アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月ほど前に告白して付き合い始めました。彼女もはじめは好きになれるかもと思っていたそうですね。しかし、実際は僕のことが好きになれなかった。きっとそれに気付いてからは毎日来るメールやデートの誘いが嫌で嫌で仕方なかったんだと思います。そしてついに別れを切り出されました。その後、彼女はうつ状態で会社を休んでいる日もあるそうです。
この前、彼女も僕も精神的に病んでいるという内容のメールまで来ました。もうすぐ振られてしまうとはいえ心配で仕方がありません。何か力になれることはないですかね?

こういう別れ方をすると、もう二度と会えなくなるもんですか?なんか先が見えません。アドバイスください!

A 回答 (2件)

難しい問題ですね。

うつ状態になった原因って何なんでしょうね。毎日のメールやデートの誘い以外にも彼女をくるしめるものがあったのではないでしょうか。

専門家ではないので、正しいかどうか分かりませんが、先ほど挙げた原因を連想してしまうことや無理は避けるべきかと。なので、あなたが多少彼女の精神負担に関係しているとしたら、関わらないことがいいのではないのでしょうか。それが最善かどうかは分かりませんが無難だと思います。

彼女は仕事を休む日があるとありますが、親などがサポートしているんでしょうか。

うつについてどれぐらいの知識がお有りですか?あまりご存じないなら少し本などで調べられた方が賢明かと。正しい判断ができないかもしれませんから。

うつは人によりますが難しい病です。会いたい、力になりたいというあなたの想いは分かりますが、今は慎重さが必要ではないでしょうか。

この回答への補足

親にうつのことを話しているかは実は不明です。

補足日時:2010/08/09 02:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うつ病について少し勉強してみます。コメントありがとう。

お礼日時:2010/08/10 07:32

今は貴方は貴方なりの理解をもって現状を受け止めてあげる事。


それが一番大切なんじゃない?
貴方との関係がうつに繋がったのではない。
むしろ不安定な自分のまま、貴方との関係性も同時進行しようとしたんだよ。
しかも貴方に対する気持ちはこれから高めていけるか~という段階だった。
その気持ちさえまだまだ発展途上で未知数だった。
だからこそ。自分の不安定さが出てくると。貴方との関係に気持ちを割くゆとりが
無くなって。前向きに受け止めた関係なのに。
繋がっている事自体も苦しくなってしまった。
今は少しでも自分を楽にして、安定させたいと。
そういう意味で、貴方には申し訳ないけど距離を置いてるんだと思う。
仮に今別れても。中身がまだ出来てない。
良い意味でやり直すことは可能なんだよ。
彼女がしっかり心の余裕を取り戻して。
気持ち良く貴方との交流に気持ちを割けるゆとりが出来上がってから。
改めて向き合っていけば良い。
今このタイミングであれこれしようとしない。
今は。彼女にとって楽になれる状況を一番に考えてあげる。
貴方は彼女の回復、安定を穏やかに待ってると。
そう伝えれば良い。がっちり待っているというニュアンスを伝えると。
それは期待しているよというプレッシャーになるからね。
二人のこれからは。
丁寧に話せる状態になってから。
改めて向かい合って。その上で考えても遅くは無いんだと思うからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!とても参考になりました。なんか本人と話しているみたいでした。
アドバイスしていただいた通りがんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/09 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!