄払いも、初詣も、願い事もいつもの神社やお寺を渡り歩いています。
 特に縁結びでとてもご利益のある神社では効果抜群で、すぐに良い相手に出会えます(^^;

気にせずにいやすい場所へ行きましょう☆

Q医師へのお礼の文面と、親族への快気内祝いの文面

癌の手術で3週間ほど入院→退院しました。

(1)入院の際、知人に紹介してもらった医師を通して手続きをし、諸々お取り計らいいいただきました。
謝礼は断られましたが退院の報告とお礼状を菓子折りと送りたいのですが文面はどうすればよいでしょうか?
あまりかしこまらず、一筆箋におさめたいのですがおかしいでしょうか?
また、その先生は執刀医ではないのですが、今後の病理の結果次第では、主治医になる可能性もあり「病理の結果次第では今後もお世話になりますがよろしくお願いいたします。」というようなことも盛り込みたいですが、いい言い回しが浮かびません。。

(2)親族よりお見舞いを受け取り、そのうち夫の従兄弟、夫の叔母2人、義理の兄の4世帯にのみお返しをするのですが、その際の文面はどのような物になりますでしょうか。
手術自体は成功し、順調に回復していますが、病理の結果次第では全快とは言えず、これからもしばらくは通院しながら療養せねばなりません。

(3)義理の両親に快気祝いの品を相談したところ「きんしょうばい」という壷に入った高級ふりかけをすすめられました。
器が残る物ですが大丈夫でしょうか?

まとまらない文ですがどうかお知恵を授けてください。

癌の手術で3週間ほど入院→退院しました。

(1)入院の際、知人に紹介してもらった医師を通して手続きをし、諸々お取り計らいいいただきました。
謝礼は断られましたが退院の報告とお礼状を菓子折りと送りたいのですが文面はどうすればよいでしょうか?
あまりかしこまらず、一筆箋におさめたいのですがおかしいでしょうか?
また、その先生は執刀医ではないのですが、今後の病理の結果次第では、主治医になる可能性もあり「病理の結果次第では今後もお世話になりますがよろしくお願いいたします。」というよう...続きを読む

Aベストアンサー

#2,3です。
紹介などの経緯は解りました。
まずここで仰られている「謝礼」とは、「謝礼金」と理解しておりますが宜しいでしょうか。 
そのうえでの追記をさせて頂きます。

医師の自宅住所をご存知ということなら、いったんお断りになられた謝礼(金)は、ますますご自宅へはお送りすべきではないと思います。やはりお断りになるにはそれ相当の理由、また、信念があることと思いますから。
本当に、謝礼は不必要なものなのです。
心からの感謝のお気持ちをどうにかお伝えしたいという、質問者様のお気持ちは察するに余りありますが、謝礼をお断りになられた医師の気持ちもどうぞ尊重して差し上げて下さい。

菓子折りがつまらないとも一向に思いませんが、その医師にも錦松梅のセットをお送りすればいかがでしょうか、感謝のお手紙を添えて。(私、決して錦松梅のまわしものではありません^^;; 夫も含め、夫の周りの医師、何故か錦松梅好きが多いのを思い出したものですから)

今回は、やはり、直接の執刀医というわけではないですし、先に謝礼はお断りになられていますので、感謝の気持ちの簡単なお品と簡潔なお手紙が爽やかなのではないかと思います。

あまりお悩みにならないでくださいね。礼状はスピードが命、これはお身内や会社、友人関係への場合です。間に入って下さった医師へは少々遅れることは大した非礼にはなりませんから。

#2,3です。
紹介などの経緯は解りました。
まずここで仰られている「謝礼」とは、「謝礼金」と理解しておりますが宜しいでしょうか。 
そのうえでの追記をさせて頂きます。

医師の自宅住所をご存知ということなら、いったんお断りになられた謝礼(金)は、ますますご自宅へはお送りすべきではないと思います。やはりお断りになるにはそれ相当の理由、また、信念があることと思いますから。
本当に、謝礼は不必要なものなのです。
心からの感謝のお気持ちをどうにかお伝えしたいという、質問者様のお気持ち...続きを読む

Qお寺を変えたい

我が家のお寺は住職さんが亡くなったため同じ宗派のお寺に、入りました。まだ義理母が元気なころです。
しかし、今回義理母が亡くなり葬儀をお願いしたところ、お坊さんに我が家にはすごく大変なお礼をさしあげました(戒名代も含んでいますが)そこで、後々の事を考えて、お寺を変えたいと思っていますが、
ちなみに同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと聞きました。宗派を変えても良いのですが簡単にできる事なのでしょうか?

