わたしの家は両親とも外人です
子供はわたしを含む二人いて、わたしは短大1年で弟は私立高校の2年です

両親は外人のため正社員として働くのは難しく父は現場の仕事をしています母は夜スナックをし昼にレストランで働いています

そのため寝る時間も2~3時間しかなく家事をやっている暇もありません

母は44歳になります
お酒もたばこもしていて働きすぎですし体が心配ですストレスなどもあり10円ハゲができたりもしています

わたしは現在保育の短大に通っています

わたしは短大をやめて働いてお母さんを助けたいと思います

ですが母はしなくていいといいます

わたしはなりたいものがなくでも大学はでておいたほうがいいか。という軽い気持ちで、消去法で今の短大を選びました
なのでやめてもかまわないのです

短大なのでとりあえず2年勉強して就職して‥と思ったのですが、奨学金の返済で家にまでお金はまわりそうにないです

わたしはどうするべきでしょうか

何でもよいのでアドバイスください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

母様は、あなたがあなたを思っている以上に、あなたの幸せを願っているんです。


母様の脳とあなたの脳はつながってはいないので、解りにくいですが。
十円禿ができる苦労以上に思われている事は確かでしょう。
あなたの為なら、苦も乗り越えられておられる。
でもあなたは、それに対して、これといってあえて特別報いようと無理しなくても宜しい。
なぜなら、母様は、あなたが無理をせずあなたなりに純粋に自然に育っていって欲しいと思っているにきまっている。
これは、母様があなたにレールを引いているわけではない。
あなたがあなたなりでよいから正しい範囲野中で、無理をせず自然に育って欲しいそのなんらかの手助けを母様自身がしたくてしたくてしていると見てよいでしょう。
それをあなたは活用し、すくすくと成長してゆきましょう。
心の底でお母様を大切になさってくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりごめんなさい(T_T)

すごく考えさせられました。


ありがとうございました

お礼日時:2010/08/18 04:20

  お母さんが、貴女が学校に行くのを勧めて居らっしゃるのでしたら


後、半年?又は1.5年?、もう少しお母さんに頑張って貰って、貴方は勉強一筋。
  
  お母さんが仕事から帰っても家事の必要無い様に、弟さんと手分けして家事全般を
受け持って、お母さんは帰った後は、食事、入浴、後は就寝するだけ、にして上げては?。

  もう、そうして居らっしゃるかとも思いますが。   今、貴女が学校を止めても
直ぐ就職出来るかどうか。   折角の学校ですから後少し頑張る事は出来ませんか?。
 
  そう言っても、私は内情も知らない第3者ですから、此れ以上何もアドヴァイスして
あげられ無いのが残念です。

  頑張って下さい、後少し。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね‥


手伝いなどしていないのも現状です。
これでは口だけですね‥‥


がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 01:48

大卒、あるいは短大卒の有資格者(有免許者)は、


無資格者より月々の基本給が1~3万円程高くなります。
卒業までの学費は必要ですが、就職後の収入は、
ボーナスを含めれば年間で20万~30万円ほど差が生まれます。

短期的に見れば、今すぐに学校を退学すれば、出費は減り家計は楽になるでしょう。
でも長期的に見れば、あなたが短大から4年生大学に編入するか、
あるいは国家資格等を取り、資格を活かせる職場で働けば、
無資格者より収入が多く、家計も後々良くなるでしょう。
(例えば、薬剤師の有資格者が薬局に就職すると、新卒でも初任給は25~30万円程度です。)

どちらを選ぶかは、あなた次第ですが、日本には「石の上にも三年」という諺も有りますよ。
もっとじっくり思案しても良いのでは?

それと、保育に興味が無いのなら現在の短大を退学し、他の興味が有る大学を受けなおしてみては?
たとえ相手が子どもでも,一人の人間だし、ちゃんと人格も持っています。
今後、保育士の資格を取って就職したとしても、遊び半分で保育士の仕事をするのは子供に失礼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な知識を教えてくださりありがとうございます


保育に興味がないわけではないです。消去法で選んだのは事実ですが、自分がやるとしたら保育だろうと思います。

言葉にするには難しいのですが‥

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 00:00

残酷な事を言うようですが、今、巷には大卒短大卒の者があふれ返っており大学を出たからといってすぐ仕事が見付かる状況ではありません。



ただし、企業の採用の仕組みはあんまり変わってないので新卒者ならフリーターよりははるかに有利です。

なので、短大に居る利点を最大に生かそうと思ったら勉学は単位と資格を取れる程度に抑えておき、そのエネルギーを早期からの就職活動に廻す事です。

…内定を取っても景気の浮き沈みであっさり取り消される事もあるので、派遣や偽装請負は可能な限り避けて異なる複数の業種から内定を貰うくらいの努力はしないと仕事は無いものと思って就職活動を頑張る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


参考になりました!

お礼日時:2010/08/10 00:02

先ずはアルバイト


それでも足りなければ
お母さんは悲しむかも知れませんが
学校辞めて働けばいいでしょう。


決めるのはあなた自身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2010/08/10 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報