アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャパシタとバッ直、どちらが影響大きいでしょうか?
どちらもオーディオ電源を安定させるという点では同じような音質向上の方法だと思うのですが。
バッ直は車体に加工を必要とするのでできればキャパシタの方がいいんですが...

今後、外部アンプやら何やらを拡張する時のことは無視して下さい。

A 回答 (7件)

バッテリーから直接Bus線を引くのは車載の回路では線径が細く ヘッドSetの大きさにより


回線負荷によるノイズや電圧降下他の回路からのグランドノイズの回り込みを避けるために
太いケーブルを使用して直接ヘッドKitにBus供給します これは安定化電源になります
直接ケーブルを引っ張っても良いですが バッテリー上がり防止のために ACC回路連動の
リレーを回路上に設定しメインSWでコントロールできるようにします
キャパシタ==これは容量とも読み替える事が出来ます 高出力のアンプを使用した場合
安定化電源でも容量不足になる場合これを保管するための予備のバッテリーと平たく
考えれば良いでしょう  メインBus回路上平行に設定します
定格の電圧が確保できない場合その機器は通常の動作は難しいでしょう
低周波の場合 ノイズが乗る状態ですね  このあたりは2番目のkumasan815様が
サラリと回答していますが 質問者様の意図しない回答のためか スルーの状態ですね
回路が成立していない状態では キャパシタは取り付けしても意味がありません
ここまで 理解できたでしょうか 
最近質問の解析に必要な情報を後出しジャンケンのように小出しにして 回答を迷走させる
方が増えています 私も回答をするのに躊躇う時も有りますが 素人はこんな事が
知りたいのかと 意外と新しい発見があるために 回答を寄稿させていただいています
    • good
    • 0

回答内容が なに言ってるかわからないのであれば


それが理解できるように 本屋に行って車雑誌立ち読みし オーディオの電源の基本
よく見たほうが良いですね 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2010/09/03 22:45

ponpokona-様 ありがとうございます




壱 <今後、外部アンプやら何やらを拡張する時のことは無視して下さい>
アッソ 好きにすれば

弐 (( ヒップホップ系のビートの効いたソースですと 低音部にひずむ感じが))
 キャパシタを使用しましょう
参(( ゲイン 10dBぐらいでヘビメタ系のソースを出すと 全般にノイジーな感じなのですが))
  12スケ以上でバッテリーから バス線を取りましょう

  困難で同です
  

この回答への補足

急に態度が変わりましたね...
何言ってるのかわからない。

補足日時:2010/08/11 19:53
    • good
    • 0

横から失礼します。



回答側が知りたいことは、要約すれば、#2さんがおっしゃった、「何がしたいの???」です。
また、「レイアウトや車両の空間容積」がわかりづらければ、お使いの車名を挙げるだけでもいいかしれません。

質問者さんの環境ややりたいことが見えない状況で、いくつも具体例を出すようおっしゃるのは、回答側にひどく
負担強いる行為です。

具体的な質問にしか、具体的な回答はつかないですよ。
お使いのカーオディオ、あなたの車のこと、したいこと、を、(わかる範囲で)なるべく詳しく説明しましょう。
    • good
    • 0

<<補足


レイアウトや車両の空間容積、全て詳細なデータを教えれば的確な回答をしてくれるのでしょうか?>>

的確かどうかは 判断就きかねますが お手軽相談でのお答えですし
どんな物に接続するのかも 不明ですし 判断材料がありませんし
詳細なお答えをお望みなら オーデオショップにて ご相談されるのが
一番早いと思いますが 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、私はどんな条件でも白黒付くのかと思ってました。
あなたがそういう言葉を出してくるので
てっきりデータに基づき、的確な回答をしてくれるものだと思っていました。
私も空間容積の計算方法等知りませんが、ではどういう条件だと
私の質問への回答がどう変化するのかを3パターンくらい具体例を挙げて教えてもらえませんか?

お礼日時:2010/08/09 12:52

キャパシタとバッ直は基本目的が違います。


何がしたいの???

キャパシタ・・・瞬間的に大きな電力を使いバッテリー不足を補う為に使う。
        サブバッテリー的な使用方法が多い。

 バッ直 ・・・大きなアンプ等で大電流を流す為に本来の車両のハーネスでは不具合が出る場合
        にバッテリーから直接太い配線で電源を引く。
    • good
    • 0

どちらでも 利便性の良いほうを 選択してください



拡張を無視であれば どっち付けても 変わりませんので 車両の空間容積や レイアウト不明ですし  基本音場が最悪の空間ですから どこかで見切りつけないと
底なしになりますし 

この回答への補足

レイアウトや車両の空間容積、全て詳細なデータを教えれば的確な回答をしてくれるのでしょうか?

補足日時:2010/08/08 23:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!