ハリー・ポッターについて。

わたしはハリー・ポッターが大好きなのですが、7巻を読んで、イマイチよく分からないところがあるんです。


リリーとセブルス・スネイプが決別してしまった後、どうしてリリーはジェームズに気が向いたんでしょうか?
『傲慢でなくなった』『友達思いだ』というだけで、大嫌いだった人を簡単に好きになれるのでしょうか?

読解力なくてスミマセンm(__)m

お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

セブルスを虐めなくなったから、相手を見る余裕が出来たのかな~と思いますw



虐めたりするジェームズは嫌いだったけど、それ以外は好きだったんじゃないでしょうか

嫌いってことは、少なからず意識はしているんだと思います

なので、少しずつ中身が見えてきて、そこに惚れたのかな~ってw

そうだといいなw
    • good
    • 0

私も理解力が乏しいのですが、ちょっとだけ『不死鳥の騎士団』下巻P392あたりの文章から想像すると、


1-ジェームスとシリウスはいわゆるイケ面で快活でした。学内では良い意味で目立っていたので
  リリーも嫌いというわけではなかった。しかしジェームスは『闇の魔法』が大嫌いだったので
  『闇の魔法』に夢中になっていたスネイプとは呪いをかけあう険悪な仲だった。でも幼馴染である
  リリーはスネイプの味方をせざるをえなかった。(心ならずも・・)

2-ジェームスが表面上スネイプを攻撃しなくなったのと、リリーがスネイプと仲違いした事もあって
  七年生から付き合いはじめた。つまり最初から嫌いというわけではなかったのです。

  小説でも映画でもメインテーマとサブテーマがあります。この小説の場合メインテーマが『ハリーの
  成長物語』とすればサブテーマは「スネイプの純愛物語」なんですね。涙出そうでした。かなわぬ
  愛を貫きましたからね。


さて、ここから先はネタバレなのでハリーのシリーズを最後まで読んでいない方は絶対見ないでくださいね。あなたもですよ。













このシリーズで非常に残念に思ったのは最後の章・エピローグですね。最後の対決から10数年後、
ハリー達の子供が出てきちゃいますね。これが余計なんですね。優れた小説・映画ではラストから先は
読者・観客の想像にまかせて終わります。それで人ごとに違う未来を考え忘れられない名画・名作に
なるのです。つまり余韻ですね。ハリーの最後は余韻なしで終わっているので、ちょっとプロの小説とは
思えないんです。もちろん話は面白いし大好きですよ。でも最後にぶち壊しちゃったなぁと感じました。

たとえば、ハリーとジニーは結婚するのか? ロンとハーマイオニーの仲はどうなるの? ドラコはダンブルドアを殺そうとしたんだから親子共々アズガバン行きだよな・・とかいくらでも想像できて一生心に
残る名作になれたのになぁと。
 私がこの映画の監督をするとしたらラストはこうします。
まず、戦いの犠牲になった人々をカメラを移動しながら映します。身ごもりながら亡くなったルーピン
夫妻、双子の一人を亡くして悲嘆にくれるウィズリー家の家族、ロンの隣で泣いているハーマイオニー、
耐えられずに校庭に出て行くハリー。あちこちに倒れている犠牲者達。ハリーの顔のアップからカメラは
しだいに上空に昇り、戦場になった校庭全景を映してENDマークが出て終わり。余韻タップリ。

 でもどうしても小説のラストは蛇足、カエルのしっぽですね。無いほうが自然な気がします。

『風と共に去りぬ』でもヒロインがバトラーに去られ一人ぼっちになっても、「明日がある・・」と
女一人でタラの大地を生き抜こうとするところで終わるから、余韻が残り忘れられない名作となるの
ですね。これが10年後、別の男と結婚して子供が三人生まれました・・めでたしめでたしーで終わっ
たら、まるで名作にはならなかったかもです。「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。

でも、もし『ハリー・ポッターの子供たち』というシリーズが新たに始まるのなら、この無用な
エピローグは新シリーズのプロローグとなるわけですから、意味が無いどころか、大変重要な場面に
なるのですね。新シリーズ? に期待してます。

            長文失礼しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリー・ポッター映画化

ハリー・ポッターがついに映画化されます!
皆さん当然見に行くと思うのですが、どうでしょう??

ところで、何かハリー・ポッターで極秘情報とか面白いことがありましたら、教えてくださいな!

Aベストアンサー

 下の回答ではお気に召さなかったようですね。
もっとちゃんとすごい極秘ネタではまったくないというかその反対なのですが、
「ハリー・ポッターの秘密」という本が出ていました。
 最初は作者は映画化案にずっと反対し続けていたなど、製作秘話みたいなのが載るようですが・・。最近のハリーポッター読本の勢いはすごいですね。

Qハリー・ポッターと賢者の石の吹替版のハリーの声は?

表題のとおりなんですが、ハリーの声はどなたがされているのでしょうか?また、その担当された方のほかの作品(できれば有名な作品)も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松竹のHPに公開されていました!
アドレスは参考URLにあります。
ハリー以外の方もついでに教えますね。

(敬称略)
ハリー・ポッター:小野 賢章
 ロン・ウィーズリー:常磐 祐貴
 ハーマイオニー・グレンジャー:須藤 祐美
 ドラゴ・マルフォイ:三枝 享祐
 ネビル・ロングボトム:上野 容
 オリバー・ウッド:川島 得愛
 フレッド/ジョージ・ウィーズリー:尾崎 光洋
 パーシー・ウィーズリー:宮野 真守
 ウィーズリー夫人:一龍斎 貞友
 バーノン・ダーズリー:楠見 尚己 
 ペチュニア・ダーズリー:さとうあい
 ダードリー・ダーズリー:忍足 航己
 アルバス・ダンブルドア(校長):永井 一郎
 ミネルバ・マグゴナガル(変身術の先生):谷   育子
 ルビウス・ハグリット(森の番人):斉藤 志郎
 セブルス・スネイプ(魔法薬の先生):土師 孝也
 マダム・フーチ(飛行術の先生):火野 カチコ
 フリットウィック(妖精の魔法の先生):田村 錦人
 クィレル(闇の魔法防衛術の先生):横堀 悦夫
 アーガス・フィルチ(学校の管理人):青野 武
 オリバンダー(魔法の杖屋の主人):小林 勝也
 組み分け帽子:石森 達幸
 ヴォルデモート(闇の魔法使い):江原 正士

ちなみにゲーム版はこのようになっています。
ハリー・ポッター ・・・ 矢島晶子
ロン ・・・・・・・・・ 渕崎ゆり子
ハーマイオニー ・・・・ 深見梨加
ダンブルドア ・・・・・ 大木民夫
ハグリッド ・・・・・・ 玄田哲章 他


小野賢章さんは、劇団四季のライオンキングでシンバ役をなさっていた方です。
他にも北京原人 Who are you? 、RED SHADOW 赤影 などに出演なさってます。
第2作の「秘密の部屋」も11/30に日本公開が決まりました。
声優さん変わらなければ良いですね。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/cinema/theaters/index.html

松竹のHPに公開されていました!
アドレスは参考URLにあります。
ハリー以外の方もついでに教えますね。

(敬称略)
ハリー・ポッター:小野 賢章
 ロン・ウィーズリー:常磐 祐貴
 ハーマイオニー・グレンジャー:須藤 祐美
 ドラゴ・マルフォイ:三枝 享祐
 ネビル・ロングボトム:上野 容
 オリバー・ウッド:川島 得愛
 フレッド/ジョージ・ウィーズリー:尾崎 光洋
 パーシー・ウィーズリー:宮野 真守
 ウィーズリー夫人:一龍斎 貞友
 バーノン・ダーズリー:楠見 ...続きを読む

Qハリー・ポッターのツアー

ハリー・ポッターのツアーをやっているところを、
探しています。
「ハリー・ポッターに関係する場所を旅する」みたいなかんじがいいのですが。
知っている方いましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「イギリス・ロケ地」
●http://www2.rosenet.ne.jp/~chatnoir/harry/index.htm
(ポッターマニア)
このサイトでBBSがありますので、情報交換されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www2.rosenet.ne.jp/~chatnoir/harry/info/voyage/voyage1_2.htm

QDVD「ハリー・ポッターと賢者の石」の未公開シーンの見かた

古い話ですみません。
2枚組DVDだと2枚目がおまけディスクになっていますよね。
その中に、映画の未公開シーンが入っているはずなのですが、見かたがわからないまま放ってました。
やっぱり見たいので、ご存知の方教えていただけませんか。

魔法の授業 > 3階の廊下 で、
フラッフィーと羽根のついた鍵はクリアしています。
が、次の「正しい瓶をさがせ」ができず、先へ進めません。
私がやると、瓶は向かって左から、
毒・毒・酒・?・?・毒・毒。
(?とは「もっとゆっくり選べばよかったのに」と言われて羽根のついた鍵のシーンに戻されます)
要するに、7本のどれを選んでも、いつも先へ行けず挫折です。

なんとか未公開シーンの見かたを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ
黄色い瓶を選択してみて下さい。
それで 未公開シーンにたどりつけますよ。
頑張って下さいね。

Qハリー・ポッター関係の総売上は?

現在、本に映画に(たぶん)大人気を博しているハリー・ポッター。

さて、そのハリー・ポッター、原作や各国翻訳本・関連書籍・グッズ・映画の売上など全部を総合すると、いくらくらいになるのでしょうか。

学校で調べていますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぶしつけではありますが、できれば早めの回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
総売上は分かりませんが、映画の興行収入については、参考URLのMovieHighwayのトピックスで、以下のように書かれていました。

映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」について、
ワーナーでは、この状況から前作の興収202億円を超え、300億円規模になると見ている。

総売上を調べるのは難しいと思いますが、頑張ってください。
この回答は参考になれば幸いです。

参考URL:http://movie-highway.com/topics/topics_0209.html

Qハリー・ポッターのマフラー

映画「ハリー・ポッターと賢者の石」の中でハリーがしていたマフラーと同じマフラーを販売しているサイトを知りませんか?
前に1度、見かけたのですが欲しくなって探してみても、前にどうやってたどり着いたのか忘れてしまい、見つかりません;
もし、知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

「各寮紋章入りマフラー」でいいんですか?
でしたら、ここは?


(株)紀伊國屋書店 ネットビジネス部
http://www.kinokuniya.co.jp/nb/bw/camp37.html
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/


あと、情報サイトとして。
http://www2.rosenet.ne.jp/~chatnoir/harry/info/products2.htm

Qハリー・ポッターについて

ハリー・ポッターと「炎のゴブレット」の上映が
解禁されました。それで早いと思いますが、次回作
のハリー・ポッターと「不死鳥の騎士団」がいつごろ上映されるのか知ってる方がいたら教えてもらいたいと思います。

Aベストアンサー

来年2月に撮影開始予定で、2007年夏の公開です。

参考URL:http://akas.imdb.com/title/tt0373889/

Qハリー・ポッターとロードオブザリング

ハリー・ポッターに出てくるドビーというチビの
気持ち悪いやつに似たのがロードオブザリングにも出てきませんか?
両者は何か関係があるのですか?

Aベストアンサー

ハリーポッターシリーズの作者ローリング氏は確かに学生時代に「ロード・オブ・ザ・リング」の原作「指輪物語」を何度も読んでいるそうですが、両方の原作を読む限りではドビーとゴラム(ゴクリ)は特に似ているとは感じません。
映画化された時に似たようなルックスになったのは全くの偶然だと思います。ゴラムが本格的に登場した「二つの塔」とドビーが初登場した「秘密の部屋」の公開時期はほぼ同じですので、どちらかの映画のスタッフがどちらかを真似たり影響を受けたりしたということもないと思います。

Q土曜プレミアムの「ハリー・ポッター 炎のゴブレット」のプレゼントのあて先について。

今日やってたハリー・ポッターのプレゼントのあて先・詳細を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<初回限定生産>ハリーポッター第1章~第5章Blu-rayお買い得パック(5枚組)10名様
シリーズ5作品DVD5枚セット 10名様
ハガキに住所、氏名、年齢、職業、電話番号、希望の商品を明記の上
〒119-0188
フジテレビ土曜プレミアム
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」プレゼント係
1月21日(水)当日消印有効

Qハリー・ポッターと死の秘宝 PART1について

ハリーはこの作品の中で、2人とのキスシーンが有るそうですが、
大体の時間分かりますか?
分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

>2人とのキスシーンが有るそうですが、
2人とのとは、ハリーと相手とで2人という意味ですよね?
ですから、ハリー・ポッターとジニー・ウィーズリーのキスでいいんですよね?

チャプター6、(今回初登場の)ロンのお兄さんのビリーと(炎のゴブレットで
ボーバートン代表だった)フラー・デラクールの結婚式の朝の出来事で、
27分2秒くらいから27分15秒くらいまでですね。


人気Q&Aランキング