gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

イラレCS3でパスの角度をサッと合わせる方法

が、知りたいです
いちいち角度はかったりスナップさせたり面倒です…
回答いただけると有難いです。
図みたいな感じのハナシです

「イラレCS3でパスの角度をサッと合わせる」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

カット用のラインをペンツールなどで作成します。


これを複製して利用します。
後は対象オブジェクトとこのラインを同時に選択してパスファインダツールの「分割」を実行します。
添付の動画はMac版のCSのものですが、基本は同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/14 02:29

四角形を描いて、任意の直線オブジェクトを重ねて切る(パスファインダの「分割」)ってだけの


初歩中の初歩とも言える作業ですが、そんな簡単なことじゃないのかな?

お困りの状況がよく分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/14 02:29

図の場合なら、長方形を適当な位置で切って、移動させればよいでしょう



(1)長方形を作って、切りたい位置で「はさみツール」でパスを切る。
(2)切り離したどちらかを選択し、水平に移動。
(3)両方のパスは、切り口が閉じていないので、必要ならペンツールで閉じておく。

ツールの使い方は、ヘルプか検索で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/14 02:29

添付画像の場合だと。


右の台形を削除して、左の台形を選択>オブジェクト>変形>個別に変形>移動欄の水平方向に数値入力・「垂直軸にリフレクト」と「水平軸にリフレクト」にチェックして、コピー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/14 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Illustrator で角度の付いたパスの正確な長さを求

Adobe Illustrator で角度の付いたパスの正確な長さを求める。

単純で申し訳ありません。
当方AICS3を使用しておりますが、角度の付いたパスの長さを求めたいのです。
(小数点第一の位まで)

どなたかご教示くださいませんでしょうか?

 

Aベストアンサー

長さを求めたいパスをダイレクト選択ツールで選択>編集>コピー>編集>前面へペースト(又は、ペースト)>ウィンドウ>ドキュメント情報>ドキュメント情報パネル右上の小さな三角をクリック>オブジェクト>表示された長さが必要な長さです。

Q【illustrator】回転やシアーを元に戻したいが、角度を忘れた場合。

イラストレータCS2(Win-Xp)使用者です。
回転やシアーをテキトーに行ない、後日また元の0度に正確に戻したい場合どうしたらいいのでしょうか。もちろん角度は覚えていないものとします。
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字列の場合は難しいですね。
スマートガイドで拾ってくれるのは、アンカーの1点のみみたいですから、基本的には2点必要なので、そのままではできないみたいです。
ただm工夫をすれば、可能だと思います。
たとえば、元の文字列が左揃えになっているとしたら、元の文字列をコピーして、コピーしたのだけを中央揃えか右揃えにして、元の文字列に重なるように整列させると、元の文字列とコピーした文字列のそれぞれのアンカーができますから、その2点を利用すれば、水平に戻せると思います。
ただ、文字列を水平にしたいのなら、斜めの文字列の文字の部分のみをコピーしておいて、新規に文字ツールで入力するときにペーストしたほうが早いですけど。

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

QIllustratorで斜めの線に沿って図を並べる

例えば、縦の辺が垂直で30cm、よこの辺(底辺)が水平で40cmの直角三角形があり、それの斜辺に沿って、小さな円形(例えば直径5cm)を(くっつけて、又は等間隔で)並べる作業はできるでしょうか?
斜面の上にボールを置いてあるような状況です。
(一旦、三角を回転させて斜辺を水平にした状態で、「整列」を使って、並べてから全体を元の状態に回転させて戻す方法以外でお願いします。)
IllustratorCSを使用しています。

Aベストアンサー

個々の円がつながった一本の五センチ幅の線に戻ってしまった←CSは使ってないのでバージョンによって違うかも知れません。
破線をアウトライン化する方法。
オブジェクト>分割・拡張>OK。
オブジェクト>透明部分を分割・統合>ラスタライズとベクトルのバランスを100(スライダーを一番右に移動)にして、OK。
オブジェクト>パス>パスのアウトライン。
この何れかで出来ると思います。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターでさっとパスを平行にする方法

アンカーAを動かして、線CをBに平行にしたいです。
スマートガイドを使ったり色々方法はあるかと思いますが
なるべく短時間で済む効率の良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ほぼNo.1さんといっしょですが、

私なら

・白矢印で線Bをクリック、そのままalt(オプション)を押しながらドラック、線Cの辺りでドロップ。
・黒矢印で線Bの左の点と線Cの左の点をくっつける。
・コピーされた線Bを目安に白矢印で点Aを動かし平行にする。
(厳密に平行にしたければNo1さんのように線を延ばしてガイドでスナップでしょうが、ご質問の図のような場合「見た感じ平行」で良いように思いました)
・コピーされた線Bは削除。


作業の簡素化のポイントは
黒矢印と白矢印をショートカットでくるくる切り替えながら行うこと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング