SSD 128GBパソコンは容量不足になりますか?
こんにちわ。東芝軽量モバイルパソコンを購入したいのですが詳しい方教えてください。
Dynabook RX3 T9MはSSD128GBです
データ類は外付HDDにいれるとしても、
128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに
それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。
SSDには高速・軽量の長所はあるといっても、現段階では500GB HDDを購入した方がいいですか。
メモリは8GBに増設希望(これが高いんですが)。WiMAX内蔵希望。 64ビット希望。
容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。
どのモデルを選ぶのが一番いいか迷っています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ANo.8について。



128引く81じゃないですよ。
119引く81です。

私の場合不必要な物は小まめに削除、必要なものは外付けに保存。
常に整理整頓を心がけています。

>万一、将来SSD増設しなければならない場合。

増設はSSDでもHDDでも自由に出来ると思いますが貴方のPCは
何個入りますか?

>メモリ増設と同じ?

質問の作業はした事がないので不明ですがメモリ増設よりは難しいと思います。
一番簡単なのは外付けHDD(裸族のお立ち台等)に保存するのが安価で安全かと。

>データーは消えずリカバリーも不要でしょうか?

私は3個のSSDをRAID0で使用しており質問者さまとは環境が違いますが
データーは消えずリカバリーを求めるのであればリカバリーバックアップソフトを
使用されたら如何ですか。
私の使用しているソフトはAcronisです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

メーカに問い合わせたところ、SSD増設はできない機種でした。
他の方のご意見でも、128GBでシステム的には充分とのお話で納得できました。
データ類は外付けに保存し、128GBの範囲で快適に使っていこうと思います。

色々な方のご好意のご回答を感謝しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 23:34

うちのミニノートCドライブは4Gしか有りません。


それでも十分ではないですが不足はしていません。
容量が無ければ無いなりに工夫すれば良いだけです。何も考えずに使えばいくら容量が有ってもいずれいっぱいになります。少ない容量でも考えて工夫すれば十分足ります。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いつのまにか、500GBも当り前の時代になってしまいましたね。
4Gで動いているのは偉いと思います。
モバイルなのだから、モバイルなりの使い方をして、
末永く大事にしてあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 23:31

私はノートパソコンにSSD128GB3個入れ動画編集に使用しています。


C:ドライブ128(実質119)D:256(238)。

質問者様の東芝PCは他のメーカーに比べインストールされている無駄なソフトは少ないと思います。
128GB全てOS側Cドライブでしょうか?CDパーテーション分割されてるか不明ですが、
128GB全てをCドライブとして使用するとすれば快適に長く使えると思います。

ちなみに1年3ヶ月使用、私の現在C:空領域81.2GBです。
ITunesやデジカメ画像も入っていますが必要最小限。
ニューマシン、デスクトップCドライブは256GB・SSDで組みました。

快適に長く使くとの質問に答えるとすれば。
SSDは「静か」で起動や転送速度シャットダウンも速くお勧めです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

128引く81=47GBしか使っていないということですね。
同じぐらい1年6ヶ月使用で、システムに70GBも使っています。
多分、「復元ポイント」を作成しすぎたのがいけないのだと思います。

>ノートパソコンにSSD128GB3個入れ使用しています。
他の方々が皆様「128GBで充分」とご回答くださいましたので、
安心して128GBで購入しようと思います。
万一、将来SSDを増設しなければならない場合、その方法を簡単にでも教えていただけますか?
購入時のSSD128GB搭載はそのままで、SSD追加購入するだけですか。
店頭でのメモリ増設と同じでしょうか?データは消えずリカバリーも不要ですか?
ご説明、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/08/10 23:22

まぁ、そのPCならゲームする訳じゃない(そもそもゲーム動かんし。

)でしょうから、普通に使う分には容量足りなくなるなんて事は無いと思いますが。
勿論、音楽や動画、写真などのデータを大量に取り込んだりするなら、外付けHDD必須になるでしょうけど。

----
以下、どうでも良い話。

オンラインゲームのクライアントだと、平気で5GBくらい要求してくるものもありますから、そういうの4つも5つも入れていくと、あっと言う間にHDD容量無くなります。
同時に複数のゲームインストールしたまま遊ぶなんてのも、極普通の事ですしね。

ついでに、ゲーム中のSSも撮りまくると、画像ファイルだけでも凄い事に。(SS使って終わったら消せってのは、ごもっともな意見ですが。)

話題のFF14とかだと現状でも6GB強必要だったりします(w
きっと正式の時にはもっと必要になっている筈・・・

とは言え、こんな極端な使い方するのはゲーマーだけなので、一般人でそんな容量消費するのは各種データ類だけでしょうから。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ゲームはしません。500GBが主流だからといって心配しなくていいわけですね。
音楽・写真は外付けHDDに保存します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 22:54

他の方の回答にあるように、もっと少ない容量で


使いこなしている方はたくさんいます。

WindowsUpdateなんて、どんなに頑張っても、
OS本体の何倍もの容量食うわけないじゃないですか。
アプリケーションも、ちょっと重めのもので
1GB前後ってくらいじゃないですか?

どんだけ、アプリインストールする気なの?

データを外付けに逃がすつもりでいるなら
128GBは、むしろ大きすぎともいえるくらいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

現Vistaでデータは(D)に保存しても、(C)だけで約70GBも使っています。
アプリインストール度に「復元ポイント」作成していました。
「復元ポイント」作成すると、容量を食うのかもしれない。
AdobeやJavaのアップデード時も「復元ポイント」作成していたのですが、
しないでいいのですか?

>どんだけ、アプリインストールする気なの?
と言われてみて、「復元ポイント」が関係しているかもしれない・・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 22:39

ウチのサブPCってば、Windows7(+Office2007)を60GBしかないHDDで運用していますがそれが何か? 今のところ20GB強余っていてちゃんと動作してますよ。



要は「余計なデータ」を可能な限り外付けHDDに退避させるだけです。Windowsと簡単なアプリだけなら、128GBって十分以上の容量だと思いますけど。HDDが一杯になるのは、大概「余計な動画や画像」がHDDからあふれてるだけです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他の方のお話でも、システムは128GBで充分なのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 22:26

>128GBではWindows updateとアプリインストールを繰り返すうちに


>それだけで容量不足になるのではないかと心配になります。

んなわけないw

>容量が大きいのはITunesや画像程度で、仕事ではありませんが快適に長く使いたいです。

作業用以外のデータ(保存データ)は外部メディア(CD/DVD-R 外付けHDD)などへ保存が原則です。


…だから心配することはないですよ。
余程ローカルディスクにファイルを溜め込まない限り足りなくなることはありません。
(80Gで使ってるけど、余裕だぜ♪)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>80Gで使ってるけど、余裕だぜ
データ保存用には外付けポータブルHDD500GB購入予定です。これは1万位で。
現Vistaでデータは(D)に保存して、(C)だけで約70GB使用です。余裕な~い。
でも、端的な表現で「んなわけないw」とお伺いすると、なんだか128GBで充分なのかもしれないと思うようになりました。

お礼日時:2010/08/10 22:21

余計な物をインストールしたり消したりするのではなく、


普段使うアプリに限定して使えば十分でしょう。

容量をいっぱい喰うようなゲームなどをインストールせず、
動画やめいっぱいの画像を置くような事をしなければ
128GBあれば十分と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲーム等はインストールしていないのですが、
現Vistaで、もう約70GB使用しています。
使い方が下手? 
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 22:19

どうしてもSSDの快適性が欲しければSSDモデルで買う



容量が足りなくなる頃にはSSDももっと安くなってるから換装すればいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SSD換装については知りませんでした。(無知)
自分で簡単にできるものでしょうか?
OSがインストールされているのですからリカバリーすることにはなりませんか?
換装方法について詳しくご説明いただけると助かります。

お礼日時:2010/08/10 22:13

SSDにはOSと基本アプリしか入れない。


それが原則です。元来サブPCの使い方というのはそういう物ではありませんか。
それができなければ、HDDでいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにサブPCの使い方はそうですね。
500GBが主流の今年、128GBを購入することに心配があるのです。
お返事ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2010/08/10 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

QHDDとSSDの容量比較はどのようにするのですか

PCのカスタマイズ欄でHDD500GBとSSD128GBの選択肢があり迷っています。
データ保存の安全性と速さを追及するならSSDというのはわかったのですが、容量の比較を教えてくれる資料に出会えないのでピンときません。
仮に、500GB相当のデータがあるとして、128GBのSSDに収まるものかどうかが知りたいのです。
また、概算的でも換算する方法があれば知りたいのですが。

Aベストアンサー

単純に、128GBのHDDと128GBのSSDを比較すると、その容量は(概ねあるいは全く)同じです。よって500GB分のデータは128GBのSSDには入りません。

これは私自身も確信を持てていないんですが、HDDとSSDで本当に容量が全く同じなのか?1000倍と1024倍の違いはないのか?と言う問題があります。

HDDの容量でKB,MB,GB,TB…と言うのは10の3乗倍(要は1000倍)の関係になっています。次のような感じで。

1KB=1,000B
1MB=1,000KB=1,000,000B
1GB=1,000MB=1,000,000,000B

ところがWindowsの標記やメモリ容量では、2の10乗倍(1024倍)の関係になります。よって容量が数100GB辺りになってくると、1000倍単位とのずれがかなり目立ってきます。Windowsでディスクのプロパティを見た場合に、公称の容量よりも少なく見えるのはこのためです。

1KB=1,024B
1MB=1,024KB=1,048,576B
1GB=1,024MB=1,073,741,824B

SSDはフラッシュメモリですから、もしかしてこの2の10乗倍系列で計算している製品があるかも知れない…という疑念が(個人的に)ぬぐい去れていません。ただSSDはあくまでHDDを置き換える製品ですから、容量計算はHDDのそれに合わせている可能性の方が高いでしょう。1000と1024の差を使って、予備ブロックや平準化のための領域を確保しているのかな、等と想像しています。(あくまで想像です)

それはそれとして、128GBという容量は少々心許ないので、ノートやコンパクトデスクトップなどのドライブ搭載スペースが1台分しかない機体ならともかく、2台以上のドライブが積める機体であれば、初めからHDDも積んでおいた方が後になって「容量足りね~!」なんてことになる心配が減らせます。

単純に、128GBのHDDと128GBのSSDを比較すると、その容量は(概ねあるいは全く)同じです。よって500GB分のデータは128GBのSSDには入りません。

これは私自身も確信を持てていないんですが、HDDとSSDで本当に容量が全く同じなのか?1000倍と1024倍の違いはないのか?と言う問題があります。

HDDの容量でKB,MB,GB,TB…と言うのは10の3乗倍(要は1000倍)の関係になっています。次のような感じで。

1KB=1,000B
1MB=1,000KB=1,000,000B
1GB=1,000MB=1,000,000,000B

ところがWindowsの標記やメモリ容量では、2の10乗...続きを読む

Q128G 256G どちらのSSDにするか

SONY VAIO SVS1513AJを購入予定です。
SSDを126Gにするか256Gにするか迷っています。(価格差15000円なので)

ちなみに容量的にはSSDにはOSドライバ・インストール必要なアプリを少々しか入れませんので50Gくらいしか使用する予定はありません。
基本的に保存は外付けHDDにしますので、読込スピードだけ速ければいいでしょうか。
読込スピードは126gでも256gでもかわらず、
256Gにしたほうが書き込みスピードが速くなるのでしょうか。


私にはどちらがおすすめでしょうか。

Aベストアンサー

ノートPCの場合、ハイバネーション機能は不可欠ですよね。
これって、OSと同じぐらいのサイズを要求します。
仮想メモリや一時ファイル、システム復元用のデータなどにも領域を取ります。
デスクトップPCでしたら、システム復元用のデータ以外の領域を別ドライブに移して、SSD内の空き領域を確保することができます。しかし、ノートPCでは、それができません。
よって、搭載メモリが16GBだと、126GBのSSDにはOSのインストールだけで一杯一杯だったりします。
メモリ8GBでも、多少アプリケーションが入る程度です。

上述の理由により、256GBの使用をお勧めします。

QCeleron、Coreの違いは?

こんにちは。
PCのCeleron、Coreの違いを教えてください。
CPUの動作周波数GHzなども関わってくると思いますが、
呼び名が違うCeleron、Coreの内容が知りたいです。
Celeron、Coreの何千Mは数字が多い方が性能が良いようで。
また、CeleronよりCoreの方が良いのかと。
Coreでも i3 より i5 の方が動作向上になると思いますが。

詳しく分かる方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手軽でお買い得なブランドとして受け止められたりもします。

現在のCeleronは、2,3世代のCeleronに比べれば
デュアルコア化していますし、2,3世代前のCore2Duoより高性能の場合もあります。

Pentiumは、Coreシリーズが出てくる前は、パーソナルのハイエンドがPentiumでしたから
「とにかくPentiumを買っておけばいい」という層がいるので
あえて、CeleronとCoreiの間に、Pentiumというブランドを復帰させています。
Celeronでも充分だけど、Pentiumブランドを支持する人にとって、これは良い選択肢です。


ともかく、CeleronやPentiumは、名称の歴史は10年以上ですから
単に、Celeronと言っても、その性能を推し量ることはまったくできないのです。


そういったブランディングがあるので、基本的には
上級ブランドのものは、同じクロックでは性能が上となります。

これはCPUアーキテクチャーの差や、CPUキャッシュの量の差
メモリーとのインターフェイスの速度の差などから生じます。


ただ、コア数が多いからこそ、上級ブランドであり高速という場合もあります。
(たとえば典型的にCore2QuadとCore2Duoがそういう関係でした)

しかし、実際にはソフトウェアの処理内容によっては
デュアルコアの効果が期待できず、上級ブランドでありながら
処理性能が同等になることもありえます。

CPUキャッシュが多くても、処理内容によっては
速度差は小さくなります。

ですから、細かいところを気にして比較しても
気に病むだけ無駄という場合もあります。

私は、メインのパソコンは動かしっぱなしで
エンコードや動画再生などを行いながら、さらに負荷の高い処理をしたりもするので
Core2Duoから買い換えるなら、4コアは欲しいなぁ…と考え
実際、パーツ販売店に行ったら、4コアでお買い得そうなものがCorei5 2405Sだったので
それとM/Bとメモリーを揃えて、購入しました。

ほかのCPUとの比較なんか、あんまり難しく考える必要は無いと思っています。
それは、市場原理が、お買い得なものを自然に作り出していくからです。

まぁ、完成品PCで考える場合は、考える要素がGPUやメモリーなど
より複雑な要素が必要になるので、CPUの差は、あまり難しく考えないほうが楽ですよ。
多少の性能差は、スペック厨とかベンチマーク厨だけが気にしてればいいんです。


より正確にCPUを選ぶためには

自分が、どういったソフトをどう使うのか?
そこに、マルチコアやHTによる多スレッド環境がどのくらい有効なのか?
速度低下の原因となるものが、どこにあるのか?