今のお寺は本家のつながりもあります。が、義理父は養子に出され名字が本家とは違います。

Aベストアンサー

>同じ宗派のお寺からお寺には変えるの出来ないと

宗派によるのでは?

曹洞宗では「通うに不便だから」と言う理由でならば、変更できましたよ。

Q四十九日法要で参列者からの御布施もお寺にお渡ししてよいのでしょうか?

先月27日に父の四十九日の法要をお寺にてとりおこないました。
宗派は浄土真宗(西本願寺)安芸門徒となります。

こちらが用意した御布施や御膳料、お供物料などをお寺にお渡しし参列者の方々から頂いた御仏前を自宅に持って帰りました。
が、先日いただいた御仏前を開いていたところ、参列者の方々から御仏前とは別に「御布施」までいただいていたことに気がつきました。
そこで2点質問させてください。

・この御仏前とは別にいただいた「御布施」は今からお寺へお持ちしてもよろしいのでしょうか?

・今後自分達が四十九日などの法要に参列した場合も御仏前とは別に「御布施」をお渡しするものでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

坊さん@西本願寺@関東です。
確かに参列された施主さん以外の方からも仏法に出会わせていただいたご縁として「御布施」を預かる(寺が受ける)ことはあります。地域習慣ですが関西以西で九州まで、あと北陸地方のところでは、香銭代を僧侶に渡すことと共に、本来の御布施の趣旨どおり、それぞれの方が少しずつ御布施を包むという習慣の地域は残っています。安芸門徒さんや九州のご門徒さん、石川県のご門徒さんのご法事にうかがうと田舎から出てこられたご親族から施主さんの御布施以外にお預かりすることがあります。施主の「御布施」と親戚の「御布施(志)」を渡すという習慣は宗派上の習慣ではありませんが、浄土真宗の盛んな地域に残っている習慣でもあります。(みんなで行事を行うという意味では宗派上の長年の習慣も関係するかもしれません)
ただ、その参列された方も御仏前以外に自分でも御布施を包んで持参するということは親から伝承されていたのかもしれませんが、施主さんにではなくお寺さんに渡すかご自宅での仏壇での四十九日法要のように、別に置くということをご存じなかったのかもしれませんね。

Q自然に囲まれたお寺

最近お寺に興味がありネットで検索しているのですが、自分が望むようなお寺かどうかが写真だけでは分かりにくく困っています。
私が行ってみたいと思うお寺は
・建物自体がある程度古い
・周りの自然が豊か
イメージとしては奈良の「室生寺」のようなお寺です。
そんなお寺は無いでしょうか?場所は全国どこでも構いません。
また寺でなく神社などでもいいです。建物自体の見ごたえと周りの自然の見ごたえ両方あるような、そんな所をご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奈良づくしですが、
仏隆寺、談山神社、大蔵寺、長谷寺、円成寺、浄瑠璃寺、岩船寺、笠置寺、天河弁財天社、大峰山寺、弥山神社

見ごたえという意味では金峯山寺かな
それと日光東照宮

個人的には山形の立石寺が好きです。

Qお布施をいくら包めばよいのでしょうか。初盆・仏壇入れ替え・位牌入れ替え・過去帳記入をお願いしてます。

昨年父が亡くなり、今年初盆を迎えます。
それまでにお寺さんとの付き合いはなく、父の葬儀の時に葬儀屋さんに紹介して頂いたお寺さんに初盆の供養をして頂きます。
今回は、①父の初盆②仏壇を新調したので新旧入れ替え③「○○家先祖代々の位牌」を新調したのでご先祖様の位牌をまとめてお魂の入れ替えて頂く④過去帳に父の名前を書いて頂く。
と4つのことをお願いしております。
そこでお布施についてですが、どのようなお布施をお渡ししたらいいのか、また金額はどれくらい包めばよいのかよくわかりません。
どうぞご教授くださいませ。

Aベストアンサー

あくまで一つの目安ですが、まとめて3万円~5万円程度をお布施の袋へ。プラスお膳料とお車代を別の封筒で。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング