プロが教えるわが家の防犯対策術!

体の相性と結婚

教えてください。
体の相性は大切と良く聞きますが、結婚生活にとって体の相性はどれほどの重要性を持っていますか?

ご意見を聞かせてください。
出来たら世代と性別も教えていただけると助かります。
お願いします。

A 回答 (7件)

還暦を過ぎた既婚男性です。


自分自身の考え方を先に結論的に言えば、結婚するに際して体の相性は大切と、今でも考えています。

その前に1つの話として出したいのが小説家富島健夫の作品です。文面上では取材による情報となっていますが、その中で同氏は、男女は誰とでも性行為ができる様に体が作られていると書かれています。男女間に性の相性はないと言っていると受け止めて良いのでしょう。
全作品を読んだ訳ではないですけど、その話題は夫婦間の話ではなくて、不倫あるいは夫婦交換も含めて、結婚していない恋人か愛人どうしがほとんどです。

冒頭にも書いた通り、自分自身の考えで言えば、結婚相手との体の相性は一番重要な要素ではないかと思います。
実はこの事は、自分自身の恋愛時代に結構真剣に考えた事がありました。とは言え、私は妻以外とは経験がないので、経験豊な人とは考え方が違うかも知れません。ここで言う体の相性とは、実際に性行為をしてみてどうかではなく、継続的に性行為をする気持が起きるかの意味です。

初恋の人とは、お互いにその気持があったものの、体の関係がないままお別れになりました。その後、妻との出会いまでの間、何人かの女性と結婚の可能性を模索していました。その中にはこの人と結婚すべきだと周りから言われた女性もおります。
喫茶店デート程度でしたが、様々に話をしながら考え方や気持の摺り合わせはしていました。人柄は良くおそらく共同生活はできるであろう。しかし性的な欲望を感じられない。その様な異性が何人かおりました。
体の関係を持つ以前の段階での判断です。もし性的な欲望を持ち得ない女性と結婚したら、どうなるのかと。
おそらく子供を産ませる程度の事はしたとは思います。でもそれ以外の夫婦生活はなく、今で言うセックスレスカップルになってしまうのではないかと。

私らの親世代以前には、好きでもない相手とお見合い結婚させられた例を良く聞きます。家柄その他の理由で選ばれた相手との結婚。嫁には子供を産ませるだけで良い。性欲の捌け口には外に女を作れば良いのだと。私が若い頃にも、そんな事を真顔で言っていた年寄りもおりました。
私はそう言う結婚はしたくなかった。だから性的な欲望である恋心をしっかりと感じ、しかも生涯に渡って大切にして行ける愛情を持てる相手でなければだめなのだと。その結果として選んだのが妻です。
憲法にも「婚姻は両性の合意に基づいて」と明記されているのは、その様な不本意な結婚があった過去を踏まえての事だと思っています。

性愛とは何なのか。性行為の本来の目的が子孫を残す事にあるのは確かな事実です。でもそれだけではない。性行為に伴う快感は、きちんと受精させるために体の準備を整えるに必要なホルモンなどを分泌させるための体内シグナルなのではないかと思います。
その生殖行為の機能を使って男女がお互いの愛を確かめ合う事。それが性愛です。お互いに好きだと思い合い、大切にし合える相手だからこそ結び合える契なのではと。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧なお返事をありがとうございました。
まさにpara3gathiさんが過去に感じたのと同じような気持ちを、現在の私は感じているのでしょうね。(立場は逆でしょうが)

あなたご結婚された奥様は幸せですね。
仲の良い夫婦の姿を想像します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 20:10

体の相性が大切は良く聞きますねぇ、でも本当だろうか?または、相性って、どういうことの?



簡単に言いますと、そういう言い方はほとんど男性側からです。
女性からは、弱すぎることの悩み(レス)や、愛情や思いやりを感じられないセックスの嘆きが聞こえてきます。

ということは、男性がその気になれるということと、思いやりのあるセックスができるかどうか、だけのような気がします。

男性が相性を気にするのはわかります。男性は女性と違ってある日突然できなくなる恐怖を抱えているのだそうです。その気になれなくなった女性とずっと結婚生活を続ける苦痛を考えてしまうのでしょう。
だから、やってもやってもあきが来ない女性でないと結婚したくないと、、、、また、そういう言い訳でしたい自分を正当化している。
でもこれは本当ははずしているんですけどね。
いい例が、同棲して充分お試しをした挙句に、その気がなくなる、身近になってしまって好きかどうかがわからない、女として見れない、、、逆に、昔の人みたいにお見合いで婚前交渉なしでも充分続く。

男性の論理はおいといて、女性から見てのチェック点だけ。
独りよがりのH、ああしてほしいこうしてほしいと望みが多い、弱すぎる、強すぎる、変な性癖、、、
こういうことがないかを見極めましょう。
ただ、それらもほとんどが、その人の性格からきています。その人の昼の性格を見ていれば、夜のほうもあたらずといえど遠からずですよ。ただ、誰しも取り繕うので中々見抜けない、性の場では見えてくる、そういうことです。
    • good
    • 5

50代男性です。



体の相性は重要ですよ。

ただしHだけじゃないですね。
結婚すると当然同居ですよね。
閉じた空間の中にいるとお互いの体臭とか息づかいとか癖とかに直面します。
これはデート中にはなかったことなんですね。

一言で言うと居心地になりますかね。

当初は生活習慣の激突ですが、
次は体の深部(体臭とか息づかい)との激突なんですよ。
これが合わないと苦しいと思いますよ。
    • good
    • 4

30歳既婚男性です。



広辞苑では「婚姻」の定義として、「結婚すること」とした上で、「夫婦間の継続的な性的結合を基礎とした社会的経済的結合で、その間に生まれた子が嫡出子として認められる関係」としています。

もちろん、子作り以外の目的で結婚する人もいるので、一概には言えませんが、本来の意味としてはそういうことのようですね。
なので、体の相性というのは重要だと思います。
    • good
    • 3

結婚して


いつまでも毎日のようにHする夫婦もあれば
一週間と言わず
新婚旅行中に
セックスレスになる夫婦もいます。

どちらもとても仲むつまじいとても良い夫婦です。

私としては
セックスの相性は合わなくても良いと思います。

セックスしなくても夫婦は夫婦です。
    • good
    • 6

初めまして、男42×暦ありです。



体の相性はとても大切だと思います。ただ体どうしがしっくりだけではないんですよ。

回数や頻度も相性に入ると思いませんか?片や週1でいい、片や毎日したい・日に何回でもとなったら、なにか問題が起こりそうですよね。

淡泊がいい、濃厚がいい。これも相性ですよね。

明るい場所がいい、暗い場所がいいといった性癖だって相性ですよね。

ただ物理的に大きさが違いすぎるのはどうしょうもないけど、二人が包み隠さず話し合っていけるのなら、うまくやっていけると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
なるほど…と、納得しました。
奥が深いお返事、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/02 23:04

こんにちわ



私(男です)の意見です。24です。

体の相性と言ってもお互いの気持ち次第だと私は思います。
体の相性がよくないとセックスしたいって気持ちが薄くなったりしないでしょうか?
それに伴いセックスレスになったり、どちらかがセックスはしたいけどパートナーとの相性が良くないことから他の異性へ走ってしまうということも想定される事態だと思います。

私自身年も浅いこともありますが今までの経験でセックスして気持ちい相手と気持ち良いと思わない、疲れるセックスなどがあったと振り合えると思います。
現状彼女以外の女性に走ってまでセックスしたいという気持ちは無いですが、他の女性or男性に走ってしまう人もいるのかな~という認識です。

参考になればいいですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!