アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の子供とバトミントンを始めて2ヶ月程。量販店で500円程度のラケット2本、シャトル2本入りを2度購入。シャトルは直ぐにダメに成ったので、こちらはスポーツ店でヨネックスの6個入りを買い足しましたが、流石にメーカー品、未だ一つも壊れていません。
問題はラケット。それなりの物を買うまで腕が上達しているとも思えず、4本有るラケットのガットを何とか自分で張って使えないものかと考えています。ストリングスだけ買って来たら、自作は可能なものなのでしょうか? 多少の張り具合の強弱には目をつむります。ストリングスは1面でどれ位必要か、4面張るのに必要なロールはどれ位で売っているものが、レクチャー頂けれると幸いです。

A 回答 (6件)

Ano2-2です。


ついでに一言。

>地域に数える程しかない同好会系は、「初心者可」と成っている所も有るのですが、実際は、「小学生不可」と門前払いでした。
>サッカーや野球と較べ、競技人口が少ないスポーツの壁を少なからず感じている次第。

何処にお住まいかはわかりませんから断言はできませんが、意外と競技人口は多いように思います。
私の場合、茨城県南に住んでいます。毎日夜、どこかでバドミントンやっています。(小学校の体育館)

子供とバドやる方法として、お父さんがまず経験者であればその同好会に入り、同好会の様子を見て、その後、子供もつれて空いてる場所を借りる。最初から小学生は・・・ジュニアサークルで無いと断るでしょう。
ラケットは型落ちであれば50%~運がよければ75%引きなどネットで見かけます。
5000円以下のラケットはそんな値引き対象にはなりませんが・・・

7歳ということで競技スポーツ始めるにはよい年齢です。お子さんがバドを好きになることを期待します。
子供と同じ趣味でつながるのは良いですよ。ちなみに私は30年くらい前からバドやっています。
娘は今、子育てで忙しいですが、バドやっています。

この回答への補足

ネットで検索した限り、余りない様です(神奈川県在住)。
気軽に小学校や中学校で出来ると良いのですが、昨今、やっているという話も聞きません。バレーボールやバスケット等は有るのですが。
このところ、「やろう」といえば乗って来るので、お父さんの運動不足解消にはもってこいです。季節柄、30分も打ち合いをすれば良い汗が出て運動にも成ります。因みに、ガットはダメに成ったラケットから移植して、2本復活させました。褒められませんが、しばらくは廉価版のラケットを探して続けます。

補足日時:2010/08/12 17:42
    • good
    • 0

http://www.badnet.jp/kanagawa/
http://park8.wakwak.com/~badminton/cgi-bin/bcs/b …
参考にして下さい。ちなみにここに登録されているのはほんの一部です。
なぜなら、茨城24個ですが、私の知る4チームはこの中に登録されていませんから。

この回答への補足

お知らせ感謝です。
既に存じておりまして、色々と尋ねてみましたが、1つからは「子供は........」というお返事、もう一つからは未回答でした。他は、住まいからかなり遠く、守備範囲外といった感じです。
草の根的に、例えば市役所で尋ねたり、地元のバドミントン取り扱い店で情報を仕入れたりしようと考えています。

補足日時:2010/08/14 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の広報に、市内に点在する公民館等で、バドミントンが出来る日程が掲載に成っていました。用具と靴を持参すればネットは張ってあるので使って下さいとの事。この辺りに参加して、草の根的に同胞を集めたいと考えています。

お礼日時:2010/08/23 22:03

ついでにもう少し


ラケットを床に擦るのは、対面にいる親を見て目の前で飛んでくるシャトルを叩こうとするため、実際にシャトルは上から落ちてくる、ならばシャトルを頭上につるしてやり(調整して腕を伸ばして当たるように)、練習をしてからシャトルを打ってやると、子供の運動神経は「シャトルを打つだけの指令しか出さない」上達すると思います。
    • good
    • 0

親子3代バドミントンを楽しもうと、孫が3歳のときYONEX者のジュニア用ラケット(普通のラケットより6センチ短い)を買い与えました、小学1年生になった今年から少年団で使っているようです。


量販店の500円のラケットであればガットの張替えは、プロでも難しいです、ハトメの交換とフレームの変形がおきやすい(フレームが折れて自分のラケットを弁償しました)、張り上げてもシャトルが飛ばないなどがあります。
シャトルは、ナイロン球でなく、合成球(羽根部分がナイロン、頭部はコルク)のほうが良いでしょう、セットのラケットでは、ヘッドが重く手首を痛めたり腱鞘炎も起こすこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。

専門店でお聞きしたら、張り上げラケットのガットの強度は五十歩百歩との事。しかし、張り上げていないラケットは5,000円は下らず、しょっちゅう地面にラケットを擦る段階の子供に買い与えるには、少し早過ぎると感じています。せめて芝の上でやれたら良いのですが、中々そういう環境もなく、地域に有る同好会系も「小学生不可」という事で、あらゆる意味で環境が余り良いとはいえません。

しばらくは500円(1,000円 / 2,000円)とヴァージョンアップで対応が賢いかもしれません。何だかガットの張っていないラケットだけ増えそうですが。

お礼日時:2010/08/11 11:32

>量販店で500円程度のラケット


>それなりの物を買うまで腕が上達しているとも思えず・・・

上達したらラケットを購入ですか?
おそらく購入されてる量販店のラケットは競技用のものとは別物ですよ。おもちゃです。
よって、ラケット1本分(確か約10メートル)買ってきて、切れたところだけつなげばよいのでは?

>7歳の子供とバトミントンを始めて2ヶ月程
将来、競技へと考えているのであれば早急にスポーツ店へ行かれたし。

ちなみに、多少の張り具合の強弱でラケットは変形する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
わたしは多少経験がありますが、子供は初心者の初心者。中々やれる場所もないので、家の前の道路が練習場ですが、打ち損じでラケットを地面に擦る事しばしば。
専門店曰く:張り上げのラケットのガットはどれも五十歩百歩。耐久性はない、との事。しかし、張り上げていないラケットは5,000円は下らず、現行、買い与えるには少々高価に思えます。
地域に数える程しかない同好会系は、「初心者可」と成っている所も有るのですが、実際は、「小学生不可」と門前払いでした。
サッカーや野球と較べ、競技人口が少ないスポーツの壁を少なからず感じている次第。

切れた所を繋ぐ。名案です。

お礼日時:2010/08/11 11:16

バドミントンのガットを手張りするのは、結構大変ですよ。


ガットの他に、必要な道具があります。
それに、力加減を間違えたり、引張る力を均等にしないと、ラケットが変形したり、折れる事もあります。
恐らく、ラケット1本に1ロール必要だと思います。

ガットの張り方のURLを貼りますので、参考になさって下さい。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/nekonta/racket/st …
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/ems-ontime/infotext3_ …

それから、お子さんとバドミントンをされるのは、お遊び程度の時間ですか?
もしも、今後本格的にされるようでしたら、スポーツ用品店で売っているもう少し高価なラケットをお使いになった方が良いと思います。
何故なら、量販店などで売っているアルミ製や鉄製のラケットは、重くて上手にシャトルを打つことが出来ず、上達を妨げてしまうかもしれません。
また、腕や手首に負担がかかり、お子様だけでなく質問者様にも影響が出てしまう心配があります。
http://badminton-beginner.com/

よろしければ「用具について」の項目をご覧下さい。

ラケットの選び方として、
スポーツ用品店に置いてあるラケットを実際に振ってみて下さい。ガットが張っていない状態の場合は、実際にはそれよりも重くなります。
あとグリップの太さでも印象がかなり違ってきます。お子様にグリップの太いラケットはきっと振りづらいでしょう。

バドミントンはとても楽しいスポーツだと私は思います。
出来れば続けて頂きたいです。

あっ、それから、バトミントンではバドミントンが正解でございます。

余計な事まで長々と失礼いたしましたm(__)m
一つだけでもお役にたてたら嬉しく思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝です。
わたしは多少経験がありますが、子供は初心者の初心者。中々やれる場所もないので、家の前の道路が練習場ですが、打ち損じでラケットを地面に擦る事しばしば。
専門店曰く:張り上げのラケットのガットはどれも五十歩百歩。耐久性はない、との事。しかし、張り上げていないラケットは5,000円は下らず、現行、買い与えるには少々高価に思えます。
地域に数える程しかない同好会系は、「初心者可」と成っている所も有るのですが、実際は、「小学生不可」と門前払いでした。
サッカーや野球と較べ、競技人口が少ないスポーツの壁を少なからず感じている次第。

お礼日時:2010/08/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!