プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かまどや等の弁当屋にあるような焼肉丼のタレのレシピを知りたいです。

かまどや、ほか弁、定食屋ででるような焼肉丼や焼肉弁当にかかっている甘辛のタレをつくりたいのですが、
レシピはありますか?

A 回答 (3件)

チェーン店で使われているタレは、その店が元々老舗系で、そのタレを売り物にしていた様な場合には、店独自で作っています。

もちろん秘伝のタレとして。しかし多くの場合には店で作る訳ではなく、調味料メーカーがその店のオリジナルタレとして開発して納めている場合が大部分です。
つまり、店でもタレのレシピーは知りません。調味料メーカー、食品メーカーが秘匿しています。教えたら他のメーカーに乗り換えられますから。

ですから、専門店のタレのレシピーを知る事はできません。そしてもし何らかの方法でそれを知っても、同じものを作れなくなっています。理由は、
 その理由の1つは、ブレンドした素材の内部名称を使っていて、何か分らない。
 その調味料メーカー独自で持っていて市販していない素材を使っている。
などです。まあそれが機密漏洩を防ぐ方法であるとも言えます。レシピは企業秘密ですから。

ご希望の甘辛の醤油ダレですけど、ベースはさほど難しいものではありません。そもそもタレは、醤油5~6程度、砂糖3程度、そして味醂を1~2程度加えたものが全てのタレのベースです。もちろん味は好みで変えて下さい。
後は韓国焼き肉風ならキムチを加えてみる、ニンニクを加えてみるなどを試してみて下さい。辛味を出すならトウガラシも入れて下さい。そしてそのタレで肉を付け焼きしていれば、次第に焼き肉ダレの様に育って行きます。
同様の方法で、焼き鳥のタレも作れます。もちろんある程度に詰める事も必要ですが。
家庭で作る場合でも、ある程度の量を作り、使ったら作り足して行けば、結構良い味に育つものです。
後は独自の工夫ですね。
    • 0

焼肉のたれで十分ですよ。

肉とたまねぎ炒めて、焼き肉のたれをかけて出来上がりです。
黄金のたれがお勧め♪
    • 0

店で使っているタレやソースは「自社製品」となっていて「レシピは非公開」となっているはずです。

スーパーで販売しているソースでも使われている材料は公開されているものの「製造方法」(作り方)や「調味料の配合方法」などは公開していません。
各社が苦労して作ったものなので一般家庭ですぐに作られると売り上げに影響します。
    • 0