プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭用ゲーム機の営利的な利用は問題があるかどうか

父が地方で小さな居酒屋を営んでいます。以前、なにかのテレビ番組でファミコンなどを置いてあるような居酒屋を見たようです。

おそらくこんな感じだと思います。
http://www.homeground-karasuyama.com/faq.php

客入りも特に悪くはないのですが、お店の売りの一つとして各席に14型程度のテレビとファミコンを置きたいそうです。お客さんもファミコン世代のサラリーマンから親子連れまでいるのでそれなりに需要はあると思うのですが、ここで疑問です。

1、ゲームセンターでもないのに、ゲームを提供していいいものか
2、家庭用でありながらファミコンの貸出料(たとえば1時間100円とか200円とかを取ってもいいものか
3、その他なにか問題はないかどうか。


よろしくおねがいいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

「家庭用」という言葉は「業務用(アーケードゲーム)」に対してつけられたもので、法的に設置する場所を限定するためのことばではありません。

従って風営法上問題はありません。
 しかし、経営上、全席への設置はお勧めしません。
 いくら古いファミコンやソフトとはいえ、店に設置するにはそれなりのコストがかかります。
 またそれ以上に、客がゲームに没頭しだすとメニューを頼んでくれず、1時間100円や200円のレンタル料では商売にならないからです。
 以下の例は「昔からの」ファミコンバーですが、飲食が主で、常に遊技させるわけではありません。
http://www.homeground-karasuyama.com/play.php
http://www.gamebar.jp/index.html
http://8bitcafe.net/index.html
http://971.jp/qb/

 各席に機械を置いてハコ貸し的にやってる店もありますが、以下のような料金体系です。
http://www.famicomcity.com/price.html
 カラオケボックスのイメージです。

 どの部分で儲けるのか、お客さんが家でゲームやるより快適と思う部分はどこかを見極め、そこに特化した営業が求められます。

この回答への補足

だめっぽいですね。まあ風営法に若干引っかかる可能性があるみたいですが、上映権には確実にかかるようです。

補足日時:2010/11/08 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング