アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気料金(東北電力)の口座振替予定日が、今日(7月24日)になっているのですが、通帳にお金を入れるのを忘れてしまいました。明らかに残高不足なので、たぶん引き落としできなかったと思います。

今から振り込みに行った場合、いつ頃引き落としになるのでしょうか? それと、延滞金?のようなものは取られるのでしょうか?

ちなみに、郵便局の通帳、「ぱるる」の口座振替です。

A 回答 (4件)

電力会社によって細部は違うので当たらないかも知れませんが、電気料金には「早収期限日」が設定されています。

この日より遅れて支払うと、延滞利息を取られるという意味です。この早収期限日は、毎月の「検針票」に書かれていると思いますが、口座振替日より何日かあとに設定されています。それまでに支払えばよいのですが、黙って口座に入れて置いただけでは、再振り替えしてくれるとは限りません。
また、引き落としができなかったというはがきが来るのは、早収期限日を過ぎてからかも知れません。
預金口座に補充した旨、電力会社に電話しておくことをお薦めします。

この回答への補足

mak0chanサンの補足欄をお借りします。

『回答してくださった皆さんへ』

分かりやすいアドバイス、本当にありがとうございました。皆さんからいただいたアドバイスを参考にして、東北電力に相談してみようと思います。

質問回数が少ない私ですが、イザこうして質問してみると、質問する側もイロイロ大変なんですね。特に「ポイント」(笑)。たまに見かける、「ポイント差し上げられません」というコメントが、何となく理解できました。

ポイントについては悩ましい限りなのですが、私の独断と偏見で、「詳しくアドバイスしてくださったmak0chanサン、単刀直入なアドバイスをしてくださったyopparサン」にさせていただきます。

皆さん、本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

mak0chanサン、ありがとうございます。

検針票を確認してみたところ、早収期限日は8月4日に設定されてました。ということで、今から振り込んでおけば、延滞利息は取られないかもしれませんね。

ただ、イロイロと不明な点もあるので、皆さんのアドバイス通り、一度東北電力に尋ねてみることにします。

アドバイス、ありがとうございました。

引き落としができなかったという主旨のはがきが来ると思います

そのはがきに、「いつまでに振込みしてください」と日付を指定しています

延滞金は来月に請求されます
    • 0
この回答へのお礼

nagareサン、ありがとうございます。

「はがき」が来るということで、安心しました。でも一応、1番のyopparサンがおっしゃるように、東北電力に確認を取ってみることにします。

通常の引き落としが出来なかった場合は、もう一回月の途中で引き落としがあります。

電力会社によっては翌月に2か月分請求するかもしれません。まあ、いきなり電気カットにはなりませんのでご心配なく。

#1さんの仰る通り正確なところは、電力会社の営業所にお尋ねになるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

PAPA0427サン、ありがとうございます。

今のところパソコンが動いてるので、電気はカットされてないようです(笑)。

もう一度引き落としがあるということで、安心しました。ただ、1番のyopparサンのおっしゃるように、一度問い合わせた方が確実でしょうね。

こちらで質問されるより、東北電力に問い合わせて確認する方がよろしいかと・・・

参考URL:http://www.tohoku-epco.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

yopparサン、ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね(笑)。早速、東北電力に問い合わせてみることにします。