アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORDの引き出し線について

WORDで図や写真を取り入れた資料を作る際、そこから引き出し線を出し名称や説明文を記入したいときが多々あります。
オートシェイプの中に線吹き出し線というものがあり、私は線吹き出し線3をよく利用しているのですが、できれば添付画像の「理想の引き出し線」のような形で書き加えたいです。

・線の上に文字列がくる。
・線の先端が矢印になる。


これをフリーソフト、アドインなど、オートシェイプの線吹き出し線と同じような勝手で使えるようにする方法はないでしょうか?
やはり、テキストボックスとオートシェイプの矢印線を駆使していちいち書くしかないのでしょうか?
何かいい方法がありましたら、ご教授願います。

「WORDの引き出し線について」の質問画像

A 回答 (3件)

こんばんは!


一例です。
当方使用のWord2003の場合ですが・・・

↓の画像で最初にテキストボックスの線なしに文字を入力し、オートシェイプの矢印を
文章の最後から好みの位置に挿入します。

そして、矢印上で右クリック → 頂点の編集 を選択し、文字の最初の位置までドラッグすると
画像のような感じになります。

この程度ですが参考になれば幸いです。m(__)m
「WORDの引き出し線について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、最初から入っているオートシェイプのような使い勝手は期待できませんか・・・。
参考にはなりました。使ってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/19 21:46

画像がうまくアップできなかったようですので、文字列の下にオートシェープの直線を追加する方法のパターン(画像右側)を例示します。



Shiftキーを押しながらオートシェープの直線をつなげて引くことは簡単にできるので、この方法なら目的のレイアウトの吹き出し線を比較的簡単な操作で作成できそうです。
「WORDの引き出し線について」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オートシェイプの規定値に関する部分、参考になりました。

やはり一手間加えないと、思うような状態にならないのですねー^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:48

簡便に作成するなら、文字の下に罫線はきませんが添付画像のような設定ではダメでしょうか?



これまで使用していた吹き出し線を右クリック「オートシェープの書式設定」の色と線タブで始点の部分を「←」にします。
次にテキストボックスタブで垂直方向の配置を「下揃え」にします(必要に応じてテキストボックスと文字列の間隔の「左」を0mmにします。
さらに「引き出し線の書式」をクリックして位置を「下」にします。
最後にこのようにして書式を調整した吹き出し線を右クリックして「オートシェープの規定値に設定」をクリックします。

このように設定しておけば、「挿入」図形」で最近使用した図形の吹き出し線を選択すれば、右側の矢印付きで文字が上に配置した図形が作成されます。

どうしても、直線の上に文字列を配置したいならこの吹き出し線と線なしのテキストボックスをグループ化しておき、これを必要な場所に貼り付けて引き出し線を変更したい場合はグループ化を解除する方法になりますが、あまり効率的な作業とは思えませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています