親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

auの機種変更ってauポイント使えますよね?
仮に2万円分のauポイントがあったとして1万5千円の本体代と手数料をポイントで払えますよね。

ジョーシンみたいな家電店でも使えますか?ジョーシンポイントもつきますか?

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A 回答 (2件)

auショップです^^



機種変の新機種代にポイントを使えますよ、質問例のように20,000Pお持ちなら、機種代15,000円を全てポイントで払えます。

ただし現在お使いの機種がICカード対応機なら機種変事務手数料は0円ですが、非対応機でしたら2,100円が次回請求に加算されます。またこの事務手数料は、ポイントで払うことは出来ません。

なおショップによっては新機種購入に対して、「頭金制度」というモノを取っています。これは新機種購入時に頭金として3,150円をお支払い頂くモノですが、こちらは各ショップにて「指定サイト登録」「SDカード購入」「auクレジットカード契約」など色んな相殺方法がありますから、ご利用のショップでお尋ね下さい。

ご参考までに♪
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AUショップでしたらポイントは使えますが、手数料などは次の請求書で料金と一緒に請求されます。


従って機種代に使えますがそれ以外には無理ですし、カード式のタイプからカード式のタイプに変えるのでしたら、増設扱いで手数料は無料だったと記憶しています。

又AUショップ以外でしたら経験が無いので全く解りません。
どちらにしても一度予定されているお店に問い合わせたらはっきりします。
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Qau Walletによる機種代金支払

いまauを使用しており、機種変更を考えています。
機種代金については一括支払いにするつもりですが、この時にau Walletにチャージしてから支払い(カード一括払いの扱い?)はできますか?
また、支払が可能な場合、au店舗・au online shop・家電量販店のどこでもOKでしょうか?

Aベストアンサー

ワタクシはau walletに25000円×3回ほどチャージして機種変更をしました。
家電量販店で、8%のポイントを付けて、その分でシートとケースを購入。
特に問題ありません。

カード右下にMasterと書いてあるので、Masterカードは使えますか?と聞き、
使えるのであれば決済可能です。

Q質問変更:auポイントの機種変で使える範囲は?

先日の質問が分り難かった為、ご回答いただけなかったので簡略化(出来てないけど)します。

auで機種変する場合、auポイントはどういう風に使えますか?
自分のイメージでは下記の通りです。(お客様サポでの説明と合致)
※現在48000ポイントあります。

端末代金:78120円
U25値引き:10500円(一緒に学生の子供が新規加入するので)
ポイント値引き:48000円
差し引き端末代金:19620円

この端末代金残債を24回払いで月々817円で支払う。
しかし毎月割りで月々1890円割引があるので、
結果、月々1073円が利用料金から割引かれて、月々の使用料が5300円程になる。

ただポイントは5250ポイント単位でしか使えないという情報もあったので、
そうなると47250ポイントを頭金として使用し、残りの750ポイントは月々の支払いに充当されるの
でしょうか?

auショップですとポイント利用に制限(?)があるのか、26250ポイントしか
使わない設定で提案されました。(一応ボソっと何か説明された気がしますが、意味不明)

何が正解でしょうか?

先日の質問が分り難かった為、ご回答いただけなかったので簡略化(出来てないけど)します。

auで機種変する場合、auポイントはどういう風に使えますか?
自分のイメージでは下記の通りです。(お客様サポでの説明と合致)
※現在48000ポイントあります。

端末代金:78120円
U25値引き:10500円(一緒に学生の子供が新規加入するので)
ポイント値引き:48000円
差し引き端末代金:19620円

この端末代金残債を24回払いで月々817円で支払う。
しかし毎月割りで月々1890円割引があるので、
結果、月々1073円が利用...続きを読む

Aベストアンサー

以下に記載のあるとおり、
「au携帯電話、スマートフォンの機種変更お申込み時に、機器代金を上限に1ポイント(=1円)区切りで値引きすることができます。」

としか知りません。

http://point.auone.jp/howtouse/repair/

あとは各ショップの何らかの都合や思惑があるのかも知れません。

Qauポイントは合算して使えますか?

私と家族のポイントを合算すると2万ポイントあるのですが、

そのポイントを使ってauショッピングモールで2万円の商品を買うことはできますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

2万auポイントではauショッピングモールで2万円の商品を買うことはできません。

一括請求にしていない回線はauポイントを合算できません。
家族でau料金を一括(合算)請求にしている場合、auポイントは一括請求を申込みした回線分が合算されています。
http://point.auone.jp/check/
ポイントを利用の際には、ポイントを保有している方全員の同意が必要です。

auポイントは、端末代金やオプション品、課金コンテンツのポイント交換や、auショッピングモール等の支払いでも利用できます。
http://www.au.kddi.com/point_after/service/point/gaiyo/tsukau/index.html

auかんたん決済や、auが提供する各種ショッピングサイトでは、1円 = 1.2ポイントとして計算されることになっているので、20,000円の購入には24,000ポイント必要です。 20,000ポイントでは16,666円分です。
http://m.aumall.jp/sp/aupoint.html?

