里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀でしょうか?
僕は中学時代から勉強をサボり、偏差値40以下(?)の高校へ入学しました。
偏差値が低い事もあって勉強のレベルが恐らく低いです。
勉強が簡単だから、それなりに勉強することで2年生~3年生にかけては上位の成績をとることができました。
うちの高校は工業高校で、8割程が就職の道を選びます。僕も最初は就職する予定でしたが、働くということはまだ自分には早いんじゃないか、と思い夏休みの一週間ほど前に進学の道へ進むことを決めました。
しかし、僕には将来やりたいことというのがありません。そういうこともあって就職するのも嫌になっていました。けれど進学したところで、結局はこの時期から将来の事を考えないといけそうです。
大学へ行ってみたいとは思っているのですが、高校で習った勉強のレベルが低かったとしたならば、大学へ入っても勉強についていけないんじゃないか、ということがとても心配です。
それに、学科学部もとくに入りたいものというのがなくて、今とてもあせっています。色々な資料に目を通しているんですが、主な就職先の会社名を見てもイマイチパッとしません。
僕はゲームやアニメが好きなのですが、そういった勉強をして本当に、そういった関係の職業に就くことができるのだろうか?仮に就職できたとして、自分が作った作品が世に流れるなんてことがありえるのだろうか?と考えてしまいます。
今から就職へチェンジは難しいので進学はほとんど確定ですが、上のようなことが相まって決めきれません。
あと、専門学校と大学はどっちがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

商業高校から推薦で早稲田商や同志社商に入る人が結構いますよ。


その高校の学年で1,2番ですが。

勉強は確かに大変そうでしたw
でも高校でそういう成績を取れたってことは要はマジメだから、
マジメにやるし、単位も取れるし、就職も卒業もちゃんとやっていきましたよ。
プライベートでも差別とかも無く、楽しげにしてました。


上記のような心配があるなら、好きなクリエーターのプロフを見て真似すればいいんです。
日本では意外に私立文系卒なんかでゲーム会社に入って有名クリエーターになる人も多いですね。
ゲームに特化したいなら専門でいいと思うけど2年だし高いから、
大学に入って院までかけて6年やってもいいと思います。
レベルや学費を考えて国立理系を目指すといいとは思いますね。

どっちにしろ、高3ならはよ動かないと本当に身動き取れなくなるよ。
進学校の子でも高3の春までには動くんだから、工業の君が、進学校の子の半分の時間でやろうってのは、かなりムリがある。
とりあえずやってみたらどうかな?

1ヶ月なり2ヶ月なり「悩む」のはムダが多いと思うよ。
どんどん時間が無くなって、可能性が下がる。
どんなに質を上げても、量が出来なくなればそりゃダメだよ。
しかも考えたところでそこまで大きく質が上がるわけではないし。
2,3日考えて目標を決めたらさっさとそっちに進むべき。
    • good
    • 5

偏差値35から、早稲田大学へ行った人がいるそうです。


真剣に大学受験を望むなら、「テストの花道」っていう番組をみると良いと思います!

例えアニメのお仕事についていても、有名な大学に出ておくことは絶対仕事についた時有利です。
名前の知れない大学に出るのであったらこの世の中、専門大学に出て手に職を持ったほうが生きてく上で困りません。

まだ、今なら間に合います。自分に合った道を選んで良い人生を歩んで下さい。
    • good
    • 0

偏差値が低いと言っても、40以下という事は30代後半くらいの偏差値があるのだと思いますが、その中で上位の成績ならば大学進学は全く無謀ではないと思います。


事実「8割程度が就職」とのことで、残り2割近くは進学をされているのではないでしょうか。(違ったら申し訳ないです;)その意味でも質問者さんが上位2割以内に入っているのなら進学を志すのは普通と言えるかもしれません。

専門学校と大学どちらがいいかという事ですが、質問者さんはゲームやアニメが好きとのことですが「絶対その道以外は考えられない」という事ではないようですので大学に行く方が有意義だと思います。
専門学校では基本的にその分野での就職しかできませんし、途中で嫌になってしまったら学ぶこと自体苦痛でしかありません。
しかし大学では、専門分野を学ぶという面では似ていますが学校によっては他の学部の授業にも出ることができますし、何より「大卒」という肩書ができます。これは質問者さんの未来にとってかなり強い武器になることは間違いないです。
また、一応今のところは大学を目指しておいて、落ちたら専門へという切り替えもできますが逆は恐らく無理かと思いますので…

色々な面でも大学進学をお勧めします。
しかし最終的に選ぶのは質問者さんですので…よくお考えになってご自身にとって正しい結論を出して下さい!
    • good
    • 3

大学工学部で,「工業高校から」と指定した入学枠をもっているところを調べてみてください。

上位の成績なら,推薦入試やAO入試でねらえるかもしれません。高校の先生にも相談しましょう。

大学へ入れたとして,「高校課程が不十分な学生のための補習クラス」でもがんばれる気力は必要です。ふつう,単位の数え方が半分になりますから,ふつうの学生が「数学」を勉強する倍の時間で「補習数学」を勉強することになります。
    • good
    • 1

結論から言うと


質問者さんの ガンバリしだい。
まー、普通科でも、どこでも そうだが。

別にレベルが低いわけではない、
専門教科おおいので、その分一般教科が世界史Aのような授業時間少ないのになっているだけ。
むしろ普通科の方が、三年間で数Iだけというようなところもある。


学校の勉強きちんとして上位なら、半年、遊ぶの我慢してガンバレば
選択誤らねば、大学いけるよ。

まず、志望校志望学部絞って、行きたい大学の赤本かいなさい。


あなたが、自分は天才で、あとは表現するための技術だけあれば言いと思うなら
専門学校がいいですが、そうでないなら、
大学で、教養も身につけること、すすめます。

十年前死んだ、うちの父は、
終戦後、新設された工業高校行き、採鉱科に入ったが、
志望した企業の望むほどの成績ではなかったらしく、全部不採用になった
(終戦直後は、日本再建のため鉄鋼が必要で、
製鉄に必要な石炭産業が、もてはやされ、
大卒も高卒も、高給の炭鉱に就職したがり、
成績優秀者が殺到したから。)
そこで、うちの父は、教育大に進学し、
当時、一番採用されやすかった中学の体育兼社会の免許取り、
学校の先生になってしまった。
就職先なく、文転して大学ということだが、
それでも、定年には田舎の中学の教頭ぐらいにはなり、
それなりに幸福な人生を終えた。

高校でも大学でも、がんばっても、志望どうりの就職できる人は
ほとんど、いないが、
大学いきたいなら、そうすれば?
受験しないで後悔するよりは、
落ちて泣くか、合格して笑うか です\(^^;).
    • good
    • 0

勉強はあなた自身が行うもので、高校の偏差値が高いとか低いとかの問題ではありません。

大学へ行きたいのは
madomados さんですよね、あなたの高校が大学へ行くのではないでしょう。要するに、高等学校で要求される科目の内容を確実に身につけることが、第一歩です。大学へ行きたいと考えても、おおよその方向は決めておかないと、受験勉強もママならないでしょう。それと、恐らく受験浪人も覚悟しないといけないでしょう。
私立の大学で経済学部などでしたら、英語、国語、社会科(歴史など)、工学系でしたら、数学、物理など、、、。
英語の試験が無い大学は恐らく皆無でしょう。そのあたりを頭に入れて、一般的な高等学校で学ぶ範囲をこなし、
その後自分の実力を試し、受験科目に絞って勉強することになるでしょう。
専門学校と大学とは比較する相手同士ではあり得ません。ですから、どっちが良いとかの問題外の物です。もっとも、最近の新しい大学の中には、専門学校(専修学校)と何処が違うの?なんて思わざると得ない面があるように感じております。
    • good
    • 1

無謀じゃないと思います。

高校がどこだからとか関係ないですよ。がんばって勉強しましょう。かなりつらいとは思いますが。

大学での勉強についていけるか?そんなこと今は考えなくていいのでは?その大学に入れるだけの合格点をとれたのなら大丈夫なのではないでしょうか。

ゲームやアニメ関係の仕事は厳しい道ですね。僕もそういうのに憧れていましたが、ひとまずあきらめました。いきなり就職で、とかをあげるのではなく、独学や大学のサークルで挑戦してみたらいいのでは?

僕は大学がいいと思います。給料は大卒の方がいいし、じっくり学べますからね。

余談ですがNHKのMAGNETっていう番組(アニメや漫画やゲームやネットについての番組)でこの前、京都精華大学(たぶんそうだった)のアニメ制作のサークルが紹介されてましたね。その作品が同じくデジスタ(NHK)で1位をとった作品だったのですごく驚いたのを覚えています。

がんばってください。
    • good
    • 0

偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀ではありません。


早く職に就きたいなら、専門学校がいいでしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q無理して入った高校は苦労しますか?

息子が高校受験を控えています。
よく、友達などからのアドバイスで「レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。大学進学も難しくなるし、成績が悪いと就職も出来なくなる。だから、入学後あまり苦労しなくても常に成績が上でいられる高校に入ったほうがいい。」なんて言われます。
それって本当なんでしょうか?
偏差値70以上のトップ高で最下位よりも偏差値50の普通レベルの高校でトップの成績のがいい大学に入れるって本当でしょうか?
にわかには信じられません。
息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。
宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高校は、それはそれで苦労します。偏差値70の高校の先生方は、偏差値70の生徒たちと想定して授業を行います。「こんなことは中学で習ってきたはずだ」と、説明省略もあるでしょう。
そのかわり高校の偏差値が20低ければ、20低い授業を受けることになります。わかりやすい授業かも知れませんが、そのうちつまらなくなります。わかりきっていることを授業で説明されるのですから。

大学への推薦は、高校1年1学期の成績( 9教科 )から高校3年1学期までの、1教科平均値で考えます。私の調べでは、3.0( 5段階評価で )以上でOKの大学もあります( あれこれ迷わなければ )。

レベルの高い高校には、いわゆる有名大学から推薦依頼が多く来ます。

>息子は普通の成績なのですが、今より偏差値5ほど上の高校をと考えているようです。

狙えるならそうしてください。最終的には、塾や中学校の先生と相談ということになるでしょう。

個人塾の者が回答致しました。

>レベルの高い高校に無理して入ると後が大変。

無理して入ると言うところがひっかかりますが、入れるなら入りましょう。それとも勉強面では楽をして高校を過ごさせたいのでしょうか。

ご承知の通り、高校は義務教育ではありません。それが一体何と思われるでしょうが、高校へ入って気がつくことは、教科書が違います。上位高校は中身が濃い編集です。下位高校( 高1の場合 )は中3の内容のような編集です( 学習内容は高1ですが )。スタート地点ですでに差がついています。それが現実です。

レベルの高い高...続きを読む

Q低偏差値高の生徒。偏差値の低い大学は後悔しますか?

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校です。正直なところを言うと私は後悔しています。
学校の友人や環境を見下しているわけではないです。ただ、今現在のすべてにおいてものすごく後悔しているというのは事実です。(自業自得だとは分かっています)

私はちなみに大学進学を考えています。
親はとりあえず大学は出ておけという方針なのでどちらにしろ大学には入学すると思います。また、親が言っているからとかではなく私自身も大学で学びたいという気持ちはあります。
一応成績は上位をキープしています。評定平均も4は取っています。
推薦かAOを利用しようと考えていますが、多分受けれるのは50前半、下手したら50以下の大学だと思います。(私立前提です)まだ先生に相談仕切れていないので微妙ですが。

そこで質問なのですが
偏差値がどのあたりから低学歴と呼ばれるのでしょうか
また、偏差値が低い大学(個人個人で基準が変わるので一概にはいえないでしょうが)に入学すると後悔しますか?また、入学して後悔した人はいますか?

学歴の低い大学を批判しているわけではありません。
また、今現在こんな状況なのも自分の心の弱さと怠けが導いた結果だと理解しています。
ですが大学では後悔は絶対にしたくないと思っているのは事実です。

自分勝手な内容の上長文で申し訳ありませんでした。回答よろしくおねがいします。

今年大学受験をする高校三年生です。

私は中学の時に家庭内の問題で精神を病み精神病棟入院のため登校不可、退院後も不登校という荒れ果てた生活を送っていました。
一応勉強はトップをとれていたのですが、そんなことをしている間に当然勉強もついていけなくなり、登校もしていないので成績も判定不可です。
でも私が学校に言っていない間同級生は部活も勉強も一生懸命に頑張っていたので、自業自得です。
その後高校には一応入れました。それだけでも感謝しています。
ですが、高校はかなりの低偏差値の高校で...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりいって後悔します!!
自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に見

られ、そういう扱いをうけました。教員になる人は進学校に通っていた人が多いので。有名大学

を卒業していれば変わったのですが・・・。同期の人も同じ大学の人だったのですが、彼女の場

合高校が進学校だったので、「すごいわねぇ~」といった感じでした。

言い方は悪いですが、バカ高出身でレベルが低い大学出身だったら、世間はそのようにしかみて

くれないと思います。レベルが低い高校の人が唯一その状況を変えられるチャンスが大学入試だ

と僕は思います。受験生の高校なんて大学入試には関係ないですし。mtgjkidso さんががんば

れるかどうかです!!

あと難関大に入学できるということはそれだけ努力ができる人間だと思います。ある程度受験

テクニックが必要かもしれませんが、それでもある程度は勉強しないと無理です。だから世間

は高学歴を評価するんです。



ちなみに、僕の場合進路変更をして今年の春から医大生です。やればレベルが低い高校でも

医学部に合格できるんだよ。その代わり何かを犠牲にしないとだけどね。僕の場合、医学部

受験にかけた数年の時間と恋人(笑)

あまりに境遇が似ているのでレスしました。

はっきりいって後悔します!!
自分がそうでしたから。

僕の場合、偏差値45位の高校に入学しました。高校では、部活がやりたくてその部活は近辺に

そこしかなかったので、その高校に入学しました。その後、教員になりたかったので、何も考え

ず教育学部があるいわゆる低レベルの大学に入学。これが失敗だったと思います。

なんとか教員になることができたのですが、入ってからがきつかったです。というのは、地元の

小学校に就職したので、高校名をいうと「あのバカ高出身?」といったかんじで年配の教師に...続きを読む

Q底辺高校から大学進学に向けて

どうもみなさんんこんにちは、現在私は偏差値30後半の世間一般的に言う底辺高校に通っています。
今私は高校2年生です。
高校一年の時にとあることをきっかけにして今までの自分を変えたいと思い参考書や問題集を購入して自力で勉学に励んでいました。
しかし、今まで勉強とは無縁の生活を送っていたためすぐさぼったりしていました、現在ではさぼったりするのはなくなっていき必ず勉強しています。
私には夢が二つほどあり一つ目の夢は言うことはできませんが、この一つ目の夢が叶わなかった場合の緊急用として叶えたい夢があります。
それは先生になることです、昔から人の面倒を見ることが好きで自分自身でも先生に向いてるのでは?と思っています。
しかし、先生になるために大学に進学することは必須ですしあまり偏差値の低い大学へ進学するのはちょっと気が引けます。
私は国立大学に進学したいと考えています、このことを担任の先生に話したら今から国立大学に進学するのは難しい、と言われました。
私立大学に進学することも検討しましたが、私の家庭はそこまで裕福ではないので私立大学よりも国立大学に進学したいのです。
現役合格なんていうものは眼中にありません、時間はかかってもいいですとにかく国立大学に進学したいです。
そこで質問です、私の家庭は前に書いてあるように裕福ではありません、塾や予備校に通うのも難しいです、なので塾や予備校に通わず自力で学習するとしたらどこまでいけると思いますか?
今やyoutubeなどの動画サイトで勉強を教えている人もいますし、そういったサイトもあります。
そういうのをフルに活用し参考書と問題集だけでどのぐらいのレベルにいけるかもちろん時間はたくさんかかると思いますが、大学に合格できるなら特に問題はないです。
現在私が進学したいと考えている大学は茨城大学です。

どうもみなさんんこんにちは、現在私は偏差値30後半の世間一般的に言う底辺高校に通っています。
今私は高校2年生です。
高校一年の時にとあることをきっかけにして今までの自分を変えたいと思い参考書や問題集を購入して自力で勉学に励んでいました。
しかし、今まで勉強とは無縁の生活を送っていたためすぐさぼったりしていました、現在ではさぼったりするのはなくなっていき必ず勉強しています。
私には夢が二つほどあり一つ目の夢は言うことはできませんが、この一つ目の夢が叶わなかった場合の緊急用...続きを読む

Aベストアンサー

> それと併用して高校生レベルの勉強もしていますが暗記系がほとんどです。

→それと平行して~
普段文章を読んでない、文章から単語を覚える、修正する、ということができてない、読書量が見て取れます。
筆記試験があれば、こういうことをしでかしていると、バレます。
中学生用の教材と高校生用の教材を併用しています、なら良いんです。
なんかそんな感じの言葉を使っているな、というレベルではダメです。
本も読んだ方が良いですが、最低でも、新聞を毎日読んでください。
隅から隅までとは言いません。一面二面、社会面、スポーツ欄、科学技術欄、辺りで良いです。
そこから、社説や論壇まで読めるようになると、違ってくるでしょう。
読売新聞はダメです。日本語がダメだから。

で、私は、平行して勉強するな、と言っているのです。
身の丈より上の内容は、まるで理解ができないために、丸暗記しかできなくなるのです。
英単語古文単語古文文法、この辺りは丸暗記かもしれませんが、他は、理解を伴わないと、少なくとも学習効率が著しく落ちます。
このため、やれどもやれども成績がさっぱり伸びない、という人は実際に居ます。
どこに居るか。
多浪組に居ます。
あるいは、あなたの偏差値が40未満だったと仮定すると、考えられることは、勉強の方法自体がとんでもなく間違っている、絶対無敵レベルの丸暗記力は無い、ということです。
どちらかだけあれば、偏差値は50近くにはなった、たぶん50を超えたでしょう。
となれば、「正しい勉強方法で」地道にやる以外に無いのです。自分なり、はあてにできないはずです。
水戸から大阪まで歩いて行きましょう、という場合、方向を間違えなければ、そのうち着くでしょう。
ところが、仙台に向かうなら、いつまで経っても着かないのです。
勉強方法は大事ですよ。

高校入試過去問、という指標を出しましたが、まずはその辺りがしっかりクリアできているかを見てください。
過去の公立高校の入試日程を、ネットなどで調べ、その翌日の新聞を図書館で出して貰えば、過去問が載っていると思います。
また、何だか解らないから暗記しとけ、ではなく、きちんと内容を理解すること、理解することから逃げないこと、です。
特にセンター試験は、丸暗記バカを叩き落とすように作られています。
このレベルの大学は、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0150/subject.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%23008000140000-10110--l-%2F
概ね、センター試験重視なのです。
まともな進学校の基礎的な学習内容を問うのがセンター試験ですが、このレベルになっちゃうと、もうそれ以上難しい問題を出しても、受験生の方が付いてこないのでしょう。
だからセンター重視にならざるを得ない。
そのセンターは、マークだから丸暗記していれば、というお馬鹿さんの予想を覆し、理解を問うてきます。
例えば、こういうバカな問題は出ないと思いますが、
1610年、xxをやったのは誰だ。1、織田信長 2.豊臣秀吉 3.石田三成 4.真田幸村(信繁)
と出題したとするなら、答えは4.しか無いのです。1~3は当時既に死んでいますので。
あとは、真田幸村がやった些細なことをxxに書いておけば良い。
これで丸暗記バカは撃沈するのです。歴史を理解していさえすれば、1~3は消去できますので。
この問題を丸暗記で解こうとするなら、幽閉中の真田幸村がやったような些細なことまで漏れなく勉強しなければならなくなり、ちゃんと理解するのに比べ、1000倍以上の勉強量が必要となるでしょう。
だから丸暗記だけというのは非常に拙いですし、センターとの相性も悪いです。

> 現在通っている高校に進学しなければ得られなかったものもたくさんあります。

もし教師になるなら、とっても大事なことだと思います。

各科目、こういうことをやってここで躓いている、ということでもあれば、書いてみて下さい。

> それと併用して高校生レベルの勉強もしていますが暗記系がほとんどです。

→それと平行して~
普段文章を読んでない、文章から単語を覚える、修正する、ということができてない、読書量が見て取れます。
筆記試験があれば、こういうことをしでかしていると、バレます。
中学生用の教材と高校生用の教材を併用しています、なら良いんです。
なんかそんな感じの言葉を使っているな、というレベルではダメです。
本も読んだ方が良いですが、最低でも、新聞を毎日読んでください。
隅から隅までとは言いません。一面...続きを読む

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q偏差値50の大学(学部)について

ネット(主に2ちゃんねる)を見ていると、大学について非常に細かくランキングされています。
例えば日東駒専・産近甲龍の偏差値は50強ありますが、かなり低く評価されています。偏差値60強あるMARCH・関関同立さえ「国公立に入れなかったバカ」だというような意見すらあります。

偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

私からすれば、偏差値50の大学に入学できる学生=高校3年の学力上位1/4は、とても優秀な学生だと思います。しかし、ネットや世間の評価は私ほど甘くないと感じます。
私の大学に対する評価は甘口すぎるのでしょうか?それとも世間が辛口なのでしょうか?
また、そもそも 「進学率50%×偏差値50=上位1/4」という私の計算が間違っているのでしょうか?
意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模試以外の模試は、受験生が限られているので、当然ですが、その受験生の中だけで偏差値を出したら、東大合格者もマーチも同じような偏差値になってしまいます。全大学の偏差値(正しくは序列)を出せるのは、全国模試だけです。
で、きちんと受験者の合格・不合格を全国規模で追跡している模試は、日本には私の知っている限りでは3つしかありません。そのうちの1つは、来年は撤退すると宣言しています。

のこりの2つの全国模試は、受験生以外も受験していますから、ほぼ全国の高校生と考えていいと思いますよ。2つの模試とも、上位の高校、下位の高校はあまり受験していないのは確かなので、ある意味、ちょうどバランスは取れていると思います。

あなたが見ているネットは、この手の話を仕事にしている人はほとんどいないんじゃないかなぁ。特に、いろいろな会社の模試、いろいろな時期の模試の偏差値をそのまま見比べている人や、具体的な模試、回を書かずに平気に大学の偏差値を語っている人は信用に足りません。

あともうひとつ。
模試を仕事にしていると実感しますが、大学に行けない人の行けない理由は、今は学力がトップではありません。
もうここ10年くらいは、看護学校志望者の上位の人たちは、楽勝で慶応大クラスに受かる学力を持って競争をしています。彼ら彼女らは予備校にも通えないし、進路指導の充実した私立進学高やトップ公立高にもいないので、学校で参加した模試などがすべてで、自分の学力を把握しています。自分流で際限なく勉強しているんです。大学受験の技法を教わっていないのと、難関模試や大学ごとの模試を受験する機会がないので、表に出てこないんです。

国立大に行ける人は高校生の1割いません。多くは私立大に進学します。今の日本の家庭の平均年収は400万円くらいですが、この中には、超お金持ちが含まれていて、最多収入帯は300万円前後です。
私立大の受験料、入学金、学費を、もし仮にただにして、教科書も義務教育のように無償化したら、今の偏差値50くらいの大学に受かっている学生はひとりも受からないと思いますよ。
ちなみに、アジアの多くの国の高校生の大学進学率って日本より上なんです。8割を超えている国もあります。ご質問者さんの書かれている通り、高校生をホントに学力で選別して50パーセントしか大学生になれないのなら、下位の大学で中退率3割以上なんて悲惨な状況にはなっていないと思います。一応付け加えておくと、中退理由の上位に金銭もありますが、トップは成績不振です。

日本の大学は、受験で貧乏人を選別して、入学後に学力で選別する制度になっています。

> 偏差値がちょうど50の大学(学部)に入学しようとすれば、全受験生の上位半分に入らないといけないという事だと思います。大学進学率を50%として高校3年生全体でみれば、全体の上位1/4に入らないと偏差値が50の大学(学部)には合格しないと思います。

