アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流し台の下の臭いに困っています。

流し台の下の棚が臭います。
流し台は臭いません。
いくら掃除しても消えないので、下水路から来ているのではないかと思われます。

パイプユニッシュなどの強力な洗剤を使用してみましたが、効果ありません。

何か解決方はありますでしょうか。
床下に原因がある場合もあるでしょうか。

どんな臭いかは、表現がむずかしいのですが、油っぽさも感じます。

A 回答 (6件)

お礼、追加などに対する回答



1>そうですね、確かに、わずかに、隙間があります。まずは棚のところの、隙間を自分でふさいで様子をみてみます。
回答
板とホースの隙間を塞いだだけでは、多分ダメだと思います。回答された方は、上からきのパイプと下にあるパイプのつなぎ場所の隙間がないかどうかを聞いておられ、パイプとパイプに隙間があればそこから臭気が流し台下に充満しているとのことではないでしょうか。この場合は、パイプとパイプの隙間をつめてガムテープなどで固定してくださいとの事だと思いますが。

2>床下に入るのは、自分では無理そうです。どのような業者に依頼すればよいのでしょうか。「下水管修理」などと、広告の出ている業者?リフォーム業者・・・?
回答
地元の工務店、地元のリフォーム会社であれば、床下のチェック、下水、水道等オールカバーです。自治会誌、地元広報誌、市町村の広報誌に出ている、信頼の置ける業者に電話してみましょう。
次に、水道下水設備工事業者ですね。風呂、水道、下水、排水などすべてOkの専門業者です。上記同様に自治会誌。地元広報誌で探し、地元の業者が一番いいでしょう。

3>実は、床下が気になっています。床下収納をはずすと、見えるのですが、ムシなどいると怖くて、のぞく勇気がないのです。築7年で、床下に入る穴にはすべて金網があるのですが、動物が入り込んでいる可能性があるでしょうか。
回答
・築7年、建設されている地形、地盤、造成地がどのような場所か判断しかねますが、通常の造成地、山を切り開いた高台、道路から高くなった地盤の場所であれば、床下は間違いなく乾燥(このところの猛暑もあり)してきれいだと思います。シロアリの消毒も新築時に完了されておれば7年経過でも通常大丈夫ですね。先ず虫などはいませんね。
・但し、地盤が谷などのようになったり、低湿地帯、河川の近く、海抜0m地帯などで、地下水位の高い場所などは、床下に湿気がたまりやすいですね。唯、7年前であれば、湿気の対策は出来ている構造になっていると思いますね。強制的な床下換気扇も当時は、設置可能な時期であったわけですからね。強制換気が設置してないとの事は、地盤的にも問題がないとの事だと思いますね。
・大型の懐中電灯で、中に入りことなく、床から腹ばって覗き込めば勇気がわいてきますね。そして何もなければしいて中に入る必要はないですね。そのとき、流し台下付近を見ましょう。ぬれているか?汚物は内科などですね。何もなければ問題はないですね。又はライトを入れて、ビデをカメラで、写真で撮影すればいいですね。
換気用の穴(基礎コン壁部分)が設置されて、網が施工されているため、虫などは入りませんね。たとえば蛇、昆虫など、先ず中に入ってもえさもないわけです。入りませんね。

4>ニオイを言葉で説明することができず、もどかしいです。動物の腐ったようなにおいではなく、油っぽい下水のような感じです。
回答
油の臭いとは、家の周りの敷地内に、汚水枡、雑排水枡が設置されています。。コンクリート又は塩ビ製のいずれも円形です。
地域によっては、流しの油類が溜まる構造になっている場合(市町村の規定、指導で可能な限り家で油の処理を実施)があります。この地域では、周期的に枡の蓋を開けて、掃除をして油のたまりを除去しなければなりません。油が枡に溜まると、枡の機能(通常は水が溜まり、臭気が逆流しない構造になっている)が阻害され、機能を果たさなくなります。(汚物が邪魔をして、水がたまらない、臭気が逆流)故に掃除が必要です。キッチンの前の枡、数箇所ありますので、すべて蓋を空けてみて、この際すべて掃除(汚物が溜まっているものは除去、又は水道で流します)蓋は、防臭構造になっているため、空けるため工夫がいる場合もあります。掃除中は流しの水道を流し放しにしましょう。
完了後、臭いがどうなったかを確認しましょう。
どうしても素人で出来ない場合は、床下点検、流しの配管接続点検、枡の掃除を、業者(紹介済み)に依頼しましょう。
「流し台の下の臭いに困っています。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

なるほど、パイプとパイプの隙間ですね。
いろいろ、参考になりました。
教えていただいた事を一つづつ、順にチェックさせていただきます。

お礼日時:2010/08/09 18:55

 臭いについては他の方も指摘していますが、流し台の排水ホースが差し込んである排水パイプとの隙間が原因の可能性が高いです。



 床下のパイプが流し台(キャビネット)底板より上へ飛び出ていれば対応は比較的簡単ですが、底板より下で止まっている(流し台のホースが底板の下で排水管と繋がっている)場合は底板を外す必要があります。大抵の場合は底板の排水パイプ貫通部の所は、穴が大きくなっていてカバーが付けてあるので、カバーほ外せば確認出来ます。
 確認出来たら、隙間を塞ぐ作業ですが、主に防臭ゴムを使います。
 こんなの
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwayamashita …
 http://www.diy-tool.com/fs/diy/c/gr2382

 内側の穴に排水ホースを差込み、パイプにゴムを差し込みます。パイプによってサイズがあるのでパイプの口径を確認してから購入します。
 代用として粘土状の排水用シーリング材を隙間に詰めてもかまいません(こっちの方が楽かも。ホームセンターで売ってるし)。

 接続部が(カバーを外せない・カバーが無い等で)確認出来ない様な場合や自分で作業が困難な場合は専門家に依頼しましょう。役所(水道局等)に聞けば下水道指定工事店を何社か紹介してくれるはずです。役所の指定店の方が料金・工事とも安心かと思います。

 処理した後も板等に臭いが染み込んでいる場合が多いので、しばらくは臭う(ひどい場合は落ちない)と思います。キャビネット内を丁寧に拭き掃除したり、消臭剤で消臭したりしてみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

役所に聞くという方法があるのですね。
自分で板を外すのは無理そうなので、業者に依頼したいです。
臭いがしみ込んでしまうとは。
順次、家もメンテナンスが必要ですね。

お礼日時:2010/08/10 19:14

流し台の下の排水ホースと、それが差し込まれている排水パイプに隙間があり、


下水の臭いが流し台の下に流れ込んでくるのが原因です。

(カクダイの防臭ゴム)、この商品をそこに取り付ければ臭いはあがってこなくなります。

器用な人なら女性でも取り付け可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

そういえば、食洗器では、熱湯で洗浄しますし、自分でもよくお湯を使っています。
隙間ができるのも、無理はない感じです。

ただ、その排水ホースは、大部分が板の向こうに隠れているため、どうすれば確認できるのかがわかりません。

家を建てた業者は、近所なので、担当者に聞けば教えてくれるかもしれないですね。
「カクダイの防臭ゴム」というのは、早速、ホームセンターで確認してみます。

お礼日時:2010/08/09 23:25

流し台自身には排水トラップがついていますから下からの臭気が上がってきませんが



排水トラップの下の排水ホース(蛇腹ホース)は下水行きの配管に差し込んである筈です。この排水ホースと下水配管の径の大きさに差があって隙間がシールされていないと下水臭が立ち上がってきます。多分これが原因でしょうね。

昔、排水ホースにプチプチシート(エアーパッキン)を硬く巻き付けて径に合うように差し込んでシールしたことがあります。但しプチプチシートが下水管に流れ落ちないようガムテープなどで固定するのを忘れないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、確かに、わずかに、隙間があります。
まずは棚のところの、隙間を自分でふさいで様子をみてみます。

お礼日時:2010/08/09 12:10

想定 1、床下の下水管接続部或いは枡の隙間から異臭が漏れ  


    (下水管そのものに罅が入っているかも)ている?
想定 2、流し台と排水管の接続部なり菅に罅が入って漏れた
    下水が床との接合部に溜まり腐植臭を発している
想定 3、床下の何処かに発臭源(小動物か芥に起因)があり
    配管と床との隙間から臭気が上がって来る
・配水管を乾いた布で触り水漏れを調べる
・床下に入り排水管他の部の状況を調べる
 床下の換気がを確認する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

床下に入るのは、自分では無理そうです。
どのような業者に依頼すればよいのでしょうか。

「下水管修理」などと、広告の出ている業者?
リフォーム業者・・・?

お礼日時:2010/08/09 12:08

床下に原因がある場合もあります。

シロアリや動物の死骸かも。床下を見てみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、床下が気になっています。
床下収納をはずすと、見えるのですが、ムシなどいると怖くて、のぞく勇気がないのです。

築7年で、床下に入る穴にはすべて金網があるのですが、動物が入り込んでいる可能性があるでしょうか。

ニオイを言葉で説明することができず、もどかしいです。
動物の腐ったようなにおいではなく、油っぽい下水のような感じです。

お礼日時:2010/08/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!