アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どくだみ茶の作り方を教えて下さい。母が花も一緒に混ぜて作りましたが害はありませんか?毒があるのは根の部分ですか?ご存知の方教えて下さい?

A 回答 (3件)

こんにちは。



花も根も混ぜて良いようです。それどころか花粉に栄養があるとのことです。下記URLの8番を参照してください。

参考URL:http://216.239.51.104/search?q=cache:WWNng3jkc6s …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
花も大丈夫だったのですね!
安心しました。家の回りにたくさんあるのですが、案外知らない事だらけでした。

お礼日時:2003/07/25 12:01

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「どくだみ茶」

蛇足ですが、
http://www.kenko.com/contents/cnt_100688.html
(どくだみ)
http://www.toriivilla.co.jp/dokudami/ingredient. …
(成分分析)
これは生葉からのものなので「茶」にしたものとは多少成分が異なるのかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Skyblue/182 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。毒のある雑草だとばかり思っていました。見方が変わりました!!

お礼日時:2003/07/25 12:06

こんにちは。

  どくだみ茶、私もよくつくりますよ。 花にも、根にも毒はありませんので、ご心配なく!!  5~6月の花が咲いた時に、根からとり、きれいに洗ってざるの上で干します。  2,3日干せばカラカラになりますよねー。   くれぐれも、雨にあわないようにして下さい。 どくだみは、あの独特の臭いを持つ為、「毒が入っているのでは??」と、思われ「毒溜」と言われていますが、実際には毒はなく、いろいろな効能をもつ優れた薬草です。  安心して、どくだみ茶を堪能してくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「どくだみ」と言う名前からてっきりこの花のどこかに毒があるのだと思っていました。毒を出す力があったのですね、今まで知りませんでした!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!