アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体で変形性膝関節症は治りますか?

A 回答 (6件)

絶対に無理です。



整体とは免許制度ではないため、何をやっているのか術者によって全国バラバラです。ですから “整体” と一くくりにするのが無理がありますし、今回のように変形膝関節症(膝OA)など病名がしっかりあるものは病院に任せるべきです。整体師はそこらへんの認識が非常に甘いので、事故が後を絶たないわけです。彼らは非常に口が上手いので、甘い言葉には注意してください。整体は治療ではなく慰安です。

一般的に膝OAは飲み薬、注射、電気治療、運動療法、関節可動域訓練などで治療を進めていきます。同じ病名でも個人差が非常に大きいですから、医師、理学療法士が個別にメニューを立ててくれるところで治療をするのが望ましいと思います。


お大事にしてください。

この回答への補足

なし

補足日時:2010/08/24 13:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 13:41

私は10年以上整体してます。



70%悪くなっている人までは私でも対応できます。

膝が曲がらない70代の患者さんでも正座させたり歩く事ができるようにする事ができます。

はっきりいって整体師で対応できる人は20人に1人でしょう。

上手な人はセンスが違うのです。

鍼灸でも対応できますがこれも上手な人だけが対応できます。

プロの話だけを信じましょう。

この回答への補足

なし

補足日時:2010/08/24 13:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 13:40

こんにちは。


多分期待薄でしょう。私も変形性膝関節症と診断されて数年になりますが,サプリメントで症状が緩和されています。この種のサプリメントは効かないと証明されていると言う人もいますが,私には,効いている様に感じます。ただ,サプリメントは,いまや玉石混合で,怪しいもや,まがいものまで色々です。私は,主治医に薦められたサプリメントを摂っています。ヒアルロン酸やグルコサミンやコンドロイチンではなくて,MSMがメインのサプリメントです。

この回答への補足

なし

補足日時:2010/08/24 13:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 13:41

治りません。


と言うか、変形性関節症を整体師がさわること自体が問題です。
整体師とは「定められた資格を持たない一般人」です。
どのような教育を受けたかも定かではありませんので危険です。
整体は治療ではなくリラクゼーションと認識しましょう。

この回答への補足

なし

補足日時:2010/08/24 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 13:42

結論から言います。


治りません。
この病気は膝関節の軟骨が無くなり骨と骨がぶつかり合っているのでいたいのです。
手術には保険が効いて27万ほどかかります。(公立病院で聞きました)
人工関節を入れると正座が出来ません。
ですから温存して時間をかけるしかないようです。

この回答への補足

なし

補足日時:2010/08/24 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 13:42

参考までに



整体ではまず完治は無理でしょう

一時しのぎに少しは楽にはなるでしょうが

本当にお辛いのなら整形外科に行く事をお勧めします

私は万年腰痛で週に1回は整体に通っています

治すには手術しかない事もわかっているのですが

術後のリハビリに時間がかかる事もあって

仕事の都合上我慢しております。

膝関節症の手術は時間的にもリハビリも

割と早く済むようです。(私の母親の場合ですが)

早く良くなるといいですね。

この回答への補足

なし

補足日時:2010/08/24 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!