Qauポイントとauウォレットポイント

今年の初めに、auポイントが 約9,500ポイントありました。
最近、ある携帯ショップでauの商品を購入したら、同時にauウォレットというものに申し込むことになり、1000ポイントつきます、と言われました。

従来のauポイントとウォレットポイントは別のものなので別々に使用できます、とお店の方に言われました。
でも、auショップで従来のポイントをウォレットポイントに変えることもできるようです。

従来のauポイントをそのまま使うのと、ウォレットポイントに変えて使うのではどちらが得でしょうか?
それとも基本的には変わりはないのでしょうか?

また、もし、auの携帯を解約してドコモにのり換えた場合、それぞれのポイントはどうなりますか?
ちなみに、auの携帯以外にPhone-U TVを契約して使っています。

Aベストアンサー

>同時にauウォレットというものに申し込むことになり、1000ポイントつきます、と言われました。

厳密には、ポイントが付くのではなく、ウォレットに1000円分がチャージされた状態でカードが送られてきます。
http://www.au.kddi.com/au-id/au-wallet/pr/campaign/

そして、旧auポイントと新ウォレットポイントは、互換性がありません。

「auショップで従来のポイントをウォレットポイントに変えることもできる」というのは、旧ポイントをウォレットにチャージする事を指します。

なので、「auポイントをウォレットポイントに変える」という概念が無い事に注意して下さい。

>従来のauポイントをそのまま使うのと、ウォレットポイントに変えて使うのではどちらが得でしょうか?

従来のauポイントは、そのまま使う方が良いです。

全ての旧ポイントをウォレットへチャージすると、旧1.2→新1で交換されますので、旧ポイントが約1500円分減ってしまいます。

旧ポイントをそのまま機種変更等で使うと価値の減算がありませんので、その時に両方のポイントを一緒に使えば無駄がなく済みます。

なので、旧ポイントは主に機種変更の時まで温存させた方が良いです。

>また、もし、auの携帯を解約してドコモにのり換えた場合、それぞれのポイントはどうなりますか?

au解約時点で、それまでの全ポイントが消滅して、ドコモではゼロからのスタートになります。

ポイントが惜しくなければ、ドコモへ乗り換えても良いでしょうが、auのポイントを無駄にしたくなければ機種変更するか、多少の価値が減っても旧ポイントをウォレットにチャージしたり、かんたん決済やショッピングモールで使い切ってから乗り換えた方が良いでしょう。

私なら、旧ポイントが9500ポイント程度貯まっていれば、機種変更で使うのを再優先に考えます。

>同時にauウォレットというものに申し込むことになり、1000ポイントつきます、と言われました。

厳密には、ポイントが付くのではなく、ウォレットに1000円分がチャージされた状態でカードが送られてきます。
http://www.au.kddi.com/au-id/au-wallet/pr/campaign/

そして、旧auポイントと新ウォレットポイントは、互換性がありません。

「auショップで従来のポイントをウォレットポイントに変えることもできる」というのは、旧ポイントをウォレットにチャージする事を指します。

なので、「auポイントをウォ...続きを読む

Q料金シミュレーターと店頭での価格差

家の回線をauひかりにしたので、Softbankからauに乗り換えようと思い、
auショップに行ってきましたが、
サイトの料金シミュレーターで出た金額と、
店頭で提示された金額があまりにも違ったので、説明を求めましたが、
納得のいく説明はされなかったので、こちらで質問させてください。

乗換と共に、iPhone4sからiPhone6への機種変を考えています。
以下、料金シミュレーターでの選択です。
---
従来のLTEプラン+LTEフラット
購入希望のiPhone 6の容量:64GB
契約方法:他社から乗りかえ(MNP)
料金プラン:LTEプラン(誰でも割★契約あり)934円/月
インターネット接続サービス:LTE NET 300円/月
パケット通信料定額サービス:LTEフラット 5,700円/月
割引:auスマートバリュー 最大2年間 -1,410円/月
オプション/保証類は全てオフ

毎月のお支払い額:5,524円/月+通話料
auにかえる割 Plus 適用時の割引額: -934円/月 (最大2年間)
auにかえる割 Plus 適用時の毎月のお支払い額:4,590円/月+通話料
auにかえる割 Plus 適用時の毎月のお支払い額(税込):4,957円/月(税込)+通話料

下取りプログラム:iPhone4s 32GB:-16,740円相当
機種代金:3,037円(税込)×24ヶ月
毎月割:-3,015円(税込)×24ヶ月

毎月のお支払い額(機種代金含む。税込):4,979円/月(税込)+通話料
---

店頭では、最初は7,000いくらを提示されて、
それはおかしいと質問したら、電話して調べ始めて、
6,000円ぐらいの金額を最終的に提示されたのですが、
なぜ料金シミュレーターの金額と違うのでしょうか?
店員に聞いても明確な回答はなく、こちらが正しい金額ですとのことでした。

サポセンに電話しても料金シミュレーターの金額であっているとの事でしたが、
また店頭で契約する時に同じ様な事になると嫌なので、
分る方がいらっしゃいましたら、何が違うのか教えていただけないでしょうか。
(店頭で提示された金額がうろ覚えなので、わからないかもしれませんが…)
よろしくお願いいたします。

家の回線をauひかりにしたので、Softbankからauに乗り換えようと思い、
auショップに行ってきましたが、
サイトの料金シミュレーターで出た金額と、
店頭で提示された金額があまりにも違ったので、説明を求めましたが、
納得のいく説明はされなかったので、こちらで質問させてください。

乗換と共に、iPhone4sからiPhone6への機種変を考えています。
以下、料金シミュレーターでの選択です。
---
従来のLTEプラン+LTEフラット
購入希望のiPhone 6の容量:64GB
契約方法:他社から乗りかえ(MNP)
料金プラン:LTE...続きを読む

Aベストアンサー

最初に案内された7000円ちょっとと言うのは新料金プラン(カケ放題)でのものではないですか? 基本的には新料金プランを前面に出して販売していると思います。

ただし2月まではLTEプランでの契約が可能ですから、するとシミュレータで計算されたような内容になります。店員がLTEプランで契約できることは知っていても、実際いくらになるか、熟知していなかったのではないでしょうか。

またLTEプランで計算した後も500円くらい違ったようですが、おそらくスマートバリューの計算の違いだと思います。と言うのも、LTEプランではスマートバリューが24回限り476円税別増額されるのですが、iPhone販売時の標準的な契約の雛形で使われているデータ定額2や3の場合は、そうした増額がないからです。そこで計算間違いがあったのではないかと。

店員が月額予測計算を正確にできなくても、契約内容が同じであれば、シミュレータ通りの請求になりますよ。昨今、契約制度・割域制度・各種例外・特約・併用条件等が非常に複雑な上に、十分な周知もなく頻繁にしれっと変更されるため、代理店の人間であっても、ついてこれなくなりつつあります。怖いのは契約自体に間違いをされて、割引適用漏れが起きたりすることですね(以前d社で経験した…契約直後に気づいて、契約やり直しになりましたが…)。

心配なら、シミュレータ結果をプリントアウトして持っていて1項ずつ確認してください。または、auオンラインストアから直接購入するのも手です。悪質な会社ではありませんので、間違いが起きた場合、利用者側に非がなければ遡って精算してくれるとは思いますが(間違いに気づけなければおしまいですが)。

いやもう本当に、何が起きてもおかしくないように思えるくらい、複雑怪奇になっています。新プランで今一度シンプルに立て直すことを考えているのかも知れません。

最初に案内された7000円ちょっとと言うのは新料金プラン(カケ放題)でのものではないですか? 基本的には新料金プランを前面に出して販売していると思います。

ただし2月まではLTEプランでの契約が可能ですから、するとシミュレータで計算されたような内容になります。店員がLTEプランで契約できることは知っていても、実際いくらになるか、熟知していなかったのではないでしょうか。

またLTEプランで計算した後も500円くらい違ったようですが、おそらくスマートバリューの計算の違いだと思います。と言うのも...続きを読む

Q機種変更の対応時間は、何時まで可能?

初めまして。近々携帯(au)の機種変をしたいのですが、先日料金確認のTELをした時に、その店舗は夜10時までやってるのに機種変は夜7時までに御来店して頂かないと対応できません、と言われてしまいました。10時までやってるのに・・・それって理解できません。その時は理由まで聞かなかったんですが、どこのお店も同じでしょうか?もしかして「au」のセンターが受付対応してる時間と関係あるのかな?とも思ったんだけど。普通は1時間も掛からないで機種変できるはずですよね?

その辺の事情に詳しい方いらしたら教えて下さい。
どうしてもその店舗で買いたいのですが、自宅からは遠いので仕事帰りに行きたくて。

Aベストアンサー

機種変更の対応時間は、何時まで可能?
 そのお店は電気店にあるような量販店ではないですか?
 携帯電話販売店にはキャリアショップ(auショップなど1つの携帯電話会社しか扱わないお店)と量販店(ヤ○ダ電器や○○カメラのようないろんなキャリアを扱店)があります。
 キャリアショップはお店に携帯電話会社から借りている顧客情報検索端末やロムライター(電話番号を書き込んだり消したりの処理をする端末)を持っているので、すぐに新規契約や機種変更や解約やプラン変更、故障修理受付など契約に関わるすべての業務ができ、その場で反映されます。お客さんの契約内容や今までの支払い情報、今までにどの店で誰がどんな契約をいつしたのかなど検索できます。新規契約の処理もその場で与信審査でき白ロム電話機やauICカードに番号を書き込める端末を持っています。これによりお客様は営業時間内はいつでも業務ができますし、極端に言うと夜中でも端末さえ起動させれば機種変更が可能です(そんな時間にログインされていれば携帯会社から不信に思われますが)。
 一方、量販店は業務内容に制限があり(解約や故障修理ができないなど)お店に顧客情報端末がない為(携帯電話会社から信用されていない?)お客様の契約情報(利用期間やポイントなど)を知る為には代理店の持っている開通センターや系列のキャリアショップにFAXや電話で検索してもらい、端末を持って手続きし取りに行くしかないのです。そのためキャリアショップよりは手続に時間がかかります(田舎などはその日の分をまとめて手続するので1日かかるとかあります)。今は3G端末が主流になってきたので機種変更に本体は必要ないですが、昔は本体に電話番号を書き込む方式だったので行き来が大変でした。
 多分、質問者様の行こうとしているお店が量販店だとしたら受付時間に制限があってもシステム的にはおかしくないと思います。量販店だと機種変更には質問者様の情報をそのお店と提携している別の場所で確認し、そこに持っていって手続をするので場所によっては1時間くらいかかるかもしれません。どうしてもそのお店で購入したいということであれば、朝携帯電話をお店に預けて手続をしてもらい、夜10時までに引き取りに行くか休みの日を利用して手続するしかないと思います。質問者様のためだけに開通センターやキャリアショップでの手続時間を変更してもらえるとは考えにくいので。。。
 私の働いていたキャリアショップも某家電量販店と提携していて持ち込み機種変更の手続をしてました。手続先がキャリアショップの場合は店頭での他のお客さんもいるので量販店からの機種変更分は結構後回しにしてしまいがちでした。そのため量販店も手続時間は長めにしてあるんだと思います(キャリアショップや開通センターが混んでいる場合もあるので)。機種変更の受付時間が7時までなのもキャリアショップや開通センターに負担がかかるのを防ぐためだと思われます(キャリアショップはだいたい夜8時くらいまでやっていますが手続に要する所要時間(20分くらい)を入れると早めに受付を締め切らないと閉め業務もあるので終われなくなってしまいます。
 

機種変更の対応時間は、何時まで可能?
 そのお店は電気店にあるような量販店ではないですか?
 携帯電話販売店にはキャリアショップ(auショップなど1つの携帯電話会社しか扱わないお店)と量販店(ヤ○ダ電器や○○カメラのようないろんなキャリアを扱店)があります。
 キャリアショップはお店に携帯電話会社から借りている顧客情報検索端末やロムライター(電話番号を書き込んだり消したりの処理をする端末)を持っているので、すぐに新規契約や機種変更や解約やプラン変更、故障修理受付など契約に関わる...続きを読む

Qポイント使用後の分割について

機種変更ですが4110円の12回払いを選択しました。
ポイントが20000円分を利用する場合、月々の支払いはどのようになるでしょうか?

機種代金49320円から20000円を引いた金額を12回で払うのでしょうか?

それとも、月々の金額は4110円の固定で支払い回数が減るのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分割払い金額4,410円(税込み)で12回払いということは...

分割払いにポイント充当する場合は、分割払いの初めの方からポイント分を割当て、ポイント分から分を支払うことになるはずです。

よって質問者の場合は、私の理解している範囲では、
20,000ポイント=税別20,000円分の支払い
・1回目から4回目=すべてポイントで支払い
  ※(4,200ポイント×4ヶ月=16800ポイント)
・5回目=端末分割代 1,050円を支払い
  ※税別分割払い4,200-ポイント残り3200ポイント=税別1,000円+消費税
・6回目から12回目まで=端末代金4,410円支払い

となるはずです。
回数(期間)が減るわけでもなく、月々の金額が平均して減るわけでもありません。
ポイント分を、分割払いの金額に対し、近い方から充当するという考え方です。(ドコモも同様ですが)

Qauを今すぐ解約したい。でもポイントは家族にあげたい時

auを今すぐ解約したい。でもポイントは家族にあげたい時


よろしくお願いします。
*先ほど間違えて同じ内容を投稿してしまいました。
 書き漏れがあったので、書き直しています。すみません。


最近携帯をソフトバンクで契約したので、それまで使っていたauを解約したいです。
ポイントが10000ポイント近くたまっていて、解約してすべてなくなってしまうのがもったいないので有効活用したいのですが、
auポイントで買える商品で欲しいものがなく、家族にあげたいと思っています。
●現在個別請求なのですが、一括請求を申し込んだ後、すぐに解約することは可能ですか?
一括請求は適用されるのに1~2ヶ月かかると聞いたのですが、適用を待たずに解約できるか知りたいです。
●その際、同じ店で一括請求→解約をしても大丈夫でしょうか?

また、解約料金についても知りたいのですが、現在
・フルサポートコース(30ヶ月目)
・誰でも割
で契約しているのですが、
●この場合は契約解除料の3150円のみで解約できますか?

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ネットで検索してみると~
担当者次第みたいなところもあるんでしょうか。うーん?

>以下の記述
それは年割のところを見ているのでは。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/plan/index.html
>注1) 「誰でも割」は2年単位の継続契約となるため、契約期間中に解約・一時休止・「誰でも割」の廃止をされた場合には、「誰でも割」ご加入年数に関わらず、契約解除料9,975円(更新月を除く)がかかります。廃止のお申し出がない限り、2年単位で自動更新となります。
>なお、「フルサポートコース」で「フルサポートコース用料金プラン」をご利用の場合は、契約解除料はかかりません。

まあいずれにしても、フルサポートコースでフルサポートコース用料金プランを使っているのならばその辺の期間契約を解除することでの契約解除料はかかりません。

>MNP
MNPでの転入新規だとそうとう端末が安くなるはずですが…
ソフトバンクはそういうのしてないんでしたっけ?

Q目上の方に「お疲れさまでした・ご苦労様でした」は失礼ですか?

言葉遣いについて、実際にあった出来事からの疑問です。

退職する上司の送別会にて、若い社員が記念品贈呈の際に「お疲れさまでした」や「ご苦労さまでした」と言いました。
これは失礼な事なのでしょうか?主人は失礼だといいます。「ありがとうございました」「お世話になりました」と言うべきだと言います。
もちろん、私もありがとう等の感謝の言葉も必要だと思いますが、「お疲れさま・ご苦労様」を使うことに対しては、失礼な事とは感じませんでした。

実際、自分も会社では、その言葉を使って送り出した場面を見たことがあるような気がします。

どなたか、言葉遣い・マナーにに詳しい方ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。元研修担当のスコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマナーでは仕事が終わった人を見送るときには
「お疲れ様でした」で送り出す習慣をつけるよう教えます。
これは、先の回答者の方たちも書かれてますが「ご苦労
様」は元来目下の人に対しての言葉だからです。しかし、
時代の流れとともに「ご苦労様でした」も容認されるレベ
ルになってきているようです。

さて、本件では退職時の挨拶として適切かどうかという問
題ですね。退職者に御礼だけで挨拶とするのか、慰労の
言葉をかけるべきかは個人の判断で、「お疲れ様でした」
が取り立てて失礼にあたるとは思えません。特に、直接的
な関わりが少なかった人から御礼だけ伝えられても心が
こもった言葉とは受け取れないでしょうし、その方の業
績に敬意を表する意味でも「お疲れ様でした」と笑顔で
送り出してあげてはいかがでしょうか。

Q住民票にマンション名が入ってないのは何故?

今まで住んでた住所は住民票にマンション名が入ってたんですが、少し大きいマンションに転居したら住民票にマンション名が入ってないんです。これはどうしてでしょう?教えて下さい

Aベストアンサー

住所を特定するのに、マンション名が必要な場合には、必ずマンション名が入ります。
同じ番地で複数のマンションがある場合など、です。
番地や号数で建物が区別できるのであれば、マンション名は不要です。

ただし、住所の表記は行政の専管事項です。
客観的な誤りは修正を要求できますが、主観的な好みでの変更は困難です。
同じ建物で、マンション名の表記を望まない人もいるかもしれませんので。


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