いろんな要素を、充分に把握する必要があります。

あるいはCPUのランクを落としてでも
メモリーをより多くしたほうがいい場合もありますし
CPUもメモリーもそこそこのまま、SSD+HDDにするほうが良い場合もあります。


ノートPC特有の問題としては、CPUもGPUも換装できないという基本則があります。
(例外はありますけどね)

ですから、Celeronなどを選ぶ場合は、ちょっと踏み込んで
CPU内蔵GPUが何か?そこも確認しておきましょう。

似たような性能の二つのCeleronやPentiumなどの間で
実際には、GPU性能に格差があるような場合もあるのです。

CPUの比較は、世代をまたぐと、非常に複雑になるので
基本的な概念だけを、まず理解しましょう。

原則として、CPUはブランディングされているものです。
ですから、CoreiはCore2やCoreよりも新しい新世代のものとして
より高性能のCPUブランドとなっています。

実際に、技術的に高速化が進んでおり、同じ動作周波数でも
コアあたりの性能が向上しています。


それに対して、Celeronは低価格CPUのブランドですから
「とにかくCeleronは嫌だ」という人もいますし…
あまり性能を求めない層にとっては
Celeronは手...続きを読む

Q壊れやすいノートPC(メーカー)は?

ノートパソコンの購入を検討していますが壊れやすいメーカー、評判悪いメーカーはありますか?また購入した場合は保証(3年とか)必須でしょうか?壊れやすいヶ所についても教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気でした。SONYはデザインが良いのも多いのでこれも人気でしたが、パナは無線など通信系基板が弱く、SONYは高密度にまとめているからか突然死が多かったです。SONYはOSが変わったときの対応が悪く、大体OSが変わったら買い換え(ドライバ対応に半年とかかかったり、対応しない場合もあったので)でした。

 ほかの国産メーカーというか家電系とPC系メーカーでは、PC系メーカーの方が耐久性はありますね。富士通は1ランク安いですが耐久性もそれなりです。

 全体的に言えば、値段=壊れにくさではないと理解した方が良いです。高くても超薄とかなら耐久性が高いとは言いませんし、安くて変に厚みがあっても、中に振動吸収のための空間がとってあったりで振動に強かったりしますので。

・海外:HP>Lenovo≧acer≧DELL

 海外品はHP以外は似たり寄ったりでした。DELLは部品ごとに外せるからか壊れやすい印象がありますが、故障時に部品単位で交換できるので故障対応費用は比較的低めです。HPでも国産ほどは耐久性は高くありません。サポートは(金を出せば)手厚いですが。

ノートPCは20年近く前からの導入ですが、国産PCメーカーで古くから作っているメーカーがやはり強いですね。オールオリジナルで作る必要があるのでメーカーごとのノウハウがいまだモノを言います。壊れやすいかどうかはそのメーカーの弱点(家電系は基盤耐久度が弱い、海外は価格が安いが寿命が短い等)を知っていればそれほど問題にはなりません。

どのノートPCもマニュアルに取り扱い方法が載ってますがその注意事項をきちんと守れば後は当たり外れの世界です。長く使うなら保証(特に、液晶破損。利用者の責任による液晶破損は通常保障範囲内でも無償交換できない場合は多いです。また、5万円以上と高価です)には入っておきましょう。あとはノートPCは持ち歩き専用のPCではなく、持ち歩き「できるようにした(持ち歩きに特化しているわけではなく、できないものをどうにかしているだけ」デスクトップPCである事を気にしておくことですかね。

SONYに限らず、下手にデザインや軽さに傾倒したモデルは避けた方が良いですね。薄くて軽いという事は、それだけ衝撃吸収機構が減っているので基本、壊れやすいです。また、他のPCには無いデバイスも要注意。OSが変わったとき(WindowsOSは基本3年ごとに新しいのが出ます)に対応がやたら遅れたり、対応しない場合がありますから。

参考になれば。

会社でPC保守の仕事をしています。これまでに1000台以上管理してきました。パナからNEC、SONYなど。法人用途なので一般よりハードに使います(日常的に持ち出しまくる)がその感想を。

全体的にみると結局は利用者の取り扱い次第ですね。印象としては次の順番に壊れにくいという印象です。法人なので購入よりレンタルの方が多いです。

・国産:NEC・東芝・日立>パナ・富士通>SONY

 パナは容積に対する重量比が軽い(見た目でかいけど中が空間なので軽く感じる)事やバッテリの持ちが良いので利用者には人気...続きを読む

QSSDの容量はどれぐらいがいい?

現在ノートパソコンにHDD500GBで個人用データを外付けに移動させて、使用量が80GBぐらいなのですが、SSDの容量は120GB、240GBのどちらが適切でしょうか。
あと、6月ごろだと価格が今よりも下がっている可能性はありますでしょうか?

Aベストアンサー

240GBでしょう。自分はノートパソコンの殆どを256GBのSSDに交換しています。最近は予備領域を持った240GBや250GBのSSDが増えていますね。128GBのSSDもありますが、デスクトップパソコンで2台を使ってRAID0を構成していています。

SSDは、空き容量は20~30%程度あれば問題なく使えるようですが、80GBの容量に対して120GBだと残り40GBなので、一寸心もとない感じです(笑)。一切アプリケーションをインストールしないのであれば、何とか120GBでも使えるとは思います。データは、USBケースに入れた500GBのHDDに戻してもOKですね。

もし、アプリケーションをインストールする可能性がある場合は、240GBをお薦めします。SSDは書き込み方式が特殊で、直接の上書きは行わず、空いているエリアに書き込みを行い、もとの領域は後でまとめて空き領域に変更して次の書き込みに備えます。従って、空き容量は多い方がよりスムーズに書き込みが可能になり、SSDの速度が維持できます。

自分がSSDを導入した頃は、128GBで¥15,000くらいでしたが、今は240/250GBで\10,000程度です。価格は低下傾向にありますが、為替の影響で、円安になると高めに円高になると安めになります(笑)。
http://amazon.co.jp/dp/B0114R24LK ← ¥8,640 SanDisk SSD PLUS 240GB 書き込みが遅い。
http://amazon.co.jp/dp/B00S1V3FZC ← ¥9,689 Crucial MX200 250GB バランスが良い。
http://amazon.co.jp/dp/B00MF27J1O ← ¥11,617 SanDisk SSD Extreme PRO 240GB 性能は一番。
http://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code=USDJPY=FX ← FX!

予算が許すならば、500GBのSSDもあります! 今ならそれ程高くはないですね(笑)。

240GBでしょう。自分はノートパソコンの殆どを256GBのSSDに交換しています。最近は予備領域を持った240GBや250GBのSSDが増えていますね。128GBのSSDもありますが、デスクトップパソコンで2台を使ってRAID0を構成していています。

SSDは、空き容量は20~30%程度あれば問題なく使えるようですが、80GBの容量に対して120GBだと残り40GBなので、一寸心もとない感じです(笑)。一切アプリケーションをインストールしないのであれば、何とか120GBでも使えるとは思います。データは、USBケースに入れた500GBのHDDに戻して...続きを読む

QOSに必要なCドライブの容量っていくらですか?

windows8 64bit 使っています。
そろそろOSの再インストール、HDDの交換をします。
そこでHDDを買います。
何Gがよいでしょうか?
OSに十分な容量教えてください。
UPDATEも含めて・・・
1TBをとりあえず買ってしまいましたが、それだとCドライブにデーターを置いてしまい収拾がつかなくなりそうなので、それは、Dドライブにします。
Cドライブの容量決めかねています。
お願いします。
私は音楽制作をやっています。
なのでデーターはとても大切派です。
人によって意見が違うみたいなので、私にあったプランをお願いします。

Aベストアンサー

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが2台必要だというわけですね。これは、OSが入っているHDDにはOSがひんぱんにアクセスしに来るため、サンプルデータの読み出しがそれに邪魔されて後回しにされ、結果として発音に間に合わなくなってプチノイズや音抜け、同時発音数の減少の原因になるからです。重い音源になると、1音出すのもままならない…なんてことさえありますから。なのでノートや液晶一体型デスクトップみたいに、HDDを1台しか内蔵できないPCでは苦しくなりやすい。これだとUSB接続の外付けHDDの方がマシだ、ってことになります。

あとこれは全く個人的好みなんで、参考までに。私はパーティション分割は一切しません。ファイル管理はフォルダでやります。TB級のHDDであってもね。10年以上前からファイルの種類によって入れるフォルダが決まっている(ルールが確立している)ため、これで困らないんです。逆にこういった明確な「俺様ルール」が確立していないと、ドライブを分けても「あれ?あのファイルどこにしまったっけ?」ってことになりやすい、いや、必ずそうなるでしょう。

それにパーティションを区切っただけでは、HDDの物理的障害に対して全く無力。HDDの利用効率を下げたくないとか、どうしてもこのデータはEドライブに入れたいんだ!みたいな個人的譲れない方針がない限り、パーティションってあまり意味がないと思うんですよね。人から言われて決めるものではなく、これまた「俺様ルール」によって決めるものです。それがないなら、とりあえず1パーティションで使って後で考えれば良い、というのがパーティションを切らない人間からのアドバイス。

単にOS入れるだけなら、すでに指摘がある通りで50GBもあれば事足ります。が、黙っているとドライブCはあらゆるソフトが使いたがるため、ユーザーが確実にC以外を使うように指示してやる必要があります。マイドキュメントの保存先を変えるのは、その代表ですね。

続いて、これは音楽用というかDTM用の設定になるんですが、もし大容量サンプル系の音源を使う場合は、そいつのサンプルデータの格納先をOSとは物理的に別のHDDに入れないといけない、と言う注意があります。パーティションで分けたのではダメで、HDDが...続きを読む

QHDD500GBとSSD128GBについてです。

HDD500GBとSSD128GBはどちらが良いのでしょうか?
パソコンの用途はイラスト作成、録音です。
あとSDカードを挿せば数字が小さくても問題無いですか?

HDDとかとSDカード関係なかったらすいません(>_<)

Aベストアンサー

速度や静音重視なら、SSDを選ばれると良いと思いますし
容量重視ならHDDを選ばれると良いと思います。
イラスト作成でお使いになるのなら、個人的には静かで高速なSSDをお勧めします。
SSDは、アプリケーションの起動も早いと思うので主に利用しているソフトをインストール
されると快適にイラスト作成が出来ると思います。
同様に録音される際にも、書き込み速度が高速なSSDが良いと思いますよ。
SDカード等のメディアは高速モデルなら悪くないと思いますが、
データ破損リスクも含め、あくまで予備的な扱いになると思っておいた方が良いかもしれません。

Qサーフェスを買う理由を教えてください

会社で、サーフェスPROを買いました。
とても、綺麗で動きもサクサクで、個人的にも触ってみましたが、「欲しい」と思いました。

ただ、冷静になって考えてみると、
他のウインドウズ8 PROが入ったノートパソコンと何が違うのだろう?と思い始め、
逆に言うと、タブレットタイプになるパソコンを買った方が、金額的にも機能的にも(キーボードを別買いせずに済むとか、DVDプレイヤーがノートパソコンだと付いている等)優れているのではないだろうか、と考え質問させて頂きました。

決してコストパフォーマンス的にも良くないと思いますが、
ノートパソコンではなくサーフェスを買おうと思われている方の理由が知りたいです。
参考にさせて頂き、今後買う指針としたいと思いますので、いろいろご意見お聞かせ頂ければと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たった907gで

薄さ14mmで

CPUがCore i5で

Microsoft謹製のタブレットですよ。

しかもofficeつき!

ノートPCのあの重さ、広げる時のもたつき、
使えるまでの「イライラ」から解放されるんですよ。

軽くて、さっと使えるけど、webや動画の閲覧程度しか期待できない、
貧弱なiosやandroidじゃあないんですよ。

私のように
「ipad miniやNexus7がノートPCのような使い方ができたら
便利なのになぁ。でも実際にノートPCは重いし使いにくいからなぁ」
と思っている人間にはとても魅力的なものに思えます。

QSSDの最適空き容量について

OSインストールドライブにSSD 240GBを使用しているのですが、
他にも音楽や動画やゲームなどを入れて、今空き容量が37.5GBに
なってしまいました。

SSDのパフォーマンスを最大限に上げるには空き容量を最低何GB
くらい残しておいた方が良いのでしょうか?

購入店の店長曰く、50GB(全体の20~30%)くらいは空けておいた方が
いいよと言うことでした。疑う訳ではないですが、これは本当の事でしょうか?


そこでOSインストールドライブにSSDを使っている方にお聞きします。
あなたのSSDは何GBモデルで現在の空き容量はいくらですか?
理想的にはどのくらいの最低空き容量が要りますか?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は、50%程度が最適だと思っています。何故ならば、SSDはウェアレベリングで削除した領域を消去し、次の書き込みに対処するためには、空き領域は多ければ多いほどよい訳です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20140516/1130625/?rt=nocnt

下記は、すべてSSDで空き領域です。
1. デスクトップ PhenomII X6 1100T 256GB 177GB/238GB 空き領域 74%
2. デスクトップ Core i5 4570S 128GB×2=256GB RAID0 130GB/238GB 空き領域 55%
3. デスクトップ Core i7 2700K 128GB×2=256GB 43.6GB/238GB 空き領域 18%
4. ノートブック Core i7 L640 256GB 198GB/235GB 空き領域 84%
5. ノートブック Core 2 Duo P8400 256GB 143GB/238GB 空き領域 60%

しかし、実際は使うに従って空き領域は減少して行きますので、常に50%の空き領域を確保するのは難しいです。と言う訳で、"購入店の店長曰く、50GB(全体の20~30%)くらいは空けておいた方がいいよ" は、結構正しいと思います。

空き領域が少なくなると書き換えの際に消去するために、アクセス速度が低下します。要するのに、書き換えの際に読み出しと消去を行ってから、改めて書き込むため、遅くなってしまいます。また、SSDはデフラグをする必要がないとよく言われますが、SSDの消去はブロックごとに行われますので、空き領域がバラバラでは消去しにくいため、空き領域の配置換えを行ってまとめておきます。Windows8/8.1ではTrimコマンドを使って、空き領域のデフラグを定期的に行うよう最適化されています。

実際のところどのくらいの空き領域が最適かは、結構難しいです。だから、私は50%以上を空けるようにしているですが、そうも言っておられないパソコンもあります。私のゲーム用パソコンは、128GB×2=256GBでRAID0を構築していますが、ゲームを沢山インストールしてあるので、空き領域が18%になっています。OSとアプリケーション(ゲーム)しか入っていないので、内容的には大きく変化することはない筈ですが、この先どうなるか........256GB×2=512GB RAID0に載せ替えようかとも考えている最中です。ちなみに、デスクトップはSSDとは別にデータ用にHDDを搭載しており、ノートブックの場合は、データ用として外付けHDDを用意してあります。

後、SSDの容量を減らさない方法が下記にあります。仮想記憶容量やシステムの復元容量、ハイバネーション等をHDDに移動したり、カットしていますね。
http://shopdd.jp/blog-entry-1045.html
http://jisaku-pc.net/speed/ssd.html

私は、50%程度が最適だと思っています。何故ならば、SSDはウェアレベリングで削除した領域を消去し、次の書き込みに対処するためには、空き領域は多ければ多いほどよい訳です。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20140516/1130625/?rt=nocnt

下記は、すべてSSDで空き領域です。
1. デスクトップ PhenomII X6 1100T 256GB 177GB/238GB 空き領域 74%
2. デスクトップ Core i5 4570S 128GB×2=256GB RAID0 130GB/238GB 空き領域 55%
3. デスクトップ Core i7 2700K 128GB×2=256GB 43.6GB/238GB 空き...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報