プロが教えるわが家の防犯対策術!

和歌山、串本でシュノーケリング。

今週の平日に京都から車で和歌山、串本でシュノーケリングに行く予定をしています。
初めて行くところなので下記の内容を教えてほしいです。

(1)平日でも路は混みますか?時間はどのくらいかかりますか?
下道で行く予定をしているのですが(混み具合によっては高速も考えています)、どのルートで行くのが一番いいですか?
高速で行く場合も教えてください。

(2)シュノーケリングの装備、経験について
シュノーケリングは、私は一度ガイドありと、海水浴場で一度しかしたことが無く初心者。
一緒に行く彼は初めてです。
シュノーケル、マスク、クロックス、軍手の装備で行く予定です。(フィンなし)
服装は水着の上に長袖のラッシュガードを着る予定です。
浮き輪も持って行こうと思っています。
この装備で初心者でもできるような場所ですか?
ある施設のHPに「経験者の方のみのご利用とさせて頂いております」と記載されていたのですが実際はどうなしょうか?

(3)天気とポイントについて
10日まで雨で、12日に台風が来るようなので、11日に行こうか迷ってます。
雨の後でも大丈夫なポイントですか?

(4)施設について
シャワーや更衣室のある施設のあるところにいこうと思っていますが、どこがおすすめですか?
基本的に、施設利用料、漁業協力金、駐車場代を払えば使用出来るのでしょうか?
予約などはいるのでしょうか?


たくさんの質問ですみませんが、どれかわかる範囲でかまいませんので教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

海は台風が通り抜けた後も数日は状態が元に戻らないので、行ってみてもイマイチかもしれません。

余り期待しない方が良いです。経験上白浜がダメなら紀伊半島西部は全部(透明度などの点では)ダメです。

海底の美しさは、あくまで「選んだポイント」に依存します。串本でも白浜でも場所によって雰囲気は違いますし、海岸は岩場でも潜ってみると海底は延々続く砂浜・・・ということも、その逆もあります。ただ、魚の種類は「同じような場所なら大概同じような種類が居る」です。特に今年は海水温が高いので、紀伊水道の奥の方まで「死滅回遊魚」が流されている(=白浜あたりでもカラフルな魚が多い)ようです。

ちなみに臨海も江津良も「ダイビングポイント」でもあります。浜の隅から潜っているダイバーもいるかもしれませんので、何なら直接聞いてみるというのも手です。気になるなら「白浜」「水中写真」で検索してみて下さい。結構カラフルな写真が多いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

結局、臨海と江津良の間(?)の浜に行ってきました。
ダイビングの体験もしているところで、シュノーケリングしてる人たちもたくさんいました。
心配していた台風の影響もなかったようで、カラフルな魚もたくさん見れとても満足です。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 02:42

このレベルの場合むしろ「スノーケリング」より「海水浴」だと考えた方が正解の様に思います。

実際ダイビングパークのスノーケラーは通常「ウエットスーツを着た本格派」ですよ。和歌山の海岸なら、砂浜の横の岩場で十分スノーケリングは可能ですし、魚影も結構濃いです。

その意味でお勧めは「白浜の臨海か江津良浜」です。どっちも「海水浴場としての施設」がしっかり揃ってますので安心できますし、基本が内浦なので波も静かです。透明度などもスノーケリングの世界では串本あたりとどっこいですから、何も串本まで行かないでも・・・。

どうしても串本で、ということならば、この辺を参考にされると・・・。
http://snorkeling.jp/fun/point/list.php?area=007
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

台風の影響で16日に延期にしました。
ダイビングパークは結構本格派なんですね…
白浜の臨海か江津良浜あたりもトロピカルフィッシュが見れるようなところなのでしょうか?
串本はダイビングパークのHPのイメージ(珊瑚礁の上をトロピカルフィッシュが泳ぎまわる)だと思っているのですが…
もし同じような感じであれば白浜にしようかと思います♪

お礼日時:2010/08/11 18:33

1)平日だと混みません。

しかし今は夏休みですので日中だと少々混むかもです。高速だと京都南~紀伊田辺そこから42号線(下道)で串本まで4~5時間くらいだと思います。

2)串本一帯は海水浴場や岩場など沢山ありますので、場所には困らないと思います。ある施設ですが多分、スキューバの人達の事ではないでしょうか?ダイビングスポットもかなりあるのでその施設の事だと思います。

3)台風の進路から予報どおりなら11日だと荒れは来ないと思うのですけど十分注意してください。串本周辺は潮の流れが速いので場所にも寄りますが雨の後でもあまり濁らず問題ないです。クラゲも少ないですよ。

4)シャワー、更衣室なら海水浴場OR民宿になりますね。「串本・民宿」で検索すると結構出てくると思うのですけど・・・平日なので見つけやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

2)ダイビング○ークのHPを見ていまして、「シュノーケリングは経験者の方のみのご利用とさせて頂いております。」と書いてありました。
シュノーケル経験など聞かれるのでしょうか…?

4)民宿でもシャワーや更衣室借りれるんですね。調べてみます。

お礼日時:2010/08/09 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!