こんにちわ、パソコン超初心者です。現在CATVでインターネットをしているのですが、今度2台目のデスクトップ型パソコンが我が家にやってきます。で、そのパソコンを2階に置き(今使っているのは1階ある)それもインターネットに繋ぎたいと思っています。そこで、ケーブルをはわすのは見苦しいので、できれば無線で繋ぎたいのです。しかし、どんな方法があり具体的に何が必要なのか全くわかりません。前にも同じ様な質問をした人がいたと思うのですが僕には何度読んでも理解不能でした。どなたか、なるべく分かり易く教えて下さい。CATV会社は東京の北ケーブル(北Qネット)です。情報不足でしたらできるだけこたえます。よろしくねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

方法は2種類あると思います。



北Qネットのページでは「複数台接続は可能です。HUBを使います」などと書いてあるますので
パーソナルコースで台数を1台追加する申し込みをしてやって、単純な無線Hubを導入すればそのまま利用できます。
メルコの製品を例にすると

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

上記ページの製品で可能になります。

もう一つの方法はルータを導入する方法です。
1つのアドレスを複数台のパソコンで上手く使う方法なのですがこちらの方は参考URLの製品などを使います。

この解答で分からないところをいっていただければ分かりやすく解答します。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

この回答への補足

下でNopさんが言っている無線LANはasucaさんの言っているHUBを使う方法ってことですか?さらに、ルータを使うと追加料金をはらわなくてもよいというのを聞いたことがあるのですが本当でしょうか?

補足日時:2001/04/07 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、HUBを使うっていうのはわかるんですけど、ルータを使うっていう手もあるのですね。しかしやっぱりお高いのですね。

お礼日時:2001/04/07 23:23

BLW-01Pで良いと思います。

これだと、プリンタまで参加させられますので。

よく見ると、もう1つの方は販売終了ですね。
こういったものは、安く出る場合があるので、一応値段を見ておけば良いと思います。

参考URL:http://www.planex.co.jp/brl-01/blw-01p.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。今度お店に行ってルータを買ってこようと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/04/08 21:21

当方、#2さんの紹介している機種の単品(WLAR-L11-L)を使用している者です。



この機種は、無線LANだけではなく、ルータの機能も持っています。
北ケーブルの設定はわかりませんが、この機種を購入するだけでケーブル会社には1台接続に
見せながら、複数台で使うことは「技術的には」可能(規約で禁止かもしれませんが)です。

この方法で、横浜YOUTVでに加入している親戚の家で、使用PCを2台に増やせました。

もちろん、PC追加契約をするでも良いでしょう。
北ケーブルの場合、メールアドレスも発行してくれるようですから、このへんは希望によると思います。

あと、WLS-L11S-Lは、セットに含まれる端末カードはPCカードになります。
デスクトップマシンにPCカードスロットがない場合は、オプションボードも購入するか、最初から
別々に買ってUSBタイプの端末を選ぶのがよいと思います。その場合、他社でもだいたいつながります。

この回答への補足

北ケーブルのページのBBSでBRL-01(http://www.planex.co.jp/brl-01/brl-01.htm)を使っているといっている人がいたのですが、ていうことはBLW-01P (http://www.planex.co.jp/brl-01/blw-01p.htm)も使えたりするのでしょうか?使えるのだったら、そっちの方が安そうだなと思っているのですが…。できたら教えてください。

補足日時:2001/04/08 19:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、すいません。具体的な機種などあげていただいて、とても分かり易かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/08 19:09

>下でNopさんが言っている無線LANはasucaさんの言っているHUBを使う方法ってことですか?



HUBを使うではなく無線ステーションを使うと言った方が分かりやすいかな?同じ意味だと思われます。

>さらに、ルータを使うと追加料金をはらわなくてもよいというのを聞いたことがあるのですが
>本当でしょうか?

プロバイダに依りますが、そのまま使えることはあります。
もちろんプロバイダの利用規約には違反する場合がありますが。

CATVネットワークではうまくいかないことがあるようです。

この回答への補足

度々質問して申し訳ありませんが、北ケーブルのページのBBSでBRL-01(http://www.planex.co.jp/brl-01/brl-01.htm)を使っているといっている人がいたのですが、ていうことはBLW-01P (http://www.planex.co.jp/brl-01/blw-01p.htm)も使えたりするのでしょうか?使えるのだったら、そっちの方が安そうだなと思っているのですが…。できたら教えてください。

補足日時:2001/04/08 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました、すいません。ルータの購入を考えて見たいと思います。細かいことまで親切に教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2001/04/08 19:07

無線LANシステムの導入と言うことですね。


お客さんの無線LAN化のお手伝いを何回かお手伝いしたことがあります。
無線LANシステムの販売はメルコ・コレガ・NEC・松下と言ったところでしょうか…
大体どこのメーカーも5万円前後の予算が必要ですね。
確かに便利で増設も簡単ですが5万は…まだちょっと高いかなぁ?
それよりもCATVでの接続でしたら基本的に常時接続と言うことになりますから「ノートン・パーソナルファイヤーウォール」や「ウイルスバスター2001」などで自衛策を先に考えたほうが良いと思います。

話は戻りますが、必要なものは無線LANのベースステーションと端末カードが必要になります。

参考URL:http://www.airstation.com/products/system_guide/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見てきました。分かり易いページを紹介してくださってありがとう御座います。すごく参考になりました。しかし5万円ですか…。ちょっとお高いですね。

お礼日時:2001/04/07 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報