今年11年目になる車に乗ってるんですけど、社外品のショックに交換しようと
思ってるんですけど(tokiko)交換する時に、前に使ってたパーツ(マウント・ダストブーツ・バンプラバー・コイルシート・アッパーサポート)とかは純正の新品を付けたほうが良いんでしょうか?

ブーツは破けてるんで交換しようと思ってるんですが・・・

教えてください。

A 回答 (3件)

補足に対して


ダウンサスは入ってたんですね。
でしたら、ショートストロークショックを勧めます。
ノーマル形状ですと値段は安いですが以前と同様に突き上げます。ショートストロークならダウンサスでもストロークが確保されてますのでバランスとも良くなります。
値段は当然高目になりますが・・予算など良く考えて選べばいいと思います。
バンプラバーはノーマルでも大丈夫ですよ。
ショックが突き上げるのを防止するものですのでそこを特に硬いものを入れたからといって思うほどの差は出ないと思います。わざわざ高いものを入れるのなら安いノーマルをへたったら交換したほうが良いかと思います。
そんなにすぐダメにならないですしね。
ノーマル形状のショックを組むのでしたら2個つけたほうが
ショックをいためないで済むと思います。
これは日産の整備士に教えてもらったテクです。
圧が変更できるショックは抜けやすいのであまりお勧めしません。固定圧ショックのほうが持ちはいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!有難うございます。
そうですよね~。ショーとストロークのショックがあれば良いんですけどね~。
今度、取りつけるショックは「tokiko」なんですけど、L.Aから
取り寄せたものなんです。国内で、GAB・TOKIKO・KONIを探したんですが、見つからなくて・・
LAにスティーレンというチューニングショップがTOKIKOに依頼して
作らせたものなんです。ノーマル形状だと取りつけても突き上げは かわらないですかね?バンプラバーを2個つけるのは勉強になりました。


車は日産マキシマ・FF3000ccです。

お礼日時:2001/04/08 22:18

マウントが経たったままだと、路面からの入力が微小速度域の時にちゃんと追随しないです。



専門的な説明は割愛しますが、バンプラバーは可変バネの一種なので、経たったままだとバンプラバーが圧縮するストローク域での挙動が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス!有難うございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/04/08 22:20

ショックだけ社外品に交換するのでしょうか?


サスがノーマルのままでショックだけ硬いものを入れると
バランスが崩れるため乗り心地がかなり悪いですよ。
交換するならサスも交換しましょう。
硬いのが嫌ならバネレートが設定できるものもあります。
ダウンサスなどを組んでノーマル形状のショックを入れると大きい段差などで突き上げますので抜けやすくなります。バンプラバーを2個にすると抜けにくくなります。
アッパーなどは特に曲がったりしていなければ大丈夫です。純正品を流用してください。ブーツはお好みでどうぞ。

この回答への補足

サスはタナベのダウンサスをいれてます。

ダウンサスを入れてノーマルショックで走ってたんですが、
大きい段差では、かなり突き上げますね~。
リアだけ、1年4ヶ月前に交換したんですが、もうヘタってました。

バンプラバーは純正のはついてるんでしょうか?(一個)
バンプラバーは純正品を使うんでしょうか?

また、よろしく お願いします。

補足日時:2001/04/08 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