プロが教えるわが家の防犯対策術!

合気道は強いですか?弱いですか?

あんな踊りみたいな武道でも実際の土壇場で使えますかね?

A 回答 (5件)

合気道にも様々あります。

でも、きちんと基礎を学べば強いですよ。
但し勝負は時の運。世界チャンピオンが常勝だなんて奇蹟です。だから白鵬が凄いのです

ほんとうにカタだけで理論がなければ強くはないでしょうが、理論の裏づけがあってカタを教えている道場にでも行って、3年経ったら考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

白鵬はすもうでしょ。

純粋に合気道だけで戦うってこと。

3年も合気道なんかに費やせるか。

合気道は糞決定でいいですね?

何をもって強いとみなすか難しいですが、ちゃんとした技術を身につければ、自分の身を守るように立ち回ることはできます。

これも体格差がある相手がタックルなどを仕掛けてきた場合は無理な場合もありますが。

また、自分から相手を攻撃するという面に関してはそれほど強くは無いです。
なので、総合格闘技の大会みたいな場では勝つのは難しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりつかえないんじゃないですか。

合気道はダメ武道決定でいいですね?

こぶしを握った時、外側に曲げて手を痛くするには力が要ります。

内側にこぶしを丸めこむようにすると、力がさほど要らずに痛くできますよね。
合気道はこんな感じで相手の力を利用します。

塩田剛三の動画を見て下さい!
指で敵を倒してます(笑

弱いのに長く続かないですよ。使えなかったら、長く続いてないと思います。
なんでもそうですが、いきなり強くはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

こぶしがどうしたのか知りませんが・・塩田ごときがなんですか?

指で倒す?それが実際使えると思ってるんですか?

ヤラセ丸見えです。

複雑な動きの中でそんな技が使えるわけないし。

続けば強いんですか?ただの健康法でやってるだけでは?

私も合気道習ったことありますが、無理だと思いますよ。

型の演武をしていて、あれが実際に使えると思ってる人なんていないでしょう。
だいたい相手が合わせてくれません。

女性の護身術という想定なら、相手はたいがい男性のはずで、
普通喧嘩になったら男は咄嗟に拳が出ますよね。
でもそういう練習なんてないです。

小柄な女性と型の練習したことがありますが、
頑強な男相手に比べて遥かに楽でした。
力負けする人には一切技がかからず、
力が弱い人には組みやすく技もかかりやすい、
自分が下手だったのもありますけど、基本的にはそういうものですよ、あれ。

少なくとも非力な女性の護身術としては全く無意味だと思います。
どうしたって組んだら力負けしますから。
手首なんて動きませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

でしょうね。力負けするもんです。

合気道は詐欺みたいですね。

合気道で踊っているように見えるのは投げられた側で、投げた方はそんなに動いてないですよ。

どうしてオーバーアクションになるかというと、伸ばしてきた腕をとって関節を瞬時に
決めることができるので、
受身側は力を逃す方向に必死に動かないと腕が折れたりする危険があるからです。

多分、タモリ倶楽部とかのお笑いのVTRを見てそう思ったんだと思いますが、
あれは一種の見世物的なプロモーションで、普段は武術としてみんな鍛錬しています。

ちょっと胸ぐらを掴もうとしてきた人の腕を掴んで関節をきめてギブアップさせるくらいなら
余裕で出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうみてもヤラセ。

腕が折れる?技かける側がヘタクソなだけ。

タモリは見てない。いくつも道場まわって見てきたし、おれ自身長年格闘技やってる。

ただの見世物でしょ?いい加減認めましょうよ。

胸倉つかむ?じゃあ殴りかかってきた相手に対応できるんですか?できませんよね。
そういう練習してないし。

そもそも技術体系が古すぎるんじゃないですか?実際によく起こる場面すら想定してないのに。