今高校一年生です。 最近、腰を曲げたりすると痛いです。痛いというか、腰に違和感があるような気がします。腰をおさえてみると背骨のぼこぼこしているところの間が痛いです。
腰をひねるとボキボキという音が聞こえます。でも、それは一時じっとしていた直後や 違和感があるときに限ります。またボキボキというときは腰が痛いです。
いままでに腰椎分離症には二回なっていてその痛みとはまた違います。個人的には椎間板ヘルニアかなぁとかおもっているのですが どなたかわかる人はいませんか?
また、他に疑われる障害 病気があれば教えてください。
また、椎間板ヘルニアになったことがある人は、体験談などを教えていただくとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下肢症状が無ければヘルニアとは言いませんが、これだけの状況では診断は無理です。

ほとんどの病院はもうすぐお休みに入ってしまいますから、早めに整形外科にかれてください。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院、接骨院ではなく必ず整形外科に行かれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下肢症状はいまのところありません。
今日もテニスをしましたが痛くありませんでした。

また痛みがでれば考えようと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/10 22:40

椎間板ヘルニアで入院寸前だった父がいました。


「だまされたと思って」、と薦められた整体にかかり、30分で直って帰ってきました。
行きは立てなくなっていたので四つんばいでしたが、帰りはスキップでした。
整体の腕や貴方の症状の相性も有りますが、一回見てもらうといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腰椎分離症のときに鍼灸にいったので
そこで見てもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 22:41

ここで質問をしても症状は治まりません。


病院に行って検査をして結果が出たら治療をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰のストレッチ方法

腰が痛くて(ヘルニア持ちです)庇いながら歩いていたため、腰や背中や太もも付近の筋肉がカチコチに固まっています。
ふくらはぎなどのストレッチ方法はわかるのですが、腰のストレッチってどうしたらいいのでしょう?
筋肉が気持ちよく伸びる方法を教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

腰痛、辛いですよね。
同病者として、経験上有効だった腰のストレッチをご紹介します。

(1)まず、固めの布団又は床に仰向けに寝ます。
(2)両手を骨盤の左右に当て、口からゆっくりと息を吐きながら手首を軸にして手先を起こし、骨盤を足先から頭の方向に持ち上げます。半回転させるような感じです。
この時、背骨が床にピッタリと密着します。これを目安に両手首の使い方をアンバイしてみて下さい。
(4)息を吐ききり、しばらくそのままの状態をキープ。
(5)鼻からゆっくり息を吸いながら、骨盤を元の位置に戻します。

(2)~(5)の動作を「腰が伸びて気持ち良いな」と感じられる範囲で繰り返しますが、れぐれも無理は禁物です。

因みに、私は毎晩寝る前にこのストレッチをしています。
これ、なかなか寝付かれない時にもお薦めです。
腹式呼吸でふか~い息をするから、全身の筋肉のストレッチにもなるみたい、お試し下さい。

Q高校一年生の男です最近2、3時間立っていると腰が重く痛くなります左側が特にですバイトがない日は家にい

高校一年生の男です最近2、3時間立っていると腰が重く痛くなります左側が特にですバイトがない日は家にいるのですが長時間立たない限り痛くなりません原因はなんでしょうか?調べたら腎臓癌や膵臓癌などが出てきて不安です原因を教えてください

Aベストアンサー

レジ係みたいに、同じ場所に立ち続ける仕事でしょうか?
特に左側が痛くなるのは、無意識のうちに左側にばかり体重をかけた姿勢で立っているからかも。
もしくは、レジ係だとすると、レジが体の左側にくるようなレイアウトで、必然的に左側に負担がかかる姿勢になってしまうからかもしれませんね。

Qストレッチローラーを利用して腰が痛くなりました。

ストレッチローラーを購入して使用した所、腰が痛くなりました。このサイトでもストレッチポールの評判が良いので購入したのですが、自分が購入したものは似た名前の材質が硬いものだった様です。形状はほぼ同じなのですが、腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?もしくは、痛くなるのは良くないことで、使用は中止したほうが良いのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>>腰が痛くなるのは、背骨・腰骨が正常な位置に戻るために発生する痛みで気にしなくて良いのでしょうか?

■これは全く反対だと思います。自分の体重を利用して背骨に負荷をかけるのですから、やりすぎは脊柱の障害の元になります。

常識的に考えて下さい。整形外科でMRIやレントゲン診断で背骨、腰骨の位置が異常とされたのですか。異常であればストレッチローラー等で治りません。

整体やカイロなどで骨盤の歪みと言われ、通っている人がありますが、そんなことは彼らに分るはずもありません。商売上の口実です。

ストレッチローラーの効能も似たようなものです。

痛みが出たらしばらく止めましょう。

次にする時は、腰を少し浮かし痛みが出ない程度の負荷で行い、やりすぎに注意しましょう。

Q腰が痛い 左右の腰  内臓

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲んでます。じっとしていても、姿勢を良くしてみたりしても痛みが出て、少し姿勢悪くすると楽になったり・・でも、また痛くなるので背中伸ばしたり。 歩いていても痛みが強くなると 背骨や骨盤が脱臼?か ぐしゃっとなるような、表現し辛い痛みが走ります。コルセットしていても痛いし ここ2~3日前からは骨というより左右の骨盤の辺りや骨の無い背中側のウエスト(両サイド)の中の方に鈍痛が持続してて、時々ズキっと痛みが走ります。 痛み止め、効いてない気もします。 
足にしびれ感は無いです。 今、こうしてPCしてても背中側の両方の骨盤の上辺りに鈍痛があります。

2ヶ月前から腰痛に悩まされています。先週整形外科に行きましたがレントゲン上では問題ないっとの事でした。 1週経っても痛いようだったらMRIを撮ってみても良いし・・と言われました。何の病気が考えられますか?教えてください。
[症状と経過]
ダンス教室での筋トレからくる腰痛か筋肉痛と初めは思っていましたが、2ヶ月前の月経以後 その痛みが持続してます。その頃は痛みもそんなに気にならない程度でしたが、最近では仕事中(事務職で一日中PCに向かってます)もコルセットし、 時々痛み止めを飲ん...続きを読む

Aベストアンサー

腎臓か卵巣かと思います

よろしければ

内科で見てもらい、それ以外にも

婦人科で卵巣も見てもらってください

私は左の腰に、同様の症状が出て

卵巣付近だな(腎臓の位置より少しズレてたため)とおもい
婦人科行ったら卵巣腫れてました・・・

腫れが、まだ小さいので、もうしばし様子見で
再診に行く予定です

Q腰のストレッチについて

最近、腰が痛み出した32才の男です。
長時間仰向けで寝ていたり、激しい運動をすると特に痛みます。

そこでストレッチが有効と思い、いろいろ試しているのですが
一番気持ちがよく、かつ楽になるのが
ストレッチポールを横にして、仰向けに寝た状態から
腰の下にそれを挿入します。そして上下に動いて、腰を
反らせると、とても痛気持ちいい状態になります。
それを1分くらいやってから立ち上げるとずいぶん腰が
軽くなったようなカンジになります。

しかしネットなどで調べると、腰を反る動きが一番
良くない、とあります。
やはり自分が気持ちよくても、そらすという動作は
やめたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

 確かに、腰痛を来す病気の多くでは、そらすということが悪化の原因になることがあります。

 しかし一口に「腰痛」と言っても、みなさん状態や病気は異なります。
 baksan2004さんの腰痛の原因は分かりませんよね。一度整形外科などを受診されては如何でしょうか。

Q最近腰が痛い

最近腰が痛くなりました。(35歳)
しばらく腰がダルく感じていたのですが、最近腰が痛くなりました。
特に椅子から立ち上がって最後直立姿勢になる直前や、洗面所で顔を洗うため前かがみになる姿勢がきついです。

今はないですが、この間まで左膝の裏もたまに痛くなりました。
仕事がらパソコンを多用するので肩もこっています。

ネットで調べると腰痛かヘルニアのようなのですが。。

質問は
1.この痛みはなんでしょう?
  腰痛、ヘルニア、その他?
2.運動不足が原因かも知れないので、自転車ではなく歩こうと思っているのですが、これはかえって悪化させてしまうか?
3.医者にいくとしたら、外科?整形外科?それとも針灸師?

Aベストアンサー

腰痛の原因はいろいろです。
ヘルニア等の可能性ももちろんありますが、
ヘルニアだったらもっと立っていられないぐらいの痛みでしょう。カルシウム不足でも、腰痛になるっていいます。

おそらく、パソコンを良く使われるということで、
同じ動作の繰り返しで身体に負担がかかっているのではないかと思います。

同じような症状で、↓で良くなった方を知っています。
参考になさってください。

歩くのは、基本的に良いことなので、
やってみていただくといいと思います。
たぶん悪化はしないと思います。

早く良くなるといいですね。

参考URL:http://www.nabolin.com/

Qウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっ

ウエストをひねると骨が鳴ります。ひねるストレッチよくするんですが、背骨?というか腰らへんの骨がぽきっとなるんですがひねりすぎでしょうか? ゆっくりやってるのになります。原因はなんでしょうか。 というか骨はなんで鳴るんでしょうか?(TT)

Aベストアンサー

関節が鳴るのは、大腿骨の骨頭を寛骨臼に、カポっとはまるように、スジっていうか、筋肉で包んでいるのですが、その筋肉の、前と、後ろのバランスが、かわってくると、股関節の関節窩が浅くなってゆるんだり、深くはまったり、します。

後ろのお尻筋肉が固いと、後ろにひっぱられて、前側の腸腰筋が固いと、前側にひっぱらて大腿骨頭をよく、包み込めていないのが、原因でポキポキなるようになります。

http://股関節の痛みストレッチ.jp/1135
ここより抜粋

これが原因のようです。

Qここ一ヶ月ぐらい前くらいから、背筋の腰の辺りが痛いです。

ここ一ヶ月ぐらい前くらいから、背筋の腰の辺りが痛いです。
じっとしていたり、歩いたりしても何も痛みがないのですが、
少し腰をひねったり、体操したりすると痛みす。痛み方としては、
筋肉が引っ張られるような痛みです。
どのような病気が考えられますか?

Aベストアンサー

激しい運動などの思い当たるものが無いならば、内臓(腎臓)だったりするとマズいですね。
診察受けたほうが良いかも。

Q腰のストレッチでの気持ち悪い痛みの原因

ストレッチなどで腰をひねるものがありますが、
イスに座って下半身は動かさずに、上半身だけひねるストレッチをしていると気持ちよく音が出る時と、なんか音が出そうで出ない時があります。

音がでなくても、気持ちいい時は気持ちいいのですが
たまに伸びきらなかった時に、腰に痛みが走ります。
ちょうど首を寝違えた時のような痛みです。
何かに引っ張られているような痛みです。
何かすごい違和感というか気持ち悪い感じです。

しばらくするとすぐに治るのですが、これはどういった原因で痛みが発生しているのでしょうか?

筋肉がどうかなっているんでしょうか?
寒くて血行が悪いときによくなっているような気もしますが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 先ずは、音の発生する理由を知っておく必要がああります。
 関節などに急圧などをかけるとポキ、パキと音が出ますが、この理由には、関節の中にキャビテーションが発生しそれが融合するときの音であるとか、関節の許容稼働域を超えて関節が動くと、靭帯や腱を保護する生体防御システムが働いて急激に緩み、それが振動するときの音とか、いろいろな説があります。 
 経験的には、後者である考えています。
 その理由としては、
 ・ 一度音がすると、しばらく音が出なくなること。これはキャビテーションであれば続けて何度発生してもおかしくないはずです。
 ・ キャビテーションを起こすためには関節の中に相当な負圧を生じさせなければなりませんが、少し体を動かしただけで音がすることがります。
 ・ 液体でおこるキャビテーションの音は、経験上、ポキ、パキではなく、「ピチ」と音がするのが普通です。
 などなどキャビテーションによるとするには説明がつかないことが多いのです。
 
 長くなりましたが、関節の音は、生体防御の結果、腱や靭帯が急激に緩むときの音として、質問にこたえます。

 ポキ、パキと音が出るときは、筋肉の状態がよく、関節が許容を超えて動くとき、腱などが急激に緩むときに音が出ます。一度音が出ますと、腱などは緩み、関節が柔らかくなり、一時的に調子がよくなります。これはカイロプラクテイック理論でもあります。
 
 逆に音が出ないときは、関節が緩んでいるときか、筋肉や腱、靭帯が損傷していたり、疲労、こりがあるなど調子が悪い状態ですと、正常な生体防御がでくなくなり、音がでないことがあり、また、このときに急圧を加えると、筋肉はびっくりし、痙攣(筋拘縮)を起こすことがあります。あなたの違和感は、これではないでしょうか。

 本来、重要な部位の関節に急圧をかけるときは、関節に関係する筋肉、靭帯等を十分ほぐして行う必要があります。
 以上です。

 先ずは、音の発生する理由を知っておく必要がああります。
 関節などに急圧などをかけるとポキ、パキと音が出ますが、この理由には、関節の中にキャビテーションが発生しそれが融合するときの音であるとか、関節の許容稼働域を超えて関節が動くと、靭帯や腱を保護する生体防御システムが働いて急激に緩み、それが振動するときの音とか、いろいろな説があります。 
 経験的には、後者である考えています。
 その理由としては、
 ・ 一度音がすると、しばらく音が出なくなること。これはキャビテーショ...続きを読む

Q腰を回すと腰(お尻らへん)が痛いんです

いつ頃からか分からないのですが、コアリズムみたいに腰を回すと腰(お尻らへん)が痛いんです。
普段は座っていても立っていても痛みはありません。
回したり腰を反らすと痛みがあります。

もともと猫背で姿勢が悪いのでそのせいもあるかもしれませんが
普段は大丈夫で反らしたり回したりすることで痛みが出るのは何ででしょうか?
同じような経験がある方いらっしゃれば教えて下さい!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

こんばんは

腰痛になりやすかもしれませんね
骨盤がゆがんでいるとか
柔軟をして体を動かしてあげた方がいいと思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報