最近初めてボートをやりました!はまってしまいマイボードがほしいなー!なんて思っています、どんなメーカーが主流ですか?使いやすいですか?初めての人はイクラくらいのを買えばいいのでしょうか?お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的に、


板の長さと有効エッジの長さが適切(最初はやや短め滑りやすい)、フレックスが柔らかめのものを選んだ方が良いと思います。いずれも、全く知識のない人には、選択できないと思いますので、知識のある人と買いに行くか、ショップの人に相談すると良いと思います。

個人的にですが、
ショップの見極めも大切だと思います。1年中(もちろん夏でも)、スノーボードを売っている店が良いと思います。この時期でしたら、来期のスノーボードの板の話をして、返答できる店員がいるショップが良いと思います。
また、
一般論に反することかもしれませんが、板のデザインはすごく大切だと思います。
気に入らないデザインの板で滑っても、気分が良くない。
気に入った板なら、ゲレンデで板を持っているだけで気分が良いし、板を大切にするし、どんどん滑りに行こうと思う。たくさん滑ると上手くなる。もちろん、一般論も踏まえた上での話ですけどね。

板のメーカーのはやりは、刻一刻と変っています。但し、バートンだけは、昔から常にトップを走ってきていると思います。全身バートンの人も見かけます。ただ、アンチ巨人がいるように、バートンを敢えて使わない人も多くいます。
最近は、国産ボードが増えています。私自身もそうですが、made in japanです。
理由は、海外のブランドのものは、ボード製作のテスト段階で、外人ライダーがテストをしています。そのため、日本人の体格、筋力とは、かけ離れた結果が生まれ、外人ライダーの滑りやすいように製作されているからです。
もちろん、国産ボードはその反対のため、日本人の体格、筋力に適したボードが多いと思います。

値段は、メーカーによって差があります。素材を僅かに変えて、幾つかの選択肢をもたらすメーカーとほぼ同一価格で、対象のレベルが違うメーカーの2種類があるからです。
バートン、サロモンは前者です。ソバット、モスなどが後者です。

漠然と書きましたが、ある程度の基本知識を踏まえた人、ショップの人に相談をし、最後は、自分の気に入った物を買うことが1番良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは!まだ、板は買ってないですか!?もし買われていないなら参考にしてください。

私の主人は何も取り得はないですけど、ボードだけは17年選手で、かなり、かなり上手いです。(17年前は木の板にチューブのバインディングだったそうですよ)一緒にやってた仲間たちも今はプロになってます。その仲間達+主人のお勧めはやっぱり老舗のバートンか、最近ではサロモンがお勧めだそうです。それまでは私はシムスだったんですが、3年前に出始めのサロモンの板を買いましたが、いいです!!プロ仲間達も別の自分たちのスポンサーメーカーがいるのに『あ!その板サロモンだね!サロモンっていいよね!!』って、言っていました。私はサロモンがお勧めです!ただ・・・バンディングがイマイチでした。でも、これは3年前なんで、今は改良されているかもしれないし。是非、お店に足を運ぶ事ですね。お店の人・・・と言っても、この季節、ボードに詳しい人が居るかどうかは分かりませんけど、お店の人と十分相談して下さい。一つだけ注意すべき事は、決してデザインで選ばない事ですね。確かに最初は色が好き!とかデザインが好き!で選びがちなんですけど絶対にダメ!ですね。(私はシムスの板でデザインで選んで失敗しました)長さは自分の身長に適しているか!?板の硬さはどうか!?その辺りを重視して、選んでくださいね。ちなみにこれは個人的意見ですけど、シーズンオフで今は安いと思いますけど絶対に無名メーカーの安物には手を出さない方がいいですね。
最初だから安いので練習して、上手くなってきたら本格的なメーカのを買おう!って言う人もいるかもしれませんが、その安い怪しい板やブーツで基礎が出来上がるんですから・・・。やっぱり基礎が大事ですもの!頑張ってお金を貯めて、良い板、ブーツ、バインディングで基礎からミッチリ始めてくださいね!それに少し苦労して貯めたお金で買った板って、すごい愛着も湧くし、大切に扱うし、ボードに対しての向上心もでてきますよね!!あと、大きなお世話かもしれませんが周りに一緒に行く人が同レベルの方ならスクールに入られた方がいいですね。やっぱり、なんといっても上手な人と行くのが一番、自分自身も勉強になるし、上達も早いですよ!
残念ながら今はオフシーズンですから、来シーズン、おNEWの板でのデビュー!待ち遠しいですね。私の友達に頭を強く打って生死をさまよった子もいます。くれぐれも無茶のない様に、基礎をミッチリ勉強されて頑張って下さいね!
    • good
    • 0

こんにちは。

スノボは面白いですよね!
えーと、メーカーの知名度だけならば、老舗(?)というとBurtonでしょうか。
一番メジャーだと思います。
わたしの知人には、全部Burtonじゃないと嫌(靴下まで)な人もいるくらいです。
あとは、sims、RIDE,などなど、色々ありますね。

最近はK2やサロモン、ロシニョールなど、有名スキーメーカーもスノボ用品を発売しているみたいです。私は使ったことないので、どうかわかりません。


で、どれが使いやすいかどうか・・。
これは難しいです。
どの様な滑り方をするか、ひたすら滑ってスピードを求める派なのか、トリック系派なのか、ハーフパイプ派なのか・・。これによって選ぶ板が変わります。
一言、板といっても、各メーカーで素材が違ったりします。
どれがいいか・・。これも一概には言えません。
個人のスタイル、好み、レベルによるでしょう。


といっても、まだわからないですよねぇ。

最初は柔らか目のもののほうが、乗りやすいでしょうね。
(硬くなれば、それだけ脚力が必要になるので)
板は長めが流行です。
最初は身長-15cm前後がよいかと思いますよ。
(最初から長すぎると、回しづらいかもしれないので)
あとは、板のデザインや色など、お好みで選ばれたらどうでしょうか?
自分がうまくなると、板もレベルアップして行きたくなるものですし(多分)。

それから、ビンディングも大事ですが、
一番大事なのは、ブーツです。ブーツ。
足に合うのを捜してくださいね。
自分の足のサイズがXXcmだからといって、そのサイズのブーツがいいかというとそうとは限りません。
せっかくブーツを買ったのに、かかとが浮いてしまっちゃ、上達できません。
(これは、紐の絞め方、ビンディングにもよりますけれど)

板やビンディングは、硬さや長さがありますので、自分のレベルに合わせて、買い換えたくなってきますが、ブーツはよいのを選べば、壊れるまでずーっとはけます。
(フリーから、ステップインとかアルペンに変えたら別ですよ)
だから、ブーツに力をいれましょう!!

5月くらいまではシーズン中なので、
ショップ(スノボ専門店)にいけば、今でも板は売っているでしょう(多分)。
(Alpenのようなお店はもう売ってないでしょうね。きっと)
お近くに、スノボのショップはありますか?
あれば、一度のぞかれてみてはどうでしょうか。
今なら安くしてくれるかもしれません。(選択肢がほとんどないでしょうが)
それか、次のシーズン初めに、ショップの人に相談するのが一番よいでしょう。

自分がどれくらい滑れるかを言うと、選んでくれます。
ただし、ショップは定価売りが多いので、高く付くかもしれません。
そのかわり、いい品物が置いてあるらしいです。

んー。思い付くままにだらだらと書いてしまいました。
ご参考になればいいですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。参考になりました。今度ショップに行こうと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/10 23:14

Burton、LAMAR、MOSS、kissmarkあたりが主流メーカーかと思いますが(他にもたくさんあるけど書き切れないので・・・)最近はスキー板のメーカーも結構出してますね。

K2とか、サロモンとか、渋いところでYONEXなんかも。
ずば抜けて「このメーカーが良い!」っていうのはないと思いますが、私はBurtonを愛用してます。
老舗のメーカーで、初心者から上級者までサポートできるメーカーだと思います。
ラチェット(バインディングの、ブーツをしめるベルト状の部分)は他のメーカーと比べて一番良いんじゃないかな?

昔はメチャクチャ高かったけど、最近は3点(板、ブーツ、バインディング)で3万円台ってのもありますが、3点で5~7万円くらいで揃えられればいいんじゃないでしょうか。
今はシーズンオフで、スポーツ店ではボードを扱ってないようですが、ネットオークションでは結構扱ってるし、時期外れだと良いものもかなり安値で落札出来ますよ。
ただし、取引の際には充分ご注意を。

下記のURLにボードの選び方など、色々載ってますので良かったらご参照下さい。

参考URL:http://www2.ic-net.or.jp/~angel/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!色々検討してみます。その前に金をためないと!!本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/08 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qin a lust-garden

ドイツからロンドンに来た男のことを言っています。
He scarcely hoped ever again to sit in a lust-garden drinking gallons of beer.

a lust-gardenが調べても出て来ません。ドイツ語でLustgartenは公園としてあるのですが遊興地あるいはビアガーデンなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://muncomm2011.blogspot.jp/2014/06/whats-so-funny-about-berlin-or-what-do.html
I know you don't translate it as "Lust Garden", but then it wouldn't be funny.

上記が示すように、英語では”Lust Gurden”と”Lustgurden”は違う。同様にa lust-gardenでもない。ということであろうと思う。

書籍での使われ方をみると

https://www.google.co.jp/webhp?gfe_rd=cr&ei=roJBVYLdAcz98weIlIDwAw&gws_rd=ssl#tbm=bks&q=%22a+Lust+garden%22

Lustには1)権力や富に執着する欲望 2)強い性欲

would go down S. James' Street right past the sentries and along Pall Mall, the very daring of this being likely to screen his purpose; and he would go by night; yet he scarcely hoped ever again to sit in a lust-garden drinking gallons of beer.

文脈しだいで売春宿のような性欲をみたす館ともとれるが・・・Pall Mallは19世紀から20世紀にかけてgentemen's club (金持ちや貴族階級等の人達が集まるメンバー制のクラブ)が立ち並ぶ場所。そこに何らかの意図をもって足繁く通っていた・・・にもかかわらず・・・たぶん1)の意味で使っている”権力の館”でビールを浴びるという意味で使っているのだろうと思う。

http://muncomm2011.blogspot.jp/2014/06/whats-so-funny-about-berlin-or-what-do.html
I know you don't translate it as "Lust Garden", but then it wouldn't be funny.

上記が示すように、英語では”Lust Gurden”と”Lustgurden”は違う。同様にa lust-gardenでもない。ということであろうと思う。

書籍での使われ方をみると

https://www.google.co.jp/webhp?gfe_rd=cr&ei=roJBVYLdAcz98weIlIDwAw&gws_rd=ssl#tbm=bks&q=%22a+Lust+garden%22

Lustには1)権力や富に執着する欲望 2)強い性欲

...続きを読む

Q中1で半フリ31って遅いですよね? どういう練習すればいいんですか? コーチに足首は結構柔らかいなー

中1で半フリ31って遅いですよね?
どういう練習すればいいんですか?
コーチに足首は結構柔らかいなーって言われました。肩も柔軟してもらってる時におー楽勝だなーって言われました。

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%8A%E3%83%95%E3%83%AA31&oq=%E5%8D%8A%E3%83%95%E3%83%AA31&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Qroot beer はなぜ beer?

root beer はなぜ beer といわれているのでしょうか?酒業界はその名前で自分たちの利益が侵害されているとクレームしなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

Root、つまり木の根を原料とする飲料ですね。注いだとき、ふつうの(アルコールのある)ビールと同じ厚い泡の層ができるからだそうです。(下記URLの英文参照。どういうわけか、ほぼ同様の内容の日本語版ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%82%A2 には、注いだときの写真はあるが、この説明が欠けている)。

今は、「非アルコール飲料」との認識が普通のようですが、もともと米国では3%程度のアルコールを含むものもあり、家庭ごとに「地ビール」的にいろいろな原料から作られていたようです。

それで、日本でも「ルートビール」でなく、「ルートビア」というのがふつうの言い方のようですね。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Root_beer

Q卓球 今はつっつきが主流なの?

子供が中学生になり卓球を始めました。
私が子供のころの卓球はドライブ回転で打ち合うものだと
思っていました。
ところが中学生の試合を見に行くと、私が知らなかった“つっつき”
という打ち方で打ちあっていました。

ラケットの上にボールを乗せて運ぶように、左右のコーナーに
きれいに打ち分けていました。

昔の卓球のイメージとかなり違っていたのですが、今はつっつきが
主流の打ち方なのでしょうか?

Aベストアンサー

ツッツキばかりでドライブなどの攻撃あまり見られないということですかね?ツッツキはやるといえばやるんですが、連続で自分と相手がツッツキでやるってのは今の卓球ではあまりないと思います。ツッツキの長い球がくればすぐにドライブをかけたりするし、返ってきたドライブをドライブで打ち返すなどが多いと思います。でも地区によって卓球のレベルもさまざまでドライブがまだまともにできない地区もあるとおもいます(中学生の卓球部は初心者から始める人が結構多いから)。県大会などの試合を見に行けばわかると思います。まだあまり経験がないので絶対とはいえませんがそんなもんだと思います。

Qアメリカで中生を注文した時に、draft beer please と言

アメリカで中生を注文した時に、draft beer please と言ったらウェートレスが“beer…tap?”と聞き返しましたが、…の部分が聞き取れませんでした。from the, on the, by the か今だになぞです。あとで mug of beer という言い方もあるの知りましたが、ぜひ…tapの言い方を覚えたいのでビール好きの方に教えていただきたいです。

Aベストアンサー

質問者さんの使われたdraft beer pleaseでよいわけですが、アメリカでは通常draft beerのことをtap beerと呼びます。

アメリカのレストランとかバーの生ビールは殆どアルミ製のKeg(約30リター入り?)にはいっていて、そのKegにはTap『蛇口』がついています。

だから、そのウェートレスが確認のためにtap beer?と問い返す代わりに、外国人のあなたに対してbeer from the tap?と周りくどく表現したのではないでしょうか。

なおmug of beer  に関しては、中身が殆ど生ビールの場合が多いと思いますが、普通のビールの場合でもmug を使います。

昔高温多湿のヒュストンで真夏にゴルフをしたときに、ゴルフをおえてクラブハウスについてビールを注文したことがあります。その時サーヴされるビールは普通のビンずめですが、ガラスのmugは冷凍庫にて冷やされていて、氷と同じく白色になっているので、氷のmugでビールを飲んでいる感じでした。楽しい思い出です。

Qフィトネスクラブのグループレッスンで、ステップがありますが、楽しいですか?また、何歳くらいの方が主流

フィトネスクラブのグループレッスンで、ステップがありますが、楽しいですか?また、何歳くらいの方が主流ですか?

Aベストアンサー

ステップの初心者のクラスは、かなり年齢の高い方いらっしゃいます。
私の母(81歳)も、時々やってます。
転倒予防や足腰が弱くなるのを予防するようです。

私は単純な動きが飽きるのであまりやりませんが、
息が切れたり筋肉痛になって、運動した気にはなります。

QKeo Beerの歴史について

Keo Beerについての質問です。

Keo Beerの起源はトルコかギリシアだそうですが、それがどちらか知りたいです。

また、どうしてそれがわかったのか、参考になるようなサイトも
教えていただけるととてもうれしいです。

また、Keo Beerの昔のラベルには、国を形どったイラストが
描かれていましたが、それはどういう意味なのでしょうか?

それが、起源の国との関連性はあるのでしょうか?

どんな情報でもかまいません!
是非宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キプロス島が元々、ギリシャ系(77%)とトルコ系(23%)の混在地域で、どちらともつかなかったからじゃないでしょうか。
元々は、ギリシャ系住民の多い島でしたが、15世紀以降のオスマントルコによる支配でトルコ系住民が増えました。その後、19世紀からイギリスの植民地になります。
現在のキプロス島はトルコの占領政権(トルコとしては、トルコ系住民の権利保護のために出兵)である北キプロス・トルコ共和国とギリシャ系住民が大勢を占めるキプロス共和国に分かれています。さらに問題をややこしくさせているものとして、両国の間の緩衝地帯になっている国連監視地域、イギリス海外領土(いずれも英軍基地であるアクロティリとデケリア、デケリアの飛び地的なアイオニコラオス)が存在しています。また、英領であるデケリアの中にキプロス共和国の飛び地(デケリア発電所と二つの村)がある、両キプロスの中にそれぞれの小さな飛び地(北キプロス領コッキナ、共和国領ストロヴィリ)が存在するなど、現在も領土と民族問題が継続している紛争地域です。

現在、KEO Beerの工場はキプロス共和国のLimassolにあるので、ギリシャ系の製品になっていると思います。

キプロス島が元々、ギリシャ系(77%)とトルコ系(23%)の混在地域で、どちらともつかなかったからじゃないでしょうか。
元々は、ギリシャ系住民の多い島でしたが、15世紀以降のオスマントルコによる支配でトルコ系住民が増えました。その後、19世紀からイギリスの植民地になります。
現在のキプロス島はトルコの占領政権(トルコとしては、トルコ系住民の権利保護のために出兵)である北キプロス・トルコ共和国とギリシャ系住民が大勢を占めるキプロス共和国に分かれています。さらに問題をややこしくさせているもの...続きを読む

Qモーターボート 2ストなら違反?

バスボートの購入を考えています。近くに琵琶湖があります。ブラックバス釣りを覚え、何年もなりますが、最近行っていません。と、言うより自分でボートを買おうと思って以来、陸釣り、ガイド付き、貸しボートに興味が無くなり、以来行ってないのですが、買うなら『スキーター SS90』以外無いと決めています。あまり琵琶湖には向かないらしいのですが、関係無く『安くて、早い』(船が薄いので安定性に欠けるが、抵抗が少ない分早い)らしいのが気に入っています。ところが、何年か前より『2ストは禁止』になったと聞きました。これは新艇の話で、中古は問題無いのでしょうか?元々付いているのは、ヤマハの2ストです。乗せ替えなければいけないのでしょうか?また破った場合、どのような処分なのでしょうか?

Aベストアンサー

新艇も中古も関係なく、従来型の2ストエンジンは持ち込み禁止です。(2馬力未満を除く)

環境対策型2ストエンジンはOKとなってます。


罰則は5万円以下の過料とのこと。




平成23年4月から施行、猶予期間も9月で終わりです。

参考URL:http://www.pref.shiga.jp/d/leisure/#rule2

Qbeers の意味が知りたい!!

CNNでゲイツ教授問題の討論をしていました。

そこで見つけた字幕で、どう訳したらいいか分からない言葉がありました。

"gates,sgt meet at white house tommorow over beers"

という一文です。この場合の"beers"とはどう訳したらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

たしかover (a bottle of) beerで「ビールを飲みながら」っていう表現があったかと思います。
ですので、この場合は「まあ明日ホワイトハウスでビールでも飲みながら話そうじゃないか」みたいな表現ではないでしょうか><
前後の話と合っていなかったらすみません。

Qボートは大人数で漕ぐ方が速い?

 手こぎのボートで、
10mくらいのボートを、20人くらいで漕ぐ光景(レース、見せ物等)を見ますが、
一人当たりのボートの長さを同じと仮定すると、短めのボートを少人数で漕ぐのと、スピードは変わらないような気がします。
ボートが長いと動きが安定する、上流に向かうか下流に向かうか等、あると思うのですが、
大きなボートを大人数で漕ぐと、速くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ボートの抵抗は、こぎ手の空気抵抗もさることながら、大部分はボートを前方から見た喫水下の面積の水を押しのける抵抗と、質問者さんが言われるボートの長さによる水のまとわりつきによる抵抗でしょう。

 ここで、一人乗りの短いボート20艇を横並びで走らせたとします。各ボートには上記の抵抗が生じ、こぎ手は疲労します。

 一方で、この20艇を縦一直線に完全に連結した場合を考えます。横並びの時に比べて、前方から見た喫水下の投影面積は20分の1になりました。20人乗りのボートであっても投影面積が収めるべきこぎ手の尻の大きさは一人前だからです。またこぎ手が縦並びに密着したことによって空気抵抗が多少は減じることが期待できるかもしれません。

 よって、こぎ手が同じ熱心さで漕いだ場合は、縦連結と同じ形状の大きな一つのボートの方が速く走ることになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報