プロが教えるわが家の防犯対策術!

CaCo3(炭酸カルシウム)と H3O2の反応を式でおしえてください。

A 回答 (3件)

お礼読みました。

そういう事でしたか。
とりあえず、H3O2というのは存在しない物質なので、何かの間違えだと思われるので、これだけはっきりさせてください。
そうすれば全くの素人の方でもそこそこの回答は出来るかと思います。
    • good
    • 0

No.1さんの言うように、CaCo3,H3O2と言う物質は見たことがありません。


 CaCO3,H2O2の間違いではないですか。
 物質を良く確かめてから質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 わたしは中学しかでていない70の高齢者です。知識は全くありません。
もう一度 改めて質問しなおします。

お礼日時:2010/08/12 00:44

こんにちは。


本格的に化学式が判ってない様子ですね。

CaCo3 では、カルシウム原子一つにコバルト原子が3つくっついた化合物になり、存在しません。炭酸カルシウムなら、CaCO3 です。
大文字と小文字が変わっただけで意味が変わってしまいます。

また、H3O2 という物質も水素原子3つに酸素原子2つという化合物になり、存在しません。
単純に反応式を教えてというよりも、教科書を化学式の部分をしっかり読み直さないと駄目でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは 全く知識のない老人です。 もう一度 でなおしてから 質問します。

お礼日時:2010/08/12 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!