アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おすすめ理不尽死にゲーなど教えてください

・理不尽にしにまくるゲーム
・死んで覚えるゲーム
・ものすごく推理力がいるゲーム
などおしえてください。どれにあてはまっていてもいいですが、できればPS2・PSP、またはPCゲーム系統でお願いします。
ほかの機種ではだめということはないので、DSでもwiiでもxboxでもいいです。

今までプレイした死にゲーは
・デモンズソウル
・The Immortal
・アウターワールドなどです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

WIIのヴァーチャルコンソールでしたっけ?それにあるかな


http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5814702.html
過去の回答ので、俺のもありますが「理不尽」な「死にゲー」のは俺とあと一人のだけですが  

 ファミコン期のディスクシステムの「ダーティーペア」
遠近を無視した当たり判定
「視界の中で重なっただけ」で数千キロ先の隕石に 目の前の人間の頭が吹っ飛ばされるとか
「ついでにとんちんかん」であった、その場で手を振り回すだけで 遥か上空の飛行機をはたき落とせる
とか、そーゆーデタラメなインチキなボッタクリバーの悪質会計にも匹敵するような殺人上等な当たり判定です

よく例に挙がりますが、スペランカーは洞窟探検の危険さを追求したリアルさを考慮すれば、理不尽でもなんでもないのですよ。  むしろ臨場感と整合性に満ち溢れています。
「ワンダと巨像」並みの運動能力でのみ到達できる「離れ小島のような空中庭園」のようなところで、
「片足一本でも捻挫」すれば「助走をつけたジャンプで(略)行った先、(略)こうして元の場所に帰ることが・・・・」・・・・出きるでしょうか?
蝙蝠の糞にしても、致死率の高い死病の病原体を秘めてないと言い切れるでしょうか?
にも関わらず「たった一つの命が初期で3つ」という大判振る舞いです。    

「I wanna be the guy」とか「ショボンの大冒険」はまだ挙がってないようですね
「最終鬼畜ゲーム」で検索すれば、pc系のは粗方挙がるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考の質問が俺の好きなタイプのゲームにとても的確に当てはまっていたので、
pandaさんをベストアンサーとしました。

お礼日時:2010/08/11 09:05

Duddlay と申します。



いわゆる「クソゲー」の類ではないですが、死にゲー、覚えゲー
として、私が推すのは、

●魔界村:CAPCOM、PS2、カプコン クラシックス コレクション
●大魔界村:CAPCOM、PS2、カプコン クラシックス コレクション
●超魔界村:CAPCOM、PS2、カプコン クラシックス コレクション
●悪魔城ドラキュラ:KONAMI、Wii バーチャルコンソール
●悪魔城ドラキュラ (スーパーファミコン版):KONAMI、Wii バーチャルコンソール
●悪魔城ドラキュラ(X68000版):KONAMI、プレイステーション
 ※PSリメイクでは「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ」

ですかね。

上に挙げたゲーム全てにおいて言えるのが、
・敵/オブジェクトのトラップパターンは、必ず覚えなければならない。
  →覚えないとダメ。行動パターンの作成が必須?
・絶妙なタイミングで敵が(ザコキャラ)が出てくる。→よく死ぬ。
です。

ただ、中毒性がかなり強く、「面白い!笑える!?」と思ってやり始めると
止まらなくなるところです。

くれぐれも、やりすぎにはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中毒性が高いのはうれしいですねー
とりあえず魔界村からはじめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 09:19

ゲーム開発スタッフでさえ自力でのフルコンプは不可能と言わしめた歌月十夜ですかね、月姫のファンディスク的な位置付けなので月姫プレイし

てないと内容が理解できないのと、月姫も歌月十夜もプレミア付いてるので(それでも一時期より下がった)同人ゲームの癖に価格面でも非常に理不尽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容的には興味をそそられるのですが、価格が高いのはちょっとだめかもしれもせん。
余裕があるときに買ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 09:15

●「街 ~運命の交差点~」


選択肢を一つ間違えると、問答無用で死にます。
同じ意味合いならば、「Fate Stay night」ですね。

●バトルガレッガ
死なないとハイスコアは出せません。(byゲーメスト)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「街~運命の交差点~」というのは説明を聞くからに即しゲーですね。
やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 09:12

デモンズソウルをプレイしたのであれば、同じ会社が出しているPS2のキングスフィールド4はどうでしょうか。


PSで1~3が出ておりますが、4とストーリーの繋がりは薄いため、単体でも問題なくプレイできます。
本シリーズお馴染みの、開幕10秒以内にプレイヤーの7割は死ぬであろう初見殺しトラップや、
宝箱を開けたときに突然出てくる理不尽な強さ(=1撃で即死レベル)のスケルトン等、
質問者様の掲示しているポイントはそこそこ抑えているかと思います。
雰囲気はかなり暗い上、ヒントが少ないために迷いやすいと、
難易度も最近のゲームと比べると格段に高いですが、
デモンズソウルがクリアできるなら、KF4も出来ると思います。

ただし1人称視点ですので、3D酔いしやすいと厳しいかもしれません。

参考URL:http://www.fromsoftware.jp/top/soft/kf4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3Dは問題ありませんし、難易度が格段に高いゲームを知りたかったのでうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 09:10

理不尽な死といえばスペランカーだろ


http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker …
低いところから落ちただけで死ねる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうレトロの感じのゲームがとても好きなので
やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!