プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣から正社員への可能性

30代前半の男です。
昨年の8月より派遣社員として工場で働いてます。
その工場は派遣から正社員になる方が多い職場です。

ある社員の方から
「○○君(僕の名前)がいないと仕事が回らないって評判だよ。絶対に辞めたら駄目だよ。続けてれば絶対に良い事あるからさ」と言われ、
またある社員の方からは「正社員になりたかったら…」とアドバイスをくれたり、「早く社員になれよ!」と冷やかされたり…

しかし、そんな矢先、7月からパニック障害で体調を崩してしまい、1ヶ月も仕事を休んでしまいました。
上司からは「ゆっくり焦らずに休め。他の奴だったらクビにするけどお前は頑張ってくれてるからさ。盆明けから出てきくれればいいから」と言われました…。

心の病(?)になったのは初めてで、それまでは無遅刻無欠勤でした。
今は薬を飲みながらですが、普通に生活できる様になりました…。

1ヶ月も休んでしまった僕は、もう正社員になる可能性は無理でしょうか?

A 回答 (4件)

 会社は基本的に利益が上がるかどうかで動いています。

個人の成績がよいから正社員になれるわけではありません。現在正社員になる派遣が多いのは会社の業績がいいか、退職者が多いかのどちらかです。

 業績が悪くなれば正社員への登用は止まります。現場の社員に推薦されても採用は 上長の判断≒会社の業績 で決まります。1ヶ月休んだのならば、すぐに正社員はないでしょうが、通常でも登用にはタイミングがあります。普通に働いていれば一定期間で登用の可能性があります。それから、直接の上司は基本的に採用の権限がない場合が多いのでその人の話はあまりあてにはなりませんが、採用ためにはよい評判も必要でしょう。

 正社員登用をえさに長期引っ張られて解雇のパターンはよくある話なのでお気をつけて。
 一応、3年以上派遣を続けたら正社員にするという規定はあります。

 それから、派遣から正社員になるには、紹介予定派遣に変更して一定期間(半年ぐらい)働く場合と、法律回避のため所属を変えて別採用し3ヶ月以上たってからもとの部署に戻る場合があります。いったん他の部署に移った場合には環境ががらりと変わるので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり会社の業績ですね。何かいろんな事に焦り過ぎてしまって、僕は自分の事しか考えてなかったです(T_T)
まずは病気の完治を目指しつつ、いつも通りの仕事をしたいと思います。

お礼日時:2010/08/10 08:27

会社というものは 誰か一人やめたらがたがたになるようではいけません


人間ですから死んでしまうこともあるでしょう
そうなってしまったときに仕事が回らない ではどうにもなりません

話半分程度で聞いていたほうがいいです

派遣社員から正社員、
これは派遣会社にとっては禁じ手とされている行為ですね

きちんと会社と話し合ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あまり派遣の事情は詳しくないんですが、僕も歳が歳なので『正社員』とかの話が出てくると気になってしまいます(苦笑)
まずは病気の完治に向けて頑張ります

お礼日時:2010/08/09 19:30

酷い場合は、入院即解雇でしょう。


「オマエは正社員になるのは無理!」って言われた事がありますか?
無ければいいんじゃないですか? 評価されているんでしょう?

寧ろ、これを機に、心の病を完治させましょう。
投薬で治るモノとは限りません。正社員として継続して働くためにも
しっかり治していくのが、いちばん重要でしょう。

個人的には、その卑屈なところの方が、問題あるような気がします。
地道に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先月の今頃は外出すらできませんでしたが、今は普通の生活ができる様になりました。また、健康面にも気を使う様になり、今までやった事もなかったジョギングやウォーキングも始めました。
今の会社はともかく、これからの人生の為に完治を目指して頑張ります。

お礼日時:2010/08/09 19:24

上司からそこまで言われてるなら、本当に有望な方なんじゃないですか?



復帰したら菓子折りを持って「ご迷惑をおかけしました」ってきちんと謝罪して休んだ分を取り戻すように
ちゃんと働いたなら問題はないと思います。

無断欠勤で1か月も休んだんならもう無理ですけど、ちゃんと筋は通してるわけですし、
上司がそこまで言ってくれてるなら良い職場だと思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

良い職場だと思います。僕が有望かどうかはよく分かりませんが…去年の冬にインフルエンザで周りがバタバタ欠勤するなか、僕だけ欠勤しなかった…ってところが有望なのかもしれません(苦笑)

お礼日時:2010/08/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!