いいえ。これが間違っています。
大学入試の得点で出した偏差値、というのは、日本には存在しません。この大学の偏差値というのは、その大学に合格した人が過去に各社で実施されている模試の受験者がとったその模試の偏差値のことです。
全国規模の総合模...続きを読む

Q偏差値の高い高校と普通の高校との違い

偏差値の高い高校は偏差値が標準の高校と比べて授業の進め方など何が違うんでしょうか?レベルの高い高校は集まっている人間全員頭のいい人ばかりで互いに刺激しあって向上心がわくというのは理解はできますが、授業の進め方はどうなっているのかなと思って質問させて頂きました。

Aベストアンサー

私の行っていた高校(地方の公立)の場合ですと、
他の高校の1時限あたりの授業時間が50分に対し、65分と長めでした。
その分早く授業が進みますので、1年生の11月~12月には数学IIBを
やっていたと記憶しています。

また、妹も県内でもトップクラスの公立進学校に行っていましたが、
「0時間目」というのがあり、7時くらいには学校に行って授業受けてましたね。

あと外部の実力テストや模試を受験する回数がかなり多いです。

都会の私立はどうかわかりませんが、田舎はこんな感じでした。

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q馬鹿学校に入った人の将来

私の友達には偏差値の低い高校に行って、
そこでもろくに勉強せずに推薦で偏差値が40レベルの大学に行った
人が何人もいました。専門学校ならまだしも、
特にコレといった特徴もない大学です。
子供の頃より周りから、
「馬鹿な学校に行っても将来がない」「いい大学に入らないとだめだ」
と言われてきた人は多いかと思います。私もよく言われてきました。
しかし実際はどうなんでしょうか?
その人のがんばり次第でいくらでも変えられるとは思いますが、
私の友達みたいな人たちはこれからかなり苦労するんでしょうか?
たとえば就職とか、家庭を持つ、その他デメリットなど。
言い方は悪いですが、全然苦労せずレベルの低い大学にいったひと
その後はどうなりましたか?その後の人生で苦労しましたか?

その他いろんな人の意見をお願いします。

Aベストアンサー

地方のいわゆる三流大学を卒業したものです。
ご質問、耳が痛い限りです。

受験勉強は、自分なりには努力はしたつもりなんですけど、結果はダメでした。就職しようかどうか悩んだんですが、もう少し勉強したいと思い進学することにしました。卒業時は好況期で、運よく業界大手に就職することができましたのですが、不況期にはいってかなり苦労しています。地頭がわるいというんでしょうか、どんどん後輩に追い抜かれる感じです。やはり、いい大学を出ている人はそれなりに仕事もできるると思います。(もちろん例外もありますが。)

ただ、私と同じ大学を出ていても仕事をうまくことなしている人もいます。私の経験上、そういう人たちは、受験勉強はあまりせず、勉強以外のことで高校生活を充実させてきたという共通点を持っているような気がします。つまり、地頭がわるいのではなく、受験競争や大学のレベルにあまり興味が無かったために、低い大学にはいってしまったという人たちです。「伸びしろ」があるというのでしょうか。
まあ、それくらいなら高卒で就職したほうがよい、という意見もでて当然ではありますが、彼(女)らをみていると、大学生活も全くの無駄だとは思えないんですね。それなりのスキルを身に付けるだけでなく、人間的な面の成長も大きいと思います。もっとも、4年は少しもったいないような気もしますね。学部3年、修士課程3年くらいでいいように思います。

地方のいわゆる三流大学を卒業したものです。
ご質問、耳が痛い限りです。

受験勉強は、自分なりには努力はしたつもりなんですけど、結果はダメでした。就職しようかどうか悩んだんですが、もう少し勉強したいと思い進学することにしました。卒業時は好況期で、運よく業界大手に就職することができましたのですが、不況期にはいってかなり苦労しています。地頭がわるいというんでしょうか、どんどん後輩に追い抜かれる感じです。やはり、いい大学を出ている人はそれなりに仕事もできるると思います。(もちろ